アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べることが大好きなウチの家族は安上がりということもあってよくバイキングにいきます(^_^)v
もちろん飲み放題もつけるのですが、そこでいつも疑問に思うことがあるんです・・・

旦那はお酒が大好きなので飲み放題!
友達とかも飲み放題!
私はというと運転手なのと全く飲めないので飲み放題じゃなくてもいいんです。

それを店員さんに言うと『グループ全員で同じプランにしてください』と言われました。
ひどいところは0歳の子供まで数に入れると言うのです。

道路交通法が厳しくなってお酒を販売した店にも責任があるとテレビで見ました。
↑の行為は処罰されないのですか???
あきらかに運転手に飲酒をすすめてますよね?
また未成年にお酒を売っていることにはならないのでしょうか?

モラルの問題ですが
もし、お金がもったいないからと運転手の人が飲んだらどうするのかと思いました(>_<)
それに未成年にお酒をすすめるものどうかと思いました(>_<) 非常識な家族・グループで小中学生に飲ませているのを見たことがあります。ジュースを飲む感覚でカクテルを飲んでいました。
本当に恐いですm(__)m

A 回答 (8件)

全員分の料金を取るのは、管理が難しいからです。


例えば5人で行って、3人が飲み放題、2人が違う場合、
飲み放題3人の分として、他の2人に廻すと店は損をします(本当はしないんですけどね、売上が下がると云う意味で)
また、飲み放題メニューでも普通メニューにありますので、注文時に飲み放題分なのか個別なのかわからなくなるので、一律でやっています。
他の方が書いてありますが、一人が飲み放題で、他の人の分も飲み放題分で廻している客が実際いたそうです。
(知り合いの居酒屋店長に聞いた話)

また、飲み放題はソフトドリンクもありますので、飲み放題をすすめてもお酒を勧めていることにはあたりません。
(お酒しかないのなら問題ありますが)
0歳児を含めるのはどうかと思います、こういう店は行かなければいいだけですね、そこまで経営がやばいのかと思います。

基本的には車で行ったら運転者は飲まないのが当たり前で、
すすめられたと云うのは、言い訳に過ぎません。

飲食店で車で来て代行の運転者がいない等を知っていながら、店側で飲酒を黙認していたり注文を受けて提供したりしたことが問題視され、65条の2の一文が追加されたそうです。

ソフトドリンク1杯300円位で考え、5杯で1500円、なので1500円(家の近所がこのくらいが平均なので)で飲み放題ならあと1杯で元以上になりますので単価で考えるなら飲み放題の方が安いです。
客が原価で得かどうかを考えるので、割高に思えるだけです。

原価で考えるなら、どうあっても元は取れません、これは飲み放題でも食べ放題でも同じです。
烏龍茶1杯の原価が大体5円なので(容器によって異なりますが)、1500円の飲み放題で考えると普通2時間くらいで元は取れません、と云うか飲めませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^_^)

私が行くとこはどこもアルコールの飲み放題とは別に、ソフトドリンクのみの飲み放題もあるのでなぜプランをわけられないのか疑問でした(>_<)

>注文時に飲み放題分なのか個別なのかわからなくなる
↑たしかにこれはありますね(^_^;)

それになにより廻し飲みも考えられますよね(>_<)

小さな子供も人数に入れるお店はたぶんみなさんも知ってる全国チェーンの有名な焼肉屋さんです!!

>烏龍茶1杯の原価が大体5円
↑へぇぇー!こんなに安いんですね・・・勉強になりました。どんなに頑張っても飲めないし、元は取れませんねm(__)m アハハ

お礼日時:2007/06/21 12:27

飲食店勤務者だったものとしての意見です。



飲み放題のシステムですが、基本的に同じプランにしないと
いけない理由はオーダーの管理ができないからです。

管理できないなら、やらなければいい、といわれる方も居ると思いますが
このシステムがいやなら頼まないでください。

そこはお互い様ってやつです。

なぜなら安く済ませたいというお客様のリクエストに答えて、
お店側が提供しているシステムですからです。

やはり安く済ませるためには多少のリスクも負わないといけないのでは?

もちろんお店側は安くすることによって集客しようとしてますが、
たくさん飲まれて利益が少なくなるというリスクも負ってます。

それに他の方も書かれてますが、飲み放題を頼んでない人に廻して
飲む行為を食べ物にして考えてください。

バイキングなどを2人で行って1人は食べないからと言って、
1人前の料金で入店できますか?
無理でしょう。

出来てしまったらそれこそ大変です。
店員が見てない隙に食べないと言った人が食べてしまったら、
それは無銭飲食になりますから。

そんな店は行かなければいい。と言う意見もありましたが、お店としては
そんなモラルの無いお客様に来ていただきたくないのが本音です。

もちろん質問者様がそんなモラルの無い方だとは思っていませんが
こういうお客様(特に多いのが大学生、次に多いのが年配の女性)
が多いのは事実です。実際に私がいたお店での経験です。
なので、これを防ぐためには必要な処置なんです。

