テクニカルエンジニア(システム管理)試験(SM)
[ Systems Management Engineer Examination ] を受けるよう言われたのですが、どんなものなのか? どんな問題が出るのか? よくわかりません。
勉強を進める上で良い教材や講習会などがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

JITEC(

http://www.jitec.jipdec.or.jp/)に説明がありますが・・・
http://www.shingaku.ne.jp/topics/senmon/topics_i …
には、新制度の情報処理試験について簡単に説明してあります。

テクニカルエンジニア[システム管理]は従来のシステム運用管理エンジニア試験と同等であるようです。
どんな問題が出るのかは、過去問をみるとよいでしょう。
私は、他の情報処理試験は受験したことがありますが、システム運用管理は受験したことがないので詳細はわかりません。
参考URLに参考書の一覧があります。
来年度は新制度になって初めての試験なので、問題傾向が変わるかはわかりません。
その他参考になりそうなサイト・・・
http://www.techno-brain.co.jp/forum/index.html

参考URL:http://iteenews.com/book/book_SM.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人カラオケについての質問なんですが

 人前でうまく歌えるかが気になってカラオケに行った事がほとんどなかったですが、これから社会人になった時の付き合いなどでカラオケに行く機会が増えると思うんで、一人カラオケをして歌う事に慣れて自信を付けたいんですが、一人で行くのに適しているカラオケ店などを知っている方がいたら教えて頂けないでしょうか?
 一番近所にはジャンボカラオケがあるんですがどうでしょうか?

 また、カラオケ店の看板によく「フリータイム」と書かれているんですがどういう意味なのかも教えて頂ければ幸いです。
(家族と2,3回行った事があるくらいでシステムの事がほとんどわかっていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕もよく一人カラオケに行きます。
コツとしてはまず慣れです。そのための店としては、受付が狭い所が入りやすいです。それ以外に関しては、慣れた後から自由に決める余裕ができますので、まず慣れることから始めましょう。
あと、フリータイムですが決められた時間内であれば、何時間歌っても同じ料金になるシステムです。例えば、「フリータイム12:00~19:00 1000円」とあれば、15:00~19:00歌っても、12:00~19:00歌っても1000円になることです。ただ、フリータイムは、受付で事前に利用すると言わなければ、利用できないので注意。中には、「フリータイムを使えば得しますよ」と言ってくれる親切な店もありますが、店員に聞くか、店の料金表を見て確認した方がいいです。
ちなみに僕は、フリータイムで一人で7時間歌いました。(過去最高)

Qテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)

情報処理試験で来春にテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験が新しく追加されます。
http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20050524_IPAX2005report.html

ここにサンプル問題があり自分なりにトライしてみました。しかし正しいかどうか確認のしようがありませんし自信が無いところもあります。また回答できない「ギブアップ」の設問もあります。模範解答を検索してみましたが見つかりません。模範解答がどこかで公開されているか、どなたか模範解答を提示できる方はいませんか?

Aベストアンサー

サンプル問題については、おそらくそれだけを完全に新規に作成するという手間はかけていないような感じに思います。
例えばサンプルの午後2ですと
平成15年テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験午後2問2がベースとなっている感じがします。
平成15年や16年のほかの午後2の問題も参考にするといいかもしれません。
今秋から冬にかけて発売されるであろう試験対策テキストなどに解説付きで記載されると思いますので、
それを参考にするのが一番いいような感じもします。
午後1の類似問題を検索するのはちょっと断念しました。
保証できませんが、おそらく午後1も他区分過去問題からの流用がベースとなっているような気がします。

参考URL:http://zigen.cosmoconsulting.co.jp/service/service_index.htm#J2

Q一人カラオケやってみたいんだけど・・・

このカテゴリーだとちょっと違ってるかもしれませんが(笑

ここのところストレスを感じることが多くて発散したいです。
久しぶりにカラオケに行ってみたいとは思うものの、
30代後半のヒトリモノの憂さ晴らしにつき合ってくれる人などいるはずもなく。。。

一時一人カラオケって流行りましたが、ほんとに流行ってたんでしょうか?
実際されたことある方いますか?
実際やってみて楽しかったですか?
向いているカラオケ屋、恥ずかしいカラオケ屋って雰囲気とかでありますか?
30代で一人でカラオケって・・・辞めた方がいいでしょうか(笑)

質問攻めですが、軽ーくでかまいませんので
お答えくださったら嬉しいです^^

Aベストアンサー

40代♂ですが、やってますよ、それも2回ほどwwww

まず、「マイク独占状態」でなおかつ変な合いの手や下手な歌を聞かなくて済むので、かなぁりいいと感じましたね。
それとなんといっても、曲の練習ができるということは何物にも代えがたいですね。基本、当方のレッスン場は車の中と相場はきまっているのですが、原曲とカラオケ用にアレンジされた曲とでは、歌い出しやらなんやらが違っていたりするので、そういう違和感を払しょくする上においても一人カラオケで慣れておくということは全然間違っていません。

ただ、もし質問者様が一人カラオケをやりたいと考えておられるなら、この点には注意が必要です。
・羞恥心
あ、グループではないですよww一人がつらい、というのであれば、なかなかできるものではありません。
・十八番が大量になかったり練習目的でない場合は無駄に時間が過ぎる
多人数のグループならだれかが入れているので無音状態がないわけですが、十八番リストやそれに代わるもの(好きなアーチスト縛りなど)がない場合には、かなり無駄になってしまいます。まあ、フリードリンクが当たり前であり、ネカフェと同様に使うというパターンも無きにしも非ずですが、「歌いに来ている」ということを最優先で。
・平日の昼間がおすすめ
なぜかというと、書き入れ時(土日祭日前の夕刻~)に一人で来られると、さすがに嫌な顔をされるからです。オープンと同時にフリータイムで夕方まで、というのが、店側にとっても悪くない使われ方だと思っています。そもそも平日昼間は「捨てている」時間帯。稼働させてあげて、なおかつフードも食べてくれれば、店にとってはこの上ない上客なわけで、むしろ歓迎されるのではないでしょうか

店舗として、向いているかそうでないか、は一概に言えませんが、一人カラオケ専門店的なところもあったりします。そうでない場合には、カップル向けの小部屋がたくさんある店舗が向いていると思います。
多分ですけど『病みつき』になること請け合いですので、ご利用は計画的にww以上、アドバイスでした。

40代♂ですが、やってますよ、それも2回ほどwwww

まず、「マイク独占状態」でなおかつ変な合いの手や下手な歌を聞かなくて済むので、かなぁりいいと感じましたね。
それとなんといっても、曲の練習ができるということは何物にも代えがたいですね。基本、当方のレッスン場は車の中と相場はきまっているのですが、原曲とカラオケ用にアレンジされた曲とでは、歌い出しやらなんやらが違っていたりするので、そういう違和感を払しょくする上においても一人カラオケで慣れておくということは全然間違っていません。
...続きを読む

Qテクニカルエンジニア/ネットワークの過去問

テクニカルエンジニア/ネットワークの過去問を探しています。Web上でPDF形式で公開してくださっているサイトはありませんか?
午前/午後/解答ともにあれば助かります。

また、勉強にお勧めの参考サイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一例ですが最近の質問にあります。
やっぱり問題集を買った方がいいとは思いますが。
解答だけでなく解説も載っていますので。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1615754

Q私は最近カラオケに行くのですが、歌う曲を迷ってしまって結局は友達が選ん

私は最近カラオケに行くのですが、歌う曲を迷ってしまって結局は友達が選んだ曲を歌うことになってしまうんです。
いざとなると歌いたい曲が出てこなくなっておろおろしちゃうんです。
知ってる曲は古い歌が多いので、私が選ぶと「?」ってなることがあるんです。
ですので、みなさんが歌う曲を参考にカラオケを楽しみたいと思います!
お願いします!
4月3日にまたカラオケに行くので、より多くの答えをすぐにほしいです!

Aベストアンサー

こんにちは~

>いざとなると歌いたい曲が出てこなくなっておろおろ
カラオケに行く前に、自分の歌いたい曲をメモしておいたらいかがでしょう。私も入れたい曲が出てこなくなってしまうタイプなのでよくやります。

>知ってる曲は古い歌が多いので、私が選ぶと「?」ってなることがあるんです。
気にせず自分の好きな曲を歌った方がよいと思いますが…(笑)
例えば音楽番組などをチェックして、有名な曲、新しい曲をリサーチしてみたり。
思い切って友人さんなどに「どういうのが流行してるの?」と聞いてしまうのも手かもしれませんね。

皆が知っててそこそこ盛りあがるといえば、てっとり早いのは昔のアニメソングとかですかねー。

何にせよ、カラオケは自分が楽しめないとだめだと思うので、自分の好きな曲も挟みつつ、流行も追いかけたらいいのではないでしょうか。

Qテクニカルエンジニア試験ついて。

始めまして。
以前にも同じ感じの質問があったかも知れませんが
宜しくお願いします。

僕は現在、ネットワーク関係の仕事をしており、構築の仕事なんですが、まだ経験半年なんです・・
それまではLinuxやCiscoを少し勉強しており、CCNAは取得しました。

そこでテクニカルエンジニア資格を目指そうかと考えているのですが、まず勉強するにあたって、何から勉強したら良いのか分かりません。皆さんは参考書を読んだ後に問題集をされるのでしょうか?

テクニカルエンジニアのレベルってどの程度なのでしょうか?CCNAなんて比じゃないんでしょうか?

あとオススメな参考書、問題集等あったら教えて頂けませんか?

今年の試験は時間があまり無いのですが、やれるだけ頑張ろうと思っています。

Aベストアンサー

2年前ですが、とりました。

テクニカルエンジニア(ネットワーク)は覚えれば受かると思います。
プログラム知識などはまったく必要ありませんから、二種の知識は不要と思います。私自身プログラムはBASICくらいしかわかっていませんし、1種や2種のテストは受かる気がしません。
どちらかと言うとシスアドくらいの知識があっても損はしないと思いますが、敢えてやる必要はないです。

経験なんぞなくてもなんとかなります。
逆に、経験しにくい部分が結構あると思いますので、そのあたりを重点的に勉強するのが良いと思います。私の場合、V,X,Iインタフェースとか、HDLC手順とかがまったくわかっていなくて大変でした。



勉強は、過去問(もしくは模擬問題集)をやることがもっとも重要だと思います。似た問題がよく出題されていますし、回答の仕方などが独特ですから、過去問で慣れましょう。時間がなくても過去問(もしくは模擬問題集)はやりましょう。試験を受けるときにぜんぜん違います。
過去問からやり始めてわからないところだけ参考書を使うと言うのも良いと思いますよ。
なるべくなら解説が読みやすい問題集を選べば良いと思います。


私は、ITECの「ネットワーク技術」という本を一通り読んでから、問題集を2冊やって通りました。


ただ、午後の問題は時間との戦いとなりますので、すばやく解けるようになる練習をしておきましょう。時間以内に余裕を持って終われる人はほとんどいないようです。
また、具体的な機器についての問題は出ませんので、実務経験があってもそれほど有利にならない試験だと思いました。

2年前ですが、とりました。

テクニカルエンジニア(ネットワーク)は覚えれば受かると思います。
プログラム知識などはまったく必要ありませんから、二種の知識は不要と思います。私自身プログラムはBASICくらいしかわかっていませんし、1種や2種のテストは受かる気がしません。
どちらかと言うとシスアドくらいの知識があっても損はしないと思いますが、敢えてやる必要はないです。

経験なんぞなくてもなんとかなります。
逆に、経験しにくい部分が結構あると思いますので、そのあたりを重点的に勉強す...続きを読む

Q自宅で歌えるカラオケマイクは、どうなんでしょう?

63歳、カラオケにハマってて、よくカラオケボックスに行きます。
最近安くってカラオケが自宅で出来るマイクってCMでも見たんですが・・・
安いのは1万ちょっと・・・
3~4万するのも有りますね。
歌う曲も限られてるし、自宅で楽しく出来るのなら欲しいのですが。。
防音装置も無いし、無理なのかしら??
買われた方のご感想を知りたいと思います。
宜しくお願い致します<m(__)m>

Aベストアンサー

パソコンをお持ちならネットのカラオケをお勧めします。
方法はYahoo!やGoogleでカラオケの歌い放題
http://www.clubdam.com/app/karaokeAtDam/index.do
の様なところから楽曲を提供してもらいます。
しかしこれではつまらないのでパソコンから流れるカラオケに自分の歌をのせて、普通のカラオケボックスと同じように出来る装置が市販されています。
http://hanako2han.info/?pid=11836441
こんな装置が意外と安くあります。
スピーカーと接続ケーブルが必要ですが、マイクもついていますので自宅にいてカラオケボックスと同じです。
曲はカラオケボックス並み、それでいて月に歌い放題で1050円はお得だと思います。

Qテクニカルエンジニア(データベース)

テクニカルエンジニア(データベース)の過去問題について質問があります。(現データベーススペシャリスト)
ITECの重点問題にのっていたので古い問題ですが、H13春午後II問2です。この設問1(4)についてですが、セット販売明細を埋める問題で、1行目と4行目(セット構成商品コードが103)は必要なんでしょうか?これらは販売明細の商品コードで管理されているので、セット販売明細にあえて入れる必要はないと思うのですが・・・・よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者様の考えで合っていると思います。
データベースの試験は原則第3正規形を正解とするため、
セット販売明細に入れる必要はないはずです。
ITECの解答が誤りの可能性があります。

と私は理解しています。

Q明日カラオケに行くんですが…

カラオケに行ってまず店員と話すのが当たり前なんですが、予約している場合だと最初に「すいません、予約していた〇〇ですけど…」などと言えば良いと思いますが、予約していない場合は最初に何と言えば良いのかイマイチわかりません(ToT)


いきなり「カラオケしたいんですけど?」とか言えませんし(汗)

Aベストアンサー

私は黙って受付の所に行くと、必ず店員さんが「何名様ですか?」と聞いてきます。その後は質問されるままに答えてったら完了です。
黙って受付に行ったら大丈夫なはずです。
楽しんできてください。

Qテクニカルエンジニア データベース試験について

テクニカルエンジニアの試験は難関と聞きました。
IT業界に入って3年目なのですが、
一年くらい集中して勉強したら取れるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

旧テクニカルの別区分を取得しています。

個人の資質によります。1回目で取得したり、学生のうちに取得できる人もいますが10年経っても取得できない人もいます。業務経験があったほうが取得しやすいですね。

http://www.jitec.jp/1_07toukei/heikin_nenrei.pdf
合格者の平均年齢は30.6歳なので、ある程度は経験を積まないとむずかしそうです。基本情報や応用情報よりも年齢層は高いですね。ITパスポートやシスアドは受験する層が違うので比較できません。


ところで、テクニカル試験は終了しましたよ。今はスペシャリストと名前が変わっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報