こんにちは。
そろそろ花粉の季節になってきますね。
我が家では主人が喘息、1歳になる娘もアレルギー体質でダニ、花粉には気をつけるよう、医師から指導を受けています。
そこで空気清浄機を購入したいと思っています。
新製品などが続々と出ているのではないかと思うのですが、これから買う際にもっともお勧めのものがありましたら、具体的に(メーカー、機種)教えてください。
第一優先条件は、花粉、ダニ等の除去性能がより高いものです。
第二は音が静かなものです。
以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

q11728さん こんばんは。


たしかにごもっともな疑問です。
HEPAはもともと産業用としてだいぶ前からありました。
家庭用の空気清浄機に採用されたのは4~5年前からだったと思います。
それまでのものは集塵効率が85%以下のものが主流で、私の記憶ではほとんどの
メーカーのカタログ等には効率が記載されていなかったと思います。
価格も高く、住宅用に使用するとすぐ目詰まりし、ファンの能力も大きくしなければ
ならなかったため、なかなか採用は難しかったのです。
ところが、M社(だったと思います)が先陣を切ってHEPAを搭載して、他社との
差別化をはかりました。当然インパクトは強く、99.9~%の集塵効率は消費者の
購買意欲を刺激し、ヒットし、集塵効率の対抗上その他のメーカーが追随し、現在の
ULPAに至っていると感じています。 ほとんどのメーカーがHEPA・ULPAを採用し、
差別化を図れなくなった現在では不毛の競争と論じる業界紙もあるようです。
しかし、HEPA以上のフィルターを使わないと99.9~%の効率を維持できませんから、
いまさらやめることはできず、競争上不利にならないためにも今後もいろいろ改良を重ねて
目詰まりしにくく寿命の長い、良いフィルターを搭載したものを開発すると思います。
もしかしたら来年あたりは超ULPA(ULPAより高性能…ホントにあります)を使った
空気清浄機も出現するかもしれません。
そもそも超精密電子部品工場等のクリーンルームは室内に最初から微粒子が少ない状態から
空気清浄を始めます。 だから超高性能のフィルターを使えるのであって、住宅のように
外気と遮断されているわけでもなく、ほこりが多い状態ではすぐに目詰まりするのが当り前で、
フィルターの寿命を長くしようと思えばその前段階で極力大きな微粒子を捕らなければなりません。
いずれにしても、静粛性が求められる住宅では、集塵効率を優先するために運転音が犠牲に
なっていることは否めないと思うのです。
私はHEPA・ULPAを否定するものではありません。
どうしても99.9~%の集塵効率を優先するならばHEPA・ULPAを選べば良いと思いますし、
静音性その他を優先するならば別のものを探したほうが良いでしょう。
その他とは、フィルターの寿命、脱臭性能、化学物質分解性能、細菌不活性化性能とかです。
どのメーカーの機種も一長一短があると思いますから、比較表を作るとおもしろいと思いますよ。
ただし、カタログだけでは実際のところはわからないことが多いので、できれば使っている人の
感想をたくさん聞くのがベストでしょう。 また、実際の音を聞いてみましょう。
    • good
    • 0

HEPAやULPAを使うと確かに強力かもしれませんが、なにしろ高いですよね~。


マイナスイオンを発して花粉やほこりを吸い付ける方式のものはとっても静かです。家でもhttp://www.rakuten.co.jp/uchigo/387824/413908/
と同型(販売元は違ったけど)のものを使ってますが、すごーくしずかでホントに働いてんのかいなコイツというくらい静かでぼーっとしているのでうちでは「ぼっちゃん」と呼んでいます。ノートPCの駆動音と同じくらいです。
ほこりをペーパータオルやトイレットペーパーなどに吸着させ、ファンを使わないものなら電気代も少なくて済み、ランニングコストは良い方だと思いますよ!
楽天を見るといろいろあります。ご参考まで
http://www.rakuten.co.jp/ebest/431617/
http://www.rakuten.co.jp/ikken/436225/437902/
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/426084/423117/
http://www.rakuten.co.jp/ikko/418067/422053/
http://www.rakuten.co.jp/nojima/324325/409069/41 …
などご覧下さい。私個人では最後のがお勧めですが…。多機能でデザインも良いです。
    • good
    • 0

