アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の8月に3人目を出産します。
上二人とも女の子です。3人目も女の子と分かり男の子と期待していた
という事もあり落ち込んだ際、こちらのサイトで沢山の方々に気持ちの切り替え方を教えて頂き、大変助かった者です。
この2、3ヶ月心穏やかに過ごして参りました。
しかし、最近になって私の知人、友人が3人目を妊娠していると言ってきました。(私に影響されたのかな?)
知人も友人も私と全く同じで上二人が女の子です。
二人とも現在4ヶ月から5ヶ月ぐらいです。
長女と同じ幼稚園という事もありこの二人と話す機会が多いのですが私の目の前で「3人目も女の子だったら義理の両親にケンカ売ってるようなもんだよねぇ」とか「3人目が男だつたらいう事ないんだけど」とか
3人目が女と分かってしまっている私にとってはキツイ言葉が飛び交います。
もしこの二人が(未だ性別は不明)男の子だった場合、うちの義親とも顔見知りの為、そういった話題が目の前でされた場合、私が精神的に耐えられるか分かりません。軽い嫉妬もすると思います。
やっとこのサイトで気持ちが切り替えられた矢先の事なのでまた落ち込む日々です。女の子だと価値がないのでしょうか?
私はお腹の子をとても愛しく思っています。でも周りから否定されてるようで本当に悲しくなります。
もし友人、知人が男の子と確定した場合、どう受け止め(男の子の場合でも気持ちよく喜んであげたい)どういう風に接すればいいか教えて下さい。

A 回答 (9件)

性別なんて関係ないじゃないですか。


授かりたくても授からない方がたくさんいる昨今
このような問題は贅沢な悩み??としか思えません。
この世に誕生する生命なのですから
男女関係無く喜ばなければならないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

叱咤激励ありがとうございます。
私の心の中も回答者様と全く同じなのです
分かっているんですが、どうしても嫉妬してしまう気持ちを持ってしまいます。女の性なのでしょうか・・
自分に言い聞かせます

お礼日時:2007/06/21 09:38

なんでそんなに男女にこだわるのかな・・・。



私自身が三人姉妹の末っ子です。
職人の家庭だったので三人目の私も女だと分かった時
祖父母はもちろん、両親や親戚もすごくガッカリしたと
高校生くらいまで言われて育ちました。
一時期は『男じゃない私はいらなかったんだ・・・』と
激しく落ち込んだ時期がありました。
最後は私も意地になり『家業は私が継ぐ!!』と
女性が居ない専門分野の勉強を男性の中で1人やり抜きました。
今思うと、女である自分でも価値がある、やれば出来るんだと言う事を
周りに認めさせたい一心だったのだと思います。
お子さんにそんな悲しい思いはさせないで下さいね。
他の方が男の子だと分かっても質問者様がお腹のお子さんへの愛情はかわらないですよね?
だったらそれで十分じゃないですか?
人間ですから嫉妬だってしますよ。仕方ないです。
私は母親にも『男だったら・・・』と言われて育ちました。
せめて母親である質問者様だけは生まれてくるお子さんの味方であって下さいね。

回答になっていませんが、お許し下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね
3人目の子に色んな期待を押し付け過ぎてはこの子が可哀想ですね
私はまた肝心なことを忘れていました。ありがとうございます。
この子は私を選びそして今、産まれる時を待っているこんなに幸せな事はないですね。
人間だから嫉妬だってする・・ありがとうございます。やっぱりこの感情は隠しきれません。
この子には産まれてきてくれてありがとうと言いたいです。
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/21 09:45

いろんなしがらみがあるんですね。


家族だけの問題で済まない何かがあるのだと思います。
質問者さんの場合はわかりませんが、うちの田舎の方では
いまだに男が・・・とか、いろいろ言う人はいますので。

ただ、三姉妹、素敵だな~と憧れます。
成長していくにつれて、同性の姉妹ほどつながりが深くなると
思うんです。
まわりも見渡しても、姉妹で旅行に行ったり、相談しあったり。
私自身、羨ましいです。
うちの母も親が亡くなってから、随分と伯母に助けられ寄り添っています。
私も子供たちには、そういったものを残してやりたいです。
お子さんたちに素敵な贈り物をされたと思いませんか?

