親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先日、中古にてキャノンのスピードライト430EXを購入したのですが取り説が付いていなくイマイチ設定、使い方が良く分からないのでメーカーホームページなどで取り説がダウンロードできないかと思い自分なりに探したのですが見つかりません・・・
何方か分かりませんか??
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

がんばって、翻訳しましょー(^_^;


http://www.groovydos.com/Tom/430EXManual.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
ありがとうございました!(^_^)

お礼日時:2007/06/24 10:39

どもです。


最寄のサービスセンターに相談されてはいかがでしょうか。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/eos-d.html …
    • good
    • 0

残念ですがスピードライトの使用説明書はアップロードされていません。


購入店で注文すると取り寄せ出来ると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキヤノン スピードライト 420EX の使い道

純正のスピードライトとしては420と580を所有していますが、最近は580ばかりを使っていて、420の出番がめっきり減ってしまいました。
カメラを2台使うとして、一台に580、もう一台に420を着けて結婚式撮影などを行う場合、どういった撮影が420にもこなせると思いますか? 580は幅広い仕事をこなせますが、420に出来る仕事は420に任せたいといった感じです。
少々突っ込んだ内容で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。

 あのすみません、それはたまたま420EXがハイスピードシンクロに設定されていただけではありませんか? ストロボのディスプレイに「↓H」マークが出ていませんか?

 それはハイスピードシンクロといって、少し特殊なモードです。使用上の注意点もありますので参考URLの教えて!を参考にしてください。当然580EXでも同じことができます。使用法はストロボの取説をお読みください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1761941

Qキャノン スピードライト 550EX と580EXについて

現在 キャノン スピードライト 430EXにトランスミターを使っております。
さらに追加して、多灯ストロボにしたいのですが、本当は最新の580EXIIが良いのでしょうが、予算の都合で中古で550EX(多分2万円位)を購入したいと思っています。
ちょっと旧式なのですが、580EXと比べて機能面等どこか問題になるようなところはないでしょうか?
購入した後にこんなはずじゃなかったと後悔したくないので、ご指導のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最近フィルムカメラからですが
ストロボ550EXをよく使ってます。


大きな差と言えばデジタル一眼で
色温度調整機能がある580EXが良いかもしれません。
カタログがないので
わかりませんがチャージが早い可能性もあります。

機能が付いてない
ストロボ550EXでも
全く問題は無いです。

あくまでも自分が感じたことですが
550EX と580EXを比べたときに
580EXの方が
コンパクトですが
質感など劣った感じを受け
580EXIIと550EXの外観はほとんど同じでした。


自分が使う限り
不満はありません。

580EXIIのカメラで違う焦点自動設定と
チャージの早さと防塵防滴は一つの魅力です。

Qキャノンストロボ580EXのハイスピードシンクロ

キャノンEOS7Sを使っています。ストロボの580EXについて,1/4000でのハイスピードシンクロが可能とキャノンのHPに出ていました。本当にそんな速さで写るんですか?今までストロボは1/125でばかり写していましたので,なかなか理解できません。このハイスピードシンクロについて教えていただけませんか。

Aベストアンサー

>今までストロボは1/125でばかり写していましたので,なかなか理解できません。

なぜストロボを使用する時にはシャッター速度を1/125秒に設定するかはご存知ですよね。EOS7Sのシャッターユニットは1/125秒で作動します。たとえば1/250秒で撮影する場合には、シャッターが実際に1/250秒で作動するのではなく、先幕と後幕の間隔(スリット)が画面の半分の広さになって、1/125秒の時間をかけて上下に移動するのです。

1/4000秒の高速シャッターを切る時には、スリットが32分の1の広さに狭まって、でも実際の動作時間は1/125秒で動くわけです。

この時、通常のストロボを発光させると、画面の32分の1の部分にしかストロボの光は当たりません。画面全体に均一にストロボの光を当てようと思ったら、ほんの一瞬でもフォーカルプレンシャッターの幕が全て開き切る速度で発光しなくてはなりません。それがEOS7Sの場合には1/125秒なのです。

ところが、580EXのハイスピードシンクロにすると、一定時間のあいだ一定の明るさで発光が継続しますから、フォーカルプレンシャッターのスリット(間隔)が上下に移動するあいだも発光を継続してくれて、結果的に画面全体にストロボの光が均一に当たるわけです。

ただし、No.1の回答者さんも触れられているように、明るさが長時間に分散されますから、ガイドナンバーはかなり低くならざるを得ません。

>本当にそんな速さで写るんですか?

実際に写るかどうかは、使用するフィルムの実効感度と被写体までの照射距離によります。高感度のフィルムを使用し、比較的近距離の被写体を撮影する場合にはちゃんと写ります。

また、暗闇でハイスピードシンクロの光だけで撮影するのではなく、明るい場所で単に補助光として利用するだけなら充分に効果を発揮してくれます。

>今までストロボは1/125でばかり写していましたので,なかなか理解できません。

なぜストロボを使用する時にはシャッター速度を1/125秒に設定するかはご存知ですよね。EOS7Sのシャッターユニットは1/125秒で作動します。たとえば1/250秒で撮影する場合には、シャッターが実際に1/250秒で作動するのではなく、先幕と後幕の間隔(スリット)が画面の半分の広さになって、1/125秒の時間をかけて上下に移動するのです。

1/4000秒の高速シャッターを切る時には、スリットが32分の1の広さに狭まって、でも実際の動...続きを読む

QCanon 580EX と430EXの違いって何なのでしょうか?

自分は、キャノン30Dユーザーです。レンズはEF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USMとEF 24-105mm f/4L IS USMを使っています。普段は、殆ど自然光で撮影していますが、このたびフラッシュの購入を考えています。

上記の二つのフラッシュの違いとは何なんでしょうか?色々見たところ、580EXの方が、強い力である事以外に違いが見えないのですが・・。

みなさん、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.1さんの回答以外の違いとしましては、430EXはバウンスが、前方向←→上部方向しかできませんが、
580EXでは、さらに左右方向それぞれ90度のバウンスが可能です。

Q中古キヤノンスピードライト430EXが2万

サークルの先輩から2万で売ってくれるという話があるのですが、
買い、でしょうか?

中古市場価格が25000ぐらいだからーと言うのですが
価格.comで新品がそれくらいで・・・
でもヤフオク中古でも同じくらい値段ついてるし・・・
ちょっと中古市場どうなのよ?と思いながら、でも欲しいなぁと。

30Dを使ってます。
アドバイスお待ちしてます

Aベストアンサー

プロが使った物は手だししちゃダメです。
寿命に達しているかもしれないから、またもういつ壊れるか判らないからです。

1.5万円ぐらいならいいけど、2.5万円で新品が買えるんだからそんな保証も無いような物を買っちゃダメです。

その先輩がCPSに登録してて、修理できるのであれば頼ってもいいですけどね

Qキャノン クリップオンストロボ 550EXの調光補正(ストロボ側)のし

キャノン クリップオンストロボ 550EXの調光補正(ストロボ側)のしかたが、わかりません。
プラス3 マイナス3まで、光量が調整できるわけですが、

結婚式の撮影のように 試し撮りができない場合

たとえば、どうやって プラス1 にするのか プラス2でいいのか? プラス3にしたらいいのか?
その判断基準? というか なにを見て判断すれば良いのでしょうか?

ウエディングドレスのように、被写体が白の場合、ストロボはプリ発光で「明るい」と判断し、光量をおさえるわけですね? だから プラス側に調光を補正するわけですが、プラス1にしたら良いのか?プラス2にしたらよいか?
プラス3にしたら良いのか? ポラロイドをいちいち切れないわけですし、一瞬なので段階で3枚はなかなか撮れないし、みなさんどうしてらっしゃいますか?

Aベストアンサー

#3・4です。
私は、550EX用と580EX用のオムニバウンスと言うのを持ってます。
日中屋外での補助光として使う時はありますが、室内ではほとんど使いません。
理由は、背後(特に3~4mあたり)に壁があったりする場合に、影が目立つからです。
直焚きに比べて、多少は光は柔らかくはなっているのですが、背景の影だけは目立ちます。
その替わり、お手製のキャッチパネルを使ってます。
写真を添付しますが、白のプラ板か柔らかいホワイトボード(こっちの方がハサミで加工しやすいです)など、適当な100円ショップで売っているな白い物を加工し、根元に粘着式のマジックテープを貼り、ストロボの外周よりやや短めの幅広ゴムにもマジックテープを縫いつけ貼り合わせたものです。
内蔵の物は横位置でしか使えませんが、これは縦位置でも使用可能です。
角度は、距離や天井の高さにもよりますが、基本上90度です。


人気Q&Aランキング