痔になりやすい生活習慣とは?

二輪の教習所に通っているのですが 転倒するときは バイクを離さなければ駄目だといいますよね
私は どうしてもそれができなくて 結果的に バイクが倒せない恐怖から ちっとも上達しません
何度も倒して覚えるものだといいますが 上手な倒れ方を教えてください

A 回答 (14件中1~10件)

この質問文と同じ内容を教官に伝え、「転倒の仕方」のために1時間補習を行ってもらってはどうでしょうか?



ほかの回答者の方が言われているように「転倒しないように練習する」のも大切かとは思いますが、「こけるかこけないかの境目を体で覚える」「こけることに慣れる、上手くなる」のも必要だと質問者様は考えられているのでしょう。僕はその考えが間違っているとも、後ろ向きだとも思いません。「不安要素は徹底的に排除してこそ、安全運転」だと思いますので。

1段階みきわめ、早く通るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
その通りです
こける=足を挟む=怪我 の恐怖心から抜け出せないので なかなか 車体も倒せないし・・
でも 転倒しても大丈夫だと思えれば なんだか先に進めるような気がするのです
間違ってるのかなあ こんな考え・・
でも 教官にこの考えを伝えるのは 近道ですね
そうしてみます
ほんとにありがとうございました

お礼日時:2007/06/22 14:49

#1です



 皆さんのお礼を読んでいると【怖い】と言うのが有るようですね
 人間は【怖い】と思うと筋肉が収縮して腰が引けてしまいます。
 実はこの状態こそ【怖い】の始まりなのです。
 筋肉が収縮すると固くなります。
 固くなるとスムーズに動かすことが出来なくなります。
 そうなるととっさの時に体が動かなくなります。

 次に腰が引けてしまうと必要以上にリヤ加重になり腕が伸びきりバイクが曲がろうとする(セルフステア)のを阻害します。
 そうすると小回りが出来ない様になります。
 それを無理矢理ハンドルを曲げて曲がろうとするため失速して転倒という風になります。

 すべての原因は【怖さ】からのフォームの崩れが原因です。
 いきなり【怖さ】を無くすことは出来ないかと思いますが、まずは楽しく走ることをイメージして練習してください。

 がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました  ごめんなさい
そうなんです 早くまた練習がしたいと思っていたのですが
足の怪我が治るにつれ また恐怖がよみがえってきました
でも sshiinaさんの言うとうり いきなり怖さはなくせないと思うので 
硬くならないように 気長にやるつもりです
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/04 13:53

先日、二輪免許取得したものです。



私もこけまくりましたよ~。立ちゴケがほとんどでしたね。
停止時に、フロントブレーキをぎゅっと握ってしまい、こけたり
パイロンぶっ放し、止まろうとフラフラ~バタン・・・みたいな(笑)
最初の方は転ぶ時は、変に抵抗すると怪我をするかな~と思い
(教習所のバイクなので、倒しても平気と言うのもあり)
コロン~と綺麗に(笑)転がってました。
主人に言ったら、公道なら轢かれるぞと言われ、そらそーだと思い
バイクを捨てて自分は転がらないことを、してました。
最後の方は転びそうになったら、持ちこたえる事が出来て
自分に「おお~!」と感激したりして^^

最初は不安ですよね。私も何故取るって決めちゃったんだろうと
思ったりして・・・。腰痛いし、怖いし。
でも大丈夫!乗りたい!と言う気持ちがあれば、なんとかなりますよ。
でもどーしてもダメなら、やめてもいいと思うんですよね。
だって、強制じゃないんだから自分の意思で決めた事だから。
でも大人になると(kiikiikunnさんがいくつか分かりませんけど)
自分から頑張る事ってそうはないと思いますから、
免許を取れた時、達成感は大きいですよ!感動しますよ^^
”上手な倒れ方”の答えにはなっていませんけど、
今の時点の恐怖心は、教習所に行って練習あるのみだと思いますよ。
一時間ごとに上達出来る喜びが、必ずありますから!
怪我を治して頑張って~!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました  ごめんなさい
免許を取ったときの達成感 想像するだけでワクワクしますね
その日が来るまで 頑張ります
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/04 13:46

補足です。


バイクは不安定な乗り物ではありますが、こけてしまう時は必ず、「前兆」があり、これがつかめれば不必要に恐れなくても大丈夫です。
例えば、ある程度進み、クラッチを切ってそのまま走るのをイメージしてみてください。
とても、不安定ですね?
では、進みながらゆっくりアクセルを開けてみましょう。
こけるそぶりなどなく、真っ直ぐに安定して進んでいきますね?
つまり、駆動力がわずかにでもかかっていると、バイクは安定して走れるのです。

