プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど用事で岡山から大阪まで中国道を利用し、帰ってきました。

時速100kmでクルーズコントロールをつけてずっと走行していたのですが、途中、神戸~西宮間の速度自動監視機がピカッと光ったように見えました。

高速道路の法定速度は時速100kmなので、取締りにはかかっていないだろうと思っていましたが、たまたまそこが80km制限の区間であったかもしれないのでは?と思うと不安で仕方ありません。


ガラガラの高速道路で法定速度の100kmで走っていても、80kmに制限されていた場合、やはり自動速度取り締まり機は作動するのでしょうか?


また、仮にオーティスに写っても、法定速度の100kmだから見逃してやろう、てなことにはならないでしょうか?

周りを見ると、ほとんどが、100km、もしくは100kmを超えていたと思います。(トラックは90kmくらいだったと思います。)

過去5年以上無事故無違反者です。

心配で仕方ありません・・・。

よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

自分も良くあります。


法廷速度で走っていて、光ったと思うことがあります。しかしそれは自分の車のヘッドライトが反射しているものです。オービスを通過するときに見ていると分かるのですが、自分のライトで反射していることがわかります。
そして、高速道路でのオービスの反応はたいてい40キロオーバーからです。高速道路での免停は40キロオーバーからになります。免停にならない違反は取締りをするメリットが少ないといわれているためです。
また、よくあるのがオービスとNシステムを勘違いする人が多いです。外見はよく似ていますが、オービスは速度自動取締り機、Nシステムは自動車ナンバー自動読み取り装置です。主に犯罪捜査や渋滞情報などに使われています。
普通に考えて高速道路を100キロでオービスに引っかかるということはまずありえません。無いといっても過言ではありません。安心してください。

覚えておいて欲しいのが
高速道路→40キロオーバー
一般道→30キロオーバー

でオービスは反応するといわれています。
実際はもう少しあるかもしれませんが。

くれぐれも安全運転でお願いしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

安心しました。

そうですね、大丈夫だからといって油断することなく、安全運転で行きます。

お礼日時:2007/06/21 20:41

車のメータは何キロになってました?


たとえクルーズコントロールを100キロにしていても
メーター読み105キロくらいで走るようになっているクルマが多く
下り坂だと110キロを少し超えるくらいまで上がることがあります。
しかし、高速道路のオービスは制限速度+40キロ以上じゃないと働きません。
もし80キロ制限の区間だったとしても120キロを超えないと作動しません。99パーセント安心して良いと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます!

80キロ制限だと120kmで作動することにあるんですね・・。

気をつけます!

補足日時:2007/06/21 20:52
    • good
    • 2

坂を上ったあたりのオービス?



100km/hじゃ光りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

自分のは直線で緩やかな上りだったと思います。

お礼日時:2007/06/21 21:01

違うように思えます.本物ご欄ください.



 http://home.f01.itscom.net/spiral/drive.html

 http://web-orbis.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の映像はものすごく参考になりました!

かなり赤く光るんですね・・。

ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/21 20:57

私の経験上では「ピカット光った」何て!曖昧な光では有りません!


車内が真っ赤に染まりますよ。

絶対では無いですが、御自分の車のヘッドライトの光の反射光だったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わらず、ありがとうございました!

友人の話では、光ったか光らないくらいが一番危ないと聞いていましたが、実際は違うのですね!

お礼日時:2007/06/21 20:43

オービスを見ながら通過すると、自車のライトの反射で一瞬赤く見えます。


実際撮影されると、光ったような気がするどころではなく、目の前が真っ赤になるので間違えなく分かります。
安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、他の車線のカメラも光ったように見えたので、おっしゃる通り、ヘッドライトの反射だったと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/21 20:59

100km程度で光っては、あまりに多くの車が違反になると思います。


勘違いではないでしょうか?

また、今心配されても仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、100kmでかかったら、多くが違反者になり、取締りも大変ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/21 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!