プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、PDAの有用性を知り、PDAとそれに実行させるプログラミング言語を探しています。
普段はVB,C++などを使っているので、Windous系列がいいなと思って探し、少し古いけど割と流通していたようである、WindousのPoketPC2002でemVBというものを使ってプログラムを作るのが一番とっつきやすいかなと思いました。
またJavaは、私は知識はほとんどないのですが、とても便利なものではあると聞いています。もしそちらの方が良いのであれば使ってみようと思います。
PDAとしてはザウルスなど他のもたくさん出ていると思いますが、PDAを用いて、そのプログラムを組むのに最適な言語はなにか教えてほしいです。出来ればデスクトップで作ってPDAに通信という形式でプログラムは作成したいです。PDAに関しては存在自体を最近知ったほどなので細かいことでも何でもいいのでお願いします。

A 回答 (2件)

PDAといってもPalm系やAaurus,PocketPC系がありますが、Palm系は

日本では一般的には手を出しにくい状況ですね。
先にターゲットとするPDAを決めないといけません。
それから開発環境でしょうね。
Palm系ならNSBasicというVBライクな開発環境があって、以前これを
使っていました。今は手に入りにくいかも知れません。PocketPC系なら
Visual Studioでできるようですね。
いずれにしても開発はPCのデスクトップ上でして、動作確認も
PC上のエミュレーターでやります。OKならPDAに転送して実用となります。
Zaurusの開発環境はよく分かりません。
Javaならどの機種でも動くとは思います。さらに、PDAに限らず
携帯やゲーム機でも動くかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!まずPDAについて調べてみます。開発環境は基本的にはなんであっても割といけるので・・・。
ありがとうございました。

PDAも携帯の進歩に伴ってほとんど消えかかっていますが

palmであればインタープリタのSmallBasicが使えますがpalm上でのプログラミングとなります。
http://pamupamu.at.infoseek.co.jp/sbasic/
日本語に対応していると書いてありますが表示はできますが日本語入力は受け付けません。

palm用のアプリケーション開発ソフトがありましたが素人が手を出せるような金額ではありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近はもう携帯があれば何でも出来るようになってきましたよね。
palmも少し試してみようと思います。ありがとうございました。