プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
表題の通りですが、築4年ほどの家の基礎(ベタ基礎)から40cmくらいのところに植えてもよさそうな樹木の紹介をお願いします。
30平米ほどの庭がありますが、家の壁際にアクセントをつけてみたいと
考えております。
以前何も知らず、クロガネモチを植えて「そんなとこに植えたら基礎が崩れるよ」といわれました。ぶっとい根っこの張る樹木を植えてはいけないことはわかりましたが、2mくらいの高さでそろえられるものはないかと思い、シマトネリコ(もしくはジューンベリー)はどうかな?と思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

将来的に希望する樹形及び作業スペースを確保すれば問題ありません。

建物際に植栽する物は2メートル以下出来るだけ1,2メートル前後までが望ましい。松、桜、欅(榎木等も含む)話では良く聞きますが実際にその様な事はまずおきません。植物は建屋等の基礎の下等養水分の少ない側に根張りを広げようとはしません。仮に今現在大木がある場合でも基礎側の根を間引いてやれば反対側の根を張ろうとするだけで問題になりません。屋根のゴミが家屋を傷める事や屋根からの落雪が樹木の枝を駄目にする事など色々有りますので壁際は草花程度が無難です。(草花でも綺麗なのが・・・・沈丁花も殆ど草。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No1さんの回答と併せて検討してみます。
植物の習性を理解した上、週末に緑花木センターで品定めします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 06:01

基礎から1m以内での樹木の植え込みはやめましょう。


<理由>
湿気を呼び基礎コンクリートや壁が汚れ耐久性に影響があります。

シマトネリコは成長が早く高木ですよ。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/to …
ジューンベリー
赤い実は小鳥の好物です。 糞をいっぱいおとしますよ。
 どうしてもといわれるのであれば高さ1m程度の潅木類か下草にしましょう。
http://www.ogis.co.jp/subhosta.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁が汚れるのは困りものですね。
シマトネリコのそよそよした樹型にあこがれてたのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!