プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。現在公立高校2年(理系)の男子です。
漠然的なのですが、関西大学に行きたいと思っています。
しかし塾の広告などに【関関同立クラス】と書かれてるのをよく見ます。
その事から関西大学に行くには、学力的に大いに頑張らないと合格は難しいと思っています。
しかし家の事情があって塾には行けません。
なので自宅学習だけで関西大学に合格したいのです。
現在、関西大学に通ってる方にお聞きします
・高校時代は塾などに行ってましたか?
・塾ではどんな勉強をしましたか?
是非、教えてください。その意見を今後の勉強の参考にさせてもらいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

俺は一浪して関西大学に入学して今、工学部の一回生の者です。


入学する前の当時は一浪して予備校に通ってましたが、予備校を結構サボってだらだらした生活を送っていてそして、11月になって「これじゃやばいな。」って思って必死にがんばった結果、なんとか関西大学受かりました。
必死に勉強する11月よりも前のだらだら生活してた
時の学力は英語の単語はほとんど忘れてて
高校一年生程度の単語力しかなく、数学も数Aとか数IIの内容を半分くらい
忘れてたりとかもう正直やばかったです^^;
高校時代は文系だったので数3・Cなど当然まったくわからなかったですが
一応自分は理系でシステム理工学部に入りたいなと思い、必死にがんばって
なんとか合格しました。まぁこんなことは置いといて
塾にいかなくても大丈夫ですよ。
ただちゃんと高校で配布された問題集など、プリントなど
完璧に理解して、マスターすれば十分だと思いますよ。
それだけでも、立命とか同志社レベルにもなると思います。
高校時代の時ですが、当然塾なんか通ってなく
しかも勉強は嫌いじゃなかったですけど、勉強はしないで
遊んでばっかでしたね^^;
まぁとにかく無駄な参考書とか買うより
高校で配られた物とか宿題はちゃんと完璧にやることです。
間違った問題は必ず復習をして1~2日、日をおいて
またその間違った問題を解けるか解いてみる。
その程度で十分ですよ。
その程度っていってもそれがちゃんと最後まで実行できない人が
多いですけど。とりあえずその方法でがんばってみてはどうでしょう?
    • good
    • 5

私は現在、関大に通ってる4回生の者です。


ちなみに理系です。

私は高3から予備校に通ってましたが、英語だけでした(あまりに苦手だったので)。でも、夏休み頃に、関大から指定校推薦が来てたので、それにチャレンンジして、合格しました。(あまり参考にならないですが…)

まだ高2ですし、もし過去に自分の高校に関大から指定校推薦が来ているのであれば、それを目指してみるのも1つの手段だと思います。まぁ、毎年必ず、しかも自分の希望学科から来るとは限らないですけど。

塾に行けないとのことですが、学校の先生を思いっきり活用してください!進路指導の先生もいますし、今からそういう心構えを持っているだけでもだいぶ違うと思います。

大変ですが頑張ってください。
    • good
    • 2

ごめんなさい、現役関大生ではないです。

同志社経由の早稲田です。
ただ、現役の頃関大を目指していましたし、一浪の頃は同志社と併願して一応合格しているので参考程度に。

関西大学は特に塾などに通う必要はないと思います。
もちろん難関大学なので、頑張らなければなりません。ただ、赤本を見てもらえれば「対策と傾向」にも載ってることなんですが、基本的に関大の問題は基礎~標準レベルです。つまり如何に基本を何度もやって固めて、標準レベルの練習を重ねて熟成した実力を備え、本番ミスしないかがポイントになってきます。
僕は塾というか予備校に通ってた時期がありますが、別段特別なことはしません。ただ講師の人が解り易く説明してくれるだけで、平均的な理解力のある人なら市販の問題集の解説を読めば事足ります。
やる気があって意志のある人なら、自宅我流勉強でも全然問題ないと思いますよ。最近は世間で「塾・予備校に行かないと無理」みたいな雰囲気がありますが、勉強は結局自分が基本ですから。極論すれば、塾やらなんやらと言うのは所詮自分をサポートする些細なものでしかないんです。

