現在36週です。
尿蛋白とむくみのために、来週月曜から入院することになりました。
が、…これって、そのまま促進剤とかうってすぐに出産させられて
しまうってことなんでしょうか?
それとも、体調さえ良ければそのまま病院で産気づくのを待つという
ことなんでしょうか?
中毒症の程度にもよるのかも知れませんが、もし同じようなパターンで
入院された方がいらっしゃいましたら、どのように出産されたのか、
教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

妊娠中毒症で管理入院していました。



入院してしばらくしてから浮腫みは日に日によくなっていったのですが、高血圧の方は低くなるどころか高いことが多く、予定日まで様子をみましょうといわれたのですが、予定日になっても陣痛がこなくて、母体の方の危険もでてきたので、陣痛促進剤を使いましょうという説明うけました。

入院した時には、自然分娩が可能か判断するために、レントゲンで骨盤の大きさを見たり、陣痛が耐えられるかのテスト(微弱の陣痛をおこしてのテスト)と検査があり、自然分娩に耐えられると判断。  ただし帝王切開の可能性はあるので、帝王切開の説明や手術の同意書に判を押したりと緊急時に対応できるようにしていました。

医師は母体の安全も考えての判断なので、入院してからすぐに出産となっても、無事に生まれるのであれば、それも仕方がないことだと思います。妊娠は病気ではないですが、妊娠・出産は命がけといってもいいくらい、死亡する例があるんです。妊娠中毒症は医師にとっても怖いからこそ、入院させて様子をみたいんだと思います。

陣痛促進剤を点滴から投与したのですが、微弱の陣痛、MAXまで使ったのですが、陣痛はおきず、その日は出産することができませんでした。
促進剤は、陣痛を促すだけなので、本当の陣痛がこないと子宮口は開かないので産めないんです。
その次の日の夕方に、子宮からバルーンを入れて刺激を与えました。その次の日に陣痛がおきて、出産しました。

医師は、最後の最後まで(赤ちゃんがでてくるまで)帝王切開のことを考えていたと、出産の時に話してくれました。陣痛が起きても、いつ急変するか分からないからだそうです。医師がほっとして、本当に無事に生まれてよかったと話してくれた時に、初めて妊娠中毒症って怖い病気だったんだと分かったんです。
色んな医師の助けで母子共に無事に退院できたことに、感謝していますから、陣痛促進剤を使ったことに後悔はしていません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

やはり妊娠中毒症は怖い病気なんですね。
むくみと蛋白は妊婦さんなら出てもおかしくないんだし…
とちょっと自分に都合の良い言い訳していたかも知れません。
まずはちゃんと入院して、疑問などがあれば率直に先生に
聞くようにしたいと思います。
なんか色々聞くとうるさい患者だと思われるんじゃないかとか、
心配してたんですが、肝心なのはそこじゃありませんよね(^^;)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 13:14

看護師で、妊娠中毒症の経験者です。


今は、妊娠高血圧症候群と名前が変わっています。
浮腫は、妊娠高血圧症候群の症状にはあてはまらなくなりました。

私の場合、かなり高度で、すごい蛋白(3+くらいだったと思います)と高血圧、極度の浮腫みでした。

妊娠高血圧症では、「子癇」というものを合併する可能性があります。
これは、分かりやすく言えば「痙攣」です。
これが生じると大変なんです。
そして、これを予防するには安静が第一なんですよ。
極度の妊娠高血圧症候群の人は、光も音も遮断され、テレビを見ることも許されず、ラジオを見る事も許されず、暗幕を引いた部屋の中で出産まで過ごすそうです。
私はここまではありませんでしたが、自然陣痛がつくまでの2週間(33週で入院、35週で出産となりました。双胎です)、安静でした。
トイレに行くのも車椅子でした。
そして、塩分制限食。
毎日のNST(ノンストレステスト)

妊娠高血圧症による合併症を生じないための管理入院だと考えていいと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も名称が「妊娠高血圧症候群」に変ったのは知ってたんですが、
逆に「じゃあ血圧さえ大丈夫ならいいかー」と思って、
結構無理してしまってたんですよね。
パンパンの足で普通に会社行ったり買い物行ったり。
でも、そしたら先生が「ちょっと、この浮腫は異常だよ異常!」と言って、
おまけに蛋白も出てるっていうんで、入院ということに…。

それにしても重度になると本当に怖い病気なんですね。
私の場合多分まだそこまでじゃないとは思うのですが…
とにかく安静を心がけて、出産を待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 16:05

こんばんは。



私も第一子のとき、36週で尿蛋白、むくみで入院しました。
安静、食事制限で一週間様子をみていたのですが
症状がおさまらず、母体が心配なので産みましょう、となり
陣痛促進剤で出産しました。

子どもの体重も十分(2770グラムでした)、37週に入っていれば大丈夫とのことで
わりと気楽に「わかりました~頑張ります」と分娩室に行きました。

心配なことは、看護師さんやドクターにどんどん聞いて
ご自分の体と赤ちゃんに一番良いお産をして下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最初はやはり安静・食事制限ですよね。
いきなり促進剤でもうたれたらどうしようと、びびってました(笑)。
それにしても、わりと気楽に分娩室に行ってしまわれるなんて、
本当にすごいですね!是非見習わなければ…。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 13:00

私のことじゃないので詳しくは聞いてませんけど・・・(私は中毒症とか平気でした)


友達が妊娠中毒症で入院してました。

友達の場合は結構ひどい状態だったので産前産後の2ヶ月近く入院したそうです。
とにかく安静にして、産気づいたらいつでも対応できるようにしてもらっていたそうです。(貧血もひどかったみたいです)
入院して1ヶ月くらいで産気づいて、予定よりも1ヶ月早く子供が生まれたそうです。
「とにかくずっと安静に」としていたので体力もちょっと落ちていたので・・・陣痛が弱くなってしまったら促進剤投与、自力で自然分娩が無理な状態(力が出ないとか)となったら帝王切開にしようかなどいろいろお医者さんと話し合っていたそうです。
でも、ちょっと早めに生まれたこともあって赤ちゃんは小柄(未熟児ではない)でも元気で体力のある子だったらしく、すぐ生まれてきてくれたそうです。
でも、途中で一度へその緒が首に絡まって心拍が弱った瞬間があったそうです。本人(現在3歳)に聞いたらその時は「怖かった!」そうです。


(^-^)病院でよく話を聞いて、どういう風になるのか話し合うのが一番ですよ。
健康な妊婦さんだって、分娩中に気を失いそうになって助産師さんがおなかを押してやっと生まれてきた子や、いきみ過ぎて酸欠になっちゃって酸素マスクつけたり帝王切開に切り替えることもたまにあるそうですから、出産も人それぞれなんですね。
病院側は出来るだけ自然に生まれてこれるようにしてくれると思いますから、安心して、気になることや疑問に思ったことは何でも聞くと良いですよ。

あともう少しで赤ちゃんに会えますね。(^-^)
中毒症で大変ですが、元気で健康な赤ちゃんが生まれてくれると良いですね。頑張ってください。
自然の流れで、安産になりますように。(^^人)☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入院と言われたときに、病院の先生にもうちょっとつっこんで
聞けばよかったんですが、ついタイミングを逃してしまって。
でもやはりちゃんと話をしないことには始まりませんね。
それにしても、出産の形は本当に人それぞれなんですね。
周りの友達は皆問題なく産んでたので、ちょっとへこんでたんですが、
あまり気にしないようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 未熟児貧血(未熟児早期貧血、未熟児後期貧血)<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    未熟児貧血(未熟児早期貧血、未熟児後期貧血)とはどんな病気か  胎児は母親の子宮のなかでは、胎盤(たいばん)を通して母親から酸素の供給を受けています。肺呼吸と違い、少ない酸素をしっかり受け取り、体内に運ばなければならないので、胎児の血液は大変濃く、ヘモグロビン(血色素(けっしきそ))も酸素と固く結びつく性質をもっています。  ところが、出生後、私たちと同じ肺呼吸を始めると、酸素の供給が十分になるため...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院生活に最も必要なものは何ですか?

入院生活に最も必要なものは何ですか?
(1)生活必需品 (2)その他
のどちらでも結構ですのでお教えください。

Aベストアンサー

鏡、歯磨き、歯ブラシ、うがい用コップ、箸、スプーン、サンダル、杖、食事用湯呑み、タオル、櫛、肌着、寝巻き、小銭、アルコールティッシュ、髭剃り、ラジオ、イヤホン又はヘッドホーン、テレビは病室に有るが一人部屋で無いと視聴不可能かも、紙オムツ、尿取りパット、花瓶、ハンカチ、アイマスク、ガウン、コート、傘、週刊誌等雑紙、お金は管理が大変な場合も有ります、等々。

見舞い客がお花を持って来る場合がありますので花瓶が必要な場合も有ります(病気の種類や病院に依り禁止の場合有ります)怪我病気等入院理由に依りますがラジオ等が気を紛らすのに良いかと思います。

Q腎盂腎炎(蛋白尿)と妊娠中毒症

私は、現在4週目の妊婦です(27歳)。17歳の頃から、腎臓科に通っています。17歳、20歳で急性腎炎を起こし1週間ほど入院しました。しばらくは抗生物質を出されていましたが、ここ5年ほどは落ち着いていて、薬は飲んでいません。腎機能は今のところ問題なく、血圧も高くありません。ただ、現在も蛋白尿が常に出ていて、少ないときはプラスマイナスゼロ、多いときは+2ぐらいになります。腎臓病があると妊娠中毒症になりやすいと聞きました。

今回悩んでいることは、分娩する病院のことです。妊娠中毒症になりやすいことを考えると、やはり腎臓も見てもらえる総合病院が心配も少ないと思うのですが、逆に腎臓で通っている病院とは別の産婦人科に通うことは無理があることなのでしょうか?どなたか、腎盂腎炎や蛋白尿など煩っていた方で出産を経験された方、よろしければご意見をお聞かせ願えませんか?

※悩んでいる理由は、どの病院がベストなのかわからなくなってしまったからです。私は立会い出産を希望しています。
●A総合病院(家から2駅):現在、腎臓の件で通っています。立会い出産ができず、出産後母子別室、更にネットのクチコミ情報によると、どうも事務的な感じ。
●B総合病院(家から2駅+乗り換えて1駅):立会い出産可、出産翌日から母子同室、アクティブバース、クチコミで高く評価。ただし、自宅からは結構遠い。
●C個人病院(家から2駅):立会い出産可、出産翌日から母子同室、病室はすべて個室。

※現在通院中のA総合病院の腎臓科に相談したいのですが、なかなか予約がとれず、すぐには答えが聞けない状態です。

私は、現在4週目の妊婦です(27歳)。17歳の頃から、腎臓科に通っています。17歳、20歳で急性腎炎を起こし1週間ほど入院しました。しばらくは抗生物質を出されていましたが、ここ5年ほどは落ち着いていて、薬