実家のリフォームについて古くから付き合いのある
不動産屋を通して見積をとりましたが金額は妥当でしょうか?

【内容】
1.浴室改造 約\1,770,000 
  (内訳)既存浴室3m2⇒ユニットバス(1坪用)へ変更
     (システムバス N社製定価\1,460,000⇒\870,000)
      給湯暖房機+浴室乾燥機 定価\700,000⇒\396,000
      洗面所天井,クロス張替え,解体処分工事他

2.外壁,塀塗装工事 約\1,740,000
  (内訳)塀 約40m2 \66,000
      家外壁 384m2 約\760,000 高圧水洗浄,雨戸錆び止       めほか)
      ガレージ外壁 50m2 約91,000
      足場,養生など
  
 建設物価の参考になるようなHPとかご存知なら教えてください  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

建築にも多少かかわりある立場です


建築関係だけでなく、見積もり金額が妥当かどうかの判断は出された数字や簡単な項目では判断できません。
お住まいの状況や使う資材の詳細やご希望の仕上がりや・・・全てを詳細に写真入りなどで示していただければ見積もり計算して、そちらの金額との比較ができます。
古くから付き合いがあり、今までにトラブルも無い業者なら信頼していいのではないでしょうか、遠慮しないで「もう少し金額を負けてよ」くらいは言ってもいいですよ、やり方しだいで、いくらでも金額は変わります。
これは最初の見積もりですか?金額を見て、さらに相談して、再見積もりも依頼できます。
合い見積もりで、他の業者にも、同じ条件で見積もりを依頼されれば比較できます、通常、見積もりは無料です。
同じ工事でも使う資材や工法、条件、会社規模などで金額は異なりますことはご承知ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この見積もりははじめてのものです。
そもそも、見積もり依頼する際にはっきりとした希望も
言わずにお願いしたものだから、豪華仕様を考慮して見積もり
をしてくれたところもあるようです。

オヤジの代からの付き合いで、トラブルも無かったし
担当者も信頼のおける人間なので、ぼったくり価格で
なければ、ネゴで決めたいと思ってました。
改めて仕様確認の上、削れるところは削り予算と比べながら
決めたいと思います。

お礼日時:2007/06/21 15:27

最近値段だけ、安い金額にして最後に手抜き工事ですかの質問、多い



電気工事で30坪位でも良心的に配線すると
100Mぐらい簡単に余計に使います、

厳しいですが相手を見れない方の仕事はしたくない、ここに書く前に相手に協力相談ですね出来る範囲でしたら値引きも有るかもね。
    • good
    • 0

建設物価の参考になるようなHPとかご存知なら教えてください・・・


『経済調査会』でしらべたらいろいろ出ます。
見積金額の高い安いは現場状況で異なります。
例えば浴室改修工事の場合既存浴室を解体を何処までするか?
下地のやり変えや補修をどの程度行うか?
などなどキリがありません。
よく『当初の見積金額から○○%引いてもらった!』や『合見積をとったら○○万円得をした!』とか聞きますが通常普通の工務店や建設業(悪徳詐欺師以外)の場合せいぜい荒利は15%~25%程度です。
当社は公共工事なども行っていますが例えば設計金額500万円の工事を入札する場合 役所は最低価格を決めます(通常85%程度)詰まり425万円以下の見積を出した業者は失格になります。
分かりやすく言うと425万円以下の見積を出す様な業者は手を抜いて工事をするか又は損をしてまでも工事をするような先行き不安定な会社と言うことです。
shige1968さんの見積を出した業者がどの様な方かは分かりませんがその変更考慮して商談した方がいいと思います。
又増改築工事の場合 解体後△△は見積していなかったので追加工事になり○○円請求が来た などという業者はやめた方がいいですよ。
リフォーム業は現場の構造 収まり 状況など全てを考慮して積算できる業者が言いと思います。
後から後から追加を言われても施主にしてみればこの上ない不安が有りますので・・・。
通常当初契約時の金額がすべてで変更でもしない限り請負金額の上下は考えられません。
    • good
    • 0

めちゃくちゃ安い!!



これで参考になりますか?
    • good
    • 0

単純な経験談です。


ご参考程度に。

今年の拙宅の増改築では、7社!見積り最高1200万、最低700万強。(最高1200万はちょっとやる気が無かった様です、現実的には最高1000万それでも300万の差ですか)
暇ありの隠居義父が居たから成し得たまでです、一般の方では「それぞれとの折衝のわずらわしさ」で参っちゃうでしょうね。

ちなみに設計事務所勤務ですが、仕事上の話しになりますと倍の違いなんてのもざらです。・・・規模も違いますから置いておきますが。

見積りに「金額は妥当でしょうか」は悲しいかな愚問といわざるを得ません。
全くルールがありません、完全な落としを探すとか定価との比較で明らかにおかしげな物は下げて貰う等しか対処できないんですよね。
結局同条件で相見積もり、総額で判断するのがベター・・・これは嫌でしたか。

最後に私の作った箴言を。
「見積りは、それを作った物にしか解らない奥の深い詐欺・・・」

「詐欺」は言いすぎですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
私も機械メーカーに勤めるもので、見積積算業務にも係わ
っていたこともあったのですが、おっしゃるとうり工事業者から
出てくる見積もりは千差万別ですね。

建設業関係はどんぶり勘定的な見積が多いとは思っていたので
ぼったくり価格でなければ1社見積で行こうと考えていました。
でも、金額を下げるにはやはり相見積比較ですね。
今回はいままでの取引を考慮して、ネゴで行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 17:10

個々の状況や地域差まどもありますので一概に比較するのは難しいかと思います。


近所の小さな工務店と大きな工務店の両方見積もりしてもらい、
直接比較すると良いでしょう。
その際にアイ見積もりであることを伝えると頑張って安くしてくれるかも知れません。
少なくとも10万20万の差は出るかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、比較検討するには相見積が一番いいですね。
ただ、業者競争をさせるとそれぞれとの折衝のわずらわ
しさが先に出てしまって。(それを言ったらおしまいなのですが)

ぼったくり価格でないかを知りたかったのですが、古く
から付き合いのある不動産屋なので、それは信頼する
ことにしてもう少しネゴをかけようと思います。

お礼日時:2007/06/21 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング