プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校卒業したら大学に行こうと思うんですがどの学部にいこうか迷っています。
興味があるものといえばインテリアに興味があります。
ちょっとおしゃれな店にかっこいい照明やちょっとかわった椅子。。
なんていうんだろう。。。
かっこいいんです!
どんなものでも。ふだんなにげなく使用しているものでも。
なんていうんだろう。。。
「この商品(家具類など)外国からきました!」みたいな。
こういうことに関した仕事ってどんなものがありますか?
将来どういうことをすることができますか?
(まだこの程度のことしかいえませんが。。。)
どの学部・学科にいけばいいんですか?
初めは工学部・建築科にいけばいいと思っていたんですが
建築科っていろんなことしないといけないんですよね?
すごく大変そうで・・・
僕はマンションをたてたいとか橋をつくりたいとかはあまり興味がないので。。。
家に関してはちょっとは関心があるんですが。。。

家の中の模様というかなんていうか かっこイイSHOPの中のデザインをしたいのかなにをしたいのか今のところ具体的なものはわからないんですが。。。(すいません)

そういうことに関したことをしたいとおもっています。
どなたかアドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

現在、家具の企画販売の仕事をしています。

この仕事に就いたのは自然発生的なものなので具体的には説明が難しいです。すいません。ただ私の場合はインテリアの仕事をしていて自然にインテリアを収める空間(建物)に興味を持ち、24歳の時に社会人入試で建築学科にはいりました。インテリアの現在を学びたいのなら専門学校ではないでしょうか?大学だと意匠を扱っているところですね。美大とかじゃないでしょうか?ここで注意したいのが貴方が今旬なデザインものしか見ていないのではないでしょうか?すごく奥の深いものです。昔からあるものが今のニーズに合わせて変化してまた後世に残る、学ぶことは非常に多い業界です。頑張ってください。
    • 0

私は美術大学を卒業していますが、美大にインテリアデザイン科みたいなところがありましたよ。

でも住宅の設計みたいなことも予備知識として課題が
でたこともあったかな?イスとかつくりましたよ!
工学部・建築科はマンションの外観から中まですべて勉強するみたいですね。
あと工業デザイン(プロダクト)科は照明を作ったり、イスを作ったりもしていたみたいですよ。少し色々な美大を調べてみてもいいかもしれませんね。
    • 0

一応過去には関係の仕事をしていました。

それでもインテリアを仕事としてやっていくには建築の知識が欠かせないのです。小さな部分をやりたくても、大きな部分のことも知らなければすまないこともあります。

家具をアドバイスするにも、図面が読めなければ正しい商品をお勧めできないと思います。カーテンをお勧めするにも、窓のサイズが図面から読めたほうがいいんです。

私の知人(マーケティング及び店舗設計デザイナー)は1級建築士でお役所の建物を中心に設計していましたが、その後現在の仕事を起業しました。やはりハードな部分を知っているとソフトにも強いと思います。

建築・設計・色彩・健康などを総合して学べるところがいいと思います。
学部と一口にいっても大学によって特色があって、CADもやるところもあればあんまりやらないところもあるし、〇〇学部というくくりではなく、大学の特色もあわせて見てください。
    • 0