これは、コーナー中であっても同じで、曲げたい時は(寝かせたい時)、駆動力を弱めて不安定な状態を作り出し、寝かし、ここで安定させたいと思えば、ゆっくりと駆動力をかけていきます。
まずは、この「感触」を体験してみてください!
急がなくても大丈夫です。
ゆっくり、体に染み込ませていくように練習してください。
バイクの大小はあまり関係なく、基本的に同じ動作を示します。
たとえ原付であっても練習の価値はありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こける前の前兆がつかめるようになるよう 頑張ります
まずは怪我を治して 原チャでイメージトレーニングしながら
やってみます
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/23 23:25

立ちゴケのような、極低速での転倒なら、「もうダメだ!持ちこたえられない!」と思ったら、逃げるの一手です。


速い速度で転倒すれば、バイクは勝手に離れていきますから、怖いのは「低速転倒」でしょう。
バイクは倒さないと(寝かさないと)曲がらない乗り物ですから、「寝かさないほうが恐ろしい結果」を招きます!(まっすぐに目標物に向かっていってしまいます)
転倒より、衝突のほうが恐ろしいと思いませんか?
コケるイメージを作るのではなく、「こんな時は、バイクはこう動いている!」ほうに神経を傾けてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
バイクは転倒よりも恐ろしいことがいっぱいあるんですよね
うまく走行できるイメージを作ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/22 15:04

無理にがんばると腰とか体をいためます。


バイクを守るためなら身を挺して下敷きになるべきなのですが、
足でも挟まれたら骨折か捻挫です。
そこまでになる前に早々とあきらめて逃げるの一手です。
どうせ人のバイクです。(という気持ちが大事なのでは)
いまのうちにしっかり練習をしておきましょう。
オフでオフ用のバイクにのれば、たいてい何をやっても
バイクも、人も壊れないんですがね。
機会があれば、そんな体験をしたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しむために 教習所に通いだしたのに こんなことになるなんて・・
でも治療中の今が 考えを変えるいいチャンスですよね
けがが治ったら まずは家の原チャで練習しなおします
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/22 14:58

教習車には前後にバーがついていますよね?


もし転倒してもそれが体を守ってくれるので、下敷きになることはありません。だから大丈夫です。

転倒する場合のほとんどは立ちゴケだと思います。教習コースのカーブを曲がるくらいでは意外と転ばないものですよ。
むしろ、教習車の場合はギヤは低速用だしタイヤは太いし重量もあるしで、走行中はかなり安心感があるように感じます。

僕はクランクの出口などで転倒したことがありますが、転倒さえ楽しいと感じるようなアホな人間なので、バイクを倒すことに対して恐怖を感じることはありませんでした。むしろ、どうやったら教官みたいに走れるのかばかり考えていましたΣ(^∀^;)

要は考え方の問題だと思います。
バイクに憧れて教習所に通っているのであれば、転倒さえも楽しんでしまおうという心構えでいったほうが教習が楽しくなるかもしれませんよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転倒が楽しい・・すごい!!
そうなれば 私にとっては
こっちのものです
実は 転倒したとき 足首をはさんで 現在治療中なんです
でも皆さんのアドバイスを読んで なんだか 早く教習所に行きたくなりました
どうもありがとうございました

お礼日時:2007/06/22 14:38

ここで言っている転倒は、超低速、低速になりすぎて、バランスを崩しての転倒のようでうね。



低速で転倒しそうになった時、いつまでも粘ってバイクにしがみつくからバイクの下敷きになるのでしょう。ちょっとでも倒れると思ったら、すぐにバイクから「飛び降りる」。(つまり、バイクを突き放すってことです。)
バイクには、ガードがついているのでバイク自体は、壊れないでしょう。

それから、考え方を変えたほうが、いいと思います。転倒するのを前提に運転するのではなく、転倒しないように運転すべきです。

低速すぎる→バランスが悪い→体重移動で無理にバランスをとろうと頑張る→余計にバランスを崩す→転倒
ですから、
低速すぎる→バランスが悪い→アクセルを開ける(速度を上げる)→安定する→転倒しない
これで解決です。

もっと気楽に教習されたほうがいいですよ。
そもそも教習で10数時間バイクに乗ったところで、そんなに上手くなりません。というか、上手くなる必要はないです。免許が取得できればいいだけです。
検定は、100点中70点取れればいいのです。つまり、完璧なライディングは不要であり求められていません。
初めは緊張するでしょうが、何回か乗ってるうちに、きっと教習が楽しくなると思いますよ。頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く 楽しいと感じられるようになりたいです
とにかく 頑張って通います
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/22 14:32

4月に普通2輪の免許とった40代(女)です。

教習中は何度もこけました。バイクそのものが怖かったです。転ぶことは、怖いというより、いつの間にか転んでしまってました。転ぶのは、いつも低速のときなのでバイクの下になってもケガなどしませんでした。ガードもついてますしね、転んだ時突き放したことはなかったと思います。しがみついたままグニャーっと転んでました。こけた状態で、ギアーをニュートラにしなくっちゃーなんて思って、足をバタバタしてたら、「まずエンジンきればいいですよ」と教官に笑われたこともあります。低速でしたら突き放さなくても大丈夫、ケガはしないと思います。結局、1段階は人の2倍かかったのですが、はじめは恐怖心との戦いでした。教官は「肩の力ぬいてー、遠く見てー」と色々アドバイスしてくれましたけど、とにかく怖くて、抜けといわれても力はいるし、遠くは見れないしね、大変でした。でも大丈夫、絶対に乗っているうちに怖くなくなります。転んでも起き上がって頑張りましょう。他の教習生を見るのがとても勉強になりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐怖心との戦い・・ほんとによくわかります
今 まさに私がその状態なんです
でも頭で考えていたってだめなんですよね
とにかく乗らなきゃ 克服できませんよね
頑張ります  ありがとうございました

お礼日時:2007/06/22 14:20

こんにちわ


緊張しすぎで体が硬くなってませんか?
教習の前に緊張をほぐすと良いのでは?

・教習所の待機場所などで満面の笑みで無駄に大きな声であいさつしてみる
・ストレッチしてから教習受ける
・バイクの免許取ったらどんだけ人生豊かになるかを考え、ニタニタしながら教習所に向かう

など

バイクで素敵な人生楽しんで下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに怖いです
緊張しまくってます
はじめは怖くても 慣れれば楽しくなってくる というのをよく聞きますが 私の場合 ほんとにそんな日が来るのかと 思ってしまいます
でも 気持ちの持ちようだと思うので 次回は まずスマイル ニタニタしながらやってみます
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/22 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Qバイクで転倒して大怪我しないんですか??

中型バイクの免許をとりたい女です。
先日、できるか不安だったので体験スクールに行ってきました。
私、一人だけフラフラして、転ぶ寸前でした。
すごく怖かったです。
質問なのですが、転倒したら、あんな重いバイクの下敷になって、骨折ったりしないんですか??
免許が欲しい気持ちがいっぱいなのですが、転んだら大怪我と思うと一歩踏み出せません。
ご解答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

転倒した場合、バイクと人間はフツー別々に転がりますので、打撲や擦過傷は出来ますが、意外と大ケガにはなってないですね。(自分の経験上)
いきなり左折の四輪の横腹にななめに突っ込んで「こりゃ骨折は免れまい」と一瞬脳裏に浮かぶくらいのケースでも、人間の方は打撲程度で済んでます。「ふらふらして」転ぶくらいなら速度が出ていないと思うので骨折は考えられないと思います。却ってバイクを起こそうとして普段使っていない筋肉を火事場の馬鹿力で使ってしまい、「手首の筋肉が死んだ(力が入らない)」とか「翌日全身筋肉痛」というケースが多いような。

一般的に転ぶというと、街乗りで四輪と接触と言うケースが多いような気がします。峠でコーナー攻めていて転倒というのは質問者の方の場合は考えにくい。街乗りというのは流れに乗っていればそれほど速度は出ないので、それほど大ケガにはなりにくいと考えます。転倒を怖がるあまり、体が固くなったり、頭の中真っ白、ということの無いように、程々リラックス+周囲警戒レーダーだけは働かせるのがよろしいかと。
しかし、ガンガン飛ばして縫うように追い越ししたり闇雲にすり抜け多用していると、無用なリスクを背負い込むことになるので、命の保証は出来ませんね。四輪ドライバーは横を見ないので、同じ車線で四輪の横に並ぶのは避けた方がよろしいかと。すり抜けは、青信号になる前に車列の先頭に出られる確信がある時だけにする、など防衛運転を心がけましょう。
それから身体を守るために夏でも長袖長ズボン+グローブは必須です。日焼け予防にもなるしね。

