現在二千円札と旧硬貨の使い道に困っています。
将来的に価値が出るようなら手元に置いておこうかと思っていますが、可能性が低いのならば早々に使ってしまいたいというのが本音です。
なお二千円札の保存状態は良く、旧硬貨に関しては言い難いです。

お時間があればご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 r-sergeiさん こんばんは



 生前父が持っていた旧100円札等の旧紙幣を売りたいと数軒のコイン屋さんに行った事が有ります。そこで全てのコイン屋さんに言われた事は「今生きている方が使った経験のある旧紙幣・旧コインはピン札で10枚セットの連番等特殊な場合以外は額面以下でしか買い取らない」でした。したがってお勧めされたのは「銀行での現行札に両替」でした。

 以上から言える事は、明治中期以前の紙幣やコイン(例えば江戸時代の大判・小判や五文銭等)は価値が付くと言う事で、お店での買い物では嫌がられるかも知れませんが昭和初期の旧100円札等も100円として立派に通用します。又株式市場を見ていただいてお解りになるかと思いますが、「円」単位以下の「銭」単位も立派に通用している貨幣単位です。したがって、街場の商店で使えるかどうかではなくて、貨幣価値としては額面通りになります。コインショップでは「銭」単位の貨幣となるとある程度の価値がついて販売されていますが、だからといって買い取りは価値が付かないと言う事です。

 二千円札に付いては現行で製造されている貨幣なので、幾等保存状態が良くてもショップでは2000円でしか売れない紙幣ですから(もちろん印刷ミス等の紙幣は別問題ですけど・・・)コイン屋さんでの買い取りは2000円」以下と言う事になります。

 昭和40年代のお子さん達に切手収集ブームがあった様に将来旧貨幣収集ブームが到来するかどうかは解らない事ですから、それを期待して持ち続けるか、銀行で現行貨幣に両替するのが良い方法でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも今晩は。

大変詳しい説明をありがとうございました。
>切手収集ブームがあった様に将来旧貨幣収集ブームが到来
実を言うと切手収集もやっていたのでそこら辺を狙っていました。
けれど仮に近い内ブーム到来となろうとも、うちにあるお金の価値は相当長い時間が経たなければでないようですね(苦笑)

お礼日時:2007/06/22 22:50

二千円紙幣は、現行の紙幣で、しかも、現在も製造しています。


よって、紙幣としての価値しかありませんね(笑)
どーでもいい話ですが、旧百円紙幣も、更に昔の、旧一円紙幣も、今でもお金として通用します。当然価値は、額面通りです。

旧硬貨については、よく解りませんが、ご存知でしょうが、貨幣単位が円でしたら、当然お金として通用しますが、銭とか厘が単位でしたら、貨幣価値は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも今晩は。

皆さんの回答をどう楽観的に見ても価値はそれかそれ以下のようです(苦笑)
それに二千円札は銀行にたんまりたまっていそうですものね…。
大変納得いきました。

お礼日時:2007/06/22 22:56

二千円札については番号が珍しくなければ2000円の価値でしょう。


硬貨についてはヤフオクにでも出してみればどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
二千円に関してはそれ程の期待はしていませんでしたが、やはりそうでしたか。

お礼日時:2007/06/21 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価値とは、なんだろう。

絶対的価値、相対的価値などあるが、相対的価値は、状況にによって求めるものに対応するものだろう。
状況が変化すると変化する価値だろう。状況変化に対応する価値が作れないで倒産したり、

破産したり、する企業や個人が多いです。今のTPPでの農業、国民皆保険制度などが対応に迫られています。農業や国民皆保険制度は、どのように価値を作っていけばよいでしょうか?


この様な価値は、消費者が自由意思で必要性から購入する価値のため、有能な国民の能力がもたらすものであると思います。

Aベストアンサー

>農業や国民皆保険制度は、どのように価値を作っていけばよいでしょうか?

これがご質問でしょうか?

>農業は、どのように価値を作っていけばよいでしょうか?

日本の農業が破産しないようにするにはどうすればよいか?ということなら、日本人を含むより多数の人間のために、より価値の高い農業生産をしていくということになるでしょう。農業が価値を生むためには、農業をより効率よく、価値の高い商品に絞ったを生産するしかないと思われます。しかし、単に農業者のための価値生産ではダメだと思います。農業を日本に残す意味には、日本国全体の生き残りという意味が含まれているのであり、それを日本の農業生産の存在価値に含めていかねばならないからです。自給率維持のために主食である米の生産を一定量維持する意味がそこにあります。

>国民皆保険制度は、どのように価値を作っていけばよいでしょうか?

