27歳 女 事務員(正社員)で勤務してもうすぐまる3年です。
転職を考えています。職種としてはデザイン系です。4年大卒ですが、専門の学校等には通ったことはなく、独学です。しかもそんなに高いスキルではないと思います。

今の会社は建築業という業種柄なのか、男性主体で女性の昇進・昇給が望めません。男性には昇進試験の話が持ち込まれますが女性には話すら来ません。
現在51歳で勤務歴15年のお局さんがいますが、私との給料の差は2、3万です。月20万(手取り)もないでしょう。しかし勤務歴10年ほどの男性(係長)は30万弱だそうです。
全国で300名ほどの社員がいますが、女性で役職があるのは1名だけです(しかも主任)。まもなく定年を迎えられます。

会社自体は右肩上がりで、確かに私の地元の事務員としては給料は良い方だと思います。ボーナスも2ヶ月分×2回あります。仕事自体も忙しい時期はあるものの全体的に「楽」です。「楽勝」です。
ですがそれがためにやりがいを見出せません。

つまり
●転職したい理由●
・男性主体であるため出世はまずない
・仕事にたいするやりがいがない Excelのセル内の文字をコピペするためだけに呼びつけられたりします
・27歳 女性 未経験 ギリギリかな(もしくはアウト)と思います

●踏ん切りがつかない理由●
・未経験故の不安(事務員も未経験でしたが・・・)
・景気の良い今の会社にしがみついていた方が良いのか、仕事のやりがいより安定なのか
・結局どこの会社も女性に発言権はないのではないか(どこも変わらないんじゃないか)

です。
でもやっぱり年齢的に今転職しないと・・・という焦りがあるので、気持ちは転職寄りです。
こんな半端な気持ちで転職しようとする私は考えが甘いでしょうか。
女性の転職の実状、アドバイスがいただければと思います。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 正直なところ、大半の会社は女性社員は事務員で男性社員の補助のような便利屋さん、50歳になっても給料は若いときとさして変わらない、というところだと思えます。

でも、探せば女性が活躍でき、やりがいのある仕事を任せられ、それに応じて評価(待遇)もされる、という会社があります。幾つか当たりをつけた会社があれば、非公式に訪問して中堅や年配の女性社員がどんな具合に働いているか、生き生きしているか、自分の目で確かめれば宜しい。
 で、もうひとつ正直なところを言えば、大してスキルも「売り」もない27歳の女性が(大変失礼ながら)そんな都合の良い会社に滑り込める可能性は低いと思いますねぇ。その会社にとって、あなたはどうして「買い」になるのでしょうか。そこのところが問題です。もっとも何事も挑戦しないと始まりません。高いリスクを追ってチャレンジするか、現状の待遇に不満はあるものの安住を求めるか、でしょうね。

38年も会社社会を見てきたオジサン(経営コンサルタント)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ですが全くもってそのとおりです。
今の私には「売り」がひとつもありません。かといってこのまま今の会社に居座り続けたとして、転職に有利な「売り」が身につくとも思えず、年齢的にここらで勝負をしてみるもの良いかなと思った次第です。

男性社員の補助ならそれで良いのです。お茶汲みもインスタントラーメンを作るのもそうめんをゆでるのも、上司にさせるわけにはいかないのでその辺は仕方のないことだと割り切ってやってます。最高の補助になろうと頑張る気にもなります。
しかしエクセルのコピペ、支店長のお子さんが学校に持っていく為の空き缶のフタの収集、これらは便利屋以下ではないかと思えるのは私だけでしょうか。

かなり愚痴っぽくなってしまいました、反省してます・・・。
しかし経営コンサルタントさんのご意見は大変貴重です。今の私に他の会社が欲しがる要素がないのが問題ですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 14:47

質問者様はなにを一番大事にしたいですか?


仕事でしょうか?
それともプライベート?

もし残業もいとわないし、結婚しても家事に専念したいとは思わないし、
最初はお給料が安くても大丈夫。とにかく明るくハキハキと
人前に出て仕事していきたいってことなら転職をおすすめします。

でも残業はしたくないし、結婚したら家庭を大事にしたいし
お給料低くなるのは困るし、そんなに積極的でもないし
人前で話すとかけっこう苦手ってことなら転職はやめたほうがいい。

転職活動をしてみるとわかりますが
いい会社の求人はほとんどないし、あればものすごい倍率です。
さほどスキルがない場合何かを妥協しなければ転職できないです。
何を妥協できるか考えてみるとどういう転職をすればいいか見えてきます。

結婚してからも続けるという意味では今の職場はよい環境だと思います。
それに、今は女性の出世が難しくとも今後は変わってくるかもしれない。

業績が右肩上がりなら人手不足にもなってくるでしょうし
人口減少傾向の中で女性の労働力も必要となってくるかもしれない。

また、今の仕事をもっと面白くすることはできないでしょうか?
例えばですが今の仕事のやり方が多少非効率と感じる面や不満はないですか?
それを自分のできる範囲で改善してみるのはいかがでしょう?

