6年ほど前から毎月「フ.シテイノウキン」と記載された引落しがあります。
主人が言うには奨学金の返済分らしいのですが
最近になって日本学生支援機構から返済が今まで一度もないと督促がきました。
銀行で振込先を調べてもらったのですが、すでに振込みの手続き書類は破棄済み(5年保管)で分からないとのこと。
府庁にも問い合わせましたが分かりませんでした。
どなたか奨学金を口座振替で返済されている方、通帳にはどのような表示がされているか教えて下さい。
またこれが奨学金返済分でなければ、何の引落か(どこに聞けばいいのか)教えて頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の場合、日本学生支援機構からの引き落としは「ニホンガクセイシエンキコウ」です。


「フ.シテイノウキン」が何の引き落としかは分かりませんが、少なくとも正式に返済していれば、毎年日本学生支援機構から借入残高と月の返済額、完済予定日(いつまで返済が続くか)の記された手紙が届きます。
金融は素人なので分かりませんが、振込みが継続しているのなら、申し込み時の書類は無くとも振込先自体は明確に分かるはずだと思うのですが・・・。
ご本人ではないので開示できない、という事でしょうか。
腑に落ちないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

確かに今まで日本学生支援機構から残高や完済予定などの手紙が一度もきた事がなかったので、おかしいなぁと思っていたのです。
とりあえず、もう一度銀行に聞きに行く事になりました(主人も「書類がなくとも引落はコンピューターで管理してるから振込先は分かるはず」と言ってましたので、今度は主人本人が行きます)
これで分からなければ、いったん振込みを止めてみて相手の連絡を待とうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 18:27

私は奨学金の引き落としを郵便貯金からしていますが、通帳には


(日本学生支援機)育英 
となっています。

もう一度銀行に行って調べてもらうか、大学などに問い合わせるとか、
“奨学金の返済のしおり”のようなものをもらっているはずなので、
確認することはできないのでしょうか。

早く解決できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
もう一度(今度は主人本人が)銀行に聞きに行く事になりました。
最悪わからない場合、振込みを止めてみて相手からの連絡を待ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本学生支援機構の奨学金について

日本学生支援機構の奨学金について
お世話になります。
大学院に内部進学が決まったのですが・・・。
現在、日本学生支援機構の奨学金(第二種)を受けており、大学院に進学後も奨学金を受けたいのです。
内部進学者には在学中に、大学院進学時にも奨学金を受けるための予約申請のようなことが、5月、6月頃にできると聞いたことがあります。
が、現時点で大学でそのような募集がなく、日本学生支援機構のホームページでも見当たりません。
予約申請のような話が記憶違いだったのかもしれませんが・・・もし、進学前に応募できるような制度というのは本当にあるのかどうか、お分かりになる方がいらしたら、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/
予約採用は在学中の窓口に申し込むことになっています。
募集を待たずに問い合わせてはいかがですか?

Q奨学金って 額によると思いますが 毎月いくらぐらい返していくものかな? 払うのは仕事決まってから?

奨学金って
額によると思いますが
毎月いくらぐらい返していくものかな?
払うのは仕事決まってから?
大学卒業してすぐ?
まだ合格未定ですが
決まれば私大なんで
年間200万ぐらい
×4年
約800万
奨学金の申請通って
月9万
×12回で年間108万
×4年
約432万
この分が息子が将来払っていく額になる予定
の計算で毎月いくらぐらいですか?

Aベストアンサー

大学を卒業してから、半年ちょっと経ってです。
育英会ですか?

借りすぎると大変ですよ。

就職が決まらないなど収入が未定なら
猶予を申請することはできます。低所得の場合の措置もあるにはあります。

800万になるか432万になるか、わからない、ということでしょうか。
まさか合算じゃないですよね。

それとも実際にかかる学費が800万で、借りるのが432万でしょうか

在学中も遊んだりせず、同級生より暮らしが苦しくてもひがまず
倹約に励んだほうがいいと思います
バイトの代金も可能な限り貯金したほうがいいでしょう。
そのうえで、大学や同窓会が独自にやっている「給付」などの
奨学金があれば、見つけて申請するといいと思います。

というか、返済の計画もせずに、借入を考えたのでしょうか。
いくらでも調べられますし、調べたほうがいいのでは。
安易に借金しているのと同じです
借りるかどうかを決めるときに、まず返済計画を考えませんか?

