プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまでにもハンドメイドショップについて質問をし、それに対して回答していただいたのですが、それでもまだハッキリとしないことがあるので、質問させていただきます。

私は現在無職です。
交際中の男性と暮らしているので、扶養家族にはなっていません。
ミシンが好きなので、バッグや洋服を作り、それをネット上で販売したいと考えています。
まずは趣味程度に、バザーやフリーマーケットのような感覚で始めようと思っています。

1 上記のような場合、事業主の届出は必要でしょうか?


2 私の場合無職なので、年間の収入が38万円以下なら確定申告が不要、ということでよいのでしょうか?


3 例えば、材料費1000円のバッグが3000円で一つ売れた場合、収入は3000円としていいのでしょうか、それとも材料費を差し引いた2000円が収入となるのでしょうか?


4 室内犬を飼っているのですが、毛がつかないように気を配っても、私が作ったもののせいで動物アレルギーの人に何か症状が起こる、ということはありえるでしょうか?動物アレルギーの方は注文を控えるように記述したほうがよいのでしょうか?

どれか1つでも分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

まず収入と所得の違いを覚えましょう。



入って来たお金ー使ったお金=所得

です。ですから、3の回答は収入が3千円、経費が千円で所得が2千円です。こういった事をハッキリさせておくためにも開業届は出しておいた方がいいかも知れません。もちろん、簡単な現金出納帳で構いませんから、収入と支出はきっちり記録していきましょう。
ただし通常、所得は1個1個の売上毎に計算するものではありません。毎月、収入の合計と支出の合計を出せば、その差額が所得(もちろん赤字になることもありますが)になります。
まあ、少しやってみて、実際に売れてきたら考えればいいでしょう。念のため、材料費等の領収書はちゃんと保存しておきましょうね。

アレルギーについては、作業する場所に犬を近寄らせないようにし、毛のついていない服やエプロンなどで作業すれば、極端に心配する必要はないと思います。例えば宅配便の人が犬を飼っている事もありますし、近所の犬をなでることだってありますから、考え過ぎても意味がありません。実際、うちの近くの宅配便の営業所の前の家が犬を飼っていて、よく宅配の人達がその家の人と話しながら犬をなでています。
    • good
    • 1

「継続して事業を営む」のであれば出しておいたほうが無難ですね。



確定申告が不要なのは「収入が20万以下」ですね。よって売り上げから経費を差し引いた金額が20万以下なら申告しなくてOKです。

動物アレルギーはページ上で記載すべきでしょう。発送する商品に毛の付着とかがなければいいのですが、そういう環境にあるなら注意書きは必要です。こちらは販売者でありトラブルに対しての責任を負う義務がありますから、そういったリスクを事前に回避する努力はしましょう。「動物がいるところで作っている」ということでその時点で購入を見合わせる人がいるのは仕方ないことでしょう。

ネットショップは商品の魅力もそうですがとにかく「安心して買ってもらえるか」というところが大切です。

そのために「サイトデザイン」「クレジットカードまたは代引き発送のみ(銀行前払いはトラブル防止のためにも避ける)」「特定商取引に関する法律の記載事項」など運営することの方が重要です。

特に本名・住所・電話番号が必須であり、これらを隠して運営することはできません。女性の運営者の場合はここがネックになると思います。私の友人は二人ほどそこそこ売り上げるビーズアクセサリーのネットショップをやっていましたが自宅への嫌がらせが多発して辞めちゃいました。せっかくいいものを作っているのに・・・と今はもっぱらオークションですね。手数料がかかるけど無駄なサーバー費用や管理費がかからないのでラクだと言ってます。

オークションでも同じく経費や売り上げの管理は必要です。商品を売る場所がオークションであるだけで、この場合はネットの回線費用などももちろん経費に入れられます。(オークションに限らず経費になりますが)

自分でサイトを立ち上げても広告費で数万かけなければアクセスが見込めず売り上げも立ちませんからね。軽い気持ちではじめるには敷居の高いものなのではじめはオークションに出品するのがいいと思います。
    • good
    • 1

皆さんと重複してしまいますが…。


4についてです。

まず、犬の毛が付かないように努力するべきです。想像してみてください。「犬の毛が付着しています。」と堂々と宣言している商品を、質問者様は買う気がするでしょうか?