転倒した場合、バイクと人間はフツー別々に転がりますので、打撲や擦過傷は出来ますが、意外と大ケガにはなってないですね。(自分の経験上)
いきなり左折の四輪の横腹にななめに突っ込んで「こりゃ骨折は免れまい」と一瞬脳裏に浮かぶくらいのケースでも、人間の方は打撲程度で済んでます。「ふらふらして」転ぶくらいなら速度が出ていないと思うので骨折は考えられないと思います。却ってバイクを起こそうとして普段使っていない筋肉を火事場の馬鹿力で使ってしまい、「手首の筋肉が死んだ(力が入らない)」...続きを読む

Qクラッチが硬くて、握りずらいです。解消方法は??

こんばんわ。バイクを買ったときからなんとなく硬かったのですが、特に気にせずのっていましたが、最近寒くて、握るのがつらくなってきたので、どうにか修理したいと思います。

そこでバイク屋さんに持っていって、クラッチワイヤーを交換しようと思うのですが、左のクラッチワイヤーだけ変えるのでしたら、大まかに、工賃+部品代でいくらくらいかかるものなのでしょうか??

またクラッチワイヤーを交換して整備をしたら、クラッチがかなりやわらかくなるということはあるのでしょうか??(今も買ったときもかなり硬くて、結構力を入れないと握りきれません。握力のない友人はきついというほど硬いです。)
どなたか詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番早い方法は交換してもらうこと。

バイクの名前がないので工賃に違いは出るかもしれません。スクータなどのフルカウルと普通の二輪はカウルを外す手間が大きいので工賃が高めです。

ただ、クラッチワイヤーは高くても2000円ぐらいだから、合わせても3000円~4000円くらいじゃないですかね?

クラッチが硬い原因はワイヤーのオイル切れか錆ですね。定期的にオイルを注すメンテナンスをしていれば問題はなかったんですが、錆の事もあるし、今回は新品と入れ替えてもらった方が良いでしょう。

メンテナンス本を購入してください。基礎知識として最初の方に書かれてると思います。

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q立ちゴケしまくりなのですが…

当方、現在18歳で来年度から大学生となる者です。

時期的に今しかないと思い、念願だった大型二輪の教習に通い始めました。
原付免許しか所持しておらず、乗ったことがあるのはスクーターのみだったので、
最初はギアチェンジの要領が分からず、
発進もままならないような状況だったのですが、
既に6時間教習を受けて、発進~3速~停止くらいまでは
体が覚えてきてくれたような気がしていて、
運転時には特に不安要素はないのですが…。

タイトルの通り、停車時に立ちゴケしまくりなのです…orz
とくに、乗車時・降車時は2回に1度は転んでいる気がします…。
自分は身長は177cmあり、足も短くはないので、
両足はしっかり地面に付くのですが…。
如何せん、人一倍体力や腕力に乏しく、体も固くて足が開きません…(足をひっかけることもしばしば)。
なので、ちょっとでもバランスを崩すと支えきる事が出来ず、すぐに転んでしまいます。
初回の教習の際、教官の人に「体力つけないとな」
と言われたので、毎日軽い筋トレはしているのですが、
そんな短期間で効果が出るはずもなく…。

ある教官は「腕力とかじゃなくて慣れだから」と言い、
別の教官は「君くらい身長ががあるのにひっくり返る人はいないよ(笑)」と言うので、
とても悩んでいます…。

自分は大型二輪に固執しているわけではないので、
もし普通二輪(400cc)の教習車になれば今のような状態(=立ちゴケの嵐;)が、
改善されるようなら、普通二輪への変更も考えているのですが…。
750ccの教習車で立ちゴケするなら400ccになっても立ちゴケするのは変わらないでしょうか?
それとも、少しでも楽に、転ばないようになるでしょうか?
転んだ後の引き起こしは絶対的な重量が軽くなるので、多少楽になるとは思うのですが…。

よろしければ、皆さんの経験や意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

当方、現在18歳で来年度から大学生となる者です。

時期的に今しかないと思い、念願だった大型二輪の教習に通い始めました。
原付免許しか所持しておらず、乗ったことがあるのはスクーターのみだったので、
最初はギアチェンジの要領が分からず、
発進もままならないような状況だったのですが、
既に6時間教習を受けて、発進~3速~停止くらいまでは
体が覚えてきてくれたような気がしていて、
運転時には特に不安要素はないのですが…。

タイトルの通り、停車時に立ちゴケしまくりなのです…orz
とくに...続きを読む

Aベストアンサー

教習頑張ってますか?!