>ひどいところは0歳の子供まで数に入れると言うのです。

これは酷いですね。
こんなことを言うお店はきっと無いでしょう。

おそらく店員が勝手に言っただけですよ。

間違いなくこんなことをする経営者は居ないと思います。
居るとしたら堅気じゃないですね・・・・。

もちろんこんな事を言う店員が居るなんて教育が成ってない
あまり良いお店じゃないでしょうね。


長文乱文、失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえいえ(*^_^*) お店側の意見が聞けてよかったです!お返事ありがとうございました(^_^)

食べに行った時にこんな話をお店の人とゆっくりできないですもんね。

『廻し飲み、廻し食べ』そんなことする人信じられませんね(>_<) お店も大変だ。 本当にビックリです!!

お礼日時:2007/06/22 22:02

お酒でないドリンクもありますから・・・.



しかしおかしいです.店の責任者に確認した方がいいですね.全員取らなければならないなんておかしいです.
(もしかして,一人で頼んで全員が飲み回しをするのを防いでいるのかな?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^_^)

私が行くとこはどこもアルコールの飲み放題とは別に、ソフトドリンクのみの飲み放題もあるのでなぜプランをわけられないのか疑問でした(>_<)

廻し飲みかぁ(^_^;) お店はそれを警戒して『全員同じに!』って言ってるのかもしれませんね。

お礼日時:2007/06/21 12:13

飲めない人がいるならば全員が飲み放題を頼まないで


個別注文をすればよいという選択肢もありますので
グループ全員同じにしてくださいと言うのが飲酒運転を勧めているとは思いません。
もし飲み放題しかないようなお店であったとしても
大抵の居酒屋の飲み放題であればソフトドリンクがあるでしょうから
運転をする人はソフトドリンクだけを飲んでいればいいわけです。
(私はお酒しかないような居酒屋を見たことはありませんが
ソフトドリンクも置いていないようなお酒だけの居酒屋であれば
未成年は入れないような気がします。)

私も大分前に店員の経験しましたが飲み放題は人数分頼んでくれないと
頼んでもいない人まで飲んでしまうこともありますし
店員もそうさせないためにずっと見張っているわけにも行かないので仕方ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^_^)

私が行くとこはどこもアルコールの飲み放題とは別に、ソフトドリンクのみの飲み放題もあるのでなぜプランをわけられないのか疑問でした(>_<)

たしかに廻し飲みとか考えられますね!
店員さんもずっとは見てられないし、アルコールとソフトドリンクの人を覚えられないですよね(^_^;)

グループ全体では個別に注文するより飲むので いつも飲み放題にしています。

お礼日時:2007/06/21 12:11

そんな店、二度と行かなきゃいいんです!


いや、友人などにも
「行かないほうがいい」と言いふらしてやればいいんです!
ちゃんとした店ならば、そんなアホな対応はありません
全然回答になってなくてすみませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^_^)

アハハ・・・たしかにそうですね!
でもそこの料理が好きで文句言いながらも通ってます(^_^;)

お礼日時:2007/06/21 12:04

例えば5人でいって4人だけ飲み放題としても残りひとりも飲み放題の人からもらって飲むとかできてしまうからでは?


極論を言えばひとりだけ飲み放題注文してみんなでそれ飲む・・・とか・・・。

>あきらかに運転手に飲酒をすすめてますよね?
>また未成年にお酒を売っていることにはならないのでしょうか?

私が行くお店では飲み放題のメニューにはソフトドリンクもあるのでそれほど問題に感じませんが、メニューにお酒しかないのだとしたら問題な気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^_^)

私が行くとこはどこもアルコールの飲み放題とは別に、ソフトドリンクのみの飲み放題もあるのでなぜプランをわけられないのか疑問でした(>_<)

廻し飲みかぁ(^_^;) お店はそれを警戒して『全員同じに!』って言ってるのかもしれませんね。

お礼日時:2007/06/21 12:03

「飲み放題」の「飲み」にはソフトドリンクも含まれるところが多いのではないでしょうか(ウーロン茶とか)?


いずれにせよ飲み放題が高くつくと云うのであれば、別会計にすれば良いだけです。
「グループ全員で云々」は店側の勝手な都合です(店の入り口等にその旨の表示があれば別ですが)。
チェックを別にしてもらえば問題はないと思います(本来その必要もないとは思いますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^_^)

ソフトドリンクを含んでいるかまでは気にしてなかった・・・
飲み放題=お酒と思い込んでました。

反省ですm(__)m

別会計! なかなかのアイデアですね♪♪♪
でもめんどくさくてやらないかも(^_^;)アハハ

お礼日時:2007/06/21 03:26

目の付け所が鋭いですね。


その通りだと思います。

チェーン店などある程度大手なら、お店にクレームをつければ変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ~(^_^)v
すっごい気になってたんですよ。

鋭いんじゃなくて、支払う料金を少しでも安くしたいんです(>_<) 主婦なので・・・

今度言ってみよー!!

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/06/21 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事