質問者さんは妊娠中なんですよね。
たぶん、今の不安な気持ちはそういったことからも来てるのではないでしょうか?
妊娠中はどうしても、ナーバスになってしまいますよね。
赤ちゃんが生まれたら、その子が質問者さんを救ってくれますよ。
その子に会えば、悩みが消えてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人にいつも妊娠中は気持ちが不安定になってると言われます
私も結婚当初、元気だったらどっちでもいいどっちでも幸せ!って思ってました。
うちも田舎です。長男の嫁である私です。2番目の子を妊娠してる時に性別を聞かれた時、女と答えるとものすごくがっかりした顔をされました。
近所のおばさんたちからは「え!また女?」という言葉や義祖母からは
「この子が男産まないから鯉のぼりが日のめを見ない」「お前達はこの家を絶やす気なのか」などここでは説明できない程傷ついてきました。
でも子供の顔見たらきっとこんなモヤモヤした気持ち吹き飛ぶのでしょうね・・頑張ります

お礼日時:2007/06/21 09:54

>こちらのサイトで沢山の方々に気持ちの切り替え方を教えて頂き、大変助かった者です。



この人の意見に一喜一憂する性格を是正することが先決。

>3人目が女と分かってしまっている私にとってはキツイ言葉が飛び交います。

この人の意見に一喜一憂する性格を是正することが先決。

>私が精神的に耐えられるか分かりません。軽い嫉妬もすると思います。

この他者の言動に、一々、悲嘆・嫉妬する性格を是正することが先決。

>女の子だと価値がないのでしょうか?

この他者に自分の子の価値を決めてもらわねば判らない自分の考えの無さを克服することが先決。

>どう受け止め、どういう風に接すればいいか教えて下さい。

他人がどう言おうと、本音というものは隠せないものです。
ですから、自分の頭で模索するのが肝心です。
そのてめには、恰も悲劇の主人公のように思い振舞うことを中止することが先決です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答者様は子供を産んだことありますか?
私は悲劇の主人公になってるつもりもありませんし、振舞ってもいません。
人間誰も人の言葉に感動したり、傷ついたりするものではないでしょうか?失礼ですが回答者様のご回答は思いやりがないです
回答者様のようにバッサリ割り切れればここに質問もしませんし、悩み苦しむことはありません。
他の回答者様のお礼に書いてるように私も色々と傷つき悩み模索しどうすれば切り替える心が持てるか 醜い嫉妬心を持たずに済むか考え中なのです。それがいけない事なのでしょうか?
子供の性別は自分で決められません。自分でどうする事もできないことを周りから大きな期待を持たれるプレッシャーってどんなものか分かりますか?できれば親や家がなければどんなに気が楽か何度も考えた事ありますよ。本当に苦しいです。それを言葉にして言われる気持ち分かりますか?それでも落ち込まない人は私は相当強い心臓の持ち主だと思います。でもどうしようもないんです、天の授かり物ですから私はとっても嬉しいです。だけど日本の歴史、風土がそうさせてくれないのです。
男重視の社会が未だ根強く残っている土地もあるんですよ。

お礼日時:2007/06/21 10:05

はじめまして。



私にも3人の子がいます。質問者さまとは違い、3人女の子がほしかったのですが、女、女、男です。

女の子がいいなと思ったのは、同性同士大きくなってからもいろいろ相談しあったり、買物に行ったり良い姉妹関係が持てるのではと思ったのと、私自身現在母と仲良くできてるので同じような将来を思い描いていたことでした。男の子は小さいうちはいいですが、大きくなってくれば疎遠になってしまうということ。また自分がお姑さんになることも嫌だったからです。

3人目が生まれた時、お舅さんから「あきらめてたんだけど(男の子が生まれて)良かった、ありがとう」と言われました。それを聞いたとき、上の子たちが生まれた時にはがっかりしていたのかと嫌な思いがしました。
また、事あるごとに「○○家の長男」と言われ、また上で書いたように生んだとき「ありがとう」と言われ、あなたがたのためにこの子を産んだのではないと反感さえ感じてしまいました。
世間では、3人目が男の子だというと「うまくやったね」「良かったね」といわれることが多いですが、私は複雑な心境です。なにより、義理の親のために果たすという気持ちも理解できません。男の子を生まなくくてはならないというのがそんなに大事なことなんでしょうか?

夫婦、そして上の子たちにとって歓迎されるのなら男の子、女の子どちらでもいいと思うのです。

少子化の現在、3人の子供に恵まれるということ、そしてまたひとりかわいい妹に恵まれる上のお姉ちゃんたちも幸せなことではないでしょうか?

友人の方には「女の子だったみたい」と言ってみてはいかがですか?
言うことで質問者様自身の心の整理もできる気がするのですが。

子供は本当に宝物だと思います。お互い子育てがんばりましょうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、義理の両親に応える為に!って気負い過ぎてる部分があるかもしれません。何でこんなに片意地張ってるのでしょう・・
きっと2番目の子が女と分かった時がっかりされた顔をされた事、家を絶やす気かと言われた事など私をこんなに意地にさせていたのかもしれません。自分自身の満足の為だけに男の子を産みたかったのも・・??
母親失格です。
それと自分が姑になる事まで想像してませんでした。私には兄と弟がいますが結婚してからは親と疎遠な関係ですね・・どうしてなのでしょう
娘3人大人になって仲良くすごせて嫁姑で悩まずに済むのは幸せなのかもしれませんね。
少し気持ちが楽になってきました。もうすぐ私も3人の親・・お互い頑張りましょうね

お礼日時:2007/06/21 10:22

私は独身のときに母親をなくし、兄弟は年子の弟一人だけです。


その後私も結婚して、子供が生まれましたが、
子供を産んで初めて、新しい寂しさを感じました。
女の肉親がいないため、「私が産んだ赤ちゃん」を
しみじみ実感してくれる人が少ないのです。
要するに、赤ちゃんを「見せに行く」ところがないのです。
父も弟ももちろん喜んで子供をかわいがってくれますが、
やはり、「女の肉親」の目はちがいますよ。
いろいろ相談もできますしね。
親はいつかは子供より先に死にます。
その時、娘たちが、子育てや人生の相談をしあったりして、
手に手をとりあって生きていく姿を想像すると、安心しませんか?
なんか、明るい話ではないので申し訳あないのですが、
私は女兄弟を常にうらやましがっているので、回答させていただきました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね。
私には姉もいますが、色々と相談したり話し相手になるのは兄よりも姉でした。
兄に相談しても一言で済まされる事が多くてやっぱり女兄弟は違うなと感じたことありました。
私が亡くなった後も娘3人が手を取り合って生きてくれると思うと心強いですね。
だいぶ前向きになれました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/21 13:11

三姉妹の末っ子です。



幸い(?)にも祖父母は物心つく前に他界していたため、私自身は直接耳にしたことはありませんでしたが、
母はやはり肩身の狭い思いをしていたようです。

私が高校生の頃、父がお酒に酔って
「お前が男だったらな・・・」
とつぶやいた事がありましたが、それまで一切そんなそぶりを見せた事がなかったので
「相続とか現実的に考えると、男の子がいたらよかったね~。」
と軽く考えただけで、自分が否定されたとは思いませんでした。

多分両親も質問者さんのようにいろんな葛藤があったと思います。
でも、私の前では本当にそんなこと、全然見せなかったのです。

今、自分が親になって、そんな風に接してくれた両親を心から尊敬しています。
なので、質問者さんが嫉妬を感じられるかもしれないのは仕方がないと思いますが、お子さんの前ではそれを隠し通してあげてください。

ちなみに上の姉は兄妹二人、下の姉と私はそれぞれ娘が一人います。
下の姉と私の出産時期が近かったので(上の姉の子は10歳ほど離れてます)夫の親族からは「女ばっかりしか産めない家系」のような事をいわれて、その時はさすがに傷つきました。

質問の趣旨と離れてしまったので、元に戻って・・・
ご友人の方々も、男の子を期待されてるプレッシャーを感じてて、
まだ性別が分からない時期だから、自分の気を軽くしようと、あえて冗談のような感じで話しているのではないでしょうか。
多分そのような(プレッシャーを感じている)状態では、質問者さんの気持ちを考える余裕もないのではないのかな?と思いました。

この方々が、質問者さんのお腹のお子さんが女の子だと知ってて言ってるんでしたら、最初は軽い感じででも「傷ついた」事は伝えた方がいいと思います。
でないと、今後のお付き合いもつらくなってしまいませんか?

