単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

配当金や株主優待などの特典もどういう扱いになるのか御指南ください

A 回答 (1件)

持ち株×0.5になります=0.5株



っのは無いので・・・・
良くあるパターンは・・お金で交付されます ので株券が無くなります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古のメモリであってもメーカーサポートを受けられますか?

メーカーもののメモリを中古ショップで購入したとして
メーカー保証を受けることは可能なのでしょうか?
このとき
1. 前の所持者が既にシリアルを登録しており、且つ保証書を添付していた場合
2. 前の所持者が既にシリアルを登録しており、且つ保証書を添付していなかった場合
3. 前の所持者が既にシリアルを登録しておらず、且つ保証書を添付していた場合
4. 前の所持者が既にシリアルを登録しておらず、且つ保証書を添付していなかった場合

の4通りが考えられると思いますが、それぞれの場合で
中古品を購入した場合メーカーサポートは受けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

メーカの保障規定によるので判りかねます

保障規定よくあるパターン
・購入者だけ対象
・購入後登録者のみ対象
・購入後登録者した人から購入して移動登録手続きをした時有効

など多岐にわたります

したがってA社で保障でもB社では保障外もありえます

保障規定を確認して下さい

Qライブドア社の株式併合 100株→1株

お世話になります。
今日株主総会のお知らせがきたんですけど、
100株を1株にする議案がありました。

私1株だけライブドアの株をもっているのですが
可決されたら、私の1株はどうなるのでしょうか?

教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

新会社法以降も、端株は現実に発生してるので自動的に現金清算される
わけじゃないね。
多分、総会で現金清算を決議するつもりだろう。端株の株主は総会には
でてこないからね。

Q1番画像が綺麗なビデオデッキのメーカー

1番画像が綺麗なビデオデッキのメーカーはどこだと思いますか?

と言っても、同じメーカーでもランクがあると思うのでいちがいには言えないですが、自分の中でビクターが1位です。

その根拠は、パナソニックとソニーとビクターを所持してますが、
パナソニックはザラザラ感があり、パナソニックで3倍したものをソニーで見ると、画像が汚すぎて見れませんが、その反対はまだマシです。また、ソニーよりビクターの方がキレイです。

あと、シャープと東芝と三菱とパイオニアと日立を使用したことがないので未知数なので、所持している方がいらっしゃいましたら評価をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

 ソニー、シャープ、日立、ビクターを所有したことがあります。だいたい2年くらいのサイクルで買い換えてます。
 何年か前までパナソニックのも居間にあったけど、わたしが子供の頃の20年近く前の骨董品だったので、画質云々語るレベルじゃありません。

 ソニーのはそれなりに重宝してました。当時はお金がないし、DVDなんてものは存在しないからレンタルビデオはよく借りてたし。
 何より高速巻き戻しに感激してましたね。画質とは関係ないのに(笑)。
 とりあえず金額の割にはそれなりにいい機能を搭載してる、というのがソニーの特徴だと思います。ジョグシャトルだったし。
 画質は、当時は気にしてなかったけど、今じゃ耐えられないでしょうな。
 CM抜き編集もリビングの骨董品と5mの映像ケーブルでつないで、しかも3倍で撮ってたし。
 最終的には「再生はできるが巻き戻しが出来ない」という状態になってサヨナラしました。使いすぎかな・・・・・・。

 シャープを買った理由は「ガンマ補正機能」で、暗くてよくわからないシーンがくっきり映るというものでした。
 あとはSVHSなのに安かった。ちなみに同価格のビクター製品は「これはやめた方がいいと」店員に止められました。ひどい有様の出来だったそうな。
 しかし確かに明るくは見えるんですが、素材の質を殺してまで明るくすることはないな、と結論づけました。画質重視派には向かないかも。当時はS画質だというだけで嬉しかったので気にしてませんでしたが。
 結局リビングのTVを買い換えた際、親に譲りました。実は今でも現役です。わたしは使いませんが。

 次に買ったのは日立です。
 自分の部屋にあったTVが日立製で気に入ってたので、ビデオはどうかなと思ったもので。
 当時はGR機能や3次元YC分離やら、小難しい名前の画質補正機能がゴテゴテついててすごそうだな、と思いました。
 当時うちのアンテナはだいぶ劣化してたので、きっと画質がよくなるさと(マンションだからアンテナを取り替えるわけにはいかない。そのうちCATVに加入)。
 画質はそれほど悪くありませんが、デッキのつくりが甘いかな。テープの挿入が難しく、端っこを押すように3回くらいトライしてようやく入るって感じ。
 画質うんぬんより、まず基本的な作りをなんとかしてほしいというのが感想。5年くらい前の話ですが。
 日立のは妹が就職して一人暮らしを始めたときに譲りました。妹は「映ればいい派」だし、とりあえず壊れてないし。

 次に買ったのはビクター(VXG300)。
「赤が綺麗」という宣伝文句に乗ってみました。
 確かに日立以前のビデオは赤がにじむんですよ。夕焼けのシーンとかひどいもんで。 
 かなり期待通りの絵になってくれました。
 ただ操作系やリモコンは最悪ですけどね。ジョグシャトルついてないし。
 今でも部屋にあるし、使おうと思えば電源つけるだけで使える状態です。
 ただ、実際には全然使ってません。DVDレコーダーを買ったらそっちばっかで。
 歴代のビデオデッキでは一番使用回数が少ないかも。皮肉な話ですが。


 画質で見ればビクターが一番だと思います。
 プロジェクトXを見たし一番新しかったし(w
 でも操作系はソニーか日立でした。わたしが使った中では、ですけど。ジョグシャトルは強い。

 まあもっとも、今となってはVHSもS-VHSも画質を求めるもんじゃないと割り切ってますが。3倍とかひどいもんです。
 TVだと画質の粗さは補正されるし目立たないんですが、PCに取り込んで見てみるとメチャメチャな絵になってます。
 最低でもDVDレコーダーの8.0Mbpsかな。それでも粗さは隠せませんが。
 これ以上は番組の制作段階での質とか放送の形態が改善されない限り、家庭ではどうしようもないかと。

 あ、DVDレコーダーだとビクターはカスらしい。トラブル続出でかなーり評判悪いみたいです。
 画質重視派なら東芝。わたしが今使ってるレコーダーも東芝。
 パイオニアはDVDプレイヤーなら持ってますが、これは満足してます。PS2に比べりゃどれもマシですが。

 ソニー、シャープ、日立、ビクターを所有したことがあります。だいたい2年くらいのサイクルで買い換えてます。
 何年か前までパナソニックのも居間にあったけど、わたしが子供の頃の20年近く前の骨董品だったので、画質云々語るレベルじゃありません。

 ソニーのはそれなりに重宝してました。当時はお金がないし、DVDなんてものは存在しないからレンタルビデオはよく借りてたし。
 何より高速巻き戻しに感激してましたね。画質とは関係ないのに(笑)。
 とりあえず金額の割にはそれなりにいい機能を...続きを読む

Q株式分割による単元株数未満の処理方法?

こんにちは。
キャノン(7751)の株を保有しています。

先日の1:1.5株式分割で300株→450株となりました。
ここの単元株数は100株なので400株は売買できると思うのですが、端数の50株は売買できないのでしょうか?

しばらくは売るつもりはないのですが、この端数の50株の売買(処理)はどうすればよいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

端株については、「買取請求」を会社にすることにより、端株を時価で買い取ってもらうことができます

Qアウトドアメーカーの服でスノーボードと山登り

こんばんは。

この冬、友人にスノーボードと山登りに誘われており、
以前まではスノーボードウェアは上下レンタルしていたのですが、
この冬は山登りもする関係上、スノーボードと山登りを併用できるような
ウェアを購入しようと検討しています。

ウェアの上はNORTH FACEのACONCAGUAをタウンユース用に
所持しているため、それを使おうと思っているのですが、
ウェアのパンツはどのようなものを購入すれば良いか分かりません。

また私はアウトドアメーカーが好きなため、パンツもアウトドアメーカーのものが良いです。

なにか良い商品、メーカー等ありましたらアドバイスをお願いします。

ちなみに私はあまりスノーボードが上手くなく、それなりの頻度で豪快にこけます。

Aベストアンサー

ではノースフェィスでよいのでは。

スノボにはオーバースペックかもれしませんが、
別段問題ないでしょう。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/phants/ns61231.html

あとは、上とのからみで、色や、形状などを合わせるとよいと思います。
メーカーを変えると同じ色でも若干色目がかわりますから、
合せたほうがいいと思います。

Q株式併合及び単元株式数の変更

普通株式の発行済み株式総数の100株を1株に併合し合わせて単元株式数を1000株から100株に変更した場合等にはその会社の株価の価値はどのように変化(上がるのか下がるのか変化なしか)するかお教え下さい。

Aベストアンサー

理論上 株価は中立です。

  質問見ている ややこしい 併合と 単元変更していますね。

  例 現状1株1円として
    1000株が 単元ですので
    最低 投資単価は 1000円が現状

    100株を 1株に併合するから
    ここで 理論上 1株100円が株価
    100円の理論株価の投資単 100株ですので
    最低投資単価は 1万円となります。

  なぜ 最低投資単価を あげるようなことするんでしょうね?

