アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間ほど前、1人息子(新1年生)が登校中に事故に遭いました。
手を挙げて渡ると学校という最後の横断歩道(信号なし)を半ばまで渡って
いた所右方向から10tトラックが突っ込んできたんです。
酷い事故にも関わらず脳にも骨にも異常はなく3週間程で退院しましたが
(完治ではなく学校も休み通院しています)
学校の対応も酷いばかりか保険等も何も知らせてもくれません。
見舞いは3日目に1回5分だけ。退院後も入院中も電話も無し。
連絡帳でうわべだけ「具合はどうですか?」などと言う担任も最低ですが
他の小学校の校区での同じ時期、同じ学年の子がやはり事故に遭っているよう
で他校のその子への事故後の対応を比べてしまうと全く違ううちの子の学校に
対し学校へも担任にも信頼が失せてしまいました。
「確か登下校時なので保険が出る筈だなー」とか
「他にもワッペンを付けていれば保険が下りるんじゃなかったかな?」
とか息子が元気になった今、思い出しました。
そこで貰えるものはちゃんと請求して頂こうと決めました。
所が書類も来ないし貰えない。連絡帳にも書いてないし
全治2ヶ月なので夏休み中に完治しそうなので書類は早く
貰わなきゃならないと思いこちらに質問させて頂いておりますが
お尋ねしたいのは、学校や他も含め(学校に対する慰謝料や相手の保険と
自分側の保険は除き)何をどこから貰え、
なおかつ何処に請求すればいいのかと云う事です。
何だか支離滅裂で乱文で大変読みにくく失礼とは思いますが
みなさま方のご教授を宜しくお願いしたいのです。
同じような体験をされた方もいらっしゃいましたらお話を伺わせて下さい。
わたしも息子も現場を通れずカウンセリングも受けています。。。

A 回答 (7件)

交通事故に遭ってしまった息子さんは大丈夫でしょうか。



★基本的に、(公立学校は全ての学校が)、学校の管理下の事故に対する保険みたいなものに加入しています。その業務は「日本体育・学校健康センター」というところが執り行っていますが、それは法律に規定があります。「日本体育・学校健康センター法」 ですから、登下校時の事故についても、正規の通学路を通っている限り、センターに対して医療費の請求をすることができます。

★しかし、このケースは、交通事故であり、トラックの運転手に損害賠償の責任が生じます。その損害賠償を受けたときは、センターからの医療費給付がおりないことになるはずです。(我々が、交通事故に遭った時、相手が医療費を負担する時には健康保険が使えないのと同じ) しかし、災害見舞金みたいなものが下りるかもしれません(←これについては自信ありません)ので、一度学校の担任の先生と養護教諭の先生に直接会って相談されるのが良いと思います。担任の対応について不満をお持ちのようですので、取りあえず養護教諭に相談されてはどうでしょうか。

★なお、センターに給付金を請求する時は、学校側が書類を作ることになっています。No.1の方は学校は知らないようにお書きですが、たとえ担任が知らなくとも、実際に書類を作成する養護教諭はこの制度を良く知っているはずですから、相談した上で用紙をもらっておかれるのが良いと思います。
 手続きは、学校から用紙をもらう → その用紙を医療機関に出して証明をもらう → 学校へ提出する という流れになります。同時に学校側も災害報告書を作ることになります。
 もし学校に相談しても話にならなかった場合は、センターに直接問い合わせることができます。でも、これは最後の手段にとっておきましょう。

★参考URLに、「日本体育・学校健康センター」のURLを載せておきます。
この中から「給付金の支払請求と支払い」をご覧くださればよくわかると思います。

息子さんの全快をお祈りします。

参考URL:http://www.ntgk.go.jp/anzen/index.html

この回答への補足

atsu1002さん、心配頂き感謝致します。
とても分りやすい丁寧なアドバイスも感激いたしました。
ご指摘の‘加害者の保険で賄う’は私自身の入院の経験と同じで
退院時と現在の通院時は払っておりません。
ただ、私も息子もトラウマが酷く現場も通れず頭に浮かぶだけで
泣いてしまう(私) 薬を飲まなければ毎夜事故時の夢で魘される(息子)
という状況なので整形外科以外に同じ病院内の精神科でカウンセリングも
受けています。私の治療も後で出るという事で今はタクシー代と
私の分の治療代は立て替えています。(運転できなくなってしまいました)
治療代の重複取りは無理だろうとは思っていましたが見舞金制度も
あるみたいですね!
学校からは無いようですが・・・
とても勉強になりましたがついでにもう1つお尋ねさせて下さいませ。
ランドセルに付けている黄色いカバー、もしくは腕章ワッペンで
お金が出ると思うのですがこれは警察の管轄でしょうか?
わたしの探し方が悪いようでネットでもヒットしませんでした。
ご存知ならお手数をお掛けしますがまた教えて下さい!
宜しくお願い致します。

補足日時:2002/07/10 10:33
    • good
    • 1

交通事故大変な事ですね。

私の子供は1年生なのですが家から学校までの距離が結構あるので事故は毎日心配しています。帰りが少しでも遅くなると途中まで見に行く事が度々あります。
黄色のワッペンですが、ワッペンの裏に交通事故障害保険付・保険契約引受会社・保険会社名が書かれていませんか?私の子供が持っているワッペンには書かれています。お子さんも早く回復して学校に行けるといいですね。お母さんも大変だと思いますが、がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい!!
ワッペンの件は皆様の知識をそのまま教頭に話し(うちは教頭の方が強い)
かなり強く対応の悪さをはっきり言いましたら「すぐやる」事になりました。
いろいろご心配も頂けて嬉しいです。
今後もご教授宜しくお願いします。

お礼日時:2002/07/15 18:15

はじめまして



お子さんかわいそーです。

PTSDと診断されれば その分の保険もでる(同じ原因だからでないかなぁ)カモ。
あと 学校は 組織ですから 担任でだめなら 校長 校長でだめなら 管轄教育委員会 と あがって行きましょう!!

わかんないんですが、交通事故だから 警察には届け出てますよね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinjiroさん、レス遅くてごめんなさい!
教えて頂いた「PTSD」の件を教頭に話した所すぐ対応するという事で
確かに「後遺症」に入る事も分りました。
まだまだカウンセリングも整形外科の通院も(爪と指先が斜めに乗っかってるだけなので)かかりますが頑張って行きます!
19日の終業式に少しだけ出てみる事にもしたんです。
いろいろありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/15 18:19

#1です。

「実際には学校側の先生は何も知らないかと思うので~」について。対応が悪い=やる気がない と とららえました。方法は知っていると思いますが、アテにならないと思います。
実際、そういう先生(校長!)が数年在籍していると、担任も書類が上に行かない、降りてこない、情報がない という状況になっていました。そういう場合は、手続きとは別のルートになりますが、学校の上の機関から注意してもらうのが良い という話です m(__)m
息子の学校の校長がそういう人で、困っていて~夏休みの宿題の応募(郵便局とかJAとか・・)の手続き等を担任の申請しても、ルートがすべて校長で止まってしまって、すべてが水の泡でかわいそうでした。他のお子さんは校内での事故で、marilyn317と同様、保障の有無についての説明もされず、逆に「けがをすした、あんたの息子が悪い」といわれて憤慨し~~教育委員会や県の組織にまでチクられ、いまや免職の危機です・・・

単に手続きについての質問からはズレてしまいましたが、相手の態度次第で、方法はいろいろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなりすみません!
#1のアドバイスもありがとうございました。
確かにtaraccoさんの受け取られた通りの担任です。
お産後の復帰時に「帰って来なくていいのに」と言われてたらしいです。
最後提出が校長先生にかかっているなら今年から就任の新校長だし
就任して初めての事故の様なので担任よりも言いやすいかもしれません。
#1のアドバイスも含めありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 10:31

#3の方の回答を読んだので、ちょっと書き足します。



ウチの息子の事故は、バイクの当て逃げで、
運転していた人は「大丈夫~?」とノンキに言って走り去って行ったので・・・
それで保険がおりたのかもしれません。
運転手に損害賠償の責任が生じると学校の保険がおりないことは
知りませんでした。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katoriさん、#2のレスも含めありがとうございました!
うちの子も実は事故7日前にも学校で前歯を1本折って治療中でした。
乳歯なんですがまだ永久歯も姿が見えず3択で
(1)永久歯が生えるのを待つ (2)まれにくっつく事があるのでワイヤー固定
(3)1と2のどちらかになるのを待つ
で現在3番です。ただ歯の方は3週間前から治療はストップしています。
その時は保健室に行った事もあってか書類は放課後他所の子が持って来て
くれるほど早かったです。
話が逸れましたが担任って誰に当たるかも重要ですね;;

お礼日時:2002/07/10 10:48

ウチの息子(中3)も、


下校中の事故や、校内でのケガなど、保険利用の経験多数です。

保健室の先生に直接お会いになって、
「登下校中の事故なので、病院に提出する書類をください」
・・・と言ってください。
担任の先生が気のきく方ならば、言わなくても持たせてくれるのでしょうが・・・。
何も言ってくれないのならば、こちらから行くしかありません。
(私も1度、自分から取りに行ったことがあります)
通院治療が何ヶ月かにまたがる場合は、
その月の分だけ枚数をもらってください。

月末か、あるいは治療終了後に病院にそれを持って行って記入してもらいましょう。
(私はすべての治療が終了した後だったような気がします)
それをまた保健室の先生に届ける。
これで手続きは終了です。

ただしお金が実際に支払われるまでは、かなり時間がかかります。
3~4ヶ月かかるかもしれません。
何か疑問があったら、また補足してください。
    • good
    • 0

学校か市町村で共済、または傷害保険にはいっていると思います。

実際には学校側の先生は何も知らないかと思うので~教育委員会か、市役所などに問い合わせた方が早いです。

参考URL:http://www.nttif.com/MONEY/DO/nyugaku.html#4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!