皆さんがとても有益なアドバイスをされていますが
私も少しだけ書かせて頂きます。
私はバイクに乗って19年になります。
現在はリッターのツアラーに乗っております。

さて、立ちゴケの件ですが
昨年、私の彼女が大型を取った際に
随分と目の前で”ナマ”で見ました。
そのときの彼女の挙動を見て
アドバイスした事を述べますね。

まず、発進→停止の際の立ちゴケは
殆どのケースがフロントブレーキを強く掛けすぎる事が
原因でした。
ウチの彼女はチャリンコしか乗ったことの無い人間だったので、どうしてフロントブレーキを掛けるときは
チャリ感覚で”グイっ”とレバーを鷲掴みにしてしまうんです。
まず、これを気を付けて下さい。
鷲掴みではなく、予めレバーに掛けている4本指を
そっと手前に垂直に引くイメージを持って下さい。
また停止直前では軽くレバーへの入力を弱めて下さい。
強く握ったままの停止ではフロントフォークからの揺り戻し(お釣り)が来て”カックン”と不安定な状態になってしまいます。
4輪に乗ると分かりますが助手席などに人を乗せた場合のブレーキングは止まる寸前でフットブレーキを軽く抜くのが”カックン防止”のポイントです。
これは2輪の場合でもタンデムなどをした場合は必須です。(2輪のタンデムは停止直前では殆どフロントを使わないのがコツ)

あとはバイクの姿勢を安定させるために
リアをもっと使いましょう。
後々に一本橋や急制動などに移行した際のためにも
リアブレーキを踏む(舐める)感覚を掴んでおきましょう。

停止時の立ちゴケですが
下の方々も書いているように
バイクを垂直にして停める。
これは最低限のコツだと思いますが
バイクはハンドルを切った方向と逆に倒れてくる事は
ご存知ですか?
つまり、バイクの左側にライダーが立っている状態で
ハンドルを右に切ればバイクは左側(ライダー側)に傾いてきます。
従って、ハンドルを左に切れば
当然、ライダーとは反対側にバイクは傾こうとするので
『おっとっと!』となり
反対側にバイクを倒す可能性が高くなります。

慣れてくれば自然と小さいなバランスを自分で取れるようになりますが
最初のうちは上記の『切った方と逆に倒れる』という
原理を意識して乗車時には臨んだ方が良いかもしれません。
自分側に傾いた場合はリカバリーが利きますので。

●乗車時は気持ちハンドルを右に切って
 自分側に軽くバイクをもたれ掛かるようにする。

これは停止時に左足を着く際にも有効な原理ですよ。
つまり、左足を出して停止したいのならば
ハンドルを軽く右に切った状態でバイクを停止に持ち込むって事です。
一度、機会があればやってみてください。
右に切ると左足は出し易いですが
逆に左に切ると左足は出しづらいはずです。
多くのライダーは公道に出ても左足停止をする人が多く
きちんとバランスが取れていない人はいまだにハンドルを右に切って習性している事が多いです。

そもそもバイクは”自立”は出来ない乗り物です。
スタンドを掛けるか、ライダーが支えていなければ
倒れてしまう乗り物です。
しかし、バランスされしっかり取っていれば
幼稚園の子供が指一本で支えていてもバイクは倒れません。(平地・無風に限る。かな?)

この事をしっかり頭に入れて慣れるまでには
バランスを取ることを心がけて下さい。
私の彼女は身長167センチで運動神経も並ですが
最初の数時間こそ『立ちゴケ』しまくりで
引き起こしの鬼(笑)と化して
毎日が筋肉痛の繰り返しでしたが
●フロントブレーキの掛けすぎ
●逆操舵の原理(切った方と反対に倒れる)
この2つを頭に入れて
あとは、”急がつく動作”をしないように心がけて
無事に『立ちゴケ』の恐怖からは脱しました。

そして、教習料金にはバイクを倒す事も想定されていますので、自分のバイクでは決して出来ない(したくない)
立ちゴケを大いに経験して下さい。
ただ、倒すたびに『ごめんな!CB』と心で念じてあげて下さいね。

これから教習ステージがどんどん上がっていくと
『立ちゴケ』で悩んでいた日々が懐かしく感じる時が必ず来ます。
そのときまで決して諦めずに頑張って下さいね。
私の周りには150センチ足らずの痩せ型でブラックバードを乗り回すツワモノ(女性)も居る位ですから(^_^;)
因みに私の彼女も今は
900ccのスーパースポーツに乗っております。

教習頑張ってますか?!

皆さんがとても有益なアドバイスをされていますが
私も少しだけ書かせて頂きます。
私はバイクに乗って19年になります。
現在はリッターのツアラーに乗っております。

さて、立ちゴケの件ですが
昨年、私の彼女が大型を取った際に
随分と目の前で”ナマ”で見ました。
そのときの彼女の挙動を見て
アドバイスした事を述べますね。

まず、発進→停止の際の立ちゴケは
殆どのケースがフロントブレーキを強く掛けすぎる事が
原因でした。
ウチの彼女はチャリンコしか乗ったこ...続きを読む

Q大型バイクの方、転倒の経験を教えてください

こんにちは、大型バイクについては3ヶ月目の初心者です。

大型バイクに乗っておられる(または乗っていた)皆さんに質問です。
走行中、停止時を問はず、どんな状況で転倒したことがありますか?
以前は250のオフ車に乗ってまして、特別厳しい道に入ってガンガン乗ってたというわけでもなく
それに、足付きもよく車重も軽いので転倒したことはありませんでした。

現在、大型バイクに乗っており、足で支えるなんてわけにはいかない場合も多いと思います。
ローシート加工してますが足付きはあまり良くはありません。
両足のつま先が付く程度で、尻をシートからずらせば片足ならべったり付きます。

立ちゴケなんかは、エンストした、地面に思わぬ傾斜があり足を付ききれなかった・・・等々あるかと思いますが、
えっ、こんな場面でコケるん? というご経験がありましたら教えてください。

また、走行中でも、なんでコケたか分からない、みたいな状況その他のご経験がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイク暦20年ぐらいですが、立ちゴケはZZR400、ZZR1100、GL1500
で計5回ありますが、走っていての転倒はありません。

今から行楽シーズン、枯れ葉などよく滑ります。

あとは、雨晴れ問わず道路の白線、雨の日の交差点マンホール
鉄板等。

それからカーブなどでの体重移動、スキーの初心者と同じで曲がりたいほうに、視線を移さないとまがりたくてもそのまっすぐ突っ込んでしまいます。

今思いつくのは、これぐらいでしょうか。

視線をうつさないと

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~cabin/newpage10.htm

Q取り回しのコツ…バイクを後ろへ押す場合。

バイクの取り回しでフラつくので、コツを教えてください。

前に推す場合は、教習所で教わった通り、シートを腰につけるように
して、腰で押すイメージで動かすようにしたところ、上手くいく
ようになりました。
問題は後ろに押す、バックさせる場合です。
私が使っているバイク(HORNET)は、シートエンドにグリップが
ついているので、左手はハンドルの左、右手はグリップを持つように
して、押していくのだと思うのですが、この姿勢だと腰がシートから
離れてしまい、更にこの姿勢で後ろ向きに歩くものですから、
フラフラとしてしまいます。

基本姿勢と足運びについてアドバイスいただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

後ろに押す時には、

私も左手はハンドルの左、右手はグリップ(またはタンデムベルト)を持ちますが、
後ろ向きには歩きません。体の正面をバイクの後ろに向けて前に歩きます。
腰はバイクから離れますが、ハンドルでバランスを取る感じで問題ありませんよ。

バイクショップの店員さんがよくそうやって押していたので、それをマネしています。

Q普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

一度目の卒業検定を受けました。
左折で道の中ほどまで大回りした部分があったのと、
カーブで25km以下になってなかった部分(たぶん30kmくらい)があった、
また方向指示器を出すのが遅れた部分があったのですが、
どれくらいの頻度かは分からないですが、それで不合格になりました。

教習では「余裕で合格出来る」などと言われたこともあったので、ちょっとびっくりしました。
これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

何が原因かわかっているんでしたら次回は合格でしょう。
「大回り」や「速度超過」は特に危険度が高いので目をつむってくれなかったのでしょうね。
でも普通そうですよ。
危ない運転、明らかなミス(1本橋落下、パイロン接触)は致命的です。

>教習では「余裕で合格出来る」
おそらく教習の時はキチンとできていたんでしょうね。

>これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?
愚痴ってもしかたありません、気を取り直して頑張ってください。
合格すれば忘れられます。

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング