タイトルのとおりなのですが第一期のローゼンメイデンと第二期のトロイメントはコミックでいうとそれぞれ何巻までがアニメ化されたのでしょうか?

A 回答 (2件)

第一期は3巻の半分くらいまでは原作とほぼ同じです(一部、設定は変わりますが)

原作があまりできあがってない状態で制作されたらしきアニメですが、設定が異なっても第一期も第二期もなるべく原作の話を取り入れようとした感じがあります

第一期、第二期ともに5,6話くらいまでには原作にみられる話が出てきます(後は原作に似たような部分が少し)
それ以降はアニメ独自のストーリーに切り替えないとラストをちゃんと迎えられなかったのかもしれません
    • 0

大雑把に言ってしまうと、アニメ版ローゼンメイデンは大半がオリジナルエピソードで

構成されていると思います。
もちろん原作を踏まえたエピソードも盛り込まれていましたが
全体的なストーリーは原作とは異なるオリジナル展開だったと個人的には認識しています。
例えばトロイメントに登場する薔薇水晶というキャラは原作には存在しないオリジナルキャラですし。

ですので残念ながらコミックの何巻まで、というのは答えられません。
    • 0