現在二千円札と旧硬貨の使い道に困っています。
将来的に価値が出るようなら手元に置いておこうかと思っていますが、可能性が低いのならば早々に使ってしまいたいというのが本音です。
なお二千円札の保存状態は良く、旧硬貨に関しては言い難いです。

お時間があればご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 r-sergeiさん こんばんは



 生前父が持っていた旧100円札等の旧紙幣を売りたいと数軒のコイン屋さんに行った事が有ります。そこで全てのコイン屋さんに言われた事は「今生きている方が使った経験のある旧紙幣・旧コインはピン札で10枚セットの連番等特殊な場合以外は額面以下でしか買い取らない」でした。したがってお勧めされたのは「銀行での現行札に両替」でした。

 以上から言える事は、明治中期以前の紙幣やコイン(例えば江戸時代の大判・小判や五文銭等)は価値が付くと言う事で、お店での買い物では嫌がられるかも知れませんが昭和初期の旧100円札等も100円として立派に通用します。又株式市場を見ていただいてお解りになるかと思いますが、「円」単位以下の「銭」単位も立派に通用している貨幣単位です。したがって、街場の商店で使えるかどうかではなくて、貨幣価値としては額面通りになります。コインショップでは「銭」単位の貨幣となるとある程度の価値がついて販売されていますが、だからといって買い取りは価値が付かないと言う事です。

 二千円札に付いては現行で製造されている貨幣なので、幾等保存状態が良くてもショップでは2000円でしか売れない紙幣ですから(もちろん印刷ミス等の紙幣は別問題ですけど・・・)コイン屋さんでの買い取りは2000円」以下と言う事になります。

 昭和40年代のお子さん達に切手収集ブームがあった様に将来旧貨幣収集ブームが到来するかどうかは解らない事ですから、それを期待して持ち続けるか、銀行で現行貨幣に両替するのが良い方法でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも今晩は。

大変詳しい説明をありがとうございました。
>切手収集ブームがあった様に将来旧貨幣収集ブームが到来
実を言うと切手収集もやっていたのでそこら辺を狙っていました。
けれど仮に近い内ブーム到来となろうとも、うちにあるお金の価値は相当長い時間が経たなければでないようですね(苦笑)

お礼日時:2007/06/22 22:50

二千円紙幣は、現行の紙幣で、しかも、現在も製造しています。


よって、紙幣としての価値しかありませんね(笑)
どーでもいい話ですが、旧百円紙幣も、更に昔の、旧一円紙幣も、今でもお金として通用します。当然価値は、額面通りです。

旧硬貨については、よく解りませんが、ご存知でしょうが、貨幣単位が円でしたら、当然お金として通用しますが、銭とか厘が単位でしたら、貨幣価値は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも今晩は。

皆さんの回答をどう楽観的に見ても価値はそれかそれ以下のようです(苦笑)
それに二千円札は銀行にたんまりたまっていそうですものね…。
大変納得いきました。

お礼日時:2007/06/22 22:56

二千円札については番号が珍しくなければ2000円の価値でしょう。


硬貨についてはヤフオクにでも出してみればどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
二千円に関してはそれ程の期待はしていませんでしたが、やはりそうでしたか。

お礼日時:2007/06/21 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧50円硬貨と旧100円硬貨を…

旧50円硬貨(昭37円2枚、昭39年4枚、昭40年10枚、昭41年8枚)と、100円硬貨(昭32年1枚(鳳凰?・桜?)、昭33年1枚(鳳凰?・桜?)、昭34年2枚(稲穂)、昭36年2枚(稲穂)、昭38年2枚(稲穂)、昭39年1枚(オリンピック)、昭41年2枚(稲穂)を、オークションに出したいのですが、あいにく価値がわかりません。
いったい、1枚いくらからオークションをスタートさせれば良いのでしょうか?
目安にしたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながら、現在では額面と大差無いようです。

この手の物って、バブル期には高騰し、景気が低迷している時には安くなり
オリンピック記念硬貨とかバブル期には額面の10倍なんてこともあったようですが、今はこんなもののようです。
http://gin1.net/kinkaginka.html
記念硬貨でないものについては、鋳造枚数が少なかったりエラー硬貨のようなレアもの以外はほとんど額面と同じ
http://www.geocities.jp/efi_room/coin.html
保存状態が良く綺麗な物でリンク先の価格程度で、状態が悪いと価格はさらに下がるようです。

オークションで送料・手数料落札者負担の前提で額面スタートするというような選択もあると思いますが、
私だったら、大した落札価格は付きそうにない割に、「写真で見ただけの印象で入札したが、実物を見ると状態が悪い」というようなトラブルは発生しやすそうな"物"ですし、
今は売るには悪い時期のようですから、錆落し後、防錆処理して当分寝かせておく
方がマシの様な気がします。

Q1円札、100円札の値打ち

ここでよいか分かりませんが、とりあえず分かる人いれば教えてください。机の奥より、1円札、1枚と、100円札3枚出てきました。この紙幣はどうすれば良いでしょうか?どれくらいの価値があるんでしょうか?分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

百円札については、参考URLに情報がありました。
普通のものなら、ほぼ額面通りと考えて良さそうです。

一円札は色々と種類が有るらしいので、ものによるのかもしれません。

ま、どちらにしても、それほど期待するほどびっくりする価値はない、と
思っていた方が良さそう。


後は、ネットオークションにかけると、流通価格以上の値段がつくことも
あるらしいので、額面通りの値段以上にうれしくなる可能性が無いわけでは
ありません。

私はやったことが無いのですが、あれって最低価格を提示できるんですよね。
一円札を出してみて、最低価格一万円とかって出してみてもいいかも。

実は、それ以上の価値があって損をした、となっても責任は持てませんが :-)

参考URL:http://www.harujapan.co.jp/otakara/page07/00d.htm#965794101

Q旧・旧の岩倉500円紙幣の印刷ずれって、有りますか?

旧・旧の岩倉500円紙幣の印刷ずれって、有りますか?
昔の、造幣局の印刷は、”札の左右の余白”部分が、明らかに
アンバランスで有ったりしたんですか?
(拡大鏡で見て、細かい所までボケていないので、本物と思うのですが)

偽物? エラー? 当時の技術は、こんな物?

Aベストアンサー

私は古銭にはくわしくないのですが・・・検索してたら
下のようなHPを見つけました。

「お宝掲示板」に画像付きで載せると鑑定してもらえるみたいです。
本物だといいですね(^^

参考URL:http://www.harujapan.co.jp/otakara/

Q旧1万札100枚新券連番の価値を教えてください

諭吉さんの旧1万円札の新券、下2桁00~99までの100枚帯締めをもっています。どれくらいの価値があるのでしょうか。近々お金が必要になるので使おうか、迷っています。

Aベストアンサー

AAとかでない限りプレミアムはまずつきません。
価値としては1万円ですね。

Q旧札に詳しい方いますか?

祖父の遺品から見たことがないお札が出てきました 今でも 価値がありますか? 詳しい方 教えてください よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://auction.item.rakuten.co.jp/10624852/a/10006203/

http://www.eonet.ne.jp/~hayak/mycolect.html

太平洋戦争時、占領地の物資調達、占領地の産業開発、および日本銀行券移行の準備紙幣の目的で使われました。 デザイン、通貨単位は、地域に合わせて各種発行されました。

オークションの価格から見るとそれほどの価値はないようです。

記念にお仏壇にでも納めておいてはいかがですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報