プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在OneWorld系のマイレージをAAdvantageに貯めており、今年の分だけで42,000マイル(ポイント)貯まっています。来月米国出張があるのでここで今年のポイントが50,000を超え、AAのプラチナ(=Oneworldサファイア)を獲得できる見込みでいます。

しかし貯まったマイレージは国内旅行にしか使う見込みはなく、AAよりJALに貯める方が本来良いかと思い始め(クラスJ券なども魅力)、AAプラチナを達成した後は、JALにゼロから貯めていこうかと思い始めています。しかしせっかくAAプラチナでボーナスポイントが付くのを諦めるのも少し勿体ないかと思い、どうしようか迷っております。この判断についてお知恵を拝借したいと思います。

なお、今後年末までに以下のフライトをOneworld系で利用する見込みです。

- 成田~デリー(ビジネス)
- 成田~ロサンゼルス(ビジネス)
- 成田~リオデジャネイロ(エコノミー)
- 成田~デンバー(エコノミー)

A 回答 (2件)

他社の上級会員を 10 年以上維持している者です。

> 貯まったマイレージは国内旅行にしか使う見込みはなく

だったら JAL に乗り換えたほうがいいと思います。
米系はマイルが貯まりやすいのと、UG や ビジネスクラスで
使うのがオトクです。そのメリットを享受できないのであれば、
JAL で貯めたほうがなにかと融通が利くでしょう。

私はスタアラ系なので自信がないのですが、プラチナを保持
していれば、JAL に乗る時にラウンジが使えるのではないで
しょうか? すくなくともスタアラゴールドがあると、ANA の
国内線利用時にシグネットに入れますので。

なので、来年はラウンジの恩恵を受けつつ、JAL の
上級会員を目指せばいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

JALの国内線に乗る時に、AAdvantageプラチナでラウンジを利用できるかですね。JALのHPを見ると国際線は使えると明確に書いてありますが、国内線は不明確です。問い合わせてみようかと思います。ありがとうございました。

質問ですが年末までの出張を消化したはAAdvantage Executive Platinumを獲得できるマイルに達しませんか?

AAのマイルで日本国内の航空券を特典でもらえる筈です。それ以外にも特典航空券を血縁関係が無くても第3者に贈与する事も可能です。あと少しマイルが足りない場合でも買足せるし、第三者に手数料を払えばマイルを贈与できるし...私的にはJALのマイルの使い方が不自由と感じています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい、計算上は達しそうです(それで迷ってもいます)。ただ、PlatinumとExecutive Platinumの違いがことマイレージ加算については無い(100%ボーナスポイントは変わらない)ので、Platinumさえ確保できれば良いかなとも思っています。

AAの特典航空券は電話のみの受付なんですよね。これがネットで空席検索、申し込みできれば計画も立てやすくて便利なんですが。。その他のAAマイルの利点については了解しました。参考にします。

ありがとうございました。