プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して2年、先日1歳を迎えた息子がいます。
両両親にとって初孫になります。
ところで姑のことなんですが、どう対応していったらいいのか困っています。
プライドがとても高く、感情的に瞬間的になります。
例えば、息子の100日のお祝いの時に遥々遠路を来ていただいたせいか体調が少し悪かったようなので「大丈夫ですか?」ときいたとたんに
ムッとされてしまったり、(なんと言えばよかったのでしょう・・)

さっきまで機嫌よかったのに急に私に対して嫌みをいったり、
(後で主人に私なにか気に障ることいってた?と聞いてみますがとくにいってないようなんです・・・)

メールで私に出産後はたいへんだから息抜きも上手にするのよ~と
いっていたのに、結婚と同時に知り合いのいない土地にきたせいか
軽いうつになってしまったので気分転換に思い切って2泊の旅行に
いったときに、話の流れで旅行いかせていただきましたとメールしたら、主人の携帯に私に対してのような、遠回しな嫌みいってきたり。
普段のメールはいつもやさしい感じなだけに、
全部社交辞令だったのか?と思ったり・・・
(これは私に甘えがあったなと思い、いわなきゃよかった、と反省しました・・・)

相手の気持ちは全然考えておらず、
電話で赤ちゃんにいろいろ送っていただいてとお礼をいおうとすると、
「はいはいはいはい」といってすぐ電話きられたり。
(主人いわく自分のいいたいことをいったらすぐ一方的に切るタイプだそうですが・・・)

基本的には良い方だた思うのですが、
私の言動のなにが地雷なのかわかりません。
主人にも相談してますが、特に普通だと思うけどといっていますが、
息子からみても突然感情的になるのを小さいころからみてるので、
僕もよくわからないとのことで、私も主婦になって2年と日が浅いので
引き出しがなくて自分のいたらなさを反省する日々です・・・・

本当に瞬間的に気持ちが変化し、即行動にでるので対応に本当にこまります。まさに豹変します。
自分の気に入らない対応だとすぐむっとして冷たい態度をとって平気な顔をしています。それが彼女の「普通」のようなんです。
(「あたりまえでしょ!」といった感じです)
よく姑を知らない私にとっては「急にどうしたの?!」とあわててしまいます・・・
他者に厳しい方なのでその雰囲気に小心者の私は多少びびり入ってますが、これから長い付き合いになる方でもあるので、
経験談や、アドバイスなどいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

mindeさんは人の言動や感情の変化を察知するのがお上手なのですね(^^)気遣いができる方なんだなとお見受けしました。



質問文から、義母さまは気分屋だけど引きずらない、とてもマイペースな方なんだと思います。あと、不器用(笑)。

あからさまに気遣われていると分かると(他の方がアドバイスされているように、年寄り扱い・弱いもの扱いされたくないため)反発したくなったり、お礼を言われると照れてしまって、自分のサバサバしたポーズを守るためにさっさと切り上げてしまうのでは…と思います。

mindeさんが「嫌味」と感じる義母さまの言動も、そこまで根の深いものではなく、義母さまの「まっ、失礼ね!」という瞬発的な発散なのではないでしょうか?

相手のプライドを傷つけないなら、「さりげない気遣い」が一番だと思います。
適度な距離感も「気遣い」だし、疲れているようなら言葉ではなく、さっと冷たい水を出したり、くつろげるよう一言「お茶菓子用意してきますね」と言い添えて席を外したり、それくらいでも良かったかもしれません。

さっぱりして嘘のつけない、いい義母さまだと思いますよ(^^)
よい関係になれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

butabu080さん、アドバイスいただきありがとうございます!
お礼がたいへん遅くなり、失礼いたしました!
こちらで投稿させていただいてからすぐにPMS(月経前症候群)が
ひどくなり、しばらくPCを開く余裕がもてずにおりました(汗)

ところで、
butabu080さんのするどい洞察力に思わず納得!です。
いただいた言葉を姑を思い出しながら読みましたが、
とてもあてはまる感じがしてうなづいてしまいました!
私も直接対面してしまうと、緊張から自分のことばかりに気持ちがいってしまって姑の側から考える余裕がなかったなと、
アドバイスを読んで逆の立場から考えられる視点もてました(^^)

あとは、さりげない気遣いですね。
なにか気の利いたことをいわなきゃと焦ってしまうところもあるので、
言葉以外の気遣いか・・・・(なるほど・・・)
と気づけて具体的に教えていただいてすごく参考になりました!