花粉やダニの死骸・フンは通常の空気清浄機の能力からすれば粒径が大きく、価格が2~3万円以上のものであれば問題なく捕れます。


ただし、捕れる速さと量は風量で決まります。 したがって、風量が大きいほど良いのですが、逆に、音は大きくなってしまいます。
部屋の広さにもよりますが、強運転時に少なくても4~5立方メートル毎分以上くらいの風量があればある程度満足できると思います。 また、意外と花粉は付着しているものから離れにくいもので、風量に強弱をもたせた花粉モード等の機能があればなお良いと思います。 
もし音が静かであることが最優先事項であればメーカーはダイキンに決まってしまいます。 HEPAやULPAフィルターというようなクリーンルームに使用する超高性能なものを使用していないため、集塵効率が若干低くても家庭用としては充分すぎるほどで、フィルター寿命と静音性を重視しているため、突出して静かなものになっています。 
fafeさんのレポートのとおり静かですが、MC502は旧型ではありません。MC602というのもありますが、MC502より風量が大きくてマイナスイオン発生機能がついているものです。 いずれも最新機種です。
花粉を捕ることに関しては3万円以上であればどのメーカーの機種もそれほど問題が無いので、中立的に各社のカタログを比較して、風量の大きさとその時の音の静かさ、フィルターの寿命等で決めたらいかがかと思います。
なお、フィルターの寿命の目安はメーカーによって表示の仕方が違います。
通常、1日に吸うタバコの本数を基準にしているようですが、5本、6本、10本とメーカーによって条件が違います。 ご注意ください。 

この回答への補足

詳細なご回答どうもありがとうございました。
専門家の方だけあって、大変参考になりましたし、信頼できる情報と感じております。

購入の参考というより、疑問なのですが、melonnさんでしたらおわかりになるかと思い、追加質問させてください。
ご回答の文面に、「HEPAやULPAフィルターというようなクリーンルームに使用する超高性能なものを使用していないため、集塵効率が若干低くても家庭用としては充分すぎるほど」という記述がありますね。
これは、家庭用ならHEPAやULPAフィルターの必要性はあまりないということのような気がするのですが、各メーカーがこぞってHEPAやULPAフィルターを採用するのはなぜなのでしょうか?

補足日時:2001/01/23 10:21
    • good
    • 0

うちはナショナルのプラズマリフレって2年位前のやつ使ってますが、十分いい感じで花粉・猫の毛・ホコリ吸ってるようです。

花粉は確かに気にならなくなりましたし。

静電フィルタ式とファン式の一体型がお勧めですね。ファンは結構音が気になります。いつもはファンが止まってるですが、猫が走り出すとゴーっと回り出します。
    • good
    • 0

空気清浄機も様々なタイプがありますが、浄水器のブーム時同様に「もどき」はたくさんあるようです。


気休め程度でなくて本当に空気清浄を目的とするならきちんとしたレベルのものを購入することをお薦めします。特に花粉やダニを気にされるのであればなおさらですね。

私が使用してるのはアムウェイの空気清浄機です。
ヘパタイプフィルター(0.01マイクロメーター以上の汚れを99.8%除去できる高性能のフィルターを使用しています。ヘパフィルターは確か99.98%ですが、へパの場合はフィルターを通すのに強い風力が必要な為、ファンの音が大きくなる嫌いがあります。どちらにせよ性能的には無菌室を作るに近いレベルの除去性能を持っていると言うことです。
当然、花粉、ダニ、ハウスダスト、ウイルス、カビなどを除去してくれます。圧縮活性炭フィルターの併用により臭気も除去してくれます。

また、何よりもすごいのはCADR(清浄な空気を送りだす能力を示す数値)の値で、約6分間で10畳分の綺麗な空気を送りだす性能があります。(CADR値、6.4立法平方メートル/分)
それから音も非常に静かです。ちなみにこの空気清浄機は20畳の広さまで対応できます。

金額は会員価格で116,550円。ちょっとお高いですが通常にこのレベルの性能の空気清浄機を購入しようと思ったらどんなに安くても30万円以上はするそうですよ。フィルターも一日8時間使用したとして、臭気用が1年、粒子用が3年持ちますからかなりロングライフと言えるでしょう。
何にせよご自身の目的によって購入する性能のレベルが変わってくると思いますから、良かったらご参考ください。
    • good
    • 0

日立の「もうとれ太」EP-1000Kというものがお勧めです。


本体の色がパステルカラーでかわいいです。
定価は24,000円です。
12畳用でヘパフィルターですので花粉なども良く取れるはずです。
脱臭効果もあります。
サイズも小さ目でいいと思いますよ。
(W:38.0 H:38.9 奥行15cm 重量:4kg)
ワイヤレスリモコン付きです。
音も静かです。
フィルターも1日5時間くらい使用での有効期間が約2年間ということで
経済的ではないでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちわ



先日わたくしも空気清浄機購入しました。

うちの場合は鳥を飼っているので脂粉という花粉と同じく
微粒子の粉が家中に飛んでおり、それを考慮して購入しましたが、
機能は勿論の事、インテリア性、音も静かで大変気にいっております!
最新機種も出ておりましたが、我家の場合は少し値段を抑えたかったので
旧機種の方を購入しましたが充分だと思ってます。

 ちなみに機種はダイキン工業のMC-502Sです。
音は普段とっても静かで全く気になりません。後ターボに
した時未来的な音が出てとっても可愛く気にいっております。
うちではシルバー君と呼んでいます。

参考URL:http://www.daikin.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKを観る家庭のみに受信料を払わせると?

NHKを観れるであろう環境にある家庭(つまりテレビを持っている家庭)はすべてNHKの受信料を払わなければならないことになっています。
だけど、いろんなNHK問題で受信料を払う人が減ってきました。しかもその払わない人への罰則がありません。
払っている人が単に損しているのが今の現状です。

それでネットで調べてみたのですが、「観る人だけが払えばいい」という提案がありました。

そこで質問なのですが、NHKを本当に必要とする人だけが受信料を払うことによって生じるメリット・デメリットはなんですか?
思いつくままでいいので教えてください。

Aベストアンサー

NHKがスカパーみたいになると、50歳以上の人の視聴率が下がり、若者のチャネル選択肢が一つ増えますね。
NHKの視聴率は知りませんが、相撲、歌謡番組、ローカル番組(山村漁村などの情報)などはなくなり、バラエティ番組が増えます。日本紀行などや、政治討論番組もなくなります。

私の住んでいる小都市では、レンタルCD店に行っても、歌謡曲などはほとんどありません。

じゃあ、だから受信料を払わないのは悪かというとそうとも言い切れません。
会長の月給が330万円(女房の年収以上)、前会長の退職金が3億(40年勤めた私の退職金の10倍)と聞くと、「何がまっすぐNHKだ」という気がします。

Qとにかく静かな空気清浄機は?

過去、5台ほど購入しました。
リビングにあるものは大型です。が場所柄、気になりません。
でも、寝室に置くモノは、静かな方がいいです。
アクアで清浄するものとか、いろいろ試しましたが、やはりうるさいです。
皆さんお使いの中で、とにかく静かなもの、ありましたら教えてください。
できれば、型番で教えていただけたら幸いです。
やはり、ドライブするモノがある以上、難しいのでしょうかね?

Aベストアンサー

トータルバランスを比較検討すると
自信を持ってお勧めできるのはダイキン工業の製品です。
大げさに聞こえるかもしれませんが、
ここの製品以外は信用していない位です。
(電気関係のプロですがダイキン関連の社員ではありません あしからず・・・)
静音性も大事ですが、本来の役割である清浄性能に関して
ここの製品を上回るものにお目にかかったことがありません。
空調専門メーカーとしての一日の長と、
他社を寄せ付けない信頼性は評価に値します。
ただし宣伝方法が下手なのかデザインセンスが悪いのか、
今ひとつ素人ウケが良くないようです(笑)
気管支が弱い方や、花粉症に悩む方から相談を受けてこれを進めると
次にお会いした時には必ず感謝の言葉をいただきます。

参考URL:http://www.daikinaircon.com/catalog/ca2/index.html

Q母子家庭 無収入 NHK受信料

引越しして1ヶ月。
とうとうNHKの職員(?)がやってきて払って下さいと言われました。
とりあえず手持ちがないのでと断り、また来ますと言われ、また来て下さいと言ってしまいました。

私は、現在子供が1人いる母子家庭で、さらに妊娠中なので無職です。
生活保護は受けず何とか独身の時の貯金でギリギリの生活をしています。
正直、NHK受信料なんて払いたくありません。

