プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家は賃貸なんですが、去年の7月から住んでいます。
2ヶ月ほど前、水を飲もうとコップに入れたら白い顆粒状のものがたくさん浮いていました。
すぐに管理会社に連絡しましたが、近くで水道工事とかがあると出ることがあると言われました。
とりあえず管理会社が水道局に問い合わせたところ、
その時は近くで工事はしていないとのことでした。
結局気持ち悪いし、それでは困るとのことで一度見に来てもらったところ、
白い物体の正体はわからずでしたが、蛇口のキャップがないということに気付き、
すぐにDIYの店で買って来られて取り付けてもらいました。
それからはとりあえず出なくなったのですが、
先日水の出が悪いなと思い、そのキャップを外してみたら、
今度は異物をこす網の部分に薄い緑色の顆粒状のものが…!!
それを取り除くと水の出はよくなりました。
またしても出た顆粒状の物体、この物体は何なんでしょうか??
しかも今度は緑色…。
やはり飲料水であり、料理にも使う水なんで心配です。

ちなみに管理会社に見に来てもらった時は、自分で浄水器を買うしかないと言われました。
これってどう思いますか?
おかしくないでしょうか??
それとも賃貸ってこんなもんですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


調べてみましたが、水道から出てくる異物で白いものは、水中のミネラルなどが固まった可能性が高いです。ただ、ボイラを通し加熱している場合はミネラルが濃縮されて固まりますが、普通に水道管を通ってくるのに白い異物が出てくる例は見当たりません。

http://city.gotemba.shizuoka.jp/suido/faq/anser0 …

http://business2.plala.or.jp/ibananww/3-4_2forei …

http://www.city.matsumoto.nagano.jp/kurasi/sumai …

緑に異物については調べても例がありませんでしたが、パッキンの可能性や銅管を使っていた場合に、銅さび出ている可能性もあるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて頂いたHP見てみました。
いろんなパターンがあってビックリ!
以前に出た白いものはミネラル分かもれませんね。
緑色のものは、言われてみればサビかもしれません。
そのように見えるような気もします。

今朝、一日でどれぐらい出ているか試してみたところ、
パラパラですが、はっきりわかるぐらい出ていました。
何であってもやはり飲み水なんで気持ち悪いです。(XoX)

お礼日時:2007/06/21 22:59

マンションかアパートでしょうか?


緑色のものは、藻だと思われます。
白い顆粒状のものは、炭酸カルシウムかと思われます。
お話しからしまして、受水槽の汚れだと思われます。

管理会社に、受水槽の掃除を依頼してみてください。
掃除をしたために流れて配管に流れ込んだ可能性もありますが。
屋上に受水槽がある場合、藻の発生は防ぎきれませんので、こまめな清掃が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
緑色のものは藻ではないと思うんですが…。
顆粒状なんでなんか形は薬みたいな感じで。
前にコップに浮いていた白い顆粒状のものが何らかの作用で、
緑色になったんでしょうか。

家は4戸しかない小さなハイツです。
見た目も部屋の中も結構キレイで、受水槽もありません。
だからこそ何なのか余計わからなくて。
やっぱ管理会社じゃなく水道局の担当になるんでしょうかね?

お礼日時:2007/06/21 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!