アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自宅の電気ですが、今年になってごく短い時間(恐らくms単
位のオーダー)の停電が良く起こります。日常生活で特に問題は
ありませんが少々気味が悪いので相談してみました。よろしくお
願いします。テスターでの簡単な測定では109Vでした。症状と
しては下記の通りです。
(1)UPSの警報が短時間鳴る。
(2)ADSLモデムがリンクダウンする。
(3)照明が一瞬暗くなったりする。

A 回答 (5件)

落雷や近隣工場が原因でないとすれば


電力会社の電圧調整操作が原因になっている可能性があります

少々専門的ですが、送電線の電圧を適正範囲に保つために
変電所でコンデンサやリアクトルという装置を使用することがあります
その際、蛍光灯がフッと暗くなったりすることがあるようです

これは人為的な操作により行われるので
電力会社は操作日時を全て記録しているはずです
ですから、eucalyptus9164さんは、仰るような現象が発生した
日時を記録してから電力会社に申告しましょう

なお、法では、電圧を101±6Vに保つように定めています。
これを逸脱するばあいは電力会社に対策を求めましょう。

また、電力会社側の原因で、
瞬間的に電圧が2~3%以上変化する場合は、
『電気の品質が悪い』ということで対策を求めましょう。
    • good
    • 1

すみません。


ギブアップです。
識者の方の投稿にゆだねたいと思います。

お客さまなのですから、遠慮せずに電力会社に測定してもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こちらこそこのような質問に回答頂きありがとうございまし
た。家にいるときに測定してもらうようにします。

お礼日時:2007/07/17 18:54

>今年になって



という部分が気になります。
頻度はどれくらいですか?
戸建ですか?
なにか連動しているとか、影響を受けていそうなものはないでしょうか?

瞬時電圧低下といっても、送電線路の電気事故もそうそう起きているわけではないと思いますし、、、

この回答への補足

 回答ありがとうございました。並びに補足遅れた事お詫び致し
ます。補足に関しては以下の通りです。

頻度はならすと1~2ヶ月に一回くらいです。
戸建てですが、都会ではなく家もまばらな地域です。
近所で大口需要家に当たるような工場はなく、入所施設や保育園
があるくらいです。
突如としてUPSのアラームが鳴り、蛍光灯がどよ~んと一瞬暗く
なります。思い当たる点はちょっとないです。

 直接関係ないと思いますが、数年前こんな事がありました。
(1)AMラジオに凄く雑音が入るので見てもらいましたが相手
にされませんでした。AMラジオを聞く事は諦めました。
(2)(1)からしばらくして主のいなくなった近所の取り壊し
及び駐車場整備?でその家の敷地にあった電柱を外してその両隣
の電柱の間を送電線からケーブル(100メートル程度)に切り
換えていました。この線路は元々低圧のみでしたので特に問題は
なかったのだと思います。

 電力会社にも問い合わせたのですが、電圧を測らせて下さいの
一点張りでした。電話に出た方は女性でしたが、強電に関しての
知識はなさそうでした。特に後ろめたい事はないのですが、実害
もないのにわざわざ来てもらうのもどうかと思い、ほったらかし
になっています。(汗)長文失礼致しました。

補足日時:2007/07/12 22:46
    • good
    • 0

いくつか理由が考えられますが、


#1さんが挙げられたもの以外だと

・送電線への落雷などの対応で、極短時間(0.1秒程度)電圧が低下する
 (かなり遠方の送電線でも、影響があることもあります)
・同じ電力系統にぶら下がっている工場などで大きな機器を起動した

場合にも短時間の電圧低下が起きます。

この回答への補足

 少し前になりますが、市内にある火力発電所が廃止あるいは休
止になったという話を聞いた事があります。もしかしたらそれと
関係があるのかもとANo.2さんの回答を読んでいて思いました。
自宅内の電気製品でトラブルが起きた事はないので外の影響なの
かなって思っています。

瞬時電圧低下?これでしょうか?
http://www.tepco.co.jp/kanagawa/setsubi/gijyutsu …

補足日時:2007/06/21 12:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 18:57

>停電が良く起こります


>(3)照明が一瞬暗くなったりする
停電ではなくて 電圧降下ではないでしょうか
>(1)UPSの警報が短時間鳴る。
これは 電圧降下のため 停電と判断し警報がなったと考えられます

近くで
冷蔵庫の冷媒機の駆動 ク-ラ-の駆動 大型テレビの駆動
掃除機の駆動と 電圧降下が連動していませんか?

この回答への補足

 自宅の近所は普通の一戸建てが散在しているのみで大型の電気
設備が存在しているとは考え難いです。(一部産廃業者等怪しい
連中がおります。)自宅の電気製品の使用中にこのような現象は
起こりません。起こる時間帯は夜間/就寝中が多い感じです。電
圧降下ですが定格905Wの電気ポットをONにしても4Vしか認め
られませんでした。普通この程度の電圧降下はあるのでしょう
か。

補足日時:2007/06/21 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!