まぁそんな押し付けがましい意見は置いておいて、家でやるならそれなりに問題集は選んだ方がいいと思います。これだと思うものを2~3回繰り返せば、だいたい見えてくると思います。
あと塾に行けなくて不安があるなら、Z会などの通信教育はどうでしょう?塾や予備校に比べればずっと経済的ですし、自宅で出来ますし、塾と違って自分で科目・コースを選べるなど、利点はたくさんあります。続けていける根気と忍耐があると思うならいいと思います。

なんにせよ頑張ってください。友人に関大生がいますが、関大はとっても庶民的で楽しい大学ですよ。
    • good
    • 1

子供が現在通っています。


高校の成績はお世辞にも良いとは言えず、模試の判定もDやEしか見たことがありません。担任の先生からは無理と言われていました。
塾(予備校ではなく個人塾です)には行っていましたが・・そこでの勉強の仕方は基礎をやり直すことから受験勉強は始まりました。英語が苦手なのに英語の配点が高いので(うちのは文系です)文法の基礎からやり直しました。それも三年になってからです。あとは単語、長文読解ありきたりの勉強方法だったと思います。ただ私大にはその大学の出題傾向と言うのが必ずあります。ですから過去問を何年か分やってみてその傾向をつかみそれに添った勉強をしていました。これは塾の先生からの指導もありました。
あとはOCや受験の説明会には出来る限り参加されたら良いと思います。そこでも予備校の先生による出題傾向の説明などためになる話が聞けます。
頑張って下さいね。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値40が関大に指定校。

僕は偏差値が40しかありません。
ですが関関同立という名前だけで、就職に有利かと思い、関大の経済に行きたいなと思ってます。
関大のカリキュラムに魅力を感じて志望している気持ちは一切ないです。

評定の基準的には超えているので競争が無ければ行けます。
ですがやはり自分の実力に見合った大学にすべきですか?

僕の大学のイメージはテスト前には先輩から過去問を貰ってそれをしっかりして、
他のテストじゃない期間はあまり家では勉強しないイメージなのですが、偏差値40の僕が行くと他の時間も全て勉強に注がないと厳しくなるのですか?

指定校で行けば、大学の講義中もめっちゃしんどい思いしますか?

勉強も軽くしてバイトもしてサークルも入って楽しいキャンパスライフしかイメージないのですが、指定校で無理に入ればもう勉強三昧かと思うと少しレベルを落とそうかとも考えています。

クズなんは理解しています、、

Aベストアンサー

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。
駿台の東大模試の偏差値40と進研模試の偏差値40を一緒には扱えません。
以下、後者か、それに近い物と解釈して話を進めます。

とりあえず、英語はどこの大学でも必修なんですが、英語の学力はどうなってますか?
クルクルパー大学ならどいつもこいつもクルクルパーでしょうから、余程留年率が高いところで無い限り、それなりの難易度の講義になっていると思います。
ところが、腐っても関関同立。
周りの連中の英語力にほぼあった試験がなされるはずです。さて、卒業できるのやら。

英語、先輩から過去問貰って、訳を貰って、それで、どうにかできますか?
そんなの覚えられれば、少なくとも英語に関しては、偏差値40なんて取れないでしょう。

> 勉強も軽くしてバイトもしてサークルも入って楽しいキャンパスライフしかイメージない

良くは知らないのだけど、最近どうなんでしょうね。
それはあなたの親の時代のイメージでしょう。
出席もうるさくなく、一年次以外は週に二回も大学に行けばそれで済んだかもしれない。
でも、最近、出席出席うるさいらしいですから。
そうでなくても、学業が偏差値40分で、その他の高校ライフがあった人の描くキャンパスライフと、偏差値55の人が描くキャンパスライフは、違うことがあるだろうと思います。
あなたは楽しいことばっかりやっていたから、キャンパスライフも楽しいのだろうと思うのかもしれませんが。

> 名前だけで、就職に有利

特に関大はどうにも怪しいですね。現にあなたが入れそうなわけ。
そんなことは会社側はとっくに知っているでしょう。
私が会社の人事なら、関西の私立では同志社以外はネームバリューを信じません。
同志社なら信じて良いかどうかまでは判りませんが、たぶんそれ以外は信じられないでしょう。
近年、就職に於いて大学名は大事じゃ無いよ、とよく言われますが、少子化により看板と中身の学生のレベルに大きなギャップが生じていて、しかもインチキ推薦の連中がゴロゴロ居るんでしょうから、特に私大の看板があてにならない、という意味だろうと思っています。
勿論国公立も、少子化の影響を受けていますが。
当たり前ですが、真っ当に入った連中との学力ギャップは2歳分ですよね。
どうにか単位(各授業の合格点)が取れたとしても、同じ点数が取れると思いますか?
大学の評定を見れば、面接するか履歴書をゴミ箱に捨てるか、すぐに判りそうなものです。

あなたの親の時代の指定校推薦は、学力的には一般入試にはちょっと届かないが、真面目で優秀な人が対象でした。
だからおそらく、英語や、高校の続きとなるような講義については、周囲の連中のような点数は取れなかったろうと思います。
しかし、元来真面目であるため、大学で1から始めましょう、というような講義に関しては、良い点を取っていたと思います。
そういう優秀な学生が欲しくて、指定校推薦をしていました。
ところが、昨今はインチキ推薦の一環と成り果てたケースが多いんでしょう。
その目的は、優秀な学生の確保では無く、学費の確保と(中堅大学なら)ランク表上の偏差値の維持です。

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。
駿台の東大模試の偏差値40と進研模試の偏差値40を一緒には扱えません。
以下、後者か、それに近い物と解釈して話を進めます。

とりあえず、英語はどこの大学でも必修なんですが、英語の学力はどうなってますか?
クルクルパー大学ならどいつもこいつもクルクルパーでしょうから、余程留年率が高いところで無い限り、それなりの難易度の講義になっていると思います。
ところが、腐っても関関同立。
周りの連中の英語力にほぼあった試験がなされるはずです...続きを読む

Q関西大学に入学するのは簡単?

いつもお世話になっています。
私の子供の志望校が関西大学の経済学部なのですが
学力は普通程度です「偏差値50程度でしょうか」
私が関西大学に入学したのが約20年前で参考にはならないかも知れませんが
私の入学した時はまだ難しいと言われていた記憶があります
息子が言うには「関西大学って今では誰でも入れるから」と言うのですが
関西大学ってホントに少しの勉強でも入れるようになったのでしょうか?
過去ログを検索しまして色々な意見を拝見致しましたが
「赤本で傾向と対策をすればいいだけです」
というような記述がありましたが、本当なのでしょうか?
疑って申し訳ありませんが、そこまで関西大学のレベルが下がったのかとても気になります
今の関西大学の現状を出来るだけ詳しく教えて下されば助かります。
特定の学校をピックアップしての質問ですので、ご存知の方が少ないかも知れませんが
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「赤本で傾向と対策をすればいいだけです」はたぶん私の回答ですね(笑)。関西大学は昔は凄かったらしいですが(特に法学部)、今は偏差値では関関同立の最下位のようです。しかし最下位とはいえ産近甲龍(産近龍甲?)よりは難易度は高いと思いますよ。もし同じ偏差値のところが関西のその他の私立にあったとしても関大の方が難しいと思います。なぜなら最下位とはいえ関関同立の一角なので受験者の学力は併願者も含めて割と高いと思いますよ。問題は難問ではないのですが合格するには高得点をとる必要があります。

Q関西大学「商学部」と「法学部」のどちらを受験するのがよいか?

高校3年の受験生です。私立文系では関西大学を希望しています。
学部には特にこだわっていません。関西大学の「商学部」と「法学部」どちらかを受験するか迷っています。
偏差値でいえば「法学部」の方が難易度が高く、避けるべきかと思いますが、受験者数と合格者の割合からいえば「法学部」を選択した方が合格確率が高いのではないかと思うのです。
私の選択は誤っているでしょうか?アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

関大法学部生です。
関大生の文系学部に対する意識は
法学部>文学部>社会学部>経済学部・商学部  別枠:総合情報学部
かと思います。
関大は前身が法律学校だったので法学部に最も力が注がれています。
法学部の講義は比較的静かですので入ってからのことを考えると法学部の方が良いかと思われます。
社会学部は女性比率が高くて華やかなイメージです。
両方合格されたら・・・
入って楽しいキャンパスライフを送りたいなら社学、きっちり勉強したいなら法学部をお勧めします(もちろん自分の興味を考慮に入れて判断すべきですが)

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q関大指定校推薦

だれか関大の指定校推薦について教えてもらえないでしょうか。
どういう流れで、立候補して、いつ試験があって、それまでは何をして、面接ではこういうことを聞かれて
合格したのはいつで、それから何をして・・・。

質問が下手なので申し訳ないですが、ぜひいろいろなことを教えてください。

Aベストアンサー

今高校三年生です。
私の友達が関大に指定校推薦で行きました。
かくゆう私も他大学へ指定校で入学するので、お互いに励ましたり話をしているので関大指定校についてあるていど知識をもっていますので、お話します。

まず、校内推薦というものがあります。これは高校によって違うので先生にいつごろあるのか聞いてみてください。ちゃんと関大指定校の枠があるかどうかも確認してくださいね。
私の高校では9月に発表があり、10月に推薦者が選出されました。

校内推薦を通過すると、次は面接による試験があります。
これは確か11月に行われたはずです。面接は友達は一回だけだったと言っていました。面接で問われる内容は学部によって異なることが多いと思うので先生と相談してみるといいと思います。

一つ言い忘れました。面接の前にレポートの提出があります。関大は志望理由書を書かなければいけません。何文字だったかは正確に記憶していません。申し訳ない。


あとは合格を待つのみです。合否がわかるのは12月2日でした。1日に結果を家に速達で郵送されるので2日に届くはずです。


これが関大指定校合格までの流れです。
私も指定校を経験してわかったのですが、ホントに合格しやすいです!実際他人から「指定校だからもう受かったみたいなもんだからいいよなぁ~」みたいな発言でプレッシャーを感じたこともありましたが、今となればいい緊張感だったと思います。校内推薦を通過したからといって100%合格だとは限らないので、一応受験勉強をしておくことをおすすめします。私の場合はあまりはかどりませんでした・・・が結果オーライということで!笑

今高校三年生です。
私の友達が関大に指定校推薦で行きました。
かくゆう私も他大学へ指定校で入学するので、お互いに励ましたり話をしているので関大指定校についてあるていど知識をもっていますので、お話します。

まず、校内推薦というものがあります。これは高校によって違うので先生にいつごろあるのか聞いてみてください。ちゃんと関大指定校の枠があるかどうかも確認してくださいね。
私の高校では9月に発表があり、10月に推薦者が選出されました。

校内推薦を通過すると、次は面接による試験...続きを読む

Q関西大学の単位取得の難易度。

いつもお世話になってます。

関西大学 経済学部 2回生の友達なんですが
なかなか単位が取れなくて困っています。
英語や第二外国語はもちろん、専門科目も危ういみたいです。
関西大学って、そんなに単位認定が厳しいのでしょうか?
私は違う大学に在学中ですが、よっぽどのことが無い限り落とすことはありません。

Aベストアンサー

こんばんは。経済学部ではないですが関大関係者です。

英語は出席してたら大丈夫だと思います。第二外国語はわかりません。私は朝鮮語でしたが、韓国人の先生の方はそんなに厳しくなかったですが、日本人の先生の方が難しかったです。皆勤で授業も集中して聞いていましたが、可でした。中国語は不可が多いと聞いたことがありますが先生によると思います。