また社内で明らかに人手不足だなと思われる分野や
部署でやりたいと手をあげればある程度
仕事をまわしてもらえるかもしれません。

まずは今の職場で自分の立場を少し変えてみる努力をすることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むずかしいですね。
でもプライベートありきの仕事だと思っています。

仕事の効率化は3年かけて変えてきました。私が任されている仕事に関しては、自分で言うのもなんですがこの3年でかなり効率的になっています。しかしセルのコピペなどの雑用以下とも言える状況は改善されませんでした、覚えてくれないんです・・・。しかも「それもあんたの仕事のひとつだから」と支店長(雇用主)に言われては逆らう事はできません。給料にその仕事が入っているわけですから。

他部署への移動は一度申し出たことがありますが、あっさり却下されました。専門知識が必要なので、私を移動させるくらいなら中途採用で優秀な人材をひっぱって来た方が会社のため、だそうです。

まったく希望通りの求人は少数であっても倍率は高いでしょうね。
まだ何の行動も起こしていないので、現実を見てみるという意味でも、こりゃいい!と思える求人に応募してみたいと思います。

親身にアドバイスしてくださりありがとうございます。

お礼日時:2007/06/23 15:27

男性ですが、参考までに



とりあえず、現職を続けながら、密かに転職活動をしてみたらいいと思いますよ。以前にも転職サイトで女性が多い職場の募集を見ましたし、今回事故の起きた渋谷のスパも全従業員が女性です。また女性が社長の会社もあります。そういうところをメインに仕事探しをして良い所から内定をもらえれば「セル内のデータのコピペのために呼ばれる」こともなくなります。

そんなことのために呼ばれたら、私もコメカミ切れそう・・・ブチッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちをわかってもらえて本当にうれしいです(泣)昨日もコピペのために呼ばれました。

女社長の会社、そうですね、そういう会社に目をつけるのもよいですね。同じ女性として学ぶものも多いかもしれません。
待遇にばかり目を奪われていましたが、求人を探す際に注意してみようと思います。
前向きなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 15:06

はじめまして。

29歳 女性 求職中です。
転職したい理由が

>・男性主体であるため出世はまずない
>・仕事にたいするやりがいがない
>・女性の発言権が無い

でしたらSE/プログラマはどうでしょか。
私は4年間、プログラマをしていました(未経験採用です)。
未経験採用もしていますし、やりがいもあり、男女差も全くありませんでした。
人手不足の業種なので育児休暇もとりやすい会社が多いと思います。

その分、拘束時間は長いです。納期前は休日出勤もします。
私は結婚を機に事務系の仕事を探しています。
でも面接のたびに、子供が出来たらどうするのかとかあまり良い顔はされない状態です。
もし転職を本気でされたいのなら早めに行動された方が良いと思います。
27歳はアウトとは全く思いませんが、どんどん転職しづらくなるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同年代の女性のご意見、とても勇気付けられます。

義姉が未経験採用でプログラマをやっていたので、少し考えたことがあります。どうしても生理的に受け付けられない人がいたので辞めてしまいましたが、仕事自体は大変だけどやってて楽しかったそうです。
プログラミングは辞めてからでも何かと役に立つとも言っていたので、選択肢に入れようと思います。

お互い良い職が見つかるといいですね。がんばりましょう。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 14:58

求人情報で、そういう会社があるのかどうか確認したほうがいいですね。

ないかもしれないし、あっても給与が悪いかもしれない。世間の状況をみて、転職環境があるようであれば、チャレンジしてみては。
 安定した会社が良いと思いますよ。なんとなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、安定していないより安定している方が良いのは当然でしょうね。

でもこの安定が果たしていつまで続くのかは誰にもわかりませんし、うちの会社は鉄を扱う会社なのですが、鉄の値上がり方が最近はげしいように思えるので、その辺も今の会社に対する不安要素のひとつではあります。

身近にデザイン業界に携わる知人でもいれば参考になるんですが。
状況をみるのは大事だと思います。色々調べてみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 14:11

デザイン系の会社の就職先のあてはあるのでしょうか?


あるのなら、チャレンジしてみるのもいいと思います。
これからなら、働きながらスキルを磨いてからでも遅くないと
思いますが。人間やる気があれば遅くはないですよ。
独身で、家族の生活がかかってないようですので自分の気持ちを
優先させること、出来ますよね?
ただ‥‥転職の動機が出世とか、やりがいがないとか、、、
踏ん切りがつかない理由が安定とか、、、
わからないでもないですが、20代の女性とは思えない
発言ですね。50歳くらいのおじさんかと思います。
本気で生きるならあれこれ考えすぎる前に、行動ですよ。
スキルの前にやる気です。企業も多少のスキルより、やる気と
行動力のある人を求めてると思います。
どんな仕事もやる気とその仕事なりの楽しみを見つけられない人は
転職しても、また同じことの繰り返しだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主にハローワークで探していますが、求人は思っていたよりはあるようです。
働きながらスキルを磨くのがベストだと思いますし、実務経験がないというリスクを少しでも軽減させたくて、独学ではありますが残せるような作品を作るよう心掛けています(思うようにいってないのが実情ですが・・・)。

「50歳のおじさん」にはちょっと笑いましたw
でも確かに私には思い切った行動をとる前に、あれやらこれやら考えすぎるところがあります。今までもそうでした。

20代らしく(?)たまには思い切った行動をとってみるのもアリかもしれません。
後押ししてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

どういった点を注意すれば失敗しにくい転職ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も転職した経験が幾度かありますが、辞めるときはいつも失敗したなと思うところはあります。但しこの転職に目的があればそんなに失敗したと思うところは感じません。
私が失敗したな?と思うことはその会社の人間関係や労務人事の対応の仕方など些細な部分です。(これは入ってみないと分からない事)
最近の転職する方々の理由を聞くと、給料が安い?休みが少ない?生理的に会わない?等、その会社に入った動機や目的がハッキリしていません。動機や目的がハッキリしているのであれば転職を前向きに行えばよいと思いますし、その点がハッキリしていれば失敗しにくい!?かも。

Q「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

こんにちは今2年目で21歳です。
会社の先輩から酷いイジメにあっています。
イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。

私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが
持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。

私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。
(無謀なのは承知の上です)

そこで質問なのですが
今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり
その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か

やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。
どちらのほうが賢いでしょうか?

アドバイスお願いします。
(経理に興味があります。)

Aベストアンサー

#2です。
どうもマジメそうな方なので再度回答いたしますが、
多少は自分に都合の良い方向でハローワークに伝えるのはアリです。嘘はいけませんが。
例えば、
>イジメがパニック障害の直接の理由ではない。というふうにいうのではなく、
イジメが退職の大きな理由とするのです。

職業訓練校は入学条件はコースによって違いますが、年齢ぐらいしかありません。それも厳しくありません。ただし入学試験があります。簡単な試験です。ハローワークで過去問をもらって確認してください。

雇用保険は正社員で雇用されていたのならほぼ100パーセント加入しているはずです。それで正社員でいた期間が半年以上なら適用されると思います。

注意すべきは保険の支払い期間に差があります。病気がうまく条件いあてはまれば延長されます。さらに訓練校の入りたいコースの入学時期は必ずチェックして、雇用保険の支払い期間と調整して下さい。「雇用保険支払い期間中」に訓練校に入学すれば支払い期間が延長されるという重大な条件があります。

Q転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと

転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと同じことの繰り返しって言います。そうでしょうか?

Aベストアンサー

給与の減少を「転職失敗」と言われるということは、減ることを承知でやりがいを求めたといった転職ではなかったということですね?
その場合、前職の給与がどの程度だったかわかりませんが、前職の給与に対して20万円が数パーセントであるとか、ご本人の許容範囲を超えたものであるのでしたら、事前の確認やお相手との事前の給与交渉が不足であったということだと思います。
そいうところを指して「同じことの繰り返し」との指摘があるのではないでしょうか?
ダメだったら次へという転職癖がつき、結局気が付けばどの仕事も中途半端な知識、経験しかなく、力(仕事力)をアピールできる物が無い、、、という状況にならぬよう言われているのだと思います。

Q44歳、男、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員。正社員に転職の望みはありますか?

