こんにちは。
そろそろ花粉の季節になってきますね。
我が家では主人が喘息、1歳になる娘もアレルギー体質でダニ、花粉には気をつけるよう、医師から指導を受けています。
そこで空気清浄機を購入したいと思っています。
新製品などが続々と出ているのではないかと思うのですが、これから買う際にもっともお勧めのものがありましたら、具体的に(メーカー、機種)教えてください。
第一優先条件は、花粉、ダニ等の除去性能がより高いものです。
第二は音が静かなものです。
以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

q11728さん こんばんは。


たしかにごもっともな疑問です。
HEPAはもともと産業用としてだいぶ前からありました。
家庭用の空気清浄機に採用されたのは4~5年前からだったと思います。
それまでのものは集塵効率が85%以下のものが主流で、私の記憶ではほとんどの
メーカーのカタログ等には効率が記載されていなかったと思います。
価格も高く、住宅用に使用するとすぐ目詰まりし、ファンの能力も大きくしなければ
ならなかったため、なかなか採用は難しかったのです。
ところが、M社(だったと思います)が先陣を切ってHEPAを搭載して、他社との
差別化をはかりました。当然インパクトは強く、99.9~%の集塵効率は消費者の
購買意欲を刺激し、ヒットし、集塵効率の対抗上その他のメーカーが追随し、現在の
ULPAに至っていると感じています。 ほとんどのメーカーがHEPA・ULPAを採用し、
差別化を図れなくなった現在では不毛の競争と論じる業界紙もあるようです。
しかし、HEPA以上のフィルターを使わないと99.9~%の効率を維持できませんから、
いまさらやめることはできず、競争上不利にならないためにも今後もいろいろ改良を重ねて
目詰まりしにくく寿命の長い、良いフィルターを搭載したものを開発すると思います。
もしかしたら来年あたりは超ULPA(ULPAより高性能…ホントにあります)を使った
空気清浄機も出現するかもしれません。
そもそも超精密電子部品工場等のクリーンルームは室内に最初から微粒子が少ない状態から
空気清浄を始めます。 だから超高性能のフィルターを使えるのであって、住宅のように
外気と遮断されているわけでもなく、ほこりが多い状態ではすぐに目詰まりするのが当り前で、
フィルターの寿命を長くしようと思えばその前段階で極力大きな微粒子を捕らなければなりません。
いずれにしても、静粛性が求められる住宅では、集塵効率を優先するために運転音が犠牲に
なっていることは否めないと思うのです。
私はHEPA・ULPAを否定するものではありません。
どうしても99.9~%の集塵効率を優先するならばHEPA・ULPAを選べば良いと思いますし、
静音性その他を優先するならば別のものを探したほうが良いでしょう。
その他とは、フィルターの寿命、脱臭性能、化学物質分解性能、細菌不活性化性能とかです。
どのメーカーの機種も一長一短があると思いますから、比較表を作るとおもしろいと思いますよ。
ただし、カタログだけでは実際のところはわからないことが多いので、できれば使っている人の
感想をたくさん聞くのがベストでしょう。 また、実際の音を聞いてみましょう。
    • good
    • 0

HEPAやULPAを使うと確かに強力かもしれませんが、なにしろ高いですよね~。


マイナスイオンを発して花粉やほこりを吸い付ける方式のものはとっても静かです。家でもhttp://www.rakuten.co.jp/uchigo/387824/413908/
と同型(販売元は違ったけど)のものを使ってますが、すごーくしずかでホントに働いてんのかいなコイツというくらい静かでぼーっとしているのでうちでは「ぼっちゃん」と呼んでいます。ノートPCの駆動音と同じくらいです。
ほこりをペーパータオルやトイレットペーパーなどに吸着させ、ファンを使わないものなら電気代も少なくて済み、ランニングコストは良い方だと思いますよ!
楽天を見るといろいろあります。ご参考まで
http://www.rakuten.co.jp/ebest/431617/
http://www.rakuten.co.jp/ikken/436225/437902/
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/426084/423117/
http://www.rakuten.co.jp/ikko/418067/422053/
http://www.rakuten.co.jp/nojima/324325/409069/41 …
などご覧下さい。私個人では最後のがお勧めですが…。多機能でデザインも良いです。
    • good
    • 0

