アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は今高3の女です。6年近く容姿の事で本当に悩んでいます。
今まで自分の心の中だけに押し込めていた積もり積もったものを初めて外に出すので、支離滅裂で長い文章になるかもしれませんが、どうかお許し下さい。
 時を遡って小学校時代、その頃は私は今ほど容姿にコンプレックスは感じていませんでした。自分で言うのは何か嫌ですが、成績優秀で、音楽もスポーツもできましたし、いわゆる優等生で、学級委員や何かの実行委員に積極的に参加したり・・・とまあ、つまり自分に少なからず自信があったように思います。男子にもモテていました。でもそんな中小3くらいからずっと女子からのいじめに遭っていたり、今も続く家庭内のトラブルなどで、精神的に辛いときも、いつも明るく振舞って笑顔を徹しました。昔からなぜか自分の本当の気持ち、悩みを他人に打ち明けることができず、心の中に相当のストレスを溜めていたように思います。
 中学校に入り、ストレスからか中1の一時期明け方まで起きていてはそのまま登校という生活をしていました。それがきっかけだったのでしょうか、その頃からこの忌々しいニキビ・肌荒れがひどくなっていきました。私はあせり、すぐさまその生活を断ち切り、生活改善・食事改善をしたり、何軒も皮膚科を回ったり、化粧品をもう数え切れないほど試したり、西洋医学のみならず、東洋医学へも手を伸ばし、漢方を飲んだり、整体、鍼、矯正・・・などもうここには書ききれないほどのことを、常にインターネットで情報を得たり、美容関係の本を読んで研究したりして(百冊はゆうに超えているでしょう)、試してきましたが一向に改善しないのです。この調査&実施は今も続いています。母はおしゃれ、美容云々にまったく関心がありませんし、ただでさえ他人に相談ができない私はましてや肌のことなど相談できずに、無知な私はただただあがくばかりでした。私の同級生には私ほどひどい肌の子は一人もいませんでした。ですから目に見えたこの劣等感は私を本当に苦しめました。
 ニキビだけならまだよかったのですが、その頃から顔も不細工になってしまっていたのです。外面表層の私と、内面深層の私との精神のアンバランス、自信喪失、ストレス、ニキビ、さまざまなものが顔を醜くしてしまったのです。ニキビ&不細工のダブルパンチは私を変えてしまいました。友達と目を合わせて会話するのが辛い、特に男子とは今まで通りには接することはできなくなりました。また、小学校のときみたいに人の前に堂々と立てなくなってしまいまいました。だからといって根暗に陥るのは絶対イヤ!だったので、いつも笑顔でいるようにしていましたが、心の中はボロボロでした。そして何よりもプリクラ、写真、鏡は私にとっての恐怖でしかありません。もう本当に怖いのです。自分の写真を見ると(もう3秒以上直視さえできません。)もう本当に気分が悪くなって、自殺なんて絶対にしないと常日頃から固く誓っている私が死にたいという衝動にかられるのです。
 ところで、容姿だけこだわっていたわけでもありません。外面を内面から磨こうとさまざまな啓発書を読んで、日々の生活に生かしたりしました。ですが、やっぱり直接的な効果は望めません。(でも、私はこれらの本を読めて本当によかったと思ってもいます。容姿に悩まなかったらここまで、自分をじっくりと見つめてさまざまな生き方を学ぼうとはしなかったでしょう。)
 そして一番辛いのは、あることがきっかけで、今私は自由に行動できないのです。元々活動的な私には辛くてたまらないのです。
そのあることというのは1年前ほど前、駅で同級生の男子に大きな声で罵られ、また同時にすれ違いざまに制服の男子に『ウザイ』と言われ、周りの中高生達の目線・・・私は何も聞こえなかったようにその場を早歩きで遠ざかりましたが、初めてこんなことをされてその時はもう家に帰っても足が震えてしまって、もう感情もなにもすっ飛んでしまって呆然としていました。それ以来この事がトラウマで、以前より増して人がたくさんいるところ(電車など)に恐怖や震えがあり、常に異常なほど人の目を気にしてしまい、心の休まる暇がありません。
 もうどうしたらいいのでしょうか。もっと思春期らしく恋愛も遊びもお化粧も楽しみたいのに。しかも今受験生なのにこんなことに悩んでないで、受験勉強に専念しなくちゃいけないのに。明るく明るくしていても、自分の容姿を思うともう自暴自棄になってしまうのです。
 長々と幼稚な文章を書いてしまいましたが、ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます・・・(*- -)(*_ _)。。
もしよろしかったらなにかコメントをいただけたら本当に嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

容姿の事で本当に悩んでいるようですね



病気ではないように思えるのですが

悩んでいても改善はされません

これではストレスがたまり続けます

ではどうすればいいか?

