アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2002年、6月18日に法廷速度60キロの道を102キロで走っていたところ42キロオーバーでネズミ捕りに捕まりました。いくらくらいの罰金になるのでしょうか?10万円以下と言われたのですが本当ですか?とても困っているので、誰か知っている方至急教えてください!

A 回答 (10件)

至急ということだったので道路交通法を調べてみました


http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s8
以下は引用文です
次の各号のいずれかに該当する者は、6月以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。
1.
第22条(最高速度)の規定の違反となるような行為をした者
良ければ参考にしてください

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
正直ここまで調べてくださって、感激です。実際もっと取られると思っていたのでかなり安心しました!

お礼日時:2002/07/10 14:31

10年くらい前に高速道路で42km/hオーバーで捕まりました(オービス)。


そのときは、反則金4万円でした。
聞いた話によると、その前の違反暦なども考慮して反則金が決まるのだとか…。
ちなみに、私はそれまでは無事故無違反でした。
別の知り合いで同時期に40km/hオーバーで8万円取られた人もいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。前歴はないのでその点ちょっと安心しました。

お礼日時:2002/07/10 14:13

七年前くらいのことですみません、katsuo01さん。


自分は中央高速道路でオービスに引っかかり、一ヶ月ちょっとたってから呼び出しを受け、結果、41キロオーバー、簡易裁判所で写真の確認をさせられ、あまりに鮮明に写っているので「記念にもらえませんか」とまで言ってしまった。それで、罰金は七万円でした。
お粗末様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もオービスだったら記念にと言ってたかもしれません(笑)

お礼日時:2002/07/10 14:11

GWに同じく42キロオ-バ-で一発免停でした。


はじめての一発免停ですか?

それなら
1.
2週間くらいしたら裁判所に行って簡単な書類審査で話がホイホイ進み、事実関係を確認後罰金。〔現金一括納付〕
僕の場合は8万円でした。

2.
さらに一週間くらいしたら公安委員会から免停講習の案内。30日免停が一日の講習で実質1日免停になります。
なお、受講料が¥13800くらいいります。
受けなければ30日免停です。

3.
以上で復活はしましたが持点がありません。これまでは6点で一発免停だったのが4点でアウトになります。
1年間無事故無違反で頑張りましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごく捕まった期間が近いので親身に感じて感激です。もうしないように気をつけます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 14:15

こんばんは。


奇しくも、自分は5年ほど前に高速道路で42kmオーバーで捕まってしまいました。
初犯でしたが(その後は違反してません~)、罰金は7万円でした。
ちなみに、簡易裁判所の支払窓口には、銀行のキャッシュサービスが隣接してありました。

しかし余談ですが、
簡易裁判所に出頭していろいろ聞かれたりとか、講習を受けたりして(平日なので会社休まなきゃなんないし)、
そういうのがとても面倒で、お金以上にそちらの方がショックで、そういう意味で反省しましたね~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

42キロオーバーでまったく一緒ですね。
とても身近に感じます。私も7万ぐらいですんだらとねがいます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 14:17

他の方が回答しているとおり6万円~10万円という記憶があります。


私が印象的だったのは交通裁判所で判決をもらう訳ですが、最初に判事に事実確認をさせられた後に判決を待ちます。 窓越しに言い渡された「罰金○○万円」の際こちらの自由選択で労働による支払いも選べるという点です。 すなわち留置場での労働も選ぶことができるようです。私はもちろんお金で支払うこととしましたが、たかがスピード違反と思っていた当時の私には大変ショッキングな出来事でした。その後はすぐにレーダー感知器を購入して一度も捕まっていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりレーダーはいりますね。
私も今回のことで買うことをけついしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 14:19

私が17年前に52kオーバーで捕まったとき、簡易裁判で4万円でした。


罰金(反則金は規定で決まっている)は裁判で決まります。なぜその速度で走る必要があったのか、過去の違反歴等で決まるようです。検挙の状況により何とも正確には分かりませんが、今は私が捕まったときに比べて罰金も倍の強くらいになっていますので、8万円くらいではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりばいくらいですかね。
7~8満位だったらいいなーと思っています。(安いに越したことはないんですけどね!)本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 14:24

うろおぼえですが、41キロオーバーで6万?千円払ってきました。


5千円ぐらいだったと思うのですが、^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ、そこまで安くないかなーとは思います。理想はそれくらいなんですけどね(笑)

お礼日時:2002/07/10 14:25

去年の同じ頃40km規制の道路で80kmで捕まりまして


40kmオーバーでした。

罰金は8万円でした。

たぶん赤キップもらっていると思います。
指定されている日に出頭しするとその場で罰金の金額を言われ
払わなければばりません。(一日たりとも待ってくれません)
一応当日現金10万円くらい持っていったほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分それくらいだと私も思います。あぁ~でも払いたくないですよね!

お礼日時:2002/07/10 14:27

一応警視庁のサイトでも確認してみたのですが、実は


40km/h以上のオーバーについては細かく設定されてい
ないようです(^^;)。

まあ、だからと言って無罪放免になるはずも無いので、
一応具体的な額を予想してみましょう。
車種にもよりますが、35~40km/hオーバーで2~4万円
ですので、42km/hなら大体3~5万円の範囲内ではない
でしょうか。

とりあえず、今後は安全運転を心がけて下さい…。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
多分そんなに安くはないと思いますがこれを気にかなりはんせいします。
crimsonさんも気をつけてくださいね

お礼日時:2002/07/10 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!