単位認定の基準がわからないということがありました。試験のとき、問題を見た瞬間、全部わかったので、解答用紙を埋め尽くし、「絶対に優が取れた、ここまで優れた答案を書く奴はいないだろう、試験の結果が楽しみだ」と、試験終了までニヤけていたことがあります。結果は不可でした。未だに疑問です。同じ名字の受講者が私の前後にいてその人と間違えたんじゃないかと思っています。単位認定はまず覆らないと聞いていたので行動しませんでした。あのとき事務室に申告すべきでした;

新任の先生の講義で問題形式がわからず、落とすこともありえると思います。ある講義では、こんな問題出すのかよ、と言いたくなる試験で、ほとんどの人が半分書けたら良い方だったので、その担当講師の説明が良くわからなかったんですが√?して採点すると言ってました。

あと相対評価で落とすことは十分にありえます。相対評価なので例えば最初か優2割、良3割、可3割、不可2割と決められていたら、必ず不可2割が出ます。試験を受けた全員の答えが正解していても、その中で、差をつけられて正解しているにも関わらず、2割が落とされます。

中には講義に休まず集中して聞いていても、難しい試験はありますよ。大学の掲示板等でだいたいわかりますが、受講経験者の多くが選ばない方がよいという講義の試験は確かに難しいです。

こんばんは。経済学部ではないですが関大関係者です。

英語は出席してたら大丈夫だと思います。第二外国語はわかりません。私は朝鮮語でしたが、韓国人の先生の方はそんなに厳しくなかったですが、日本人の先生の方が難しかったです。皆勤で授業も集中して聞いていましたが、可でした。中国語は不可が多いと聞いたことがありますが先生によると思います。

単位認定の基準がわからないということがありました。試験のとき、問題を見た瞬間、全部わかったので、解答用紙を埋め尽くし、「絶対に優が取れた、こ...続きを読む

Qこの時期でE判定

今年高校受験をする者です。
関西大学の社会学部か文学部か総合情報学部に行きたいと思っています。
しかし、模試ではE判定続きです。
親には浪人は困るといわれていて浪人はできません。
ですが、関大にはどうしても行きたいです。
直前までE判定で実際に志望大に合格された方がいらっしゃれば教えてください。
直前はどんな勉強をされていましたか??
受験科目は、英語と国語と政経です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

あなたに楽観的なお知らせがあります。
この時期の、受験間近の模試というのはどこの予備校もかなり厳しく悲観的に評価します。
本来Aランクの人がCだったり、Cランクの人がEだったり。

何故だか分りますか?

それは予備校いえども商売でやっているからです。
たとえば、この時期にAランクのお墨付きを出した人が見事落ちたとしたら………どうなると思います?
「なんだよ、Aだったのに落ちたぞ! あの予備校全然あてになんねぇじゃんかっ!」等々散々な悪評をたてられ、予備校としては死活問題です。
逆にDランクなのに合格したとしたら、模試の結果なんか忘れて「俺最後まで頑張ったからなぁ」等といい予備校の評価が落ちる事はありません。

ですから、この時期の予備校は「合格確実です」等と軽々しく言わず、悲観的に評価を下します。

そのことを知らない現役生達はいきなり評価がググッと下がったことによるパニックに陥り、志望校をどうしようかうろたえたりします。

まずあなたのアドヴァンテージは、もともとEでこれ以上下がることがなかったので、パニックが(他の実力ある受験生よりも)少なかった事です。

そしてあなたが志望校を変えようかどうか迷ったという事は、他の受験生達もそう考えうろたえたはずです。つまりライバルが消えていった可能性もあります。努めて楽観的な事を取り上げていますが、ちょっと頭を使えばまだまだでてきます。

受験というのはギャンブル以上にギャンブル的です。
ギャンブルは運と実力が半々ですが、受験は運が半分以上をしめています。
大げさな話、100人募集の学部に90人しか応募しなかったら、名前を書くだけで合格です。前日たまたま開いた参考書と全く同じ問題が出るなんてのも神話ではありません。


ただし!