という問いでは前者よりも更に日本の国民全体に直接関わる問題であり、明らかに外国、特にアメリカの民間会社の価値とは相反するものです。日本のこういった制度がアメリカなどより国民のためにはうまくいっいている(絶対的な価値が高い)ことが証明されれば、日本はむしろアメリカへこの制度を広めていく方向で対応できるでしょう。このように価値観が異なった国同士で交渉する場合の価値観のせめぎあいは、とかく倫理を離れて露骨な力関係で成されることが多いです。世界的な共通した価値観の構築が必要になってくるでしょう。

>農業や国民皆保険制度は、どのように価値を作っていけばよいでしょうか?

これがご質問でしょうか?

>農業は、どのように価値を作っていけばよいでしょうか?

日本の農業が破産しないようにするにはどうすればよいか?ということなら、日本人を含むより多数の人間のために、より価値の高い農業生産をしていくということになるでしょう。農業が価値を生むためには、農業をより効率よく、価値の高い商品に絞ったを生産するしかないと思われます。しかし、単に農業者のための価値生産ではダメだと思います。農...続きを読む

Q旧50円硬貨と旧100円硬貨を…

旧50円硬貨(昭37円2枚、昭39年4枚、昭40年10枚、昭41年8枚)と、100円硬貨(昭32年1枚(鳳凰?・桜?)、昭33年1枚(鳳凰?・桜?)、昭34年2枚(稲穂)、昭36年2枚(稲穂)、昭38年2枚(稲穂)、昭39年1枚(オリンピック)、昭41年2枚(稲穂)を、オークションに出したいのですが、あいにく価値がわかりません。
いったい、1枚いくらからオークションをスタートさせれば良いのでしょうか?
目安にしたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながら、現在では額面と大差無いようです。

この手の物って、バブル期には高騰し、景気が低迷している時には安くなり
オリンピック記念硬貨とかバブル期には額面の10倍なんてこともあったようですが、今はこんなもののようです。
http://gin1.net/kinkaginka.html
記念硬貨でないものについては、鋳造枚数が少なかったりエラー硬貨のようなレアもの以外はほとんど額面と同じ
http://www.geocities.jp/efi_room/coin.html
保存状態が良く綺麗な物でリンク先の価格程度で、状態が悪いと価格はさらに下がるようです。

オークションで送料・手数料落札者負担の前提で額面スタートするというような選択もあると思いますが、
私だったら、大した落札価格は付きそうにない割に、「写真で見ただけの印象で入札したが、実物を見ると状態が悪い」というようなトラブルは発生しやすそうな"物"ですし、
今は売るには悪い時期のようですから、錆落し後、防錆処理して当分寝かせておく
方がマシの様な気がします。

Q「この本は何度も繰り返して読むことに価値がある」を英語で…

英語の勉強をしていて、
This book is worth reading over and over again.
を「この本は何度も繰り返して読む価値がある」と訳してしたのですが、
「この本は何度も繰り返して読むことに価値がある」を英語で言うには、
どこをどのように変えればいいのでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「この本は何度も繰り返して読むことに価値がある」とはどういう
意味なのか、いまひとつよくわからないのですが・・・

You will know the true value of this book only if you read it
over and over again.

Only by reading it over and over again will you realize how
valuable this book is.

You can't learn the value of this book unless you read it over
and over again.

いずれも「この本の価値は何度も読んではじめてわかる」というような
意味ですけど、これではいかがでしょうか。

Q1円札、100円札の値打ち

ここでよいか分かりませんが、とりあえず分かる人いれば教えてください。机の奥より、1円札、1枚と、100円札3枚出てきました。この紙幣はどうすれば良いでしょうか?どれくらいの価値があるんでしょうか?分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

百円札については、参考URLに情報がありました。
普通のものなら、ほぼ額面通りと考えて良さそうです。

一円札は色々と種類が有るらしいので、ものによるのかもしれません。

ま、どちらにしても、それほど期待するほどびっくりする価値はない、と
思っていた方が良さそう。


後は、ネットオークションにかけると、流通価格以上の値段がつくことも
あるらしいので、額面通りの値段以上にうれしくなる可能性が無いわけでは
ありません。

私はやったことが無いのですが、あれって最低価格を提示できるんですよね。
一円札を出してみて、最低価格一万円とかって出してみてもいいかも。

実は、それ以上の価値があって損をした、となっても責任は持てませんが :-)

参考URL:http://www.harujapan.co.jp/otakara/page07/00d.htm#965794101

Q【不動産賃貸】「壁紙の資産価値は6年で無くなる」 こういう資産価値が何年で無くなるという一覧はど

【不動産賃貸】「壁紙の資産価値は6年で無くなる」


こういう資産価値が何年で無くなるという一覧はどこで見れますか?

敷金診断士って士ってことは国家資格ってことですか?

Aベストアンサー

賃貸住宅退去の時の、大家・賃借人の原状回復の費用負担について、国土交通省がガイドラインを作成しています。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun2.pdf

ここに、お上がさだめた年数が載っています。(ただし、ガイドライン=目安 にしかすぎませんので、まずは個々の契約書の記載内容が優先されます。またこのガイドラインを無視する大家もいるでしょう。)


>敷金診断士って士ってことは国家資格ってことですか?