育英会か、そうでないかでも違いますが

http://www.shogakukin.jp/34syumi/

http://www.jasso.go.jp/shogakukin/seido/henkan/kikan.html

こちらに出てくる800万借りた人のモデルだと
月に4万円を20年です
http://news.livedoor.com/article/detail/8552416/

400万借りた場合は月2万強ぐらいが20年かン続きます。
http://www.bundeena-elandra.com/syakkintaikenndan/syougakin.html

10ねん返済なら3万円台半ば~後半といったところでしょうか。

利子アリか無利子かとか条件でもいろいろ違うので。
シミュレーションしてみないとわかりませんが


また、奨学金を返済をなるべく繰り上げて返さないと
結婚、出産、マイホームなど「次のライフステージ」に重荷になってきますから

頑張って正社員になって、早めに帰すといいです。

昔は景気も良かったし、大学も低レベルなところもすくないし
大卒でそれなりの収入の職業につけましたが、今はそうでもありません。

私が借りたのは170万でしたが、結婚するまでに意地でも返すと思っていたので
働いているときもいつも同世代よりは金銭的に苦しかったです。
今から返済に向けて倹約したほうがいいです。

大学を卒業してから、半年ちょっと経ってです。
育英会ですか?

借りすぎると大変ですよ。

就職が決まらないなど収入が未定なら
猶予を申請することはできます。低所得の場合の措置もあるにはあります。

800万になるか432万になるか、わからない、ということでしょうか。
まさか合算じゃないですよね。

それとも実際にかかる学費が800万で、借りるのが432万でしょうか

在学中も遊んだりせず、同級生より暮らしが苦しくてもひがまず
倹約に励んだほうがいいと思います
バイトの代金も可能な限り貯金したほうが...続きを読む

Q留学のための奨学金

 育英会の奨学金は留学には使えませんが、留学に使える奨学金をご存知ありませんか?私の希望はイタリアで、社会人です。

 返済形の奨学金でも構いません。イタリア政府の奨学金は調べました。それ以外でご存知の奨学金はありませんか?

 アメリカなどの英語圏の奨学金はいろいろとあるようですが、イタリアなどヨーロッパ圏への奨学金はあまりないようです。

 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 既にチェック済かもしれませんが,「Google」(↓)で「イタリア 留学 奨学金」を検索するとそれらしい記載のあるサイトがいくつかヒットしますが・・・。

 例えば,参考 URL 2番目のサイトでは『奨学金で主なものには、1.イタリア政府奨学金 2.文部省奨学金 3.ロータリー財団奨学金 4.企業の奨学金 5.日伊協会の奨学金 6.イタリア文化会館を通じての語学学校の短期奨学金、などがあり、・・・・』となっています。

参考URL:http://www.google.co.jp/, http://www.japanitalytravel.com/guide/school/mini.html

Q奨学金返済について

奨学金返済について

月10万を4年間、計480万ほど奨学金として日本学生支援機構から借りていました。

今年の10月から返済が始まるのですが、契約として月5万返済となっています。

女性は男性よりも月の返済額が大きいのでしょうか?
そして今から返済金額の変更をすることができますでしょうか?

教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自動引落し「リレー口座」(奨学金を先輩から後輩に引継ぐ意味の愛称)により、原則として月賦又は月賦・半年賦併用(貸与総額の1/2が月賦、残りの1/2が半年賦)のどちらかの割賦方法で返還することになります。返還期間は最長20年以内です。

と、日本学生支援機構のHPにあります。
私も(当時は日本育英会という名称でした)現在返還していて、月賦・半年賦併用という方法をとっています。

女性は男性よりも月の返済額が大きい→そんなことはないと思います。
返済金額の変更ですが
・本機構で複数の奨学金の借用を受けた場合
・期間短縮をする場合
に関して申請書があるようですが、期間の延長ができるのかどうかは
ざっとHPを見ただけではわかりませんね。

日本学生支援機構の相談窓口に問い合わせるのが得策と思います。

Q奨学金と年収について

奨学金と年収について
私は現在大学院生で、利息を含め800万円ほど奨学金を借りております。
今後奨学金を返還するに、普通の生活(家族三人を養えるくらい)を送るためには最低どれくらいの年収であれば可能でしょうか。大まかにでも構いませんので、お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

利率によって違いますが、大体30年で2%前半の利率で借りたとして。30年で返済する元金の倍になります。

ということは30年で1600万円を返済、年で53万円、月額44千円程度です。

独立行政法人労働政策研究研修機構の調査による「ユースフル労働統計」の2008年発行のデータによると、大学および大学院卒の男性の生涯賃金は2億9千万円とのことです。

手取りをこの70%とすると約2億円です。
平均年手取り額570万円、月額47万円くらいが平均ということになります。

これで上記の1600万円の返済の負担をどう感じるかということです。
でも恐らくその奨学金で大学院を出られたからその年収の可能性があるので、そうでなければもっと低いでしょう。

常識的には十分返せる金額なので、どうか学業を頑張って少しでも良い待遇の所に仕事を見つけるように頑張りましょう。

Q奨学金の返済(退学)

私は今年の3月いっぱいで大学を退学しました。
退学の手続きの際、退学後、奨学金の返済に必要な書類はこちらから送りますと事務に言われており、5月に入り、学校から書類が送られてきたのですが、「異動願(届)」が入っていませんでした。(返還の手続きやリレー口座の書類のみ)

異動届は必ず提出しなくてもよいのでしょうか。

ちなみに、奨学金継続願いの提出の際、継続はせず、3月いっぱいで打ち切るように手続きしました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

退学、休止(休学・長期休暇)、死亡の場合は、大学側で代筆が可能です。

考えられるとすれば、大学側ですでに代筆されているのではないでしょうか。

一応、退学された大学へ問い合わせされるほうがよろしいかと存じます。

<記入上の注意>の一番はじめに記載されています。

参考URL:http://www.shiga-u.ac.jp/pdf/campuslife/school_support/01youshiki_h24.pdf

Q奨学金の家庭事情欄

奨学金を申請するさい、家庭事情を200文字以内で書かなければならないのですが、この文章はですます調で書いた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

mohdfioさん、おはようございます。

>この文章はですます調で書いた方がいいのでしょうか?

ですます調・・・とは、敬語の事でしょうか?

何の書類でも、当然ですよ。

Q奨学金についてです 今年大学生になりました 去年、高校生の時に奨学金一種の審査に通ったのですが 大学

奨学金についてです
今年大学生になりました
去年、高校生の時に奨学金一種の審査に通ったのですが
大学側から配られたものを見ると
2年次以上は、前年度の学業成績が学科内で上位3分の1以上の人が
対象者と書いてありました
ということは、高校生の時に審査に通っていても
大学1年のときに成績が悪かったら
2年からは一種を受け取れないということですか?
それとも2年次から借りる場合のことを言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

おそらくですが…

①高校生で審査を受けた場合は、その時の審査基準を満たしていればOKで、
 大学から配布された基準・対象者に関しては、
 大学で申し込む場合の条件であるということ。

②高校の審査基準で通っている者は、
 大学の言う基準(学科内上位1/3以上)でなくてもOK。
 ただし、単位を落とし、進級できないなどの成績不審の場合は、
 奨学金援助は解除する。
 
……ということで大丈夫だと思います。


……というのも、私自身が、
日本育英会というところで、高校の時に
面接をして審査を受け、通ったのですが、
その時に、上記の事を伝えられたからです。

奨学金を受け取る以上、
基本的に、学力に勤しむことが最低条件であると。

なので、遊びすぎたりだらけ過ぎの結果、
単位を落とし、留年するなどになった場合は、
奨学金援助の対象外者とみなされると言われた記憶があります。


大丈夫だとは思いますが、
念のため、大学側に問い合わせてみると良いと思いますよ^v^
大学で奨学金受付窓口がどこかにあるはずなので、
質問者さんが受けた奨学金の資料や契約内容のような書類があれば
それを持参し、
1度、そこで担当の方にきいてみてはいかがでしょうか?

こんばんは。

おそらくですが…

①高校生で審査を受けた場合は、その時の審査基準を満たしていればOKで、
 大学から配布された基準・対象者に関しては、
 大学で申し込む場合の条件であるということ。

②高校の審査基準で通っている者は、
 大学の言う基準(学科内上位1/3以上)でなくてもOK。
 ただし、単位を落とし、進級できないなどの成績不審の場合は、
 奨学金援助は解除する。
 
……ということで大丈夫だと思います。


……というのも、私自身が、
日本育英会というところで、高校の時に
面接をして...続きを読む

Q奨学金を返せない人が沢山いるのはどんな理由ですか?

奨学金を返せない人が沢山いるのはどんな理由ですか?

Aベストアンサー

だいたい大学が生徒に金を金儲けしてるんです! 借金する値打ちのある大学ならともかく三流以下なら時間と何よりも金のムダですよ。卒業しても誰も何とも思いませんし逆にあんな大学行くなんて頭良くないね♪ と評価されるのがおちです。文科省と大学が金儲けのため三流以下を存続させるため中国人や韓国人を日本人の金で受け入れてるのはトンでもない愚策です!何で日本人の金で外国人をしかも三流以下大学存続のため税金使うのか理解できません。ほとんどの日本人に知らせないようにして授業料無料とし生活費まで支給していますよ日本人の税金から。怒りの声をあげていただきたい。また優秀な外国人は国立や一流にその国の国費で入ってますよ。

Q奨学金の返還口座について

3月に大学を卒業し、日本学生支援機構(旧日本育英会)返還の手続きをしています。
質問ですが、リレー口座というのを4月中に金融機関に提出しなければいけません。これは、自分の口座から引き落としてくださいという手続きです。
でも、私は所用で4月中に銀行にいけません。
私の母は行けるのですが、自分(貸与者)以外でも金融機関でこのリレー口座の申し込みはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も3月卒業でこれから手続き予定なのですが、
リレー口座加入申込書には「返還誓約書提出後すぐに手続きを!」と書いてありますので、
もう返還誓約書を提出してあれば、3月中に手続きをすることも可能なのではないでしょうか?
4月末までと記載はありましたが、4月中というのは見当たりませんでした(間違っていたらごめんなさい!)
あるいは4月中でも、申込書に本人が記入していれば、
あとは提出するだけなので恐らく本人でなくても大丈夫かと思います。
ただ自分で行った方が安心ですよね。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/


人気Q&Aランキング