アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。株式会社ピュアに興味を持ちました。この会社は健康食品を扱っている会社なのですが、販売の仕方が客を店舗に集め座らせて、商品の話を聞かせるというものですが・・・これって怪しくありませんか?何かの商法みたいで。実際に店舗に行ったことがある人、または実際に店舗で働いている方の意見が聞ければ最高です。

A 回答 (4件)

就職活動していた時代に受けたことがあります。

店舗見学を含めて最終面接まで。結局、自分には合わない、一生続けていける仕事ではない、離職率が高そうといった理由から全然違う会社に就職しましたが。

店舗で毎日数回決まった時間にのみ店を開けて30人くらい?お客が集まったら、それから一時間くらい健康に関する話をして(大学の講義みたいな感じ)、そして話を最後まで聞いてくれたお客さん(?)に関連する商品を無料、もしくは大変安価な金額で配る。そのあと少し高めの商品を提示して、これの商品は通常これだけの値段しますが、ここまでお安くしておきます、買いたい人いませんか?特に無理やり買わせるということはなく自ら購入の意思を見せた人にのみ売る。あとは解散。
だから1時間話を聞くだけで特に商品を買わなくても、何かおみやげはもらえるというシステム?でした。お金を持ってこないお客もいたはず。

なんか独特な商売法ですが、個人的には特に悪い印象を受けませんでしたよ。悪い話の大半は実体験ではなく「噂話」です。
当時いろいろ調べたことがありますが、実際の体験談で悪い話を聞いたことがなかったです。知り合いの知り合いとかに聞いたとか、お年寄りが集まってたからなんか怪しいという印象論ばかりだったので。
うちのおばあちゃんが騙されたみたい・・・とか言う人に限って、実は当のおばあちゃんは満足してたりするんですよね。
それを悪徳商法で洗脳されたからなんて言ってしまってはね・・・、本人が満足してるのに、周囲が騙されたことにしてしまうのではなにかおかしな話です。

まず、健康食品を扱ってる会社に悪い噂がない会社はないと思います。
普通の食品より高いくせに、「健康」なんで形のないものでプラスアルファの代金とってるわけですから。
この会社は、さらにやり方がどこぞの悪徳会社に似てるから余計に悪い噂が広まりやすいだけでしょう。
私は特に問題のある会社だとは思いません。催眠商法というのはもっと密室で選択の余地を少しずつ奪っていって買うしかないと思わせるような陰湿なものでは。。ここはかなりオープンで、そう思われないような雰囲気作りに気を使ってたようでした。
ただ、悪い会社ではないという保証ができないのも事実です。私がこの会社で働いてるわけではないため、単なる噂話の類ですよ~と断じることはできません。
それに、世間というものはこういう会社を良いイメージで見ることは少ないです。こことまったく関連のない別会社が催眠商法という悪質なやり方で人を騙したという前例が世にあります。
そして、似たようなことをしてる会社がたとえ正しいことをしているのだとしても、世間はそれを良い目ではなかなか見ようとしないものだし、よく知ろうともしません。無難にかかわらないようにするでしょう。だから世間の価値観を変えてやるくらいのやる気があるか、周囲の見方を気にしない人ならいいんじゃないでしょうか。あと、お客さんに高齢の方が多いので、そういう人たちを相手にするのが苦痛じゃない人。そして何より大前提が話し好きな人ですね。一時間近くお客さん(特に飽きやすいお年寄りが多い)なかで、スピーチしなきゃいけないわけですから。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

真剣に答えていただきありがとうございます。私も悪い会社ではないと思うのせすが。説明会に参加して、とてもお年寄りと仲がいいことだそうです。(家に泊まるくらい)
健康食品の会社はおっしゃるとおり噂が悪いですよね、だから行きたくないとは思いませんが、お年寄りと触れ合う事は好きですし、一応受けてみたいとは思います。また、商品を無理に押し付けるのではないと知り、良心も保たれるのではないかと。ただい一生続けるとは考えたくないです。
どうも貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 00:53

#1です。


若干補足します。

まず、私自身はピュアにいったことはありませんが、母はよく言っていて毎日のように話は聞かされています。
母がピュアでもらってきたり買ってきたりした商品を、私は今も食べたりしています。

次に、私はピュアが「悪徳商法」とは言っておりません。
が、一般的な分類によれば「SF商法(催眠商法)」といわれるカテゴリーに属する商品であることは、ほぼ疑いの余地はないと思っています
以下に、WikipediaによるSF商法の定義を引用します。

**(以下引用)**
この商法は、無料プレゼントや安価な食料品や日用雑貨といった生活必需品の商品販売を餌に、高齢者や主婦などといった客を集め、その購買意欲を異常なまでに高めた上で、あたかも貴重な商品を安価に売っていると錯覚させて、高価な(また市価よりも遥かに高い)商品を売り付ける商法である。売りつけるものは布団や健康食品・健康機器などが多い。
**(引用終わり)**

ピュアで購入させる商品は、とても高価なものが多いです。
そして、その説明では「実はもっと高いものなのだが、ここに集まった皆さんにだけ特別にこの値段でお譲りします」みたいな口上が必ずあるわけです。
このため、買った人は「得な買い物をした」とすら思っています。
しかしながら、たとえばインターネットで同じ商品を、同じ値段で見かけたとして、買うでしょうか?私は、100%の人が買わないと思います。理由は「高いから」です。
ではなぜ、会場に集まった人は「高い」と思わず「安い」と思って買うのでしょうか?
その理由は、会場で「洗脳」されているからにほかなりません。
本当に安いものであれば、本当に必要なものであれば、ネットででもなんででも買うでしょう。しかし、これら催眠商法で売りつけられる商品のほとんどは「本当に必要なもの」ではありません。なので、催眠を援用して売りつけているわけで、通常のシーンでこれらの商品を購入する人は皆無なのです。

洗脳されているのだから本人が満足しているのは当然です。
たとえは悪いですが、オウム真理教の信徒たちも「正しい行為」と信じてテロを行いました。これを「本人たちが満足しているのだからいいことだ」とはいえません。健全な判断力の発露としておこなわれた行為でなければ、それを正しいとは言いません。

また、調べたわけではありませんが、ピュアの商品の原価はかなり安いと思います。少なくとも、会場で宣伝されているほどの価値がないことは間違いありません(上手くしたもので、中で売っているものはほとんどオリジナルブランドのため、他社商品との比較や原価の分析は非常に困難です)。

これは「需要の創出」などというものとはまったく別次元の商法として捉える必要があると思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。確かに本人は満足していても、実際それが本人の心からなのか、それとも洗脳みたいなことなのかは分かりづらいと思います。本人は信じてるわけですから。やはり自分の目で店舗に行って直接見てくるのがよいでしょう。
ありがとうございました、感謝しております。

お礼日時:2007/06/24 00:58

 うちのばあちゃんがその会社でよくパンとかゴッソリもらってきます。

私の家族にもたくさんわけてくれます(笑)

 ばあちゃんは「もらうためには1時間も2時間も話を聞いてなきゃいけない。」と言って、もらいに行きます。買う気はないみたいです。

 なんか怪しいけど、何度ももらってきてるし、逆に利用してるじいさん・ばあさんも多いんじゃないですかね??

 ちなみにうちのばあちゃんは特別気が強いわけではありません。むしろ穏やかな性格です。

 就職先としてはどぉかはわかりませんが、興味があるなら受けてみるのもいいんじゃないですか!!内定が出なかったらそれまでだし、出たら入社するかどうか考えなきゃいけないですね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、就職するにはちょっとって気がします。ただ受けてみようとは思います。内定ほしいですし。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 23:39

母がよく行っていました。

(^^;
かなり高価な試供品を「エサ」にして客を集め、密室で1~2時間、話を聞かせて、高額な商品(数十万~100万程度!!)を売りつけるという典型的な「SF商法(催眠商法)」をやっている会社ですね。

もっとも、SF商法自体完全に違法というわけではありませんし(催眠ということを完全に立証できない限り違法性はない)、SF商法のいいところで買った本人は結構満足していたりするので(なんといってもその商品はいいものなのだ!と思い込まされているので)、すぐにつぶれたりということはないんじゃないかと思いますね。
(「あぜくら」とか「丸八真綿」みたいになっちゃう可能性も否定はしませんが)。

良心の呵責(年寄りの年金やなけなしの貯金を巻き上げるような商売です)がない人なら、結構お勧めじゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!