人気雑誌が読み放題♪

僕はこの前までFWでしたが、三年の先輩がぬけてしまったので、(3年の大会が終わり、引退)同級生がやるといってGKグロもかってやるきになっているのですが、失礼ですがそのひとははっきり言ってひたです。そのためFWの動きもパッとしないし、GK経験ありでGKに少し自信がある僕がやろうっ!と決めたのですが、身長がひくいので高いボールはなかなかとれません!と、いうわけで、なにか身長面をカバーできる方法はありますか!?長くてすいませんが・・・。ちなみに同級生も僕と同じくらいの身長です・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。

中学時代、GKで選抜選手に選ばれた経験がある私から少しだけアドバイスをさせてください。

正直に言いますと、GKは身長のある・なしで非常にポテンシャルが変わってくると思います。身長の低い人がGKに向いていないとは言いませんが、中学→高校→大学と進めば進むほど、身長がある人の方が有利になってきます。
それはなぜかというと、例えばゴールのサイドにボールが飛んできた場合、セービングをしたとしても身長の如何により成功・失敗の確立は飛躍的に変わってきます。

前置きはさておき、本題に戻りますが、ハイボールの処理方法ですが、
ハイボールに限らず、横のセービングでもキャッチする自信がなければすべてパンチングしましょう。
特にハイボールはしっかりキャッチしないとポロッとこぼすと後ろはゴールになるので困ったことになりますね。
その処理方法ですが、基本的にGKはジャンプ力をつけることです。
基本的に人間の筋力というのは使う場所が発達していきます。
逆に言えば使わなければ発達しません。
パスケの選手やバレーの選手がジャンプ力がすごいのは日ごろからジャンプしまくっているからです。
そこで、GKも練習でジャンプしまくりましょう(笑)

基本的には日々の練習でゴールにGKで入ることがあると思いますが、
そのとき、相手が蹴り出す瞬間まで「小刻みにジャンプ」してください。あまり大きくジャンプしすぎるととっさの行動に反応できなくなりますので。
相手が足を振りかぶった瞬間に両足のかかとを少し上げてください。
そうしてつま先立ちのような状態で、セービングはつま先を軸にして飛びます。そうするとより早く反応することができるようになります。

また、ハイボールの処理の際は、目測を誤らないように日ごろから常に練習しておくといいかもしれませんね。

簡単にですが、練習法やコツを紹介させていただきました。
わかりにくいところがありましたら、補足してください。

この回答への補足

ありがとうございました。もうひとつしつもんなのですが、僕はセービングは割と得意です(自分でいうなっ)横に飛んでとめられるボールは、そのままはじくだけでいいのでしょうか?パンチングのほうがいいのでしょうか?

補足日時:2007/06/21 17:05
    • good
    • 1

#1.4です。


とりあえず、グローブのせいにしないように(笑)
厳しく言いますが、そのせいにしては伸びませんw

キャッチの練習法ですが、他にGKがいるのであれば、その方と一緒に基礎練しましょう。

まずは、キャッチングの練習からなんですが、キャッチをするときのこつは、オージービーフ・・・ってわかりますか?
両手の親指と人差し指で三角形を作って(頂点は合わせない)、残り3本は単に添えるだけという形が基本です。
また、キャッチする際、余分な力を入れるといけないので、肩の力を抜いてキャッチングするようにしてください。
また、キャッチの最初の動作は必ず、腕、肘は伸ばした状態から、両手でオージービーフを作り、ボールが手に触れた状態からゆっくりと肘を曲げてボールの威力を殺します。
これがキャッチの基本動作です。(わかりづらかったらごめんなさい)
その動作を適度な距離でキャッチボールしてください。
そのときもただ投げるだけではなく、試合を意識した投げ方(プロの選手が投げているように)で投げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!練習(実践でないキソレン)ではできるんですが、ミニゲームとかの強いボールになると落としちゃうんですよね・・
とりあえずGKグロのせいにはしません!笑

お礼日時:2007/06/21 19:22

#1です。



セービングするときにはできるならキャッチしたほうがいいです。
なぜなら、キャッチしてしまえばマイボールにできるのですからね。
パンチングしてルーズボールにしてしまうと、相手に取られて危険になりかねませんから。

ただ、ひとつ意識してほしいのはゲーム(キャプテン翼とか)であるのが、ワンハンドでセービングしにいくことです。
どうしても反応が遅れたりすると、右サイドに来たボールには右手のみ、左サイドには左手のみということが起こります。
それは熟練の選手であっても起こりえます。

練習の時にはそれをしないように出来るだけ両手でセービングしにいくようにしてください。
そうすれば、角度等よければどちらかの手にはギリギリ当たります。

ただ、セービングのキャッチも相当難しい技になってくるので、握力もそうですが、正面のボールがきっちりと正確に取れないことにはセービングでキャッチは難しいと思います。

この回答への補足

お礼でいったGKグロはグリップ力があまりないんです。いま新しいGKグロ買おうとしていますが・・・

補足日時:2007/06/21 18:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、ハイボールとかよく一回じゃキャッチできないときがあるんですよねー。キーグロが古い(4年もの)といういいわけをつかっていますが笑。それにセービングしながらキャッチというとなかなか難しいですよねー。なにかキャッチの練習方法とかありますか?