花粉やダニの死骸・フンは通常の空気清浄機の能力からすれば粒径が大きく、価格が2~3万円以上のものであれば問題なく捕れます。


ただし、捕れる速さと量は風量で決まります。 したがって、風量が大きいほど良いのですが、逆に、音は大きくなってしまいます。
部屋の広さにもよりますが、強運転時に少なくても4~5立方メートル毎分以上くらいの風量があればある程度満足できると思います。 また、意外と花粉は付着しているものから離れにくいもので、風量に強弱をもたせた花粉モード等の機能があればなお良いと思います。 
もし音が静かであることが最優先事項であればメーカーはダイキンに決まってしまいます。 HEPAやULPAフィルターというようなクリーンルームに使用する超高性能なものを使用していないため、集塵効率が若干低くても家庭用としては充分すぎるほどで、フィルター寿命と静音性を重視しているため、突出して静かなものになっています。 
fafeさんのレポートのとおり静かですが、MC502は旧型ではありません。MC602というのもありますが、MC502より風量が大きくてマイナスイオン発生機能がついているものです。 いずれも最新機種です。
花粉を捕ることに関しては3万円以上であればどのメーカーの機種もそれほど問題が無いので、中立的に各社のカタログを比較して、風量の大きさとその時の音の静かさ、フィルターの寿命等で決めたらいかがかと思います。
なお、フィルターの寿命の目安はメーカーによって表示の仕方が違います。
通常、1日に吸うタバコの本数を基準にしているようですが、5本、6本、10本とメーカーによって条件が違います。 ご注意ください。 

この回答への補足

詳細なご回答どうもありがとうございました。
専門家の方だけあって、大変参考になりましたし、信頼できる情報と感じております。

購入の参考というより、疑問なのですが、melonnさんでしたらおわかりになるかと思い、追加質問させてください。
ご回答の文面に、「HEPAやULPAフィルターというようなクリーンルームに使用する超高性能なものを使用していないため、集塵効率が若干低くても家庭用としては充分すぎるほど」という記述がありますね。
これは、家庭用ならHEPAやULPAフィルターの必要性はあまりないということのような気がするのですが、各メーカーがこぞってHEPAやULPAフィルターを採用するのはなぜなのでしょうか?

補足日時:2001/01/23 10:21
    • good
    • 0

うちはナショナルのプラズマリフレって2年位前のやつ使ってますが、十分いい感じで花粉・猫の毛・ホコリ吸ってるようです。

花粉は確かに気にならなくなりましたし。

静電フィルタ式とファン式の一体型がお勧めですね。ファンは結構音が気になります。いつもはファンが止まってるですが、猫が走り出すとゴーっと回り出します。
    • good
    • 0

空気清浄機も様々なタイプがありますが、浄水器のブーム時同様に「もどき」はたくさんあるようです。


気休め程度でなくて本当に空気清浄を目的とするならきちんとしたレベルのものを購入することをお薦めします。特に花粉やダニを気にされるのであればなおさらですね。

私が使用してるのはアムウェイの空気清浄機です。
ヘパタイプフィルター(0.01マイクロメーター以上の汚れを99.8%除去できる高性能のフィルターを使用しています。ヘパフィルターは確か99.98%ですが、へパの場合はフィルターを通すのに強い風力が必要な為、ファンの音が大きくなる嫌いがあります。どちらにせよ性能的には無菌室を作るに近いレベルの除去性能を持っていると言うことです。
当然、花粉、ダニ、ハウスダスト、ウイルス、カビなどを除去してくれます。圧縮活性炭フィルターの併用により臭気も除去してくれます。

また、何よりもすごいのはCADR(清浄な空気を送りだす能力を示す数値)の値で、約6分間で10畳分の綺麗な空気を送りだす性能があります。(CADR値、6.4立法平方メートル/分)
それから音も非常に静かです。ちなみにこの空気清浄機は20畳の広さまで対応できます。

金額は会員価格で116,550円。ちょっとお高いですが通常にこのレベルの性能の空気清浄機を購入しようと思ったらどんなに安くても30万円以上はするそうですよ。フィルターも一日8時間使用したとして、臭気用が1年、粒子用が3年持ちますからかなりロングライフと言えるでしょう。
何にせよご自身の目的によって購入する性能のレベルが変わってくると思いますから、良かったらご参考ください。
    • good
    • 0

日立の「もうとれ太」EP-1000Kというものがお勧めです。


本体の色がパステルカラーでかわいいです。
定価は24,000円です。
12畳用でヘパフィルターですので花粉なども良く取れるはずです。
脱臭効果もあります。
サイズも小さ目でいいと思いますよ。
(W:38.0 H:38.9 奥行15cm 重量:4kg)
ワイヤレスリモコン付きです。
音も静かです。
フィルターも1日5時間くらい使用での有効期間が約2年間ということで
経済的ではないでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちわ



先日わたくしも空気清浄機購入しました。

うちの場合は鳥を飼っているので脂粉という花粉と同じく
微粒子の粉が家中に飛んでおり、それを考慮して購入しましたが、
機能は勿論の事、インテリア性、音も静かで大変気にいっております!
最新機種も出ておりましたが、我家の場合は少し値段を抑えたかったので
旧機種の方を購入しましたが充分だと思ってます。

 ちなみに機種はダイキン工業のMC-502Sです。
音は普段とっても静かで全く気になりません。後ターボに
した時未来的な音が出てとっても可愛く気にいっております。
うちではシルバー君と呼んでいます。

参考URL:http://www.daikin.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報