それから私自身にもやさしい言葉をいただいて、
ネット上ですがとてもあたたかいものいただけた感じがして、
うれしく思いました(^^)
ありがとうございます!
まだまだ嫁として未熟ですがアドバイス思い出しながら、
がんばっていこうと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/07/26 13:07

うちの母も似たようなタイプかも。


こういうタイプは何に感情が揺れるのか、実は自分でも分かってないのだと思います。その時によって違う事で反応したりするし、
自分の体調や気分でも変わりますから。
天邪鬼だな、と思う事も多々あるし
迂闊に受け答えできないんですよね。
多分テンパー気味なんじゃないですかね?
なのであまり深く考えないほうがいいのかもしれませんよ。
私の場合、怒ったら、離れる。
ほとぼりが冷めたらまた話す。
孫を使って上手に付き合うしかないですね。

ですが、夫は私の母の事をうまく操縦しますね。
本人曰く、「なんでどこで怒るかわからないの?」だそうです。
規則性があるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goma_2007さんアドバイスありがとうございます。
お礼がたいへん遅くなり、失礼いたしました!
こちらで投稿させていただいてからすぐにPMS(月経前症候群)が
ひどくなり、しばらくPCを開く余裕がもてずにおりました(汗)
ところで、
なにやら似たタイプのお姑さんをお持ちのようですね(^^;)
何となくうちの姑も気分で対応は変わるような気がします。
主人の妹さんが帰省されてるときはご機嫌なのが
メールからも伝わってきます。
体調で気分も変わるときもありますもんね。
そうですね、深く考えないほうがいいかもしれませんね。
私もちょっと考えこんじゃいやすいタイプでもあるので、
「怒ったら離れる。ほとぼりが冷めたらまた話す」これ、参考にさせていただきます(^^)
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 13:20

こんにちは。



私の義母もとてもプライドが高く自分の意見を頑として曲げようとしないタイプです。しかもその意見をきちんと言うわけでもなく知らん振りをしたりします。とても世話好きなのですが人がいいというより(最初はそう思っていたのですが)自分がしたくてたまらないんです。
それは妊娠するまでわかりませんでした。子供ができるまではそうお付き合いをするわけでもなかったので・・・。

最初の遠路はるばるのときは「遠いところをありがとうございました。お疲れではありませんか?」ぐらいが良かったかも。大丈夫というのはちょっと年寄り扱いされたくない人には失礼な気もします。

それ以外は私の義母にも当てはまります。孫を見るついでに荷物を届けようという電話があり(それまで散々誘っても来ないのに)私もその魂胆に気がつかず、たまたま夫が寄ると言っていたからわざわざ来られなくても夫に渡してくださいと言ったら「そうするわ」とにっこり切ったくせに、魂胆に気がついた私がせっかく時間もあるならと切ってすぐ折り返し電話しても電話には出ないし夫がもらいにいったらくれなかったり。子供のものをたくさん買ってもらったので夫に言うと、夫には「ずっと見てたから」と私が物欲しげにしてたみたいに言うのです。

私も本当に嫌でしたが、これははっきりこちらも言うかあきらめるしかないと思います。
私はその件以来物は買ってもらうまいと決めてます。それでも義父がお金を下さったりするのでそれは子供のために貯金するか使います。
義母が気に入らなさそうにむっとしても気にしないことにしてます。

仕方ないです。嫁と姑は他人であって身内、身内であって他人です。本当の他人なら遠慮したりするのが特に姑さんの立場から(年齢でいえば先輩ですから)はないことが多いと思います。もちろんそんな人ばかりではありませんけど。

まず、気にしないこと。それから変にこちらも気を遣わない。でもお礼などはきっちりする。遠くにお住まいといことであれば、顔を合わさないだけいいですよ~。メールなら返信があるだろうからハガキでご機嫌伺いだけするのもいいと思います。
私もまだ4年で、むかむかしたり気にしたりしていらいらしてしまいますがお互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kirakirammさんアドバイスありがとうございます。
お礼がたいへん遅くなり、失礼いたしました!
こちらで投稿させていただいてからすぐにPMS(月経前症候群)が
ひどくなり、しばらくPCを開く余裕がもてずにおりました(汗)
ところで、
大丈夫というのはちょっと友達感覚だったかもしれないですね(汗)
体調よくないようだったのでとっさにでてしまいました(^^;)
「お疲れではありませんか?」だとスマートですね。角が立たないですね!なるほどですね。
なかなかこういう語彙がなくて、参考になります!

「嫁と姑は他人であって身内、身内であって他人です。」
とても深い言葉ですね・・・
だからこそ「気にしないこと。それから変にこちらも気を遣わない」ですね。まだまだ人生、勉強ですね!(^^;)
姑さんとのおつきあいはほんと難しいですが、
ほんとお互いがんばりましょうー!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!