あと、後ろ向きな考え方ですが(汗)、二人揃って男の子を妊娠されているとは限りません。
一人が男の子、もう一人が女の子を妊娠していたら、男の子を妊娠された方の方が逆に肩身の狭い思いをなさるかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
立派なご両親ですね・・
友達もプレッシャーを感じてる中での妊娠なので思わず気を紛らわす為にあんな事を言ったのかもしれませんね
友達が「3人目も女だったらケンカ売ってる」といった後、私は「うちはもう女と決まってるんだよー」と言い返したんですね、そしたら「うちは同居してるからやっぱりケンカ売るようなもんでしょ」と言い返されました。同居も別居も全く変わりないと思うのですが・・友達も知人も思い悩んでいるのかなと相手の立場になって寛大に受け止めたいと思います。

お礼日時:2007/06/22 07:42

こんにちは。

一児の母です。
よく、男がいい女がいいって会話がきかれますが、
私は一度もそんな事気にした事がありません・・・。
いつもなんで気にするの??って思っちゃいます。
私にしたら、一人目と二人目の鼻の形がちがうなーくらいの差です。

正直、男の子が産まれても
この世の中、跡継ぎになろうなんて男の子なかなかいません。
あえて言うならば、
老後も結局気にかけてくれるのは、自分の本当の娘じゃないですか???
自分の将来に関して、私は子供に全く期待していません。
大きくなったら離れていくものだと思っています。
だから小さい時の可愛さは、男も女も見た目も一緒じゃないですか??
子供に、期待しないことは大事だと思います。

もし友人、知人が男の子と確定した場合、どう受け止め(男の子の場合でも気持ちよく喜んであげたい)どういう風に接すればいいか教えて下さい。→
とっても素敵だと思うんですけど三人姉妹。
三人とも女の子って言う確率もすごいですよね!!!??
若草物語みたいですてきじゃないですか!!??
あなたの人生だし、周りの価値観に流されないで
今ある幸せを受け止めたらいいのに。
私から見たら、三人とも女の子を産んだあなたの方が、
すごい自慢できる事にように思えます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3人とも女の子という確率も本当にスゴイと思います。
周りに振り回されず、今ある幸せをかみしめたいと思います

お礼日時:2007/06/22 07:46

三姉妹の長女です。



私の家も、三女が生まれた時は随分落ち込んだそうです。
母も、父も。
父は病院にすら来なかったとか…。

が! そんなのわずかな間だけ。
その父親が一番可愛がったのが、結局、三女なんですよ(笑)。
長女と次女が嫉妬するほどに。

周囲に男の子が生まれれば、軽い嫉妬はあると思います。
凹むこともあると思います。
でも、育てていくうちに楽しいことがたくさん見つかると思いますよ。

以下、母親視点で、三姉妹の楽しい点を(笑)。
年頃になると、化粧だヘアスタイルだと賑やかこの上なく、よく母が化粧を教えてくれました。
姉妹間で服を着まわし、母親とショッピングに行き…と、賑やか三昧ですね。
次女などは恋愛相談も母に持ちかけており、友達みたいになっていました。
娘が社会人になった後は、母はそれぞれの娘たちと旅行三昧でしたよ。
何せ、三人いるから好みもいろいろ。
それに付き合いますから、母は世界中を旅行する羽目になってます。
長女の趣味で世界遺産、次女の趣味でショッピング、三女の趣味でビーチリゾート…(笑)。
結婚しても、今時の娘たちは何かと遊びに来ますので、いまだに賑やかです。
そして…「娘の子供」なので、孫は抱き放題触り放題w
自分の孫すべてを気兼ねなく構っていますよ。

三人娘に囲まれていたせいか、母はとても気持ちが若いです。
年をとってきたら、姑の愚痴なんかも出てきました(笑)。
幼い頃は厳しい母でしたが、娘が育った後は友達感覚のところもあるようです。

私が妊娠した時に、「女の子がいいわよ~」と言われました。
母にとって女三人は、最初は辛かったけれど、結果オーライだったようです(笑)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な視点での3人姉妹の良さを教えて頂きありがとうございました
私の頭の中は義親への対抗心、跡継ぎを産むぞという意地が一杯で子供と人生を楽しむという事をすっかり忘れていました。
もしお腹の子が男の子だった時、私は沢山の期待をかけてしまっていたでしょう。そして上の娘よりも可愛がったかもしれません。
人は人、自分は自分。人生をどうより良く生きていくかは自分自身の考え方一つなんですよね。
回答者様のお母様のような3人の娘と人生を楽しむ素敵な母になりたいです

お礼日時:2007/06/22 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A