開き直ることが第一です【気にしないことです】

今後あなたが【まだお若いですね】美容効果を狙うのであれば

美容効果のあるものを使ってみる

薬、一部の化粧品では副作用の心配もあるので漢方や食事療法をとる
    • good
    • 1

そんなに悩まないで。

私はさぁ、「私は、カワイイもん」とか言ってる人のほうがブスだとぉもう。

何のために、容姿とか、よくしたいなぁみたいに思ったのかな?

私はね、今、女子にいじめられてるんだぁ。生徒会に入ってるんだけど、生徒会の人ってやっぱ贔屓されるじゃん。だから、「ぅぜぇ」ってよく言われる。

最初のうちの1ヶ月間苦しかった。一緒だよ。

だけどね、考え方が変わった。自分を磨くためのチャンスをくれたんだ。友モテしてて、調子に乗ってたんだってね。

私は、ニキビがやばぃし、顔とかの肌の調子もヤバかったケド、小6だから、気にしてなかった。だけど、気にし始めてプロアクティブ使ってみたり(*^_^*)

でね、女磨き?してると心が落ち着いた(#^.^#)

顔が不細工になったって?違うよ。かわいらしぃ顔が、大人っぽい顔になっただけだよ。輪郭とか、細くなったりする。それが、人によって顔が変わっていった恐怖で、不細工になったとか思う人もいるだけだし。

あと、研究したって書いてあるけど、1日に何個も何個も試しちゃ肌が死ぬよ。

あとあと、「うざぃ」とか言われる系のほうだけど、仲間見つければいいよ。今、私もそういう仲間を見つけて、そのこと一緒に遊びまわってるし笑

気が楽になるよ。

総まとめ

女磨きをするべし

顔が変わっていくからそう感じるだけ、また、そう思うようになることによって学校での振る舞いがダメになる

1日1個の美容品

仲間を見つけるべし


おまけ

彼氏を作るべし

がんばって。いい方向へ行くことを願ってるョ

今日、15円でねがってくるちゃぁね
十分な五円がアリマスようにぃ…!!
    • good
    • 0

洗顔と化粧水を変えてみてはどうでしょうか?


私も小学生のころからにきび肌に悩み、
洗顔石けんを「コラージュ」、化粧水をセラ VCローションにしてから
かなり状態が良くなりました。
早くて1週間~2週間で効果があらわれると思います。

参考URL:http://select-shop.sblo.jp/article/7270347.html
    • good
    • 0

こんにちわ。


私も自分の肌について悩みを抱えていたので、コメントさせて頂きます。
私は学生時代顔中ニキビだらけで普通の肌の部分が見えないほどでした。
皮膚科も何軒も行きましたし、化粧品・薬品・漢方も色々と試しました。
そんな辛い時期が何年も続きましたが、今は顔にニキビは一つもなく、家族に肌がきれいだと言われたりもします。
振り返ってみると、超自然水のHPを見つけて、何もしないことが一番肌に良いことだ気づいたのがターニングポイントになったのだと思います。
今は洗顔は水のみですし、化粧品は保湿液のみです。
(アドバイス)
ニキビに悪そうなものは食べない方が良いですが、ストレスが溜まるので気を使いすぎない方がいいでしょう
睡眠は受験生ならなおさら大事です。記憶の定着に必要なので、毎日8時間寝て下さい
シャンプーもある程度治るまでは使わない方が良いと思います。(もしくは超自然水の会社のシャンプー。使う場合も上を向いて肌につかないように)
クレアラシルや他のニキビ薬を塗るのは絶対ダメです。
皮膚科の薬はステロイドが入っていて長期的に逆効果ですし、結局皮膚科の先生なんてニキビの悩みについて分かってないので、行かない方がいいです。
超自然水のやり方だとあのHPに書いてある通り、リバウンドが来ます。やたらと老廃物的なものが出てきます。あと、洗顔料も使わないし、シャンプーも使わないので、顔がちょっと臭い気がするし、髪をブリーチしたらすごい臭いがしました(何回も洗えばおおちました)
超自然水流の治しかたは色々と大変ですが、半年も続ければ治ります。高校時代は捨てて大学で素敵な恋人を見つけて下さい。
超自然水は高いし信じられないという場合は、ミネラルウォーターでも多分大丈夫な気がします。(自分は30ボトル位使ってやめました)
    • good
    • 0

皮膚は内臓から。


表面にいくら何だかんだと塗りつけてもダメです。

三食きちんと、しっかり穀物や野菜、魚、乳製品、海草など食べていますか?
インスタント物やお菓子、辛いスナックとかばっかりは良くないです。
毎日青汁を飲むのもとても効果的です。

そして、よく寝てますか?
睡眠不足は即、肌荒れ。若いからと思ってもお肌は睡眠を欲しがっています。
美容とホルモンの面からも、夜10時(11時だっけ?)には寝るようにしたほうが、体と肌にいいそうです。
肌の表面にあれこれ塗りたくるより、なにもつけないのが一番肌のためになります。
(日焼け防止はしましょう)

啓発書もたくさん読まれたそうですが(もったいない!)
あまり書かれていることに気を取られないことです。自分は自分です。
田舎があれば、田舎のおばーちゃんとこなどでのんびり過ごしてみるとか?
気が向いたら近くのボランティア団体でお手伝いしてみるとか?
自分の部屋も廊下もお風呂場も…ぴっかぴかに大掃除してみるとか?
ペットの散歩、庭に何か植えて育てるとか?
啓発書よりむしろ、体を動かしふれあいから心をほぐすのがいいと思います。

まあ、あまり気にしすぎないことです。
誰もみんな、多少の差はあっても、悩んだりおそれたり、同じですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまってすみません。
わざわざ回答ありがとうございます。

食事面は数年間色々研究して
皮膚は内臓から、と唱えてかなーり気を使っています。

(お菓子、インスタント、コーラ・・・ありえないです!w)

飲み物もなるべく飲み過ぎないようにしていますし、口に入れるものは飲み物に限らず温かいものにするようにしています。

啓発書・・・そうですねw でも、色々勉強になりましたし、私の人生の糧になりました。まぁ全部丸呑みにしていたわけではなくて、使えそうなところだけピックアップしていた感じでしたし、これについては負の面はあんまりないように思います。

心を休める件なのですが、zirksのお返事にも書きましたが、田舎でのんびりはしたんですよ。でも実際は行事やら勉強やら遊びやらなんやらに追われている時のほうがイキイキとしているんですよね;w あまり効果はないようです。
でも体を動かすのは最高ですよね^^気分がすっきりします♪
ボランティアとかもよく参加していました。なんだか温かい気持ちになれるんです。色々な人と触れ合えて毎回色々な発見があったり、考えさせられたり・・・とても素晴らしい体験ができますよね。今は受験で忙しくてできませんが、大学に行ったら海外ボランティアなどにも参加しようと思っています。

それで、睡眠のことですが、これが困り物なんですよね・・・。
今は受験生でどーしても睡眠が少なくなってしまうんです。
私の志望校はかなりの難関大なので一分でも勉強したいのですが、睡眠を確保しないと肌が・・・といつも葛藤しています。
肌が丈夫だったら何も躊躇せずに勉強に打ち込めるのに困ったものです。

お礼日時:2007/07/01 02:01

>化粧品をもう数え切れないほど試したり



こういうのが悪化の原因じゃないでしょうか? 皮膚科でアレルギーの検査などされましたか?
私自身は化粧品の各成分のアレルギーがあって(塗り薬でもNGなもの多数)”化粧品””既製品”はほとんど使えません。
普通「お肌にいい」と言われる 漢方成分のようなもの(XX草エキスとか キダチアロエとか)がダメなので、オススメされるものは最初に断ります。必ず成分を調べます。結果、購入できないので自分でつくるとか=健康茶・ハーブを煮詰めて使うとかは多いです。

あと18歳くらいまで気付かなかったのですが、金属アレルギーもありました。高校まで金属フレームのメガネをかけていたのですが、コレが原因で顔中にブツブツが出ていたようです。卒業後コンタクトにして治ったのと、イヤリング等の金具にかぶれて判りました・

シャンプー・リンスなどにもかぶれていました。特に30歳くらいのときから愛用していた「アロエ成分配合(10年以上前には珍しかったのです!)」のシリーズが原因だとは思っていませんでした。
これも 使用をやめたらすぐ治りました。

アロエ以外のものも 香料・乳化剤など成分をチェックしないと すぐブツブツできたり やけどのようにかぶれたり…

「何か」塗ったり、使って治す方法が悪かったようですから、「使わない」方向で試すのもよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまってすみません。

>化粧品をもう数え切れないほど試したり
私もこれが悪化させてしまった原因の一つだと踏んでいます。
後悔してもきりがないので、それに気づいてからはずっと丁寧なシンプルケアを心がけています。

アレルギーはあえてなにかあると言われたことはなかったのですが、
今度皮膚科の先生に聞いてみようと思います。

金属アレルギー!
私も数年前にこの存在を知ってずっと気になっていたんです。
メガネのフレームでもアレルギーになるんですね!
私の場合、奥歯に金が詰まっているので、まさかとは思っていたのですが、やはり今度検査していただける歯医者さんを探して、一度見てもらおうと思います。

貴重な情報本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/07/01 01:38

結局のところ、今どういうケアをしているのかわからないので細かいアドバイスもできませんが、とにかく何でもしすぎたんではないかな?と思います。

短期間で効果があらわれるようなことなど決して無いのに、焦る気持ちから、待てずに次に…となっていませんでしたか?もしそうなのであれば、それが悪化させていた可能性もあります。

とにかく、そういう年代のにきびというのは、表からどうこうできるようなものではない場合が多いです。外から来るストレスやショックはきっかけになったかもしれません。でも例えば女性には生理がありますよね?そのため、ホルモンバランスが一月ごとに全然違うものに変化しますよね。女性は、生理のたびに、「妊娠している」ホルモン状態になっています。毎月ですよ。だから生理前は体が水分をためこみむくみがちになり、太ったり肌荒れが起こったりします。ストレスが原因で、そこが崩れている可能性だってあります。
恋をしたら女性がきれいになるのは、恋をすることでホルモンのバランスが変わるからなんです。それほど気持ちに左右されることなんですよね。

自分が嫌だと思うことがたくさんあって、そのことがストレスになって、体の中から変化があったことは考えられます。それは、付け焼刃に薬を塗ったところで、頻繁にあったり、継続するストレスであれば改善されません。そのための焦りから、薬などを繰り返し違うものへ移っていったりすることで、肌への負担も相当なものだったと思われます。

お肌も心も休めてあげましょう。
スキンケアで大事なのは、洗顔、保湿、それを蓋する油分、この最低限をまず正しくきちんと。色々塗るのはやめてあげてください。
で、薬もやめましょう。女性ホルモンには、ザクロや大豆イソフラボン、ローズヒップや、ひじきなどが良いとされています。それらを毎日バランス良い食事と一緒に食べてみてください。
まずは原点回帰。最低限のことから始めて、あとは「とんぷく」みたいに特別な時に付け足してあげればいいです。
で、嫌だと思うことはしなくていいと思います。目を合わせたくなければ無理にする必要もないし、鏡も見たくないなら見なくてもいいですよ。外出は避けられないかもしれませんが、嫌なことも少しずつ除いていきましょう。心とお肌が元気になってから、全部やり直せばいいんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまってすみません。
ご丁寧な回答ありがとうございます。

原点復帰ということですが、
中学の終わり~高校にかけて
薬は一切やめました。
スキンケアもzirksさんの言うとおり、化粧品を次から次へと試していたことが肌にかなりの負担だと気づいて、かなりシンプルにしました。(超自然水だけにしていた時期もありましたが、今は化粧水、保湿液です。)
食事面もかなり気をつけています。
また一時期家庭の事情で誰も知っている人がいないところでのんびり心を休めたりしたのですが、
うーん、困ったことに改善しないんですよね。

やっぱり私の場合はストレスが原因なのでしょうか。

お礼日時:2007/07/01 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!