アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親からコニカのC35EF(セルフタイマー付き)を譲り受けました。
親が結婚する頃に購入したもののようです。
完動品で見た目もきれいで気に入ってます。
写りも、ほかに持ってるカメラ以上にキレイに深みのある感じで写るので、
いつも持ち歩いています。
とても大切に使ってきたようですが、レンズ付きフィルムが出てきたら、手軽さからそちらばかりを使うようになってしまったようです。
小さい頃、僕が写す!といって、めちゃくちゃな手ぶれ写真を撮っていた記憶があります。

そこで質問ですが、このカメラはあまり愛好家とかいないのでしょうか?
一眼レフのヘキサノンレンズは評価が高いようですが、
このコンパクトカメラ用のヘキサノンレンズ、及びこのカメラ自体の評価はどうですか?
評価で嫌いにはなったりはしません。
どういうカメラで、現代での評価がきになります。

国産の古いコンパクトカメラって意外に面白いですね!
ハンパにマニュアル操作の部分があるのがいいです。

A 回答 (1件)

なかなか貴重なカメラをお持ちですね。

このカメラは、初めてカメラにストロボを内蔵した記念すべきもので、たしか井上順が「ストロボ屋さんごめんなさい」という台詞でTVCMしてた記憶があります。

このカメラを皮切りに他社もストロボ内蔵カメラを発売するようになりましたね。

その後、コニカは自動焦点付きの「ジャスピンコニカ」を発売。これはハネウエル社のビジトロニクモジュールの特許侵害だとか問題があったようですが、徐々にピッカリコニカは、消えていきました。

評価は人によりかなり変ると思いますね。世間一般ではコニカ(当時は小西六)は、いわゆるカメラ五大メーカー(ニコン、キャノン、アサヒ、ミノルタ、オリンパス)ではないこと。ボディに樹脂を多用してることなどから、やや分が悪くオークションでも安価です。

しかし、私はエポック的なカメラとして高い評価をしており、もし私が所有していたら外箱も含めて厳重に保管しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
写りも今所有しているカメラの中で一番気に入ってますし、
現役メイン機としてどんどん使ってあげようと思います。
有益な情報を得られて感謝します。