アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成15年式のモビリオに乗っています。
ホーンを社外のに交換しようと思うのですが、いろんなサイトを見たところ、フロントバンパー?をはずしての交換のようです。

そこで、質問なのですがフロントバンパーの外し方をおしえてください。ひっぱってとれるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どうも今晩は!

>ひっぱってとれるものなのでしょうか?

さすがにそれはないでしょう(^^;
手順としては、先ずボンネットを開けて、フロントグリル上面に付いているクリップ5個を
外します(細い(-)ドライバーがあると便利です)。
次にバンパー下に付いているクリップ4個(だったかな)を外します。
フェンダー内のネジ、
バンパー下のネジ各左右1本ずつを外したら、そのまま前に引き出すようにする(ちょっ
と重いので気をつけて)と外れます。
バンパー内にフォグランプが付いている場合にはハーネスを切らないように注意して下
さい。
ホーンを交換した後の組み立ては、上記の逆をやれば大丈夫です。

因みに業者に持ち込むと、工賃6,000円くらいだと思います。

ご参考まで
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
クリップとネジで固定されているんですね。工具を用意してやってみたいと思います。

工賃6000円は、痛いですね。そんなにかかるのでしたら、やはり自分でやらないともったいないですね~。

バンパーは大変ですよ、どこに固定用のリベットがあるか探すのが・・・。

ネジより大抵プッシュリベットで留めてあります。
妻のキューブはグリル脱着のみで交換できました(固定はプッシュリベットのみ)。
あと最近の車はホーンが1個なので配線が面倒です、社外品はホーンが2個(高音・低音)ですので。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
探すのが大変なのですね!?No.1さんのを参考に探してみたいと思います。

配線の面も考えなければですね。ホーン交換も楽ではないですね。