【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

22歳男・派遣バイトで月15万以上の収入。

月4万のマンションを借りようと思い、不動産で手続きをしている途中でして
親と半絶縁状態なので保証人代行(リ○ラス)に依頼しているところなのですが
多々問題が発生しています…

1,リプ○スに、給与明細3ヶ月分をFAXで送るよういわれたのだが就職先の
派遣会社に「日払いなので給与明細は発行できない」と言われた…

2,リ○ラスに、代行を立てる場合は家族の同意が要るので確認の電話をさせろ
といわれたが、同意が得られないから頼んでいるのだが…

3,リ○ラスに、職場の在籍確認が要るので確認の電話をさせろといわれたので
派遣会社の番号を教えたら、その派遣会社が、個人情報なので教えられないと
断ってしまった…
派遣先の番号でもいいから教えろといわれたが、派遣先は日により変わるので
きちんとことが進むか不安…


最終手段としては職場を変えて3ヵ月後にリトライというのも考えていますが
ちょっとそれは癪なので…

1は…市販の給与明細書を購入し自作するのはバレますかね…
2・3は…固定電話を所持している友人達に一芝居うってもらうというのは…
危険ですかね…

綺麗なやり方でもそうでないやり方でも結構ですのでどうか皆様の知恵を貸し
て下さいm(;_ _)m

gooドクター

A 回答 (5件)

そのリプラスも 去年倒産してしまい、この方無事にやってるか気になるところですが、リプラスと提携していたのは、今派遣村で村長してる


自立生活サポートセンター、もやいの人なので、そっちで聞けばいろいろ解決したかもしれません。。

保証人不要、連絡確認は親、職場以外の知人でOKという、保証人が用意できない人にとって画期的な、ゼロゼロ物件 スマイルサービスという物はあるのですが、一見4万円程度で住む家賃に見えて、いろいろなオプションが強制追加で、借りてみると相当高くなってしまうので、難しいです。。

リプラスのような審査のしっかりした保証人代行ならよいのですが、
中には国内保証援助会といった、保証人のなり手のいない会員同士を組ませ、その手数料として5万円を徴収する、トラブルにより金銭被害が出た場合は、保証人代行業者が全て代位弁済をするので全く心配ない。の誘い文句の元、実際には代位弁済などなされず全国にたくさんの自己破産者を生み出している保証人代行詐欺があります。

私は退職の際の保証人を求めて保証人代行サービスを受け、
保証人バンクに登録しましたが、いつまでたっても保証人が紹介されず
簡裁で返金裁判起こして勝ちましたところ
その後、国内保証援助会から、サービスは適切に行われた(保証人をいつ付けるとは言っていない)
とか言う理由で不当利得だの、名誉毀損だので逆訴されていましたが
先日の判決で、ようやく国内保証援助会の主張には一切の正当性がないとして訴えを退け、またしても勝訴が決定いたしました。

ですが、私の所に相談の声を寄せる被害者の声は名前を貸しただけなのに数百万円の借金を負わされた、とどれも深刻で、相談者様が、安易に保証人代行サービスを利用してこのような罠に陥っていないか心配です。

3月には保証人代行トラブル弁護団による被害者の声を集めるホットライン開設の予定もあります。
    • good
    • 0

 まず、こちらのサイトでは法律に違反する回答はしてはいけないことになっています。


給与明細の偽造について意見を求めるのならもっと怪しげなサイトにどうぞ。
それから保証代行会社を伏せ字にする意味があるんでしょうか。わざとわかるような書き方にして。

 それで、派遣会社に就職している、まるで社員のような言い方をしていらっしゃるんですが
単にその会社に派遣登録をしているだけにすぎないんですよね?
バイトでもなんでもないです。いやな言い方ですが日雇いでしょう。
そういうところには、それこそ借金取りに追われている人も逃げ込みますから
うかつに「その人はいますよ」と答えたら居場所がばれてしまう
そういう配慮から在籍確認はできないと派遣会社は答えたんでしょう。
まず、自分が置かれている状態をきちんと把握しましょう。
そういう不利な条件なのに毎月15万ほどコンスタントに稼いでいる
立派だと思いますし、まじめな方なんでしょう。
でも、病気でもしたらどうなりますか?
とたんに収入ゼロです。家賃どころではないですよね。
健康保険はちゃんと入っていますか?
派遣会社に籍があればそこでちゃんと保険に入れてくれるでしょうけど
人材登録だけで親とも絶縁状態(半ってどの程度なんでしょう?)
ちょっと病院にいくだけでもすごい請求されますよ。
代行会社は慈善事業をやっているわけじゃありません。
滞納があったときにはきちんと取り立てられるような手段を講じようとするのは当たり前です。
そういう証明ができなければ、たとえ何か月分もの家賃を積んでも貸してはもらえません。
いったん入居してしまえば賃貸人の権利は強いんです。
たとえ働く意思のない人間でも、給与明細を偽造してアリバイ作りで審査さえ通ってしまえば
あとは滞納を続けてもそう簡単には追い出せなくなるので
最初にきちんと審査をしなければいけません。
リプラスをうらんでいるようですが、ごく当たり前の審査をしているだけだと思いますよ。
代行会社は不動産屋指定のところを使うものなので別の会社に頼むのは難しいと思いますが
ほかの会社を探すという意見には反対です。
まっとうな会社ならhmwrさんのような不安な状態の人間の保証を引き受けないですよ。
あくどい保証代行会社とのトラブルはよく聞きます。
まずはきちんと身分を作ることから始めてください。

 一番簡単なのは、やはりご両親に頭を下げて保証人になっていただくこと。
それがどうしてもだめなら、おじさんでも大丈夫です。
親に頭を下げにくい状態でも、わかってくれるおじさんがいたら保証人になってもらえます。
とにかく、hmwrさんがもし家賃が払えなくなったら代わりに払ってくれる人を探さないと。
アリバイを作ってくれる友人ではなく、hmwrさんのためなら借金してでもという友人がいれば。
でもいないでしょうね。私にもそんな人はいません。普通はいないでしょう。
だったら、今のような雇われではなく最低でも3ヶ月単位で契約してくれる派遣先を探してください。
そういう契約だったら有給休暇ももらえますし(取れるかどうかは別)身分が安定します。
もしくはコンビニのバイトでもいいと思います。とにかく安定しないと。
癪だろうがなんだろうが、今月の収入の明細もない、在籍確認もできないんじゃあどうしようもないです。
働いている現場に視察に来いというんでしょうか。
リプラスだけじゃなくどこの会社でも断るでしょう。

 ここまでの経緯でリプラスは相当hmwrさんのことを疑っているはずです。
下手な小細工をして見破られたら後が面倒ですよ。
マンションが月4万で借りられるくらいの規模の街で悪い評判がついたらどうしようもなくなります。
正攻法で堂々と借りてください。それができる人だと思いますから。
    • good
    • 0

1は…市販の給与明細書を購入し自作するのはバレますかね…


2・3は…固定電話を所持している友人達に一芝居うってもらうというのは…
危険ですかね…
綺麗なやり方でもそうでないやり方でも結構ですのでどうか皆様の知恵を貸して下さいm(;_ _)m

と、こう考えるあなたを信用できないのは当然と思います。保証会社は保証したくないのでしょう。このご質問を読めば、その判断が正しいことを証明しています。どれもバレたらやばいことになると思います。私なら貸しません。
    • good
    • 0

その保証代行会社に、それらの理由を説明してもダメなのでしょうか?


どれも一応、納得できるような理由だと思うのですが・・・。
今の派遣先の連絡先を教えてはいかがでしょう。今はそこで働いているということがわかればいいと思うのですが。

給与明細の自作や、友人に頼むというのはやめた方がいいでしょう。ばれた時に保証すらしてくれなくなるかもしれません。

その保証代行会社は厳しいかもしれません。他の保証会社を利用できないかを聞いてみてはいかがでしょうか? ただ、3ヵ月分の給与明細を要求するところは結構多いみたいなので、同じ結果になるかもしれません。
そうなると、保証会社を利用した契約はほぼ不可能になってしまうかもしれません。
転職してしまうか、それが嫌でしたら、保証会社の加入を強制していない物件を探すしかないかと思います。

今、申し込もうとしているアパートは、保証会社の加入は必須なのでしょうか? 例えば、敷金を大目に払うことによって保証人なしで契約するといったことはできないでしょうか? また、NO1の方も言っているように、ある程度の家賃を前払いすることによってもOKがでるかもしれません。不動産業者と相談してみて下さい。

うちの場合でしたら、例えば、1年間とか半年間の定期借家契約で契約して様子を見て、問題がなければ、2年ごとに契約していくということをするかもしれません。そういったこともできないか相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私文書偽造はまずいですよ。



親に保証人になってくれるように頼んでは?(いやでしょうが)

もしくは、通常に就職してしまう。(3ヶ月後にやめるのではなく)
そうすれば3ヶ月後には賃貸を借りれます。

または、やさしい大家さんの賃貸を探して、3ヶ月以上家賃を前払いにするというのは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング