アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車登録2年目の車が通常走行中エンジンストップしました。
ディーラーに預けたところ、冷却水タンクとエンジンをつなぐ管に穴が
あいていて冷却水が漏れていた為のエンジントラブルであったようで、エンジンを全取替えするということでした。
さて、その修理が一ヶ月経った現在もまだ完了してません。具体的には部品取り寄せに2週間強かかり、その後修理に入って2週経過している状況です。
ディーラー名はいえませんが、国産の大手です。漠然として修理内容ですが、上記のような修理での通常のおおまかな修理期間について、販売店の方、整備士の方よりのご意見を伺えればと思います。

A 回答 (5件)

文面からすると、冷却水漏れからエンジンが焼き付き止まってしまったと言う事でしょうか。



新車登録2年と言う事ですので、何か接触等の事故が無い限りメーカー保証による交換ですよね。エンジン調達に時間が掛かるのは有る程度仕方有りません。通常、部品として頻繁に必要になる物では有りませんから。
作業期間に関しては、エンジンやその他部品が揃っていれば1週間も掛かりません。

その他納期が遅れる源因として考えられるのは、実際の交換作業よりも保証の為のエンジンや損傷部品の検証でしょうか。
販社とメーカー側との手続きですとか、作業とは関係無い所で遅れている様な気がします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
販売店からの連絡によると、一旦作業が始まってから足りない部品があったためにその入荷待ちで遅れているような話でした。
ただ、車を預けて最初の部品入荷まで2週掛かっており、その後修理に入って2週、さらに今現在であと10日ほどかかるっていうのは遅すぎないでしょうか?
納期を速めてもらういい方法はないでしょうか?

補足日時:2007/06/21 15:39
    • good
    • 2

私の場合ですが、エンジン載せ換え自体は動作確認含め3日で終わりました。


エンジンも在庫があったので3日で届きましたので、入庫から完了まで1週間でした。

部品が到着しているにもかかわらず、2週間は確かにかかりすぎと思います。その上10日延びるというのもおかしな話です。
載せ換え作業自体ではなく、別の要因で長引いてると思います。
実は作業中にボディーをへこませて板金中とか。。。

その様な不安を解消するためにも、とりあえず現状どのような状態なのか作業状況を自分の目で確認しに行くことをお勧めします。
今回のような場合、まかせっきりは危険ですよ。
そして、現状確認と同時に作業が長引いている理由、疑問点をぶつけてディーラーから明確な回答を得たほうが、ここで質問されるより、よろしいかと思います。

何もないことを祈りつつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も何も無いことを祈るばかりです。
実際に販売店に出向いてみたいと思います。

お礼日時:2007/06/21 15:50

私の知りえる限りで、冷却水の配管でエンジン脱着というのは


ないですね。冷却水関係のウォーターポンプでしたらありえますが…

これは私の予想ですが、おそらくゴムのホースが劣化して
やぶれた程度だと思いますので、30分程度の作業工数ではないでしょうか?

せかせる方法として、納期を決める方法がベターなのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もう一度販売店と連絡をとり納期について相談したいと思います。

お礼日時:2007/06/21 15:37

HONDA系列の板金屋を営んでおります。


メーカーがどこかわかりませんので推測の域での話しですが
ディーラーがもし小さな規模ですとどうしても後回し後回しに
されてしまうのではないでしょうか。
エンジン載せ買えともなりますと始まればビットを大きく占領しますし
どうしてもサービスマンも1~2人がつきっきりになるケースも考えられます。サービスマンの人数が多いディーラーならそれもまぬがれますが・・・・でも作業日数に2週間以上とは少しかかりすぎかと思います。

この回答への補足

早速ご回答いただき誠にありがとうございました。

さて、2週以上経過した段階で、更に10日後くらいの完了予定と連絡を受けたのですが、このまま待っているしかないのでしょうか?何か急がせる手段はないものでしょうか?

補足日時:2007/06/21 12:23
    • good
    • 1

うーん…何の車種でどこの部分の配管かで作業工数が変わりますので、


なんともいえませんね。

しかし、言える事は、私なら、2週間あれば新車をばらばらにバラして、
再度組み立てられる程の時間ですね。

ラジエターの配管でしたらいくらかかっても2日で作業は完了しますよ。
仮に2日も作業員をかかりっきりで作業をさせた場合の工賃って
めちゃ高値になりまよね?
ありえません。通常1時間~2時間です。作業の合間にやっても1日2日です。

フォローするつもりはありませんが、
1、部品納期が遅れている。
2、取った部品が間違っていて、部品を再注文。
3、taroruuさんの車の優先順位が低い。
4、完全に忘れられている。(笑)
の何れかでしょうね。

この回答への補足

早速のご回答誠にありがとうございます。

>ラジエターの配管でしたらいくらかかっても2日で作業は完了しますよ。

ラジエターの配管というのはエンジン総取替えの作業の一部ということでしょうか?総取替えの場合では作業日数としてはどの位かかるものでしょうか?

補足日時:2007/06/21 12:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!