アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で美容室をしています。

普通に図書カードを購入したときは新聞図書費の勘定科目ですよね。

私のところでは、金券ショップで図書カードを購入し、
お客様が読まれる雑誌を本屋で購入しています。

この場合、金券ショップで購入した時点で
サービス費 ***     現金 ***
ですか?
それとも本屋で購入したときでしょうか。

またサービス費でなく、接待交際費もしくは普通に新聞図書費でいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1.図書カードを購入した時



新聞図書費/現金←実際に出金した金額


2.図書カードを使った時

何もしない


3.決算時(棚卸し)

貯蔵品/新聞図書費 (使っていない残りを振替)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 14:54

A)簿記講座で学ぶ勘定科目について



・業務に必要な情報を得るための雑誌購入=【新聞図書費】

・お客様が読まれる雑誌を本屋で購入=【新聞図書費】

・図書カードを金券ショップで購入=【新聞図書費】

・・・なので、税理士さんがついておられるなら、ご相談されることをお勧め致します。


B)個人で経営=青色申告or白色申告で、
新聞図書費を詳細に区別しないで帳簿をつけたいとき。

(1)金券ショップで図書カード\1000を現金\980で購入したとき

新聞図書費¥1000/現金¥980
             /雑収入¥20

(2)お客様が読まれる雑誌\550を図書カード\1000から購入したとき

新聞図書費¥550/新聞図書費¥550

(3)このまま決算を迎えたとき(図書カード残\450)

新聞図書費のまま、次年度に『資産』のところで
繰り越してあげてください。


C)個人で経営=青色申告or白色申告で、

新聞図書費をより詳細に分けて帳簿をつけたいとき。

・業務に必要な情報を得るための雑誌購入=【販促・図書費】

・お客様が読まれる雑誌を本屋で購入=【新聞図書費】

・図書カードを金券ショップで購入=【図書カード費】

・・・上記を用いて↓
(1)金券ショップで図書カード\1000を現金\980で購入したとき

図書カード費¥1000/現金¥980
              /雑収入¥20

(2)お客様が読まれる雑誌\550を図書カード\1000から購入したとき

販促・図書費¥550/図書カード費¥550

(3)このまま決算を迎えたとき(図書カード残\450)

図書カード費のまま、次年度に『資産』のところで
繰り越してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます。
税理士の方はいません。民商もやめています。
主と相談して決めていきたいとおもいます。

お礼日時:2007/06/24 14:53

#03です。


>>接待交際費もしくは普通に新聞図書費でいいのでしょうか。

書き忘れましたが、適宜費用科目について
「交際費」にしてしまいますと、
お店のお金を使って飲食したかと錯覚され、
法人税上損金として否認される
(経費で落とせない。所得控除として容認されない)
可能性がありますので、必ず「文献を購入したことが明確にわかる費目」で計上してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく回答いただきありがとうございます。
主と相談して決めていきたいと思います。

お礼日時:2007/06/24 14:49

二通りの方法が認められます。



1.図書カード購入時に文献費を計上するパターン
(図書カード購入時)
 借方 適宜費用科目 / 貸方 現預金
(決算時)
 借方 適宜資産科目 / 貸方 適宜費用科目
 …図書カードの未使用分を費用から控除する

この方法のメリット・デメリット
 仕訳自体は単純で簡易。しかし減耗損が認識できない(カードがなくなったとしても、減耗損失にカウントされずに、文献購入の費目にカウントされてしまう)

2.図書カードにて現物を購入したときに文献費を計上するパターン
(図書カード購入時)
 借方 適宜資産科目 / 貸方 現預金
(図書現物購入時)
 借方 適宜費用科目 / 貸方 適宜資産科目
 …図書カードを一旦資産計上して、都度費用化する

この方法のメリット・デメリット
 図書カードの残高がリアルタイムで帳簿上で把握でき、減耗損失も認識できるが、いかんせん期中の仕訳が忙しい

お店の運営上相応しい方を選ばれたらよろしいかと存じます。
    • good
    • 0

細かく行くと、図書カードを購入しただけであれば「有価証券/現金」を使うのが適当だと思うのですが。


その図書カードで実際に本を買った時に「新聞図書費/有価証券」では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図書カードは有価証券になるのですね。
以前の会社でラガールカードを交通費で処理していたので初めて知りました。

お礼日時:2007/06/24 14:46

本屋で購入したときです。

新聞図書費でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!