  こんなことする 銘柄は 1株10円以下の銘柄が多い気がしますが
 最近 この手の 銘柄は見てないので ちょいと状況はわかりませんが・・。

  まあ 短期筋が扱いやすくなって 出来高有れば
  上下に動く様になるかもしれませんが

Q無修正アダルトの所持は違法・摘発されますか?

個人で購入した無修正のDVDを持っていますが
所持は違法で摘発に関してはいかがでしょうか。

よく聞く話では個人な所持、営利的でない所持では摘発はされないと聞きます。

具体的には、一つのタイトルの作品を1枚だけ持っていれば、営利ではないと
みなされる、と聞きます。
逆に同じタイトルを多数所持していると販売目的所持とみなされると聞きますが
いかがでしょうか。

当方は、各タイトル1枚して持っていません。

特に摘発されるかどうかについてお願いいたします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

販売目的で所持したのでなければ
猥褻物領布罪にはなりません。

販売目的であったかどうかは、
本人の心の問題ですが、自白が無ければ
状況から判断されます。

個人が楽しむには不自然なほど大量に
所持していれば、販売目的があった
と認定される可能性が高いでしょうね。

同じような犯罪での前科があり、同種の
DVDを大量に所持していて、販売目的が
無かった、といっても誰も信用しないでしょう。

後は#1さんの言われる通りです。

Qタンス株と単元未満株について

名義書換済みのタンス株と、数年前に亡くなった祖母名義の単元未満株式がいくつかあります。名義書換は平成14年にしております。

どちらも取得価格がわかりません。
購入した証券会社もわからない状態です。
祖母が買ったのは20年以上前になるかと思われます。

1.購入した証券会社を調べる方法はないのでしょうか?
2.死亡しているため本人確認書類が用意出来ないのですが、単元未満株式の買取請求をする場合は信託銀行へ相談すればいいのでしょうか?
3.タンス株を特別口座に入れる場合取得価格はどうなるのでしょうか?
2009年までに証券会社に預けないと無効になるらしいのですが
取得価格がわからない状態でどうするのが一番いいのかわからなくて困っています。

いろいろと質問してすみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単元未満株や端株の買取は信託銀行か、その株券の会社に買い取り請求をすることになります。
所定の書類に記入して株券と一緒に提出してください。郵送もできます。
単元未満株の株券を証券会社の口座に入庫している場合は、買取請求は証券会社に対して行います。
取得日や取得価格が証明できなければ、最悪売却代金の95%を利益とみなして課税されるおそれがあります。
取得価格が証明できなければ特定口座へ入庫することは出来ませんので、一般口座へ入庫となると思います。
単元未満株は相続されて名義書換ができていないということでしょうか。だとするとまずは相続の手続きが先になると思います。
そのうえで名義を書き換えてください。この名義を書き換えた日の終値が取得価格となります。

Q手形の所持人?

手形は振出人から受取人に行きそのあと所持人に行くと参考書にあるのですが、所持人とは一体何をする人ですか?また、所持人というのは必要な人なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有価証券の定義を思い出してみてください。

有価証券とは財産上の私権を表章する証券であって、権利の移転と行使にその証券を必要とするもの、ですよね。

つまり、行使するときにも証券が必要なのです。

ですから、手形上の権利を請求できるのは「所持人」です。権利者だけど、証券を所持していなかったら、権利を行使できません。

もし、手形が振り出されて、受取人がまだ証券をもっているなら、その受取人が所持人です。

さらに、受取人が裏書して、手形を交付すると、その被裏書人が所持人です。

Q単元未満株(S株)のチャートについて

皆様よろしくお願いします(株初心者です)。
毎晩チャートを見ながら時期を見計らって株の売り買いを行っていますが、単元未満株を購入したとき、注意書きに
「当社WEBサイトに表示される価格、気配値等は取引所市場の情報です。単元未満株(S株)取引における価格、気配値等ではありません。」
とありました。ということは通常表示されているチャートは参考程度ということでしょうか。また、単元未満株のチャート(またはいくらで取引されているか)を見るにはどうしたらよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前場の始値か後場の始値が約定価格になるので、その他の気配値では約定しないことがあるという意味でしょう。

S株と同じ仕組みのプチ株を売ったとき、新聞の始値と違う価格で約定したことがあります。

証券会社との相対取引(あいたいとりひき)ですから、市場の価格と一致しないことがあります。

イートレード証券と書いたほうが良いですよ。


人気Q&Aランキング