44歳、男、大卒、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員(コールセンター)。バブル期に大学を卒業しマイペースでアルバイトを転々としその後派遣を続け、これから正社員に挑戦しようとしているものです。門戸は狭い事、虫が良い話だというのは充分承知です。厳しい意見で結構です。またはこんな業種、職種なら可能性がある、などという御意見もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

これまでの経験、思いから正社員を志望されている経緯はよく分かります。虫が良いとは思いませんが、狭き門であることは否めません。意欲をもってチャレンジされるのに、少しでも参考になればと少々記しておきます。
また、雇用形態から考えた場合、正社員に次いで契約社員まで視野に入れられると、ぐっとチャンスは広がり、処遇に大差がないという点も考慮してください。
就職される場合の業種は、警備業・清掃業・外食チェーン・通販事業・旅館業あたりで、職種としては、警備・美装・ナイトマネージャーなどの現業職、福祉関係職でしょう。いずれにしても、当初から正社員ではなく、ワンクッションおき、高評価を受けた後に登用されるという道が一般的です。
自営を目指される場合、一つのおすすめは介護タクシーで、今後の需要増に対して、現在の認可数は少ないようです。

Q転職を考えてます。 もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって

転職を考えてます。
もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって考えてしまいます。
でもやらない限りはそーゆー風にも思えないのはわかってます。
転職を考えてたらみなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

考えた時点で、それが目標!
ぐだぐだ考えずに、前に進む!
失敗も人生の糧。
行動力が物を言う。

Q現在契約社員でこれから正社員になる転職するにあたってのアドバイスをお願いします。

現在25歳の男性です。紹介予定派遣にて昨年の4月から仕事をし、8月より契約社員として大手通信会社にて働いているものです。
昨年まで未経験の法人営業でありましたが、一時期営業部内でトップの成績を取るなどとても良い調子で働いていました。しかしながら、年末に親会社からの命令で事業部の新規営業停止となり先行きに不安が募っています。
特に、営業で頑張れば今年5月に正社員への登用試験を受けることが出来ることを聞いていたものですから、目標を失った気持ちと、今回の営業停止により契約を切られるのだろうという不安な思いです。今はこれまでの業務とはまったく違う、契約変更の事務的な仕事をさせられています。全くやる気が出ません。(派遣社員は既に多くが辞めるに至っていて、上の人々の人材使い捨ての雰囲気にうんざりしています。それに巻き込まれるのは時間の問題だと考えています。)
これから、転職活動を行うつもりです。以下が自分の経歴なのですが、この約1年での転職となる場合に、どのように他の企業へ私の印象が写るのか、どういったアピールをすれば上手く行きそう・・等助言を頂けたらと思います。

□大学卒業後、ITベンチャー企業へ就職も、試用期間2ヶ月で辞めました。その後、家業を手伝うなどしながら就職活動をしていました。
□4月より通信会社へ紹介予定の特殊派遣にて所属し、4ヵ月後契約社員となりました。(後に知ったのですが、それまで私の前に25人ほど紹介予定派遣で入ってきましたが、初めて契約社員へ登用されたケースとのことです。)
□営業は上場企業1000社へのWEBソリューションの営業で、8月に営業部で売り上げのトップ賞をもらいました。それ以外の月も初めと途中二ヶ月以外はノルマを達成していました。
□資格はTOEIC830点 .comマスターシングルです。
□大卒で私立のW大学を出ています。
□IT系の企業にて営業、企画営業等望んでいます。人に与えているという実感が無い仕事はしたくありません。

転職のサイトなど見ても情報がとても多く、またIT系の企業を見ると違いなどまったく把握できませんでした。社会人経験として短いながらも自分なりに頑張っている気持ちなのですが、どうしたら正社員としての転職が可能か、上記を踏まえて先輩にアドバイスを頂けたらと思います。情報量が多い上に、今回間違えたらまた悲しく辛い思いをする、、とういう将来を考えると不安な気持ちです。宜しくお願いします。

現在25歳の男性です。紹介予定派遣にて昨年の4月から仕事をし、8月より契約社員として大手通信会社にて働いているものです。
昨年まで未経験の法人営業でありましたが、一時期営業部内でトップの成績を取るなどとても良い調子で働いていました。しかしながら、年末に親会社からの命令で事業部の新規営業停止となり先行きに不安が募っています。
特に、営業で頑張れば今年5月に正社員への登用試験を受けることが出来ることを聞いていたものですから、目標を失った気持ちと、今回の営業停止により契約を切ら...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
質問者さんほどの経歴と営業実績をおもちであれば、正社員としてほしがる企業は沢山あるでしょう。
単にどの会社を選べばよいか迷っているのではないでしょうか。

大中規模の情報システムの構築・リプレースなどの企画・提案業務に
携わりたいのであれば、1000人以上の大企業に行くべきです。
それ以下の会社では、単なる派遣営業が殆どだからです。
もちろん、従業員数名規模の会社で独自のソフトを開発・販売している会社もあります。
そういったところでは、任せられる仕事は多岐にわたりやりがいがあると思います。
しかし、待遇は悪く、会社がいつ倒産するかわからないリスクがあります。

安定を求めずアグレッシブに仕事をしたいのであれば、外資系がよいかもしれません。英語能力も活かせますのでお勧めです。

以上、ご参考まで

Q転職または起業して成功した人と失敗した人教えてください

のっけから大変失礼なタイトルで申し訳ないです。
現在私ははっきり申しまして今の職業に満足してないです。そこで転職か起業を考えてます。
そうゆう理由で転職または起業して成功した人と失敗した人の現在やってることと成功・失敗の理由を教えてください。
またこんな理由で今後の進路を変えるべきかどうかのアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお得意様である会社は、会社勤め時代の知人(社外の方)に紹介していただけました。
(3)について
独立してもっとも大変なのが資金繰りです。私の会社もごたぶんにもれず過小資本ですから、資金繰りは胃が痛くなるほどです。バブル以降の不景気で資金繰りがうまくいかず、倒産や廃業した知人は何人もいます。残念なことに、そういう人に限って、高い技術を持っているのですよね。

さらにつけくわえて言うなら、その最大のお得意様でも、リスク分散のためにべったり依存しなかったことが吉と出ました。その会社は優良企業ですが、発注量はやはりムラがあります。ある時期、先方の都合で、予定していた発注が半年間も遅れたときがありました。その会社に売上の大部分を依存していたら、間違いなく倒産していました。

それと、「友人と一緒に」という失敗パターンの典型です。これで失敗した人たちを見ていると、お互いに甘えが出て責任の所在がはっきりしない(できない)のが最大の原因のように思えます。友達故に遠慮があって、相手の問題点を指摘しにくいようです。

下の方も書いておられますが、準備しすぎるということはありません。
とにかく、最悪の場合も想定したシミュレーションを繰り返しやってみてください。
悔いを残さないために起業されるのもいいかもしれませんが、失敗するリスクは大きいものがあります。現在のご不満とこのリスクを比べて判断してください。進むのも勇気、退くのも勇気です。
何年後かに「いい判断だった」と思えるといいですね。

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお...続きを読む

Q事務正社員27歳。入社して一週間。辞めたいです。

事務正社員27歳。入社して一週間。辞めたいです。
今月初めから事務正社員で採用になりました。
工場事務で人数は多いです。気持ち悪いオヤジも沢山いて(やたら絡んできます。)
女性は10人と多いです。
一年パートしながら転活してやっと事務決まりました。
今回は企業拡大により同時3人採用でした。
今回の採用で(一年前に実家とは違う県で彼と同棲しはじめ住民票は移してませんでした)住民票も今の県に移し、親の扶養から外れ頑張ろうと思っていた矢先です。
そして、仕事内容ですが一日PCを打ってます。この一週間でかなり目が悪くなりました。
友達も事務職で、ネットみたりピグしたりしてると言っていたので会社によって事務職は違うと実感しました。
面接ではほんといいことしか言わないです。
事務ってショップ定員と違って職場の雰囲気は見れないしはいってみないと分かんないですよね。
こうして文章をうってるのすら辛いです。
毎日パソコンパソコンで。こんな事務初めてです。
データ入力とかされてる方にはあまえた話かもしれませんが。。

お盆過ぎまで研修中なので本採用(保険・年金に入る前に)辞めたいのですが、パート事務ですと
また国民年金と国民保険?これは親が今まではらっていて月いくらくらいですか?
あと市民税がきますよね?親の扶養を抜けると変わる事教えてください。


しごと・・・続けていく自信がないです。
もと少ない営業所で働きたいです。こんな不景気な時にあまいですよね。
ちなみに電話応対やコミニュケーションはいやではありませんが、こういうオヤジたちにコミにゅケーションを使いたくないです。

友達は正社だしもったいないといいます。
最近友達の死や彼との別れ話が重なり、思考回路がおかしいです。
自分の気持ちが分からなくて助言いただければ有難いです。

事務正社員27歳。入社して一週間。辞めたいです。
今月初めから事務正社員で採用になりました。
工場事務で人数は多いです。気持ち悪いオヤジも沢山いて(やたら絡んできます。)
女性は10人と多いです。
一年パートしながら転活してやっと事務決まりました。
今回は企業拡大により同時3人採用でした。
今回の採用で(一年前に実家とは違う県で彼と同棲しはじめ住民票は移してませんでした)住民票も今の県に移し、親の扶養から外れ頑張ろうと思っていた矢先です。
そして、仕事内容ですが一日PCを打ってま...続きを読む

Aベストアンサー

投稿を読む限りでは、今の仕事への不満は我慢の範疇だと思うのですが、質問者様は、プライベートでも辛いことがあったとの事ですから、普通なら我慢できる事も心が弱くなって耐えられないのかな?という気がします。

ただ、今の仕事を辞めてしまうと、正社員の事務職に就ける保証も無いですし、再就職先の職場が今以上に待遇・労働環境が悪い可能性も充分ありますから、出来れば今の仕事を続ける方向で考えてみることをお勧めします。

あと、パソコン入力が多いのでしたら、50分やったら5分間休憩するといった感じで、こまめに目を休めてはどうでしょう?

職場のおじさま方が絡んでくるのも面倒臭いでしょうが、最初は物珍しさから新入社員にかまってくる人も多いでものですが、慣れてくれば必要以上に絡んでくることも無いかもしれないですよ。

それから、国民健康保険ですが、これは各都道府県によって金額が違うので一概には言えませんが、参考までに私の住んでいる県でしたら月額1万8千円程度です。

国民年金は月額1万5千円くらいだと思います。

住民税は、前年の年収に応じて課税されるので人によって支払う金額は異なるので何とも言えません。

尚、上記に書いたのは、あくまでも参考金額なので、国民健康保険、国民年金、住民税については、市役所などに問い合わせて確認して下さいね。

投稿を読む限りでは、今の仕事への不満は我慢の範疇だと思うのですが、質問者様は、プライベートでも辛いことがあったとの事ですから、普通なら我慢できる事も心が弱くなって耐えられないのかな?という気がします。

ただ、今の仕事を辞めてしまうと、正社員の事務職に就ける保証も無いですし、再就職先の職場が今以上に待遇・労働環境が悪い可能性も充分ありますから、出来れば今の仕事を続ける方向で考えてみることをお勧めします。

あと、パソコン入力が多いのでしたら、50分やったら5分間休憩するといっ...続きを読む

Q転職して失敗だと気がついたらどうする?

転職して、実は、「この会社に入社して失敗だった!」と思ったら、皆さんはどう対処しますか?

また、転職する。または、じっと我慢する。

いろいろ打開策はあると思いますが、よろしくお願いします。

ご意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

年齢によりますね。

28歳になっていないのなら、すぐに辞めて転職活動すべきです。
29~32歳なら、とりあえず在職しながら転職活動。
33~35歳なら、とりあえず在職しながら打開策を検討しながら、転職活動。
35歳以上なら、今の会社で打開策を検討してしがみついたほうがいい。

Q大手企業で貿易事務、正社員への転職は無理ですか?

もうすぐ30になる女性です。
米大4年制卒、今まで貿易事務の仕事をしてきました。
大学卒業後は民間は全然考えていなく、アルバイトしながら公務員受験浪人してました。2回落ち、さすがに働かなくてはと思い、語学力の力で貿易事務未経験で派遣社員をして5年ぐらいです。

今になって後悔しています。新卒で大手に入っておくのだったと・・・(後悔しても仕方ありませんが)
名の知れた大手で貿易事務は派遣か、新卒で入るかしか道がないのでしょうか?

全然募集がないです。大手子会社に応募しても人気があるのか書類で落とされます。正社員歴がないのが問題なのか・・・変なプライド!?が邪魔して中小へ応募するのをためらってしまいます・・・(中小をバカにするわけではなく、あくまで私の価値観の問題なので・・・)

Aベストアンサー

実力、経歴、ともに自信があるのに書類で落とされるというなら
自己アピールが足りないのではないでしょうか。

人材紹介会社を利用してみてはいかがですか?
自己アピールの仕方なども教えてくれますし、表にはでないような求人を持っていることもあります。

転職の場合は、履歴書よりも職務経歴書のほうが重視されます。
「ぜひ会ってみたい」と思わせるような職務経歴書の書き方のポイントも、人材紹介会社のサイトに
載っていることがありますので、いろいろ調べてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://tenshoku.inte.co.jp/,http://consultant.en-japan.com/index.cfm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報