プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在転職を考えている者ですが、2社の候補があります。
一つは友人のつてで、もう一つは求人誌からの面接です。
どちらも正直良い仕事とはいえませんが仮にここから選ぶ場合は
皆様はどっちにされますか?

1・風俗店の店員 月24万 賞与年2回 社会保険完備
         勤務時間 週三回は9時~翌1時
              残り三回は9時~18時か16時~翌1時
              休み週一回 労働時間週81時間
 仕事内容:風俗店のフロント業務、清掃、嬢の子守。法律にひっかるようなキャッチやスカウト業務なし。
風俗業界にはめずらしく社会保険、ボーナス有り。出世は仕事しだいで学歴、年齢関係なし。友人のつてなので上記に嘘は無い。

2・某悪徳通信業界の営業 月23万+高率歩合給 賞与年3回、社会保険有
             勤務時間 建前 9時~18時 
                 実際 9時~終わるまで大体深夜
             休日 建前 完全週休二日制
                実際 日曜
             20代未経験者!!管理職候補大幅採用!!がキャッチコピー
 仕事内容:企業に通信費削減の提案。電話でアポを取り、会って営業。某巨大掲示板ではブラック企業との声。詐欺に近いようなこともしているそう。勤務時間、休日に関しては面接のとき実際はね・・・と言われた。

簡単に言えば風俗店の店員か、詐欺まがいの体育会系営業になるかです。裏家業に近くても公安委員会に届出済みの風俗で望む人を対象に商売するか、外見は立派だが、望まない人に嘘を言ってものを売りつけるか、あなたならどちらを選びますか?
フリーターでいいとか、ニートという答えはご遠慮ください。

A 回答 (11件中1~10件)

1です。

2の営業はきっとお給料はかなり貰えると思いますが、人の善意につけこんで詐欺的な営業をする自信が自分にはない。性に合わないってやつです。
良心が痛みまくり気を病んでリタイアするのがオチだと思います。
あとね、「20代未経験者!!管理職候補大幅採用!!」と堂々と書く職業のほうがかえって怪しいものです。
管理職候補、って聞こえはいいかもしれませんが、社員採用だったらフツーの事ですからね。。

風俗は、まぁ一応受身の営業ですからね、仕事自体に良心は痛まないかと・・・。
ただ風俗の方が裏社会と密に関わってる業界な感じがしますので、我が身は危険にさらされるでしょうね。

結局は、職業選択自由の権利を行使して、長い将来のことを考え、就職活動続行します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。精神的にはどちらもきつそうですが、やはり、
詐欺まがいというのは簡単には出来そうに無いですね。

風俗の方を選びますね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
風俗のほうが多いですね。

どちらかどうしてもと言われれば、1です

合法的で他人に迷惑をかけていない会社だからです。

でもどちらも希望職場として最終候補に残す程,給与や待遇面にすごく魅力があるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにどちらもちゃんと仕事をしているとは認められそうにないですね。
ありがとうございます。

他の職業を選択します

• 0

1.にします

人の役に立つ部分もあるから

2ではないんですけど
テレアポ(無差別)をバイトでやって
うそ・欺瞞・ほとんどだましに近い状況、客もさるもので逆営業されたりとかで精神的に参りました・・・・
ブラック企業ではないしきついノルマもなかったですけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もテレアポの経験があります。
テレアポきついですね・・・いきなり怒鳴られたりも多々・・・

1.風俗です

自分の良心を犠牲にするような仕事をした場合、精神的に疲れてしまうような気がします。
身も心も悪徳に染まれるのであれば良いのかもしれませんが、常に「なんだか良くないこと」をしているモヤモヤを持ち続けるくらいなら、自分自身に胸を張れる仕事をしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり見も心も悪徳に染まりたくはないですね・・・
ありがとうございます。

これは・・・

うーーー、かなり究極ですね。
1です。
理由 2は事業の実態、実体があるかも怪しい。1は週労働81時間で24万であれば時給に換算すると580円程度となるが(もちろん最低賃金法違反)まだ、救いがあるような気がする。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

実際はどっちも選択しませんが、質問の答えるのであれば2番ですね。

表面上立派であれば、友人、知人、親、兄弟に説明がつくからです。

ネクサス?光通信?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
電通グループの内の一社です

風俗ですね。

風俗とはいってもしっかりしてるし、違反がなければ捕まるような問題なし。なかなか悪くないと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

あなたの価値観しだいじゃないですか?

自分ならどちらもしません。
どちらか選べというのなら自殺します。
    • 0