株式会社を設立するときの、発起人てどんな人?
発起人には主にどういう人がなるのですか?また、司法書士事務所などにお願いすれば、発起人業務を引き受けてもらったりできるのでしょうか?
それと、発起人は会社成立後ひきつづき、その会社の代表取締り役にはなれる?詳しく教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

株式会社設立の方式には、発起設立と募集設立の2つがあります。


発起人は1名以上が必要です
発起人が株式の引受を呼びかけて設立する方法が募集設立です
一般的には募集設立を採用した株式会社が多いといえます
発起人のみで設立する方法が発起設立です
この場合、発起人がすべて株式を引き受けることになります、なお発起人が1名の場合は、一人で設立する形になります。
小規模な法人の場合、この形で設立する法人が多くなっています

法律的には、発起人とは会社を設立するために定款に記名した人を言います。
発起人全員の氏名と住所を定款に記載する必要があります。
会社設立後、取締役会で選任されれば代表取締役に就任はできます。

参考URL:http://www.imedio.or.jp/b-con/a-setsu/index.html
    • good
    • 0

先ほどの追加です。


>司法書士事務所などにお願いすれば、発起人業務を引き受けてもらったりできるのでしょうか?
懇意な先なら頼めると思います。
また、家族でもだれでもなれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専業トレーダーが会社を設立してメリットは?

コンスタントに利益を上げられる専業トレーダーがいたとします。そういう人はトレードを業務とする会社を設立したとしたら、しないより税制面でメリットとかあったりしますか?

Aベストアンサー

今は個人の税金が10%と破格に安いんで、法人にするメリットはあんまり無いケースの方が多いかもしれません。
法人化のメリットは経費がいろいろ使えることです。
たとえばせいぜい500~600万ぐらいしか儲けが無ければ、社用車を一台買って、借家なら家賃の半分会社に持たせて、残りが330万以下だったら全部給料に振ってしまえば結果的に税率10%ってことになります。
数千万以上儲ける人で単純に貯めこむのなら、10%のうちは個人のままの方がいいかもしれません。それぐらい儲けがあれば有能な税理士に節税指南してもらうのがいいように思いますが。
いずれにしても、個別具体的な事情によって変わりますんで、なかなか一概にどうとは言えないです。ぼくは年収2000万以上あったら法人作ると思います。

蛇足ですが、去年から会社法が改正されて役員一人で株式会社設立できるようになってます。

Qソフトバンクによるボーダフォン日本法人の買収の前の中間持ち株会社(モバイルテック)の設立について

 質問:ボーダフォン日本法人買収による負債を
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2455901
や、
質問:LBOにおけるノンリコースローンについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436376
に若干関連する質問です。

 買収前は、
ソフトバンク→BBモバイルという形態でしたが、
買収前に
ソフトバンク→モバイルテック→BBモバイルというように、間にモバイルテックという中間持株会社を噛ませました。
その後、BBモバイルがボーダフォン法人の発行株式全てをBBモバイルが取得しました。

 疑問なのは、なぜモバイルテックという中間持株会社を噛ませたか、ということです。ご教示くだされば幸いです。

Aベストアンサー

っーか、携帯に参入をもくろんでBB作ったのね。

んで、
送信所作ったり、エリア拡張工事とかの費用と時間を考えると、
莫大な費用と時間が必要だとわかりました。

元々土地の有るNTTやKDDIは良いのですが、
土地の買収、送受信所建設、地元住民への説明、社員育成、デジタル無線従事有資格者の確保。

元より多重無線のノウハウすら無いソフトバンクは全て新規に始める必要がありました。

こうなると10年はかかります。
社員の育成など、空に消える経費は馬鹿になりません。

この無駄な教育期間や土建作業や作業期間の10年が埋まるんだったら、
ボーちゃん買っちゃったほーが得だと思ったの。
^_^;

いっちゃん大きい理由は、
3位のボーちゃんいると4位になっちゃーから。

携帯は飽和じょーたい。
もう、どう見てもシェアが奪えず、失敗するのは明白だからっ!^_^

Q今年の4月ごろに新しく設立した証券会社で手数料が最低200円ぐらいの所

朝のニュース番組のNewsモーニングサテライトでやっていたと思うんですが、新規にネット証券会社ができて、手数料が20万円までは200円ぐらいで、業界最安だといっていたんですが、どこの証券会社かわかるでしょうか?

Aベストアンサー

そうですか。
「今年の4月ごろに新しく設立した証券会社で」
「業界最安だ」
ということなら、GMO ですかね

参考URL:http://sec.gmo.jp/

Q株式会社で資金調達の確認

1 借り入れ
2 社債の発行
公共債
 民間債
 外国債
3 株式の発行

その他に方法ってありますか?

Aベストアンサー

資産売却
株式売却
社内貯金(サラ金では良くある)

Q新株式発行並びに株式売出届出目論見書

株関係のことはほぼ無知な人間です。
ある会社で会社員をしていましたが、ストックオプションを1つもらっていました。
2006年の5月末日でその会社を退社しました。
2006年の6月か7月あたりにその退社した会社が株式公開をしました。
すると、2006年6月の『新株式発行並びに株式売出届出目論見書』に会社員として私の名前がまだ入っていました。去年の事なんですが、知ったのは先ほどです。(自分の名前をぐぐったんです)
退社日は5月末日で6月1日から次の会社に入っていますし、退社時にもストックオプションは無効になると言われていました。
これはどういうことなんでしょうか?
わかる方、教えていただけると幸いです。(せめてヒントでも)
ちなみに、その退社した会社はかなりいい加減な会社です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その程度の間違いは目論見書・有価証券報告書にはよくあることです。確かに会社がいい加減なせいかもしれません。でも、そんなにいい加減な会社じゃなくても、そういう書類は何ヶ月も前から外部専門家・会社の各部のスタッフが関係して作成されるので、
・伝達の遺漏、
・外部専門家による情報の取りこぼし、
・書類取りまとめの専門スタッフに伝えなければならない変更を情報ソースの人間が知らされていないこと
などは、非常にありえることです。巨額のオプションが漏れていたりすると問題ですが、わずかなオプションなら誰に聞いてもほとんど問題にされないでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報