聞いたjことがない。なんか、いかがわしさがプンプン臭う極めて怪しい資格ですな。

Q2千円札、あなたにとっては厄介ですか?逆に好きですか?お釣りなどで2千円札が返ってくると「紛らわしい

2千円札、あなたにとっては厄介ですか?逆に好きですか?お釣りなどで2千円札が返ってくると「紛らわしい」、「2千円札の存在が不要だと感じる」などの感想を聞いたことがあります。他の金種ほど出回っていないけど、かと言って付加価値がつくほどの存在でもないようです。でもなんだか私は自分の財布に2千円札が入ってくると、ついつい使わず集めてしまっています。同じように2千円札を疎ましく思わず集めている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

自分も質問者さんと全く同じ感覚です。
昨年末、お釣りで二枚の2000円札を手にしました。あまり出会わない紙幣なのでついつい使わず保管してしまってます。コレクションというほどでもないですが…

QWORTH~ (~に価値がある、~する価値がある)

NHKラジオ英会話より
This new compyter of mine was worth the money I paid.
僕のこの新しいコンピューターは支払ったお金の価値はあった。

(質問)
(1)この文型はSVCでよろしいですか?
(2)「支払ったお金の価値」を[worth the money I
paid]で表していますが、何か不自然さを感じています。worth の後にofとか(~の価値)に該当するものが欠けているように感じるのです。コレは特殊な形容詞でしょうか?
(3)他にもこのような形容詞がありますか?

初心者です。質問自体がおかしいかもしれませんが、
ご配慮の上、参考になるお言葉をいただきたく、よろしくお願いいたします。  以上

Aベストアンサー

 worth は「価値」という名詞の他,「価値がある」という形容詞としても用いられますが,単に This is worth. という言い方はできずに,どれだけの価値があるかをその後に置かなければなりません。This book is worth reading. という言い方は有名ですが,This is worth $50. のような言い方もできます。このような reading という動名詞や,$50 や,the money I paid は歴史的には worth という形容詞の目的語だったのです。このような,目的語をとる形容詞は worth の他,like, unlike, near, next, opposite などがあります。
 しかし,今では like, near などは前置詞と説明されることが多く,like などの後にくる名詞は形容詞の目的語ではなく,前置詞の目的語であると説明されます。worth についても,ジーニアスは前置詞としていますが,多くの辞書では形容詞としているようです。
 worthy という形容詞を用いれば,be worthy of ~となると思います。
 この like などは,少し前に続けて回答したことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1998068
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1974677
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1974478

 worth は「価値」という名詞の他,「価値がある」という形容詞としても用いられますが,単に This is worth. という言い方はできずに,どれだけの価値があるかをその後に置かなければなりません。This book is worth reading. という言い方は有名ですが,This is worth $50. のような言い方もできます。このような reading という動名詞や,$50 や,the money I paid は歴史的には worth という形容詞の目的語だったのです。このような,目的語をとる形容詞は worth の他,like, unlike, near, next, opposite ...続きを読む

Q旧1万札100枚新券連番の価値を教えてください

諭吉さんの旧1万円札の新券、下2桁00~99までの100枚帯締めをもっています。どれくらいの価値があるのでしょうか。近々お金が必要になるので使おうか、迷っています。

Aベストアンサー

AAとかでない限りプレミアムはまずつきません。
価値としては1万円ですね。

QVIPカーって?

VIPカー?VIP系?と言うのを時々聞きますが、
見てみるとそれらしい車が見当たりません?
VIPといえば、RRやベントレーを思い浮かべますが(100歩譲ってS600、XJ12)
最近ではヴェイロンやヴァンキッシュSもデリバリーされてるようですが。
VIPカーって、今は違うのでしょうか?

Aベストアンサー

VIPカーって書いてあったら、頭の低そーな人が乗ってるウィング付けたり、やたら金メッキのモールが付いてたり、一見するとヤンキー?と思うような車です。

http://www.car-total-advisers.com/vipstile.html

Q旧・旧の岩倉500円紙幣の印刷ずれって、有りますか?

旧・旧の岩倉500円紙幣の印刷ずれって、有りますか?
昔の、造幣局の印刷は、”札の左右の余白”部分が、明らかに
アンバランスで有ったりしたんですか?
(拡大鏡で見て、細かい所までボケていないので、本物と思うのですが)

偽物? エラー? 当時の技術は、こんな物?

Aベストアンサー

私は古銭にはくわしくないのですが・・・検索してたら
下のようなHPを見つけました。

「お宝掲示板」に画像付きで載せると鑑定してもらえるみたいです。
本物だといいですね(^^

参考URL:http://www.harujapan.co.jp/otakara/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報