お礼日時:2007/06/21 18:28

#2です



クロスに対応する時なのですが
一概には言えないと思います
ファーに逃げていくのかニアに寄ってくるのか
低い速度のあるグラウンダーか
マイナス方向への直線なのか

様々ですし、クロスがあがる寸前までは味方DFの位置を把握しつつ
まずはクロスを上げさせないようにコーチングするはずです

その後あがった場合相手選手の枚数によっては出なければならない
または、待たなければならない
様々です
DFがPA内で競っていてもタイミングとしては出るべきではありません
しかし右サイドにスペースがあり右からフリーの選手が来ている場合
味方が気づいてない時はその選手を視界にいれつつ寄せなければいけなくなります
全ては距離と守備範囲とDFの動きによるわけです

一人で守るのは不可能ですよ
100%の答えは存在しないのが人と人が競うスポーツです
この場合は?という問いに的確な答えを文面で答えることは不可能だと思います。
私は学校のサッカー部が終ってから地元のチームでもやってましたが
チーム変わると要求される動きも変わり大変でしたw

というわけで回答はできません><
ごめんなさい・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分なりにGK哲学を考えてみたいと思います

お礼日時:2007/06/21 18:00

こんにちは、長文失礼します


GKに必要なものってなんでしょうか?
もちろん身長、手の長さ、手のひらの大きさ
でも上記を身体的満たせないな部分はどうしようもありません

それゆえ、私は瞬発力を磨きました
トレーニングはジャンプ力を上げるのにもいいとのことで
背筋をメインで鍛え、0-10mのダッシュを繰り返してました

守備範囲を広げることによりDFを押し上げしやすくなりました
しかし、、セットプレーの時はどうしようもありません
何度も悔しい思いしました・・
極論セットプレーはあと少し背が高かったらとか思いましたが
結果論です
元メキシコ代表のホルヘ=カンポス選手
身長175cm(公称)実際は170cmないとか・・
やはり、セットプレーでは歯が立たない部分ありました
しかし、メキシコ代表の正GKは伊達じゃありません
コーチング能力を磨き信頼を得ることが大事なのかと思いましたね
ハイボールが味方DFが処理しやすい位置へ来るようなコーチングができれば良いなぁ・・と

私は出来ませんでしたが・・

質問者様はFWの経験がありますのでFWが嫌がるプレスをするコーチングが的確にできそうですね
それが一番良いことかもしれませんね

参考になれば幸いです

この回答への補足

ありがとうございます。あと、もうひとつおねがいします。クロスの処理ってまえにでて、危険をかえりみず、パンチングしにいくのか、まえにでずにシュートに反応するのか、どちらのほうがよいですか?ボールにもよりますが・・・。
前に出ると頭超えたらおわりですし、でないでまっていたら至近距離からのシュートには反応できても、とめられないようなきが・・・。どうすればいいでしょうか? なんどもすいません

補足日時:2007/06/21 17:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGKをしたいけど身長が・・・子供の事で

現在子供は小学4年生です、少年団に入り2年生の頃からGKをしています、ただ、身長がとても低いのでやはりいつかは身長の高い子がする可能性もあるかも知れません。
ただ、試合もGKが中心で本人もGK以外は考えていないようです。

子供が通っている少年団は人数が多くGKも人気が高いので
なりたがっている子は多いようですが、今の所GKは家の子が中心でやっているようです。(高学年は別のGKがいます。)

大人の場合でさえGKは身長が重視されると思いますが、
子供であれば尚更低いと無理があるのでしょうか?
旦那は167cm私は150cmの為子供の身長にあまり期待は出来ません。

ただ、身長の為にGKを諦めないといけないのであればとてもかわいそうです。

高学年になるとほぼポジションは決まると思いますが、出切れば少年団に携わっている人、経験者の方の回答をお願い致します。

身長が低くても他の要素でずば抜けている等
何をがんばらせたら良いのかも回答を貰えると嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、小学校、中学校と、サッカーではGK以外やらせてもらえませんでした。
つまり、フィールドにいると邪魔だと・・・(爆)

今はそのGKがそんなに憧れのポジションになったんですね~(笑)

これも松永さん頃から始まったサッカーブームのおかげでしょうか。

さて、身長があった方がいいのは確かですが、絶対条件ではありません。
身長をカバーするのはジャンプ力です。
それも手がゴールの上のバーまで届けば十分です。

むしろ最大の問題は、ゴールキーパーはものすごく反射神経と落ち着きが要求される事です。

なので、最終的には体格やサイズよりも、動きの敏捷な人、度胸の座った人の方が向いてると思います。

私は小学校での現役当時?(爆)、顔面にシュートが飛んで来ても動じないで捌ける人でした。

キーパーしかやらせてもらえなかったけど、あの技だけは誰にも真似できませんでしたね。(爆)

Qキーパーグローブのグリップが落ちる。

僕は最近新しいキーグロを買ったのですがこの前の練習で使ってて「ぅわ~すげーグリップ力だな~」と思いながら練習してました。
そしてダイビングキャッチで地面に手をつけた瞬間に砂がくっついてグリップ力が激減してしまいました。このときの天候は快晴で砂が乾燥していて細かく砂ぼこりが起こっていました。
これは土のグラウンドではしょうがないことなのでしょうか?
自分の握力がなかったのでしょうか?
ちなみに僕の握力は右40左34です。中三です。

Aベストアンサー

キーパーグラブは砂ぼこりでグリップ力が落ちます。
ソフトタイプの場合、その傾向が激しいです。
まず、グローブは試合用と練習用と使い分けましょう。
練習時はボールが滑るのは我慢しましょう。濡れタオルなどで拭くのは効果的ですが、練習時は拭いている暇が無いと思います。
試合時はタオル拭いた感触を確かめて、グリップが回復しているのであればタオルで拭くのが良いと思います。

私の場合、練習用は汗とホコリで汚れたグローブを洗濯機で毎日洗っていました。

ちなみに通常グローブの箱に芝・土・インドア用と用途が書かれていますので、グランドが砂・土ならば、土用を選ぶと良いでしょうか。
他、クリーニングムースも販売しておりますので、試してみたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.sskamo.co.jp/s/i/cgk-ac/

QGKからフィールドに転向するつもりですが・・・

僕は中高一貫で中2までフィールドプレイヤーでしたがGK層に不安があり、3年生が引退したために、もともとのGKがアルペンを本格的にやっているため冬は毎週長野に行ってしまい、試合に出れないためGK経験のある僕が任され?ました。
一つ上の先輩Gkが部活をやめまして、そのかわりに新入部員がそのGkの代わりに入ってきて、そのやめた先輩が戻ってきたため、急にGK層が厚くなり、一応第2GKですがもうGK層は部員約40人に対してGKが6人という層の厚さです。
もう層に心配がないのでそろそろフィールドに戻ろうと思っていますが、足も特別速くなくてテクも特別凄くなく、長所がないプレイヤーなので正直自分でもあまり自信がありません。まだあと半年はGKのつもりなのでそれまでに自分でやっておくことはありますか?
前はFWをやっていて、小学生のころはユーリティープレイヤーだったのでやったことのないポジションはありません。
あえて特徴を書くなら、
1、ヘディングはめっぽう弱い
2、足は遅くも早くもない
3、キック力はどちらともいえないがポストシュートなどは得意
4、ドライブシュート!とか友達とふざけて遊んだりするとき等、実用性のあまりないシュートは凄く得意。
5、まだ成長期はきていなく、背が伸びたときに足の速さ等が向上するかも・・・
6、ファールを誘うのが凄く得意
です。これらだけで判断するのは無理ですがどのポジションが向いていると思いますか?FWをやりたいですが動き出しのタイミングとかは良くも悪くもなく、ホント特徴がありません。
自分達が最高学年になったときのチームの特徴は、
1、右ハーフが俊足でキック力もある程度ある。
2、今クラブチームで高校生になったら入部してくるFWは大きくはないが、動き出しのタイミングなどがうまい。
3、センターバックは中学生の大会では大きかったが、高校ではおそらく身長差があまりなくなっていると思われる。
4、ハーフもセンターバックもこなせ、一番練習熱心でテクもあるが点取りやでも、ファンタジスタでも、司令塔でもパスを散らすタイプでもないユーリティープレイヤーがいる。
5、1つ下に小学生時代に県選抜だったテクのあるトップ下FWタイプがいるが、一人で持ちすぎたり自分勝手で傲慢なプレーに走ることがあったり、高校でも通用するテクとは言いがたい。
6、ボランチに守備のうまい安定した後輩がいる
チーム状況はこんな感じです。空きポジはサイドバックかFWorトップ下です。
自分よりチームのほうが大事なのでどのポジションが適正か悩んでいます。回答お願いします。長文大変失礼しました。

僕は中高一貫で中2までフィールドプレイヤーでしたがGK層に不安があり、3年生が引退したために、もともとのGKがアルペンを本格的にやっているため冬は毎週長野に行ってしまい、試合に出れないためGK経験のある僕が任され?ました。
一つ上の先輩Gkが部活をやめまして、そのかわりに新入部員がそのGkの代わりに入ってきて、そのやめた先輩が戻ってきたため、急にGK層が厚くなり、一応第2GKですがもうGK層は部員約40人に対してGKが6人という層の厚さです。
もう層に心配がないのでそろそろフィールドに戻ろうと思...続きを読む

Aベストアンサー

私は指導者をしていますが、どのポジションをするにしろ最も大切なことは簡単なプレーを確実にできることだと考えています。そのために必要なことはトラップとキックの制度だと思います。足の速い選手・背の高い選手など個性的な選手を活かすのは自分にきたボールを速く正確にトラップし、パスをつなげる選手だと思います。あなたはGKとして試合を見てきて自分のチームをそこまで分析できているのだから戦術眼はついてきていると思います。戦術眼&トラップ&パスが習得できるのであればどのポジションでも可能です。この3つを身につけてから自分のやりたいポジションとチームに必要なポジションを見つけてください。
個人的にはこの3つが身に付き上下運動に耐えれる体力を持った選手がサイドバックにいるチームは素晴らしいチームになると思いますよ☆

Q少年サッカー(コーチの考え)で悲しいです。

息子のサッカーチームのコーチの考えに泣き寝入りしています。

息子は小学生入学と同時に現在のクラブチームに入団しました。
現在、5年です。

息子の性格は内弁慶で、お世辞にも親の目からも上手いとは言い難いですが、ほとんど休むことなく通い続けています。
地区外のチームで、他校の友達が出来て嬉しい、サッカーも大好きだと…辞めると言うことも無くここまで来ました。

そのクラブチームは、この辺では一目置かれるような強豪で、だからと言ってセレクションがあるとか、紹介や引き抜きばかりとかではありません。会費を払えば誰でも入れます。

さて、前置きが長くなり申し訳ありません。

試合に出して貰えない悲しさが募ってまいりました。

フェスティバルのような全道がかかっていない試合すら出してもらえません。
例え出れても3分がいいほどです。

先日も息子の学年13名と下の学年7名登録された、第三ピリオド(第一と第二は同じ選手が出てはいけないルール)制、12分ハーフ?の試合が先日行われました。
下の学年の男の子は5年大会などに登録される3,4名以外は、初お目見え…
いつもいつも、点差が開かない限り1日四試合しても、5試合しても出して貰えない息子。
今回ばかりは…と、少しの期待をしていたところ。
第一は5年レギュラーと誰だろう?的な下の学年の男の子。第二も同じ。
レギュラーの残りのメンバーを全て四年で補ったのです。

我が家の息子と残りの三人(全て5年)の計四人は、毎回毎回ベンチで、今回も交代すらさせてもらえませんでした。
親同士では毎回固定だね…と、悲しさで溢れます。
正直、嫌われてるね…とさえ出てくる始末です。

新しい子どもが入団しても、4年が入ってもその子どもたちだけスルーされ、あげく「今日の試合では、随分とレベルアップしたように感じます。」と、出た子どもだけ上手い子どもだけを誉めて、出てない子どもに対しては何も無し。

練習の時点で試合に出る出ないの選手を分けていて、試合に行く前から凹みます。

そもそもが、息子と同じ補欠の補欠だったコーチ(現トレセン代表コーチ
)のお子さんがトレセンメンバーに入ってから、チームと言うかコーチの選手の使い方がおかしくなって来た気がします。

突然のスタメン、フル出場…もちろん試合中、どれだけ自分の息子の名前を呼ぶんだ?くらい、指導や怒鳴り声。
だからと言ってここ一番の試合はスタメンですらない。

そして、チームの取締役から「実績」問題を追及され。
多のお母さんたちからは、そのコーチが見てから弱くなったまで言われ。

子どもたちへの愛情は見えず(ボランティアコーチですが、小学校教諭です)、勝利至上主義、自分の勝ったと言う実績を残したい!
そればかりが見えてしまいます。

すみません…
愚痴になって、そして止めどなく出てきそうですので、この辺で質問させてください。


息子は、辞めたくないと楽しいと泣きますが、同時に試合に出して貰えないとも泣きます。
親も朝から夕方まで手伝い、我が子の為と協力を惜しまないで来たつもりですが、虚しさで昨日の息子の出ない試合は見てて初めて泣けてきました。

サッカーのお陰で弱かった体も今では風邪も引かないくらいに丈夫になり感謝しています。

それを差し引いても、虚しさで悲しさでいっぱいなのです。

やりたいと言う以上、やらせていこうと思いますが、この虚しさの方向転換(気持ちの持ち方)
がありましたら、教えていただきたくご質問させていただきます。

長々と大変失礼いたしました。

読んでいただきありがとうございました。

息子のサッカーチームのコーチの考えに泣き寝入りしています。

息子は小学生入学と同時に現在のクラブチームに入団しました。
現在、5年です。

息子の性格は内弁慶で、お世辞にも親の目からも上手いとは言い難いですが、ほとんど休むことなく通い続けています。
地区外のチームで、他校の友達が出来て嬉しい、サッカーも大好きだと…辞めると言うことも無くここまで来ました。

そのクラブチームは、この辺では一目置かれるような強豪で、だからと言ってセレクションがあるとか、紹介や引き抜きばかりとかではあ...続きを読む

Aベストアンサー

家の息子は、大人数のチームに居ました。
A、Bチームがあり、レベルに応じて試合に出ることは出来ました。

ただ、そんなレベルに左右されたくない子は、少ないチームに移籍しました。
少ないので、レベルいろいろで、とにかく勝てないけど、それなりに一生懸命にやるチームです。
それはそれなりに、良かったのでしょう。

息子は、ちょうど中間レベルなので、人数によってはBに行ったりしていました。
Aのベンチに入って応援と言う事もありました。

でも、レベルの高い子達に混じって練習をすると、やはり楽しいと言う事もあったので、そのまま卒業まで通い、中学は部活でサッカーをしました。

今は、22歳ですが、今だにサッカー部の先輩と、フットサルを趣味としてやっています。
好きなら、まだこれから先に、出番はやって来ます。

中村俊輔も高校時代は、使ってもらえなかったとか。

親は実際問題とても悲しいですが、本人がもっと試合に出たいのか、出られなくても今の友達とここでやりたいのか。

他を探してみてから決めるのも良いかもしれないですね。

サッカーが好きなのか、サッカーをやっている友達と遊ぶのが好きなのか。
子供の性格にもよりますね。

家の息子は、大人数のチームに居ました。
A、Bチームがあり、レベルに応じて試合に出ることは出来ました。

ただ、そんなレベルに左右されたくない子は、少ないチームに移籍しました。
少ないので、レベルいろいろで、とにかく勝てないけど、それなりに一生懸命にやるチームです。
それはそれなりに、良かったのでしょう。

息子は、ちょうど中間レベルなので、人数によってはBに行ったりしていました。
Aのベンチに入って応援と言う事もありました。

でも、レベルの高い子達に混じって練習をすると、やはり...続きを読む

Q高く遠くに飛ばすには?

 実は、今、とある場所でサッカーをやっている者ですが、なかなかロングボールを上手く蹴れません!どのように蹴れば上手にとびますか?一生懸命に遠くに放れるように蹴っているのですが、まじ飛距離的にも高さ的にも全然上手くいきません!一体どうしたらよいのでしょうか?ちなみにポジションは左バックとたまーにボランチをします!なのでうまくロングボールが蹴れればなーと思うのです!どのような蹴り方をし、又、どのような鍛え方をすれば良いのでしょうか?(筋トレ方など)お願いします!教えてください! 

Aベストアンサー

1.軸足の踏み込む位置の確認。
シュートとか低く強く打ちたい時は深めに踏み込みますが、
センタリング等のハイボールを打ちたい時は浅め(ボールより後ろに少し遠め)に
踏み込みます。
実際に踏み込む場所は蹴る人毎に変わるので(体の大きさやボールの動き等)、
はじめは置いたボールで練習して自分なりの蹴り位置を探してみては如何で
しょうか。

2.足の何処にボールが当たっているか。
遠くに正確にボールを出すにはボールと蹴り足の接触面積が広い方がいいです。
足首の角度や、蹴り足の膝の位置が何処にあるかも意識するといいかも。

そして実践ですが、
踏み足を踏み込まずに、蹴る足も後ろに振り上げずに最初からボールに
触れた状態で、振り抜く動作だけをゆっくりとやってみるといいと思います。
この時、足首は動かさずに固定しておきます(重要)。
感覚としてはインフロントに乗せた後押し出す感じです。
蹴ると言うよりはすくい上げると言う感じでちょっと物足りないかも知れませんが、ここでインフロントにボールを乗っける感じをつかみます。
振り抜く前と振り抜いた後で蹴る足のひざの位置がどうなっているかを確かめてみるのもいいでしょう。
蹴る方向にまっすぐ出ていないととんでもない方向に飛んでしまうはずです。
慣れてきたらボールに横回転を掛けてみるのも面白いかも知れません。

この段階ではあくまでも蹴り足はゆっくり目に動かすようにします。
強く打とうとして力を入れると、どこに問題があるのかが分かりにくくなります。

注意として、高く蹴る時は体が前に傾かないように垂直近くに保って、
胸を軽く張っておくといいです。

ボールのコントロールができるようになったら、蹴る足の振りを速くしたり、
踏み込んでから打ったり少しずつ普通の蹴り方にしていきましょう。
ボールに当たる前よりも、ボールを押し出す時に力を入れる感じを
イメージするといいと思います。
慣れないうちは遠くに蹴ろうとして力を入れがちですが、
ゆっくり足を動かして蹴っても意外にボールは上がるのを確かめながら、
あせらずいろいろ実験するつもりで、少しずつ遠くに飛ばすようにしましょう。

1.軸足の踏み込む位置の確認。
シュートとか低く強く打ちたい時は深めに踏み込みますが、
センタリング等のハイボールを打ちたい時は浅め(ボールより後ろに少し遠め)に
踏み込みます。
実際に踏み込む場所は蹴る人毎に変わるので(体の大きさやボールの動き等)、
はじめは置いたボールで練習して自分なりの蹴り位置を探してみては如何で
しょうか。

2.足の何処にボールが当たっているか。
遠くに正確にボールを出すにはボールと蹴り足の接触面積が広い方がいいです。
足首の角度や、蹴り足の膝の...続きを読む

Qパント(南米型)の蹴り方

今、高2でGKをしているのですがパント(南米型)が蹴れません。南米型とはプロがよくやっているやつでナナメから蹴りこむやり方です。
今、普通のパント(欧州型)で蹴っているのですが上に高く上がり風の強い日など流されます。
また、ドロップはライナーせいで飛距離もあるけどグランドの状態に左右されます。
しかし、パント(南米型)はドロップに似ているがグランドに左右されないと聞きました。
だからパント(南米型)を蹴りたいのですがボールの回転から、蹴り方から全くうまくいきません。
コツを教えてください!!よろしくおねがいします

Aベストアンサー

南米型と欧州型の区別がつかないので正しい答えなのかは自信がありませんが、要するに
 (1)低い弾道で
 (2)飛距離の出る
パントキックを蹴りたい!ということですよね。

★以下、私なりの分析です。

まず、シロウトGKが普通にパントキックを蹴ると、高い弾道で、かつ飛距離が出ないことが良くあります。これはなぜかというと、手で持っているボールを離して、地面に落ちる前に足を合わせるからです。すると大抵はドライブ回転がかかってしまい、高くてあまり飛距離が出ません。
要するに何が言いたいかというと、落ちてくるボールに真っ直ぐ足を合わせるとドライブ回転がかかる、という事です。

これに対して、ドロップキックは地面にバウンドした後、つまり、下から上がってくるボールに足を合わせます。すると大抵はバックスピンがかかり、伸びて飛距離が出る球を蹴ることができます。

★「私の分析」をまとめると
 (1)飛距離を出すためには、出来るだけバックスピンをかける。
 (2)上から落ちてくるボールを蹴ると、ドライブ回転がかかってしまう。
ということになります。

★ということで、本題(特に「欧州型」を知らないので妥当かは不明ですが)
結局のところ、「バックスピンをかける」ということに集約されますが、パントでそれをやるのは難しいです。
まずバックスピンをかける為に、
 (1)ボールの中心よりやや下側を切るようなイメージ
で蹴ります。なおかつ、低い弾道にするためには、
 (2)できるだけ足を上から下に振り下ろすようなイメージ
で蹴ります。(抽象的ですみません)

と、まぁ偉そうにポイントを解説してますが、メチャクチャ難しいです。
自分はGKではなのに、なぜか練習したことがあります。
(当然うまくいくわけもなく・・・)

★というわけで私が練習した時の失敗談
まず、ボールの中心よりやや下側を切るようなイメージで蹴るのがなかなか上手くいきませんでした。
この問題はじきに解決したのですが、理由はボールが動いていた(落下していた)為でした。
できるだけ手からボールを離した所と近い高さで、落下しだす前にインパクトする事によって解決しました。

最後に、できるだけ足を上から下に振り下ろすようなイメージでは蹴れませんでした。
なぜなら、ただでさえ高い位置でインパクトしているのに、身体が硬くてそれ以上足が上がらなかったから。
悲しいですがこれで断念せざるをえませんでした。

一応、バックスピンをかけるところまでは上手くいきましたよ。
高い弾道にはなってしまいましたが。

★参考までに・・・

アジアカップ決勝で川口選手が「低弾道キック」をやるかもしれませんよ。
観戦するようでしたら、注意して見ていたらよいのでは・・・?
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/p-sc-tp3-040805-0006.html

では、頑張ってください。

南米型と欧州型の区別がつかないので正しい答えなのかは自信がありませんが、要するに
 (1)低い弾道で
 (2)飛距離の出る
パントキックを蹴りたい!ということですよね。

★以下、私なりの分析です。

まず、シロウトGKが普通にパントキックを蹴ると、高い弾道で、かつ飛距離が出ないことが良くあります。これはなぜかというと、手で持っているボールを離して、地面に落ちる前に足を合わせるからです。すると大抵はドライブ回転がかかってしまい、高くてあまり飛距離が出ません。
要するに何が言いたい...続きを読む

Q怪我・・子供の燃え尽き症候群・・・

夏のはじめに小6の次男がサッカー練習中怪我をしました。
怪我は左足骨折(2箇所とひび一箇所)全治3ヶ月といわれましたが
早期のスポーツ整形受診とそこでの早期リハビリプログラムのおかげで
おもったよりも早く回復し、1ヶ月でギプスがとれその後すぐに松葉杖もとれました。今は復帰に向けて本格的にリハビリ《歩行訓練からジョギングなど》がはじまったところです。ところが復帰にむけて目指していた県大会をかけた小6最後の戦いが先日負けてしまいました。県大会に仲間が次男を連れて行きたい!だから県大会目指して復帰していこう!とのことだったのです。次男は市やその上の選抜にも選出されていっていて、月曜日以外はほとんどサッカーというかなりオーバーワークなひびを過ごしていました。その中でも怪我・・・。そして来月末にはJのジュニアユースのセレクションを二つ受けます。医師もギリギリ間に合うだろう。とのことで先日までは次男も何度もこの時期の怪我に悔し涙を流し、少しでも早く仲間の為に復帰したいと、積極的に自主トレをしていたのですが・・・その県大会に負けてしまってから・・様子がおかしいのです。どうやら・・『燃え尽き症候群・・・』におちいってしまったみたいなんです。派気がない・・ぼっとしている。やっていたリハビリトレーニングもやらない。言われても・・なんとなくやるだけ。でもセレクションは頑張らないと・・と言う。とにかくサッカーが大好きで気合と気迫だけは常にハングリーだった息子だけに・・・このボールを蹴れない2ヶ月というのは、次男にとってハンデだったのか・・。そしてまずは復帰目標にしていた県大会出場が叶わなかったこと・・いったいどうサポートしてあげたらいいのかわかりません。

何かいいアドバイスがいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

夏のはじめに小6の次男がサッカー練習中怪我をしました。
怪我は左足骨折(2箇所とひび一箇所)全治3ヶ月といわれましたが
早期のスポーツ整形受診とそこでの早期リハビリプログラムのおかげで
おもったよりも早く回復し、1ヶ月でギプスがとれその後すぐに松葉杖もとれました。今は復帰に向けて本格的にリハビリ《歩行訓練からジョギングなど》がはじまったところです。ところが復帰にむけて目指していた県大会をかけた小6最後の戦いが先日負けてしまいました。県大会に仲間が次男を連れて行きたい!だから...続きを読む

Aベストアンサー

家も親子でずっとサッカーをしてきました。6年になると全日本と秋の県大を目標にするのは当然だと思います。だから子供の悔しい気持ち、力抜けする気持ち、よく分かります。
もしジュニアユースのセエクションに落ちたとしても、サッカーが好きだ!と言う気持ちがあればまだ選択のチャンスはいっぱいあるのではないですか?
子供が何処を目指しているのかが問題なんじゃないのかな!
家は経験のためにセレクションを受けました。(大宮アルディージャ)二次で落ちましたが…
息子は高校サッカーで選手権に出る事が夢だそうです。結果、私立中学へ入学して6年体制でサッカーを楽しんでいますよ!
親は線路をひくだけで、サッカーをするのは子供なんですよ!時期が来ればまた元気を取り戻すだろうし、そっと見守ってあげて下さい。

Q少年サッカーのゴールキーパー指導などについて困っています。

私の息子は現在小学校の5年生で地元サッカークラブに在籍しています。本格的には4年生からGKを主に現在に至っております。学年では今の所、1番身長はありますが他のクラブ等ではまだまだ大きい子供達はいると思います。しかしながら、地域では結構レベル的には上手な方だと試合をした相手のコーチなどからも何時もお褒めの言葉を頂きます。息子は学年の途中で現在のクラブへ移籍してきました。全クラブにはGK出身のコーチがおられた事もあり親切・丁寧に指導して頂きましたが、現在のクラブの方針はGKと言えども基本的には練習の大半(1週間に3日の練習がありますが)、9割をフィールド練習にあてています。先日、地域のトレセンがありましたが最終日には残りましたが結果は。。。。私が見る限り明らかに練習不足は否定出来ません。選考をなさっていた選考委員の方の話を耳を立てて聞いていると、ポジショニングなどやはり専門的な分野を口になさってました。ここからがご相談ですが今、子供はそれ以来情けない事ですが自信も無くしとても落ち込んでいます。どうかご専門のコーチ・関係者の方、こう言う場合の親の心得や、指導方法などありましたら何卒宜しくお願い致します。

私の息子は現在小学校の5年生で地元サッカークラブに在籍しています。本格的には4年生からGKを主に現在に至っております。学年では今の所、1番身長はありますが他のクラブ等ではまだまだ大きい子供達はいると思います。しかしながら、地域では結構レベル的には上手な方だと試合をした相手のコーチなどからも何時もお褒めの言葉を頂きます。息子は学年の途中で現在のクラブへ移籍してきました。全クラブにはGK出身のコーチがおられた事もあり親切・丁寧に指導して頂きましたが、現在のクラブの方針はGKと...続きを読む

Aベストアンサー

指導者です。

移籍の理由は何でしょう?
移籍によってGKコーチが居ないという現実が生じた原因から考えておくべきではないでしょうか。

さて、練習の9割がFPという点ですが、シュート練習、CKやFKの練習、フォーメーション、ゲームといった練習はしないのでしょうか?
これらの練習はGKを付けるはずです。
それは十分、実践的な練習だと思います。
(つまり、9割FPというのは間違いで、『GKオンリーの練習は1割で、FPと合同の練習が大半』ではないか?ということです。 
それでも上記の練習を入れずにボール回しとか基礎あたりで9割なら指導者にも問題があるでしょうが、チーム自体が質問者さんの求めるレベルではないということです。)

普通、指導者は他のチームの選手に対しては基本的に上手だと褒めます。大差で勝っても必ず褒めます。むしろGKならボールに対する時間、回数が多いでしょうから目がいきますし。

トレセンの結果は残念なものだったのでしょう。その上ではちょっと厳しい意見かもしれませんが、この質問文ではトレセンの結果は練習不足、ましてやコーチングに理由があるのではない気がします。
つまり、客観的に子供さんを見られているか、という点です。

トレセンの結果を受けて子供さんになんと声掛けなさいましたか?
上を目指すためにどのような話をしてあげられましたか?
子供さんを一度冷静に判断されて、話をしっかりされてみてください。
その上でやはりGKコーチの存在が・・・となれば、一度コーチに相談だけしてみて、あとは親子でも練習してみましょう。
誰しももともとは素人です。質問者さんもいっしょに勉強したりプレーしたりしてくれると子供はもっとももっとついてきて伸びると思います。

最後に、指導者としては、いろいろと不必要に口を出されるのはご免被りたいところです。
あまりせっつくような意見は控えたほうがよいと思います。

長文に加え、不快な思いをさせてしまうようでしたらお詫びいたします。

指導者です。

移籍の理由は何でしょう?
移籍によってGKコーチが居ないという現実が生じた原因から考えておくべきではないでしょうか。

さて、練習の9割がFPという点ですが、シュート練習、CKやFKの練習、フォーメーション、ゲームといった練習はしないのでしょうか?
これらの練習はGKを付けるはずです。
それは十分、実践的な練習だと思います。
(つまり、9割FPというのは間違いで、『GKオンリーの練習は1割で、FPと合同の練習が大半』ではないか?ということです。 
それでも上記の練習を入れずに...続きを読む

Q軽く蹴って、遠くに飛ばす方法、一瞬でできるコツがあったら

軽く蹴って、遠くに飛ばす方法、一瞬でできるコツがあったら
教えてください。

30代男です。まったくキック力がありません。
本当に半端なく、ボールがちょろちょろになります。
小学生時代からずっとそうです。
かなり重症です。

PKでも遠藤以下のちょろちょろシュートです。
女子よりもキック力がありません。

自分なりに検証したところ、
シュートを打つときに足首を90°に曲げてボールをあげようとしていると
わかりました。すると当然ゆるい球しか蹴れません。

それを直し足首を伸ばしてインフロントにクリーンヒットしても、
強い球が飛びません。
インサイドのほうが比較的強い球を打てます。

周りを見てると軽く蹴っても、遠くに球を蹴れています。
ちょこんと当てて、20mくらいは飛ばせますよね?
軽く蹴って、遠くに飛ばす方法、一瞬でできるコツがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

手っ取り早く遠くへ飛ばしたいのならトーキックです。
一瞬でマスターできる蹴り方はこれしかありません。
トーキックであれば、膝から下の足の振りだけである程度遠くへ飛ばせます。
ただし、コントロールは犠牲になります。

強い球が蹴れないのは、先に回答されてる方が言われているように蹴り足が速く振れてないからだと思います。
蹴り足を速く振る為には軸足に体重をのせ切ることが大切です。
軸足一本で体重をささえられるように。
コツとしては、ボールに対して軸足をボールの正面から真っ直ぐに踏み込むのではなく、ボールに対して少し斜めから踏み込みます。
しかもこの時、軸足は棒立ちではいけません。
軸足の膝は軽く曲がってる必要があります。

また、蹴るという動作は足が主体なのですが、上半身の使い方も大切です。
サッカー教本などで蹴る時の連続写真が良く載ってると思いますが、お手本となるフォームを見ると蹴る直前に上半身を反らしていることが分かります。
上半身を軽く後ろに反らすことで、蹴り足が前に速く振れるようになります。
ジャンプする前にしゃがむのと同じ要領です。

時間をかけて蹴るフォームを改善していけばボールが飛ぶようになるはずです。

手っ取り早く遠くへ飛ばしたいのならトーキックです。
一瞬でマスターできる蹴り方はこれしかありません。
トーキックであれば、膝から下の足の振りだけである程度遠くへ飛ばせます。
ただし、コントロールは犠牲になります。

強い球が蹴れないのは、先に回答されてる方が言われているように蹴り足が速く振れてないからだと思います。
蹴り足を速く振る為には軸足に体重をのせ切ることが大切です。
軸足一本で体重をささえられるように。
コツとしては、ボールに対して軸足をボールの正面から真っ直ぐに踏み込む...続きを読む

Qクラブチームでサッカーを続けさせるか悩んでます。

息子は、4月からクラブチームのジュニアユースに入りました。クラブチームにいくか、部活にするか散々迷いましたが、本人がどうしてもクラブチームに入りたい、勉強もサッカーも一生懸命頑張ると約束し経済的にきつかったのですが、入れる事にしました。最初の頃は本当に頑張っていましたが、最近は勉強はもちろん、サッカーにも気が入っておらず、家にいると携帯ゲーム等に夢中になっています。昨日練習を見に行って確信しました。何の為にクラブチームに入ってるのか何をしたいのか聞くと、楽しくサッカーをやりたいとの返事。それなら部活で良かったのではとガッカリしました。強くなりたい、少しでも上を目指したいと入ったはずなのに・・このまま無理してクラブチームに通わせた方が良いのか、辞めさせて良いのか迷っています。私としては、意味がないと思うので、やめさせたいとおもっています。

Aベストアンサー

経済的に苦しいご事情ならば、理由を説明して辞めさせてもいいと思います。

ヤル気がなさそうとの理由ならば、せめて一年くらいは続けたらと思います。
まだ半年間くらいしか経っていませんよね。
すぐに辞めてしまうという癖をつけるのもどうかと思いますので。

本人とよく話し合って。
ヤル気なさそうに見えるんだけど、本当はどうなのか。
頑張りたいけど、何か気持ちの変化あって、前向きになれずにいるのかも。
そうであれば、思い描いていた理想と現実のギャップに、
本人が苦しんでいる可能性もあるのでは?

いろいろな角度から子供の気持ちを知り、一番良い方向に導けるために、
急性に辞めさせるのは待ったほうが良い気がします。


.


人気Q&Aランキング