生活保護の人は全額免除とありますが
母子家庭で無収入の場合、全額免除にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながらありません。
以下が、減免、免除の規則です。
これ以外は、支払いを免れる事は出来ません。

http://www.mugitown.jp/main/jyusinryoumennjyo.pdf#search='NHK 受信料 免除'

Qタバコ臭を除去する空気清浄機

タバコ臭の除去をメインとした空気清浄機の購入を検討しています。
現在使っている空気清浄機は音がうるさいと家族に不評です。
弱運転時は気にならないのですが、自動運転の際臭いを感知して強運転になるとかなり音がうるさいです。
強運転でも音がなるべく静かな空気清浄機はないでしょうか?
イオン式の空気清浄機は音が静かと聞いたことがありますが、
タバコ臭にはあまり効果がないのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLの記事ではいかがでしょうか。
執筆者は喫煙者とのことです。

参考URL:http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/0910_02/20091016_321897.html

QNHKの野菜の作り方で、堆肥や肥料などかなり厳密にやっていますが、家庭菜園であそこまで厳密にしなけれ

NHKの野菜の作り方で、堆肥や肥料などかなり厳密にやっていますが、家庭菜園であそこまで厳密にしなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、適当に堆肥や石灰をいれ、さらに化成肥料を漉き込んで、買ってきた苗を植えています。
種から育てる時も、いつもとは細かく土をほぐす程度で、結構綺麗に発芽してくれます。
野菜の種類によりますが、少なくとも毎回上手く育ってくれています。
むしろ、育つ過程での害虫や病気の方が問題で、家庭菜園ではあまり農薬は使いたくないので、お店に並ぶような綺麗な物が出来る保証は有りません。
ま、気軽にやりましょう。

Q花粉症対策にプラズマクラスターと空気清浄器

花粉がついている衣類を着るだけで肌が痒くなるほど花粉症が酷いです。

そこで家電屋さんに行ってプラズマクラスター(加湿なし)と空気清浄器のどちからを購入しようと思っていることを店の人に相談しました。
空気清浄器であればダイキンのがよいのですが。
店の人は、ダイキンは一人暮らし用を作っていないし、一番小さいものでもそこそこな大きさになるよ。絶対プラズマクラスターのが良いおすすめです!
プラズマクラスターは花粉にもすごく効くし、空気清浄器はダイキン以外は正直あまり意味がないです。と言われました。

丁度友人に、加湿器なしのプラズマクラスターをもらえることになったのですが、
ネットで見るとプラズマクラスターなどのイオン発生器より花粉症には空気清浄器のがいいと意見があるようです。

併用した方がいいんでしょうか?
併用すると電気代もかなり嵩むのでは・・・と心配しております。

一人暮らしまたは6畳などにおいていてすごく効くというものがありましたら、教えください。
また併用するべきかどうかご意見を聞かせてください。

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらも効果は期待しない方がよろしいでしょう。
たぶん無駄な出費と部屋のスペースを取られることになると思います。

QNHKが未受信契約の一般家庭5世帯を提訴

NHKが未受信契約の東京都内の一般家庭5世帯を提訴
NHKによりますと、今年9月に受信契約を結んでいない都内の15世帯に対して民事訴訟の実施予告を通知しました。これに対して、10世帯が契約締結に応じましたが、5世帯が応じなかったということです。このため、NHKは16日、契約に応じなかった5世帯に対して民事訴訟を東京簡易裁判所に起こしました。一般世帯に対する民事訴訟の提起は、昭和25年に放送法が施行されて以来、初めてのことです。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20111116-00000041-ann-soci

NHKがいよいよ強硬手段に出たようです。
1.どうして今の時期に提訴したのか?お金がなくて困っているのか。
2.今回は単なる見せしめ?いちいち提訴していたら大変な費用がかかると思いますが。
3.NHK受信を選択できるようにしないのはどうしてですか?システムが大変なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1. 2. 見せしめというか,増えている契約拒否者に対し実際に訴訟に踏み切るのだと知らしめて契約をうながしたいのでしょう。すべての拒否者に対し訴訟をする余裕はないと思うし,その費用も元をたどれば受信料ですから,そんなことに使ってほしくないですね。

しかしNHKが勝訴したら契約自由の原則を脅かしますし,敗訴したら契約拒否が激増するので難しいですね。和解となれば一定の役割は果たすので,そうなるようなシナリオがもうできているのかもしれません。

