4月後半から、頭痛・ボーとしてまぶたが重い・感情の急激な変化(急に怒ったり・寝ながら泣いていたり・口癖のように「死にたい」といっていると家族から指摘された)
五月後半から入眠障害もあり、先日 精神科にかかり鬱病検査(ハミルトン)で38点とでて鬱病と診断され現在薬を服用しています。

朝非常にからだが重くて学校に行きにくいというのはあります。
今でたのしくてしょうがなかったドライブや楽器を弾くことも
楽しくなく、苦痛の時すらあります。

しかし、鬱病と診断されるにしては自分自身の言動は明るいのでは
のではないかと考えています。
もともと冗談をいうのが好きなほうでよく言っていましたが
頭の方は少々重くとも、話していてむなしくなっていても自分は人を笑わせるのが役目だと思っているので
今でも明るく家族以外の前ではあかるく冗談を言っています。

ほかの方の回答を見ると鬱病の時は、会話を苦痛な方もいるそうなので、それを考えていると今時分が鬱病といっていることが申し訳なくおもいます。

そのあたりを考えると自分は鬱病なんかじゃなく、ただの怠け者・怠け癖がついてきただけなんじゃないかと考えると
だんだん苦しくなってきてしまいます。

ここで本題の質問ですが、鬱病と診断されていても(表面上)明るく話したり冗談を言ったり出来るものなのでしょうか?
長くなってしまいましたが
経験者のかた、知識のある方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>鬱病と診断されていても(表面上)明るく話したり冗談を言ったり出来るものなのでしょうか?


相当重症の方でない限り、出来ますよ。
ここで言う重症は即入院を促される程度、です。
そして、うつ病になるような方は、周りに心配をかけたくない、偏見を受けたくないなどの理由でそのように振舞う方が多いです。
上手に演じられるかは症状や人によるのでしょうが。

逆に、普段から鬱だ~鬱だ~って愚痴愚痴言っている人の方がむしろ全然医者にもかかっていなければうつ病の域まで達していなかった、なんてよくある話です。

元気に見えるけれど実は・・・って人、実は質問者様の周りにもたくさんいると思います。(私の周りにもたくさんいました。)

うつ病かうつ病じゃないかを悩むとそれ自体もストレスになります。
今辛いっていうその感情を素直に受け入れ治療に専念なさる方が良いと思いますよ。


それから、私の場合「元気」を演じすぎて現実の自分との乖離が激しくなってしまってだんだん辛くなってしまいました。嘘を嘘で塗り固める感じ。
ので、理解のある方の前では無理に演じることはほどほどになさった方が良いかもしれませんよ。
    • good
    • 22

ウツがひどいのに他人の前ではやたらに明るく振る舞うので、医者に掛かりづらい人も居ます。


しかし一人になると動けず働けず布団から出られない人が結構沢山居ます。
一種不幸なうつ病です。
    • good
    • 11

私も質問者さんと似ています。

現在うつで休職中ですが、
元々がテンション高く冗談好きなので、たまに普通の状態の時に
人と合って「今うつで休職中で・・・」なんて言うと
「え?冗談でしょ?」なんていわれます。

しかし、落ち込む日は1日動けなかったりしますよ。
どちらかというと体調面の変調が大きいですね。
中途覚醒・動悸・胸の締め付け感・眼精疲労・異常な発汗・倦怠感
というものが強いほうです。最近回復気味ということもあり、
「死にたい」とは思わなくなってきました。

「うつ」なのか、「自律神経失調症」なのか自分でもよくわかりませんが、医師によると「うつ」です。

人によって、症状がどうでるかは様々だと思いますよ。
私は休職に入る前は、上記に加え、判断力・注意力が極端に悪くなり、
仕事にならない、と思い休職に入りました。

>そのあたりを考えると自分は鬱病なんかじゃなく、
>ただの怠け者・怠け癖がついてきただけなんじゃないかと考えると
>だんだん苦しくなってきてしまいます。

うつ病にかかるのはいわゆる「まじめな人」が多い、という証拠ですね。
私もこう思わないようにすることに慣れるまで2ヶ月かかりました。
焦らず、ゆっくり治してくださいね。
    • good
    • 8

うつ病にそうや軽いそうのでる方結構おられるようです。

私もそうです。
そううつ病の可能性もあると思います。
    • good
    • 15

こんにちは



仮面鬱というのがあるそうですよ
前にTVで見たことがありますので

お大事に
    • good
    • 7

症状は人それぞれですよ。


今はあれこれ考えない方がいいですよ。
私は考えてもしょうがない事で頭痛が起こったりしますよ。

鬱というより「自律神経失調症」に近いのかもしれませんね。
体調に変化が出ているようですし。

>鬱病と診断されていても(表面上)明るく話したり冗談を言ったり出来るものなのでしょうか?

私は鬱とは診断されなかったのですが、体調に変化があったりするので、症候群ではあると思います。
波があるので全てが億劫な事もあれば、普通に楽しんでいる時もありますよ。

周りから見たら激しく気分屋なんですよね。
周りに理解されない事がまたストレスだったりします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定の方が法的には優先される。会社の雇用規定は引き継ぎまでとなっている。新しい社員が入ってくれるまでは退職は無理だ!」

ストレスでうつ病の退職志願者に対して、

「お前は会社を舐めているのか!社会人だろ!!」

と怒鳴って退職を2週間まで引っ張った会社。

2週間働けるなら退職届出さないのでは???

バカなの?

と思ってしまう。

血を吐いてうつ病の病院の診断書もあって会社に迷惑を掛けられないと退職届を出しても期日まで働けってうつ病を全然理解していない!

その会社がなんと三菱重工業だった。

おいおい、大企業ですらうつ病を理解していないのかよ!

そしてうつ病をもっと悪化させて限界時に退職届を出しているのに期日まで働かされて重度のうつ病になって退職。

退職届のときにトイレで血を吐いているのも血尿もうつ病の診断書も知っていたのに。

うつ病者に関しては退職届を出してすぐに即日に辞めさせて上げるべきでは?

なぜうつ病者に2週間も働かせ続けたのか弁明ください!

三菱重工業さん。

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定...続きを読む

Aベストアンサー

どちらにしろ、自己都合退職なわけですから、そのような症状なら、入院して、退職願いを内容証明で送付すれば良いだけですよ。
何か言ってきたら、民事訴訟を起こすように話して、法廷で争いますと言えば良いだけです。
強制労働は、憲法違反ですから、契約の違約金などの問題はあっても、労働を強いる事は出来ないですよ。
固有の会社名を記載しているようですが、ニュースソースはどこですか?

Q鬱病の薬と頭痛薬・鬱病の診断について

先日、心療内科で鬱病と診断されました。
そこでトフラニール10mgとリーゼ5mgを処方されました。
トフラニールは朝のみ、リーゼは朝と夜に飲むように言われました。
わたしは元々頭痛持ちで、1日に2回は頭痛薬(イヴA錠)を飲みます。
そこで質問なんですが、この鬱病の薬を飲みながら
今まで通り頭痛薬を飲むのは大丈夫でしょうか?
診察の際、先生にもよく頭痛薬を飲む、という話をしたのですが
それでも薬を処方された、ということは飲んでも大丈夫だということなのでしょうか。
今とても頭が痛いのですが、頭痛薬を飲んでもいいものか悩んでいます。
ちなみに鬱病の薬を飲み始めたのは昨日からです。

また、もう一つ質問?があります。
今回、病院で鬱病と診断されたことでホッとしている自分がいるんです。
もともとは学校に行けなくなったのが一番の症状?なのですが、
そのことにちゃんとした理由がついたことに対して安心したのだと思います。
でもこれって、鬱病を言い訳にするようなずるい考えのような気がして…
本当は自分の甘えで学校に行かないだけなのに、
もしかして逃げているだけなのかなぁと罪悪感が芽生えています。
確かに世間一般で言う鬱病の症状には当てはまる点が多々あるのですが
私は本当に鬱病なのか、そのことにさえ疑問を感じています。
そのせいで、親にも鬱病と診断されたことを言えないでいるのですが…
同じように感じたことがある方、いらっしゃるでしょうか?
自分でもどういう意見が欲しいのかが分からないのですが、
何かアドバイスをお願いします。

先日、心療内科で鬱病と診断されました。
そこでトフラニール10mgとリーゼ5mgを処方されました。
トフラニールは朝のみ、リーゼは朝と夜に飲むように言われました。
わたしは元々頭痛持ちで、1日に2回は頭痛薬(イヴA錠)を飲みます。
そこで質問なんですが、この鬱病の薬を飲みながら
今まで通り頭痛薬を飲むのは大丈夫でしょうか?
診察の際、先生にもよく頭痛薬を飲む、という話をしたのですが
それでも薬を処方された、ということは飲んでも大丈夫だということなのでしょうか。
今とても頭...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは、社会人で、うつ病で休職中です。

>わたしは元々頭痛持ちで、1日に2回は頭痛薬(イヴA錠)を飲みます。
>そこで質問なんですが、この鬱病の薬を飲みながら
>今まで通り頭痛薬を飲むのは大丈夫でしょうか?

主治医の先生か、処方箋で薬をだしてくれた薬剤師の方に確認した方がいいです。
一般に市販薬に強い薬剤は入ってないと思いますが、もしもの事もありますから、確認した方が
安全です。通院しなくても電話で充分確認できます。
わたしも、この病気で最初の抗うつ剤を処方された時、頭痛がして、市販の頭痛薬を飲もうかどうか
悩みました。でも、やっぱり心配で結局一週間我慢して、次の通院の時に先生に申告して、頭痛止め
の薬を出していただきました。
わたしの場合は、抗うつ剤の副作用からくる頭痛だったのですが、確認してよかったと今は思って
います。

>今回、病院で鬱病と診断されたことでホッとしている自分がいるんです。
>              :
>本当は自分の甘えで学校に行かないだけなのに、
>もしかして逃げているだけなのかなぁと罪悪感が芽生えています。
>              :
>確かに世間一般で言う鬱病の症状には当てはまる点が多々あるのですが
>私は本当に鬱病なのか、そのことにさえ疑問を感じています。
>そのせいで、親にも鬱病と診断されたことを言えないでいるのですが…
>同じように感じたことがある方、いらっしゃるでしょうか?

わたしも、うつ病で休職の許可が下りた時はホッとした事を覚えています。
と、同時にすごい自己嫌悪と罪悪感を感じました。
病気のせいもありますが、しばらくの間、昼間家から外にでられませんでした。
なぜって、「みんなが働いてるいる時間に、わたしひとり遊んでていいんだろうか」という気持ち
があるからです。
今も時々会社に状況報告でほんの一時間ほど出社するのですが、やはり辛いです。普通の人が使う
エレベーターに乗れなくて、荷物運搬とかに使う裏口側の作業用エレベーターを使っています。

ですが、うつ病の症状として
○倦怠感や抑うつ感
○悲壮感
○不安感
○焦燥感(罪悪感)
は、普通の事です。
また、うつ病になる人は元々の性格がどこかで生真面目な人が多いそうです。
そういう人が理由はともかくも、本来するべき事(勉強、仕事)をしなくていいという根拠を
もらったら「いいのだろうか?」と悩むのは当たり前の事です。
そして「病気でも、もしかしたら、がんばればどうにかなるんじゃないか」と思うのもまた不思議
ではありません。

しかし、それらの事を受け入れる事は非常に危険です。
わたしは、いろいろあってニ年間休職しています。しかし、同時期に同じ病気になって休職した人
で、フライングして復職した人がいました。その方は、結局再発してしまい、最終的には自ら退職
しました。

気にかかる事が沢山あることは、同じ病気ですので理解できます。でも焦ってはだめです。
図々しいぐらいにのんびり構えて治療する事が大切です。

ご両親に伝えられない件については、隠し通せるものではないので、むしろ一度お父様かお母さまと
ご一緒に診察に伺う事をお勧めします。それの方がご両親も病気の事を理解してくれると思います。
わたしの場合、会社の人事部門の人が一回同席してくれました。

わたしは、社会人で、うつ病で休職中です。

>わたしは元々頭痛持ちで、1日に2回は頭痛薬(イヴA錠)を飲みます。
>そこで質問なんですが、この鬱病の薬を飲みながら
>今まで通り頭痛薬を飲むのは大丈夫でしょうか?

主治医の先生か、処方箋で薬をだしてくれた薬剤師の方に確認した方がいいです。
一般に市販薬に強い薬剤は入ってないと思いますが、もしもの事もありますから、確認した方が
安全です。通院しなくても電話で充分確認できます。
わたしも、この病気で最初の抗うつ剤を処方された時...続きを読む

Qうつ病になって退職して良かった?良くなかった?

うつ病になって退職して良かった?良くなかった?

対人恐怖症とうつ病を持っています。今うつでかなりつらい状況です。
仕事が出来なくなった(50%くらいです)うえ、職場の上司もパワハラ系でストレスがたまります。
退職してしばらくお休みすれば、元気だったころの自分に戻れるのではないかとも思いますし、
逆にこんなご時勢では40歳という年齢で再就職先は無いだろうという心配もあります。

休職は一時期しましたが、周囲の見る目はかなり厳しく、もう一度休職する気にはなれません。


うつ病で退職した方、退職しなかった方、ご自分の選択が良かったか良くなかったか聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ストレスが溜まる毎日をお過ごしで大変ですね。

自分自身、退職して感じたことを話します。

メリットとしては、ストレス源から解放されること。

デメリットとしては、生活のリズムが崩れ、また孤独に陥ること。

今の状態で回復できる方法があるのかどうか考えてください。

例えば、部署異動、または将来に備えて転職の準備等。
もしくは、ストレス源に拘らず、他のものに興味を抱いて、
なるべく複数の見方が出来るようにすること。

ストレスを解放すべき方法を見つけながら、退職は
最終手段と思って生活を見直した方が良いと思います。

Q私は、精神病で、鬱病で、統合失調症で、注意欠陥多動性障害です。 私は、よくボーッとしています。 ボー

私は、精神病で、鬱病で、統合失調症で、注意欠陥多動性障害です。

私は、よくボーッとしています。

ボーッとしていると、

私はいつの間にか、高層マンション?高層ビル?の屋上にいます。

そこから、柵に手をのせ、下を見ています。

そして、私は柵を乗り越え、高層マンション?高層ビル?の屋上から、飛び降りてしまいます。

そして、地面に強い衝撃で、ぶつかり、死んでしまい、 

「あ~天国に行ける。嬉しい!嬉しい!」

と、思っている所で、

ボーッとするのが、終了し、現実に戻ります。。。

ボーッとしているの、いつもこの映像が見えるのです。。。

いつか、ボーッとしているか、現実か、わからず、現実で、高い所から、飛び降りないか、本当に不安です。

精神病のお方で、私みたいな人は、いらっしゃいませんか?

真剣に、悩んでいます。。。

Aベストアンサー

ご質問から、統合失調症、ADHD、うつ病が併発しているとすれば、かなり珍しいことと思います。
これは、専門医の指示を受けることが良いと思います。

Qうつ病で労災認定。長時間労働等で労災認定された方いますか?うつ病と診断され9月に会社を退職しまし

うつ病で労災認定。
長時間労働等で労災認定された方いますか?
うつ病と診断され9月に会社を退職しました。
今から労災申請しようと思うのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

1ヶ月残業45時間以上が基準。
ただ自分からではなく 会社のノルマや強制的なものの場合。
これが80時間以上になるとさすがに関連性が認められやすい。
100時間はほぼ確定。

時効はおおよそ2年だから問題ないが 出勤簿やタイムカードや 給料明細などの証拠がないと難しい。
残業時間がそれほどでなければ 鬱病の場合は原因が「確実に会社にある」証拠が難しい。
「自分はこんな被害を」というのが被害妄想なのか正当な被害なのか その判断は素人だと証明できない。
労災申請自体は可能だが 認定されるには会社がすぐに認めてくれるなら良いが そうでなければ弁護士などを通さないとほぼ無理だ。

Q鬱病と診断され10日程前からルボックスを飲んでいます。頭痛や体のだるさ

鬱病と診断され10日程前からルボックスを飲んでいます。頭痛や体のだるさや眠気でとてもしんどかったのですが2日程前から非常に調子が良く、というか体はだるいのですが気分がとても良くハイな感じです。何でもできそうないろんな事がしたい出かけたい気分です。それに体がついていかないというか行動しすぎて後から疲れがどっとくる感じです。自分わもう鬱病なんかじゃないと思っています。とても気分がいいです。治ったんでしょうか?それとももとから鬱病なんかじゃなかったんでしょうか?

Aベストアンサー

医師から「鬱病」と診断されたのならば、「軽度の鬱病」だったのでしょう。私もルボックスを含む抗うつ薬を何種類か服用してます。ルボックスは「眠気」や「だるさ」を誘発する薬ですので、あなたが感じた頭痛・だるさ・眠気が起きても別に不思議ではありません。一応、先生に、薬を処方してもらってからの気分の状態を申告し、治ったかどうかは、医師の判断を仰いでください。自分で治ったと思って薬の服用をやめて、とんでもない事になった人は沢山います。自分で判断せず、お医者さんに判断してもらってください。

Q自己都合(うつ病)による退職での失業保険

私は前々職を2015年12月末に前職を2016年3月で退職しました。理由は共にうつ病による休養が必要なためで辞めざるをえず自己都合で退職しました。

今はかなり良くなり貯蓄が1ヶ月しかないので、失業保険の手続きをして仕事を探そうと考えています。

前々職(期間は1年半)と前職(1ヶ月)の離職票をもって失業保険の手続きを行うと3ヶ月の待機期間があると思うのですが、自己都合退職でしたがうつ病の場合はすぐに受給してもらえることって可能でしょうか?

うつ病(軽度)で1ヶ月半は休養せねばならなかったので失業保険の手続きは出来ませんでしたが医師からは短時間なら働くことも可能との事でしたので今回失業保険の手続きをしようと思った次第です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

離職票はもらっていますか?
離職票の事由コードは何になっていますか?

下記を参考にして下さい。
http://members3.jcom.home.ne.jp/mu-isawo_rosha/koho13.html

例えば3Cや3Dなら3ヶ月給付制限はありません。
4Dだと3ヶ月の給付制限があります。

求職活動をするには診断書などが必要になるでしょう。
申請だけはとにかく早くしておく必要があります。
給付期限は1年以内、病気など理由に延長申請なども
申請をしてからです。

ほっておくと失業給付を受給しようとした時には
期限が切れているといったことになりかねません。

ハローワークでの相談と申請をしなければ、
何も始まりません。
早めに行かれることをお薦めします。

Q鬱病の復職前後の体調の変化について、職場復帰された方にお尋ねします。

鬱病で7ヶ月休職後、今週から復職しました。
今月は午後2時間(但し週5)だけの勤務です。
上司の理解もあり、ごくごく簡単な作業のみをしています。

しかし、復職して3日目なのに、疲れが溜まってきました。徐々に朝の不調が強くなってきています。
2時間の勤務中は大したことをしていないのに、2時間が終わると頭がまわらないほどぐったりしてしまいます。

家で気楽に過ごせていた休暇中とは違い、仮にも職場へ来ているわけですから、疲れるのは当たり前だと思いますが、正直、こんなに疲れるとは思ってもみませんでした。
このままの調子で行けば、再発するのではと不安になります。

そこでお尋ねしたいのですが、鬱病になり、職場復帰をされた方は、やはり復帰当初は私のように体調不安定になったりしましたか?
そして、それでも回復していきましたか?

よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

一回目10ヶ月、グロッキーになって、二回目7ヶ月でした。一回目は、9ヶ月目にはなんとか外にも出て、疲れても寝ればなんとか取れたので復職を決意しました。しかし、定時の出勤をして、あまりにも薬の眠気と疲労に耐えられず、また新しい部署に入ったために、疲れ果てて二回休職となりました。

私も当初はもう十年以上勤めていたので、まさかそれほどまで疲れると思いませんでした。集中力、思考力、体力、気力。すべて元の通りではなく、最悪に感じました。

再発は、自信をなくしがちになるので、避けたいところです。しかし、元のように働くことを止めました。プライドを無くせ、というのではなく、今自分ができることをするしか方法はないし、実はそれがベストなのです。

復職後、半年~1年は”働けるコンディションを作る”に専念することが一番です。時短勤務(6時間)、5ヶ月目の私でも、心身共に安定しないときはあります。快調→不調を繰り返しながら、なんとか標準の状態に近づいていきます。

産業医がいるのであれば、頻繁に相談しましょう。
産業医から上司に今の状況を説明してもらうことも一つです。また上司には一週間毎に自分が今週何をやってどの位進んだか進捗を申告することで、仕事をやる気があることだけはアピールすることができます(少なくともやる気がないらしい、とは思われない)。そうすることで自分自身へのプレッシャーを少なくすることができますし、上司もだんだん様子が分かってくれると思います。

自分の働いた状況と体調の関係が掴めてくるようになれば、しめたものです。それまでは、”焦らないようにする”ことに頑張りましょう。

朝、不調のようですが、主治医とお薬の相談をされることも必要ですね。あとは少し強めなら夜飲まず、朝飲んで夜に作用がくるようにできないか、お薬の作用を利用することも考えて、医師と相談されてみて下さい。

ゆっくりゆっくりですが、確実に復帰ができるようになります。希望を捨てずに行きましょう。

一回目10ヶ月、グロッキーになって、二回目7ヶ月でした。一回目は、9ヶ月目にはなんとか外にも出て、疲れても寝ればなんとか取れたので復職を決意しました。しかし、定時の出勤をして、あまりにも薬の眠気と疲労に耐えられず、また新しい部署に入ったために、疲れ果てて二回休職となりました。

私も当初はもう十年以上勤めていたので、まさかそれほどまで疲れると思いませんでした。集中力、思考力、体力、気力。すべて元の通りではなく、最悪に感じました。

再発は、自信をなくしがちになるので、避け...続きを読む

Q退職後うつ病と診断された場合、傷病手当はもらえますか?

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓
・通院することも、会社にうつのことを言うことも無く退職。
 ↓
・症状が改善されないので、心療内科での診察を決意。

このように、表面上は「在職中は問題無かった」という形です。
こういった場合でも、任意継続にして、かつ労務不能と判断されれば傷病手当は給付されますか?

また、私は神奈川県在住なのですが、任意継続以外にした場合、
この傷病手当と同じような生活保障制度はありますか?
国民健康保険だけを見れば無いようですが…

よろしくお願いいたします。

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓...続きを読む

Aベストアンサー

任意継続にしていればもらえます。
退職前から傷病手当をもらっていた場合は、任意継続しなくてももらえます。

Q鬱病でルボックスを4週間程服用しましたが、頭痛やだるさが増した為、今日

鬱病でルボックスを4週間程服用しましたが、頭痛やだるさが増した為、今日変薬しサインバルタという薬を処方されました。サインバルタとはどのような薬なのでしょうか?まだ新薬なのか情報が少ないようなのですが、ご存知の方おられましたら効能や副作用や禁忌など教えて下さい。またルボックスのような悲惨な副作用が怖いのでまだ飲む勇気がありません。

Aベストアンサー

サインバルタの詳細については
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179052.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%BF
を参照してください。

国内で承認された2番目のSNRIです。(1番目はトレドミン)

私はルボックスもトレドミンも飲みましたが副作用は全然ありませんでした。
そのかわり効き目も全然現れませんでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報