プロが教えるわが家の防犯対策術!

一時停止無視の自転車と車が接触した際の車の修理費用負担
3月に信号のない交差点で、自転車との接触事故を起こしました。私は車で速度30キロ程度、右斜め前から高校生が飛び込んできたので、急ブレーキをかけましたが、ぶつかってしまいました。救急車を呼び、幸いにも彼は足をくじいた程度ですみました。すぐにご自宅にもうかがい、お見舞いの品もお渡ししました。しかし、私の車はボンネット、右ドア、フロントガラスが割れ、修理代金は30万でした。その後保険会社より、責任の割合が出て、5割:5割となりました。高校生の治療は先日終わり、安心していましたが、保険会社より、高校生の親が、「どうしてうちの子がけがをしたのに、15万払わないといけないんだ」と、一歩も引かないといわれました。相手の親は、私が引かないのなら、訴えるとまで言っています。しかも、事故の際、高校生が道路を確認したとき、私の車は無かったとまで言いだしました。保険会社の方からも、請求したい場合、ご自身で訴訟しないと、15万は帰ってきませんね。と言われました。なにしろ、事故さえ初めての経験で、このようなことになるとは思いませんでしたので、結構動揺しています。このような場合、どのようにしたらよいのか、アドバイス、いただけますか

A 回答 (6件)

NO5の補足です。



相手の自転車の修理代が支払われたということは、50:50であることは相手に理解されているということです。
(自転車の修理代の半分だけ、支払われています。修理代が2万なら、1万だけだし、修理代が4万なら2万支払われてます)

あとは、「あなたの車の修理の見積書(30万円)」を持っていって、この費用の半分を負担して欲しいとお願い(請求)することになります。
    • good
    • 1

非常に残念ですが。



相手の「訴える、云々」は、単なる感情にまかせた発言で、実際に訴えられることはありません。なぜなら、相手が訴えるなら「債務不存在の確認」になりますが、そんな面倒なことをする利益が相手に殆どなく、専門家に相談したときに「おやめなさい。ほっときなさい」っていわれるのがオチだからです。

あなたが、あなたの修理費(の半分)を賠償してもらうには、
・筋道立てて請求根拠を分かってもらい、払ってもらう。

・少額訴訟のなりの法的手段に訴える
しかありません。

請求根拠を分かってもらうためには、
・過失割合は50:50が妥当であること。
 (現時点では保険会社の算定ですが、裁判になればほぼこの比率が適用されるだろうこと。なぜなら、過去の実績がら算出されているから。)
・一般に、過失割合は、(世間的な感覚より)自動車側に不利に算出されるので、50:50といえば、かなりの過失が自転車側にあること。
・治療費については、過失割合50:50でも全額補償されるが、これは自賠責の被害者(怪我をした人)保護の規定によるもので自転車側の過失がないことにはならないこと。
などを、ゆっくり、しっかり説明するしかありません。

この仕事は、保険会社の仕事ではありませんから、ご自身でするしかありません。

(私なら、一回説明に行って、5万でも払ってくれるって言うんなら手を打っちゃいそうです。それ以上の手間を掛けても「労多くして...」になりそう。法的な権利がある(だろう)ものを放棄することになるんで、いわゆる「泣き寝入り」ですけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。やはり、自分でなんとかせねばいけないのですね。このままうやむやにしてしまうと、これからの自分の人生でなんだかモヤモヤとして残ってしまいそうなので、やれるだけやってみようと思います。相手との話し合いの際、公的な文章とか、あったほうがいいのでしょうか?もし、なにかあれば教えていただけますか?

お礼日時:2007/06/22 10:24

>このような場合、どのようにしたらよいのか、アドバイス、いただけますか



泣き寝入るか、裁判かのどちらかですね。
まあ、裁判に先立って内容証明くらい送ってもいいでしょうけど。
15万なので、裁判をするほどのことかどうか、微妙ですし。
保険会社の方が、過失割合5:5といっている以上、あなたの全面敗訴はまずありえないと思いますので、裁判した以上、大体15万円程度のお金は払ってもらえるはずですけどね。
裁判費用(印紙代とか日当とか)とかは折半もしくは還ってこない可能性が高い(多分2万~5万くらい?)。相手が全面悪いわけじゃないため。

しかし、相手のご両親意味わからないですね。
あなたが引かないなら訴えるって、何を訴えるつもりなんでしょうね?
訴えられても何も困ることありませんよね。あなたは別に何も後ろめたいことありませんもの・・・(裁判費用浮いて逆にラッキー?)。
相手の治療費は自賠責から出てるんですよね?
「オタクの息子に半分責任あるのに、俺の自賠責から全額治療費出たでしょう!」っていってやればどうでしょう・・・?
怪我したからって全面的に悪くないってのも変な理屈ですね。

あと、相手の自転車の修理代(全損?)と所持品(服・かばん等)の被害が気になりました。法的にはこの半額はあなたが負担することになりますので。
その請求権を相手が放棄するということなら、「自損自弁」ということで泣き寝入っておくというのも、ひとつの判断かと。

やっぱり、車両保険(エコノミーワイド)には入っておくべきですね。
もっとも、15万程度だと若干使うことがためらわれますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。相手の治療費は私の保険から払っています。先日治療は終了したそうです。自転車の代金2万円も請求されていて、おそらく、保険会社から支払われているようです。車両保険、大事ですね。実は11月に買ったばかりの新車だったんです。早速車両保険追加で加入しました。

お礼日時:2007/06/21 17:23

「どうぞ訴えてください」と言ってあげましょう。



修理代の半額は直接修理工場から相手に請求してもらえばよかったですね。

なお、相手に対してあまり過激な発言をすると「脅迫された」などと言われかねませんので、おだやかに、きつく言ってください。
「おたくのお子さんが突っ込んできて、私の車が壊れたんだ」って。
「怪我の治療費の半額は出すので、車の修理代の半額も出してくれ」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。直接修理工場からという手もあったのですね。なにより勉強になります。発言に関しては、気を付けます。

お礼日時:2007/06/21 17:25

 事故の時に警察で現場検証しているのだとすれば、ブレーキの跡からスピードも判定できるし、保険での過失割合も5割と出ているのだから、訴訟を起こしてもらえれば過失の正当性が証明されるのではないでしょうか、こちらから折れることはないのではないでしょうか。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。事故の時、警察の現場検証では、30キロということになりました。(制限速度、30キロの道路でした)あちらが起こすのを待ったほうがいいみたいですね。

お礼日時:2007/06/21 17:27

訴える!というのであれば訴えてもらった方が


一番てっとり早いですよ。

たしかに怪我したのはお気の毒ですが、怪我と
修理は別物ですからね。
もちろん怪我すれば治療費も負担するし、慰謝料
だって払います。

だったら保険屋が出す慰謝料sonikoさんがもらっ
ちゃうとか、毅然とした態度で接しないとダメで
すよ。

ただこういう時のために車両保険に入っていると
いいんですけどねー。

高校生が道路を確認したとき、私の車は無かった
ならぶつからないだろ!って怒鳴り返しましょう。

sonikoさんは女性ですか?彼か旦那に怒鳴り込ん
でもらうとか、お前の子供がこの先どうなっても
しらねーぞ!とか、とにかくまけないで下さい。
陰ながら応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、女性です。「訴える」という言葉にかなり怯えてしまっています。もちろん、高校生も精神的にストレスになったでしょうが、私も、いままで経験したことのないぐらいのストレスになっています。でも、これも人生の経験だと思い、頑張ってみようと思います。

お礼日時:2007/06/21 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!