プロが教えるわが家の防犯対策術!

金属ナトリウムと水が反応する際に発熱する理由を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

No.1さん、No.4さんとも共通しますが、「発熱」がなぜ起こるか?という議論にはあまり意味がありません。

エネルギーの高い(不安定な)状態から低い(安定な)状態に変化し、その差分のエネルギーが熱になったという「結果」です。

教科書的に反応式を書けば、
H2O(aq) + 2Na(solid) → H2(gas) + 2NaOH(solid)
NaOH(solid) + H2O → NaOH(aq)

上が酸化還元、下が水和ですね。
    • good
    • 2

発熱反応だから発熱するというだけのことです。


発熱反応かどうかは、反応の前後のエネルギー状態の違いによって決まります。それがなぜかと言われても、結果論的な説明にしかならないでしょうね。
また、自発的に進む反応の多くは発熱反応であると言えるでしょう。
    • good
    • 2

Na + H2O → 1/2H2 + Na^+ + OH^-


上記反応が起きるときのエネルギー放出。
発火しますので要注意。
    • good
    • 2

溶解熱。

    • good
    • 2

発熱するということはエネルギーが放出されるということです。


反応前の状態より反応後の状態の方が安定(持っているエネルギーが小さい)な場合、エネルギーが放出され、発熱します。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E5%8C%96% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!