作業部屋に犬を入れないようにするのがベストですが、リビングで作業する場合などは不可能かも知れませんよね。それでも布等の材料は必ずテーブルの上に置いて犬がさわらないようにし、完成後にコロコロ等で犬の毛を含む細かなゴミ等を取り除いてビニール袋に入れればOKだと思います。また、空気中にも毛が舞っていますので、空気清浄機を用いるのも多少有効かも知れませんよね。

どちらにしても商品を衛生的に保つのが無理であれば、販売はあきらめたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

1 上記のような場合、事業主の届出は必要でしょうか?


はい、必要です。
普通は2週間以内に所轄の税務署に提出します。
私は実際は出さずに翌年の確定申告のときに一緒にだしましたよ。
別に怒られませんでしたよ。

2 私の場合無職なので、年間の収入が38万円以下なら確定申告が不要、ということでよいのでしょうか?
年間38万未満の所得なら確定申告はしなくていいです。
職がある場合は20万までしなくていいです。

3 例えば、材料費1000円のバッグが3000円で一つ売れた場合、収入は3000円としていいのでしょうか、それとも材料費を差し引いた2000円が収入となるのでしょうか?
経費を引いた純利の2000円が所得です。

4 室内犬を飼っているのですが、毛がつかないように気を配っても、私が作ったもののせいで動物アレルギーの人に何か症状が起こる、ということはありえるでしょうか?動物アレルギーの方は注文を控えるように記述したほうがよいのでしょうか?

そこまで気にしないで大丈夫です。
毛なんていくらも飛んでますから。
動物アレルギーのひとなら、自分から聞いてくると思いますよ。
もし質問があった場合お答えすればいいのでは?

ネットショップをレンタルサーバーなどを借り売る場合は経費がかかります。
ましてネットショップは住所を表記しないといけませんから、オークションなどのほうがいいと思いますよ。実際オークションでも販売目的ですと住所の公開が義務づけられてきてますから難しいところです。
最低でも、レンタルオフィスなどを借りないと正式にはまずいでしょう。

ハンドメイドで気をつけないといけないのは針の混入や素材(ボタンなどの小物)です。
うちでも小さな雑貨についているボタン、飾り、ホックなど素材だけは注意しています。
鉛を飲み込んだ幼児がいましたでしょ、だから素材だけはちゃんと聞いています。
中国産の飾りが結構鉛を使っていますので。
あとは著作違反でしょうか。
うちのお店に持ち込まれたものがブランド品のバッグを切り取ってストラップを作ったものがありました。あれは不味いなあとお断りしました。
子供アニメのキャラクターの刺繍があったりと(今、ミシンで刺繍できますよね)、かなりそのへんの意識が緩いようです。自宅使用ならいいのですが売る目的ではちょっとまずいなと。
あとはそんなに気をつけてません。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

1.


事業としてやるのであれば売上に関係なく開業届が必要です。開業届を出せば控除もありますし、いろいろな費用を経費にすることができます。実際には、あまりに少額で来年あるかどうかわからないネットショップの開業届けは、面倒くさがる税務署もあるようです。本音と建前のグレーなところです。

2.
収入(=売上)ではなく所得(売上-経費)が38万以下です。

3.
収入(=売上)は3,000円、所得は2,000円です。明確な説明ができる経費をさらに引けば、所得は2,000円より少なくなります。

4.
アレルギー症状が起ないとは誰も言えません。万一の場合はあなたの責任になります。最近、中国製の土鍋で鉛が浮いたり、歯磨き粉に有害物質が入っていたりという事件がありますが、それと同様です。物を作って売るということは責任が重いのです。
> 動物アレルギーの方は注文を控えるように記述したほうがよいのでしょうか
最低限、注意書きは必要ですが、それでも充分とは言えない場合があり得ます。一方、このような注意書きがある品は普通の人でも買わないのではと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!