プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣家が建て替え中です。工事中は何かとご迷惑をかけるからと菓子折りをいただいています。まもなく完成のようです。新築祝いは贈るのがべきでしょうか?普段は殆どお付き合いがなく、会えば挨拶をしたり、田舎から届いた名産品をお裾分けしあう程度です。

A 回答 (3件)

>田舎から届いた名産品をお裾分けしあう程度です


近所のお付き合いとしては十分な関係だと思いますよ。
会って挨拶するぐらいの関係が「殆どお付き合いがない」の関係だと思います。
私の場合は挨拶程度ですが、そんな関係でも棟上げの際に焼酎を隣近所から頂きました。
工事中に迷惑をかけるからと菓子折りを持っていった範囲からきました。
棟上げで何もされていないのなら、新築祝いとして焼酎でも持って行っては?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
皆さんのアドバイスを参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/22 08:19

こうしたことはお住まいの地域状況やその人とのつきあい具合で変わりますので何とも言えませんね。


うちの近所は田舎なので昔からお付き合いのある人には棟上げ時にお酒などを贈り、施主はその時に餅撒きなどもやります。
葬式なども自宅でやり、ご近所さんも通夜や告別式の受付なども手伝ってくれますのでいろいろなお付き合いがあり、それなりのお付き合いもあります。
ただ同じ地域でも外からやって来て新築される方に特に何か贈ると言うことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
皆さんのアドバイスを参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/22 08:19

私は新築祝い贈りません。


会った時に
「新築おめでとうございます」
と挨拶するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
皆さんのアドバイスを参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/22 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!