今回はNHKを受信できる受信装置の設置が明らかだから訴訟となったのでしょうが,そうなると今後は職員を家に入れない,受信装置の有無を言わないという拒否戦法が増えるかもしれませんね。言う義務はないしNHKには調査権もありませんから受信装置の存在を証明できず,訴訟しても勝てません。

3. スクランブルなどで契約した世帯の受信機だけが受信できるようにすれば完全にクリアになります。デジタル化したことだし技術的には簡単です。しかも世論調査によれば7割以上の人がそう希望しているそうです。

なのになぜそうしないかというと,すれば契約者が減って全体の受信料収入が減るから。つまり現在の受信料システムでは,放送の価値は受信料の金額に見合っていないのに,しかたなく払っている人が多いということであり,NHKがこのシステムを変えたくないということはその事実を認めているということです。もし放送の価値の方が高いならスクランブルした方が収入が増えますからね。NHKがこのようなぬるま湯の状態にあるのが問題ですね。

1. 2. 見せしめというか,増えている契約拒否者に対し実際に訴訟に踏み切るのだと知らしめて契約をうながしたいのでしょう。すべての拒否者に対し訴訟をする余裕はないと思うし,その費用も元をたどれば受信料ですから,そんなことに使ってほしくないですね。

しかしNHKが勝訴したら契約自由の原則を脅かしますし,敗訴したら契約拒否が激増するので難しいですね。和解となれば一定の役割は果たすので,そうなるようなシナリオがもうできているのかもしれません。

今回はNHKを受信できる受信装置の設置が明らか...続きを読む

Q花粉症で空気清浄機を検討しています

ひどい花粉症です。授乳中なので薬が飲めず、せめて室内だけでも軽減できればと空気清浄機の購入を検討しています。

こちらのQ&Aで、高いものならそれなりの効果があるとの意見を見たのですが、予算は2~3万ぐらいだと効果は期待できませんか?

また、空気清浄機に強いメーカーはどこでしょうか。
おすすめの製品がありましたら、理由とともに教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

みんなシャープやパナソニックを勧めてるんだろうなと思ってダイキン派の私がコメントしようと思ったら、みなさんダイキンでびっくりしました^^

加湿機能付きなら
うるおい光クリエール ACK75J

空気清浄機のみなら
光クリエール ACM75J

をお勧めします。
メーカーHP
http://www.daikinaircon.com/ca/08/index.html?ID=catop

オシャレ感はゼロです^^
しかも大きいです。
でも与えられた仕事はしっかりこなす頼りになるヤツです。

今シャープの機種がものすごい人気で価格も下がりませんが、この機種は機能の割に恐ろしく安いです。
価格.comでは29980円と18980円です。
ちなみに、同じ性能で加湿機能付きならMCK75J、空気清浄機のみの方はMC75Jがありますが、これは量販店向けの商品か代理店?向けの商品かの違いだけですので、ACK ACMの方が1万円近くも安く圧倒的にお得ですので大手量販店などで割高なMCやMCKを買わない方がいいですよ。

私はこの2機種を最近価格.comで買いました。
通販のことですので絶対のお勧めはできませんが、両方違う店から買いましたが注文した次の日には発送されて2日後には届きました。
代金引換ですので一応は安心ですし。
もしよろしければどうぞ。

みんなシャープやパナソニックを勧めてるんだろうなと思ってダイキン派の私がコメントしようと思ったら、みなさんダイキンでびっくりしました^^

加湿機能付きなら
うるおい光クリエール ACK75J

空気清浄機のみなら
光クリエール ACM75J

をお勧めします。
メーカーHP
http://www.daikinaircon.com/ca/08/index.html?ID=catop

オシャレ感はゼロです^^
しかも大きいです。
でも与えられた仕事はしっかりこなす頼りになるヤツです。

今シャープの機種がものすごい人気で価格も下がりませんが、こ...続きを読む

QNHKと一般家庭の受信契約率は50%未満

雑誌で表題のような記事を見つけました。
そして最近になってタレントが受信料呼びかけの
ポスターに起用されているそうですね。(受信料でポスター作り?)
更には、受信料反対のHPができ、契約者が放送法の知恵を身につけ、
それに伴い集金者の態度も悪くなり(良い人もいます)社会問題になってます。
これは更に契約者数がどんどん減り続けている前兆なのでしょうか?

そこで質問です。実際の一般世帯の受信契約率はいくらでしょうか?
NHK以外の団体でこのような契約率を調査しているところはあるのでしょうか?
徴収の仕方がいい加減で集金人の教育を怠っているNHKが発表している
数字は当てにならないと思います。

検索した結果2,3年前の資料ですが2つの
契約者数50%未満資料を見つけましたので参考に載せておきます。
3年前の資料で50%ですから、現在は40%ぐらいでとてもNHKが公表できる
数値じゃありませんね。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H13/1307/130723nhk.html
http://www.ultracyzo.com/kasutori/0011/k111700_04.html


☆契約率の質問ですのでNHK賛否の表現がある表現はなるべくご遠慮ください。

雑誌で表題のような記事を見つけました。
そして最近になってタレントが受信料呼びかけの
ポスターに起用されているそうですね。(受信料でポスター作り?)
更には、受信料反対のHPができ、契約者が放送法の知恵を身につけ、
それに伴い集金者の態度も悪くなり(良い人もいます)社会問題になってます。
これは更に契約者数がどんどん減り続けている前兆なのでしょうか?

そこで質問です。実際の一般世帯の受信契約率はいくらでしょうか?
NHK以外の団体でこのような契約率を調査しているところはあるの...続きを読む

Aベストアンサー

たしかNHKは70%程度と公表していたような気がしますが、これにはホテルなども含まれている(ホテルはテレビがおいてある部屋は全室契約対象で、NHKの大得意先になっている)ため、実際の国民(世帯)に対する契約率は30%程度ではないか、といわれているようです。
が、これを正確に測定した結果はないような気がします。正確に測定すると「何だ、10人中3人しか払ってないのか、じゃあ俺も払わないでおこう」という人が増えるからでしょう。
ちなみに、#3さんのおっしゃる「受信契約は締結したものとみなす」というのは間違いです(キッパリ)。放送法が定めているのは「契約しなければならない」ということのみです。したがって、契約していない世帯も当然存在します。

Q職場での花粉症対策の卓上空気清浄機

この時期は花粉症で目がかゆくて花がつまります。

職場用に机に置けるような小型の空気清浄機を購入しようと
思っているのですが、おすすめはありますでしょうか。
アマゾンなどで調べるとたくさんあって、どれを選べばいいのか
迷ってしまいます。

実際に使っている方に感想など聞ければ助かります。

気になる点
・効果
 卓上ですので劇的な改善は期待していませんが、それでも
 効果は高いほうがいいです。
・音
 職場は、静かに黙々と仕事をやる環境ですので、静かな物がいいです。
 職場はパーティションでわかれて一人ひとりがブースになっています。
 自分のいる部屋は30人くらいで割と広めです。
・メンテナンス
 毎日何度も水を交換するようなものは避けたいです。
 フィルター交換も少ないほうがいいです。
 しかし、効果が高いのならば、多少めんどくさくてもいいとも思います。

職場では、目薬・点鼻薬・飲み薬で対応していますが、
それでもつらいです。最近、鼻の内側に塗る薬も始めました。
空気清浄機以外にも、職場での花粉症対策がありましたら
ご教授ください。
職場のエアコンを変えるとか、大型空気清浄機を購入するとか
職場全体で取り組むものではなくて、個人的に取り組めるものがいいです。

よろしくお願いいたします。

この時期は花粉症で目がかゆくて花がつまります。

職場用に机に置けるような小型の空気清浄機を購入しようと
思っているのですが、おすすめはありますでしょうか。
アマゾンなどで調べるとたくさんあって、どれを選べばいいのか
迷ってしまいます。

実際に使っている方に感想など聞ければ助かります。

気になる点
・効果
 卓上ですので劇的な改善は期待していませんが、それでも
 効果は高いほうがいいです。
・音
 職場は、静かに黙々と仕事をやる環境ですので、静かな物がいいです。
 職場はパーティショ...続きを読む

Aベストアンサー

》職場では、目薬・点鼻薬・飲み薬で対応して

・多分、市販薬ですね。
・それだけ酷い症状があるのでしたら市販薬で解決は困難です。医師の処方による薬/注射にすべきです。
・本当は症状が出る10日ほど前から処方を受けるのが効果的ですが今からでも是非診察を受けましょう。健康保険を使えば出費は反って少なくなりますよ。
・私は10年ほど前から医師に掛かっていますがここ数年は眠気を感じない良い薬があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報