運というものは、全力で頑張ってきた者にしか掴む事ができません。
あなたがこれから受験までの間に、何もせずひたすら神頼みにすがるような事をしていたら運のほうから逃げていきます。

具体的にあなたがこれからやるべき事は、受験当日まで1分1秒を惜しんで勉強することです。
長くたって大体2,3か月。死ぬ気で頑張ってみなさい、死なないから。
それくらいの代償を払う覚悟すら出来てないなら、


受験なんかやめちまえ。


全力でここまでやってきた受験生に対して本当に失礼だから。


少し厳しく言い過ぎました。
ここからは先は、本当に合格する覚悟が出来ていないなら読まないでください。
同じ試練を乗り越えて来た先輩としての真摯なアドヴァイスを送るからです。適当な奴には読んで欲しくない。





まず、厳しい現実を突き付けるけますが、やるべき事を全部やる時間は絶対に無い。

そこで大事なのは「何をやるべきか」よりも「何はやらなくてもいいか」を見極める事が大事。
無駄な事には一切時間を使わない。これがとても大事。

赤本は手元にありますね。学部の科目を全部チェックしてみてください。すると、大学によって絶対に出てこない範囲、よく出てくる範囲という傾向が見えてくるはずです。
その絶対に出てこない範囲に貴重な時間を費やしてはいけません。

それから、この時期になって慌てて大量の参考書を買い込むという愚を起こさないでください。
全部やるのはまず不可能です。その場合「ああ、あれをやっていないこれもやっていない」と自分で自分の首を絞めることになります。

先ほども述べたように、やることを増やすのではなく、削ぎ落とすのです。余計な脂肪をスリムダウンした力強い勉強をしてください。

それでは頑張ってください。

あなたに楽観的なお知らせがあります。
この時期の、受験間近の模試というのはどこの予備校もかなり厳しく悲観的に評価します。
本来Aランクの人がCだったり、Cランクの人がEだったり。

何故だか分りますか?

それは予備校いえども商売でやっているからです。
たとえば、この時期にAランクのお墨付きを出した人が見事落ちたとしたら………どうなると思います?
「なんだよ、Aだったのに落ちたぞ! あの予備校全然あてになんねぇじゃんかっ!」等々散々な悪評をたてられ、予備校としては死活問題です...続きを読む

Qセンター試験 関大・龍谷大

高2です。恥ずかしいのですが、センター試験や入試についてよく分かっていません。
私は関西大学法学部を志望しているのですが、普通センター試験を受けるものなのですか?
関大法学部のセンターは
国語・英語・(地歴、公民、数学、理科から2科目)の4科目が必要なようですが
数学や理科も勉強しなければいけませんよね。
ただ、3年になってからは学校では数学や理科は一切触れないのですが…。

ちなみに第二志望は龍谷大学の文学部です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>普通センター試験を受けるものなのですか?

西日本の難関国立大学志望組が受験の負担を減らす目的で、関関同立のセンター利用を受験します。
合格者のセンター得点率は、かなりの高得点になるため、関西大学を第一志望とする受験生には
成功の確率は低くなると思います。

国立大学の京阪神文系学部を狙う受験層が、センター試験利用の入試形式を利用します。
関西の多くの私大が、センター利用の最低点を公表していませんが(私が知らないだけかも
しれませんが(汗)・・・。ひょっとしてHPなどに載っているかもしれません。
ご自分で確認してください。)

同志社の法学部で90%近くの得点率が、文学部の哲学で83%以上の得点率が必要である、
と友達から聞いたけれど、まあ、そんなに狂いはないと思われる数字です。

ですから関西大学に置き換えてみて、ざっと得点率が想像できますが、
あなたが関大法学部に合格したければ、わざわざ理数を勉強しなくても、一般入試で受験するほうが
良いと思いますよ。
そのほうが労力は絶対に少なくて済むし、勉強の効率があがります。


関西大学の一般入試問題の内容で四苦八苦するような人では、センター試験の高得点獲得などは
所詮無理な話です。ましてや必須科目に数学や理科がはいってくるのですから。
文系学部志望で、数学や理科科目が苦にならないような人で、最初から関西大志望の人など
まずいません。

あなたが、どうしてもセンター試験を利用したければ、法学部は「センター後期利用」なんて
制度もありますから、こちらのほうは英・国・地歴公民の3教科で出願できたはずですよ。

ただし、「センター後期利用」は、大学側が国立大前期落ちの優秀層を取り込むのが目的の
試験制度ですから、あなたが京大、阪大、神戸大文系学部の受験組の連中に、3教科で負けない
自信があるならば、出願すればよいかと思います。

もしくはどうしてもセンター試験利用の出願をしたければ、法学部をあきらめて、社会学部や
政策創造学部あたりでしたら、国英地歴公民の3教科で出願できますよ。

センター試験利用は前期・中期・後期とも募集人員が少ないし、高得点獲得が要求されますので、
くれぐれも注意してください。

でもセンター前期利用をみても、募集人員が18名なんて記載されているけれど、
実質の合格者は180名くらいです。
それだけ蹴る人間が多いと言うことです。
京阪神志望組は関大に合格しても、浪人する人間が多いから。

西日本の京大や阪大志望の現役組は、たとえ同志社に合格したとしても、ほとんどは蹴って
浪人しますからね。
そこが同志社と早慶との違いなのでしょうが。

センター試験利用という制度は、そのレベルの受験層が出願するということです。

でも、いろんな試験形態があるのだから、たくさんの選択をしておけば、合格する確率も
高くなりますから。
現在の日本の私立大学受験は、このような仕組みになっていますからね。

>普通センター試験を受けるものなのですか?

西日本の難関国立大学志望組が受験の負担を減らす目的で、関関同立のセンター利用を受験します。
合格者のセンター得点率は、かなりの高得点になるため、関西大学を第一志望とする受験生には
成功の確率は低くなると思います。

国立大学の京阪神文系学部を狙う受験層が、センター試験利用の入試形式を利用します。
関西の多くの私大が、センター利用の最低点を公表していませんが(私が知らないだけかも
しれませんが(汗)・・・。ひょっとしてHPなどに載っている...続きを読む

Q関西大学と立命館大学 どちらがいいのか?

今年関西大学(電気電子情報工学部)立命館大学(電子情報工学部)に合格する事ができました。
で、今どちらに行くべきが非常に迷っています。
ネットを見ても関西大学の方がいいと言っている人もいれば立命館がいいと言っている人もいます
ネットの意見を真に受けるのは良くないとは分かっているのですが、引っかかることがあります
特に気になることは2つの大学に関して気になることは

関西大学
DQN(ヤンキー)体育会系以外は行くべきじゃない。
関関同立の中で関大だけ学歴フィルターにかかる。

立命館大学
偏差値詐欺
田舎過ぎて終わってる
動物園


実際のところどうなんでしょうか?
関西大学は交通時間が片道30~40分 最初の1年のみ授業料半額(50万相当)
立命館大学は交通時間が片道1時間10分~1時間20分ほどです。

Aベストアンサー

勘で決めていいのではありませんか?
どちらも見学に行ってみて、ピンと来た方に決め、あとは振り返らない。「やっぱりあっちのほうが良かったのかも・・・」ともう考えない。
意外に直感って当たっていることが多いんですよ。ネット情報よりもよほど信頼できます。
後さえ振り返らなければ、充実した学生生活が送れるでしょう?それだけで両大学の多少の差など埋まってしまいます。

確かに、一般的に国立理工を第一志望にし、私大理工を滑り止めに考える場合には
同志社・立命・関西・関学の順に志望する傾向はあります。
就職実績だけ見ると、同志社よりも立命館の方がいいくらいです。
ただし、立命理工は学生数が多い。多すぎる。就職実績数も学生数が多いのだから当然と言えば当然です。
あまり気にせず、好きな方に行ってください。

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング