プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、日立のプラズマWooo W50P-HR10000 を購入して、DVDで映画を見ようと思います。しかし、私は、洋画によくある上下の黒い帯が苦手です。できれば、この黒い帯をなくして視聴したいのですが、DVDで見る洋画の上下の黒い帯にをなくして、全画面表示で見ることは、テレビの設定で可能なのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

結論から言うと、全てのタイトルの映画で上下の黒帯をなくすことはできません。



プラズマWoooは画面モードがいろいろ用意されてますので、
ビスタサイズ(1.66~1.85:1)くらいのアスペクト比なら適当にいじくれば大丈夫です。

ただし、テレビの16:9(1.78:1)よりもはるかに横長のアスペクト比の、
シネスコ(2.35:1)では、左右カットができないのでどうあがいても無理です。
最近はシネマスコープサイズで制作されることは少ないのですが、50~60年代の名画にはよくあります。
どうしても黒帯が許せないならプロジェクタにするしか方法はありません。

ちなみに、おろしたてのプラズマで黒帯のある画面を長時間表示しまくると、
黒帯部分の輝度低下が遅くなってムラ(焼き付き)ができてしまいますのでご注意下さい。
    • good
    • 0

どのプラズマでも無理です。


ズームで引き伸ばしで観るのが無難でしょう。
あるいはシネマモードみたいのがあれば少し黒い部分が残っても観やすいはずです。ビスタサイズは悩まなくて済むんですけどね。
    • good
    • 0

ワイドモードの切り替えに「ノーマル」「フル」「ズーム1」があります


このうち「フル」は画面ぴったりに表示しますが、縦横比は狂いますので
やや横につぶれた(というか縦長の)映像になります

「ズーム1」ですと、比率はそのままで画面ぴったりにできますが
左右や上下の一部がカットされることがあります

簡単なのは「映画1」「映画2」モードですが必ず黒帯は残ります
これはDVDに記録されている映像の比率がテレビの比率と合わないためです
どうしても帯は残りますので、微調整して対応するしかありません

説明書の100ページからに同内容が記載されています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。2点質問があるのですがよろしいでしょうか。
(1)gunnerさんは、日立のプラズマWooo W50P-HR10000を実際につかわれておられるのでしょうか。
(2)フルやズーム1にすれば、やや横につぶれた(というか縦長の)映像や左右や上下の一部がカットされた映像になっても、テレビの画面いっぱいに映像が表示されるのでしょうか。
すみませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/21 18:39

 ワイドタイプのテレビには画面表示を切り替えるメニューがあると思います。


 またDVD再生機の方にも同じような機能があると思います。
    • good
    • 1

恐らく”ZOOM”機能があると思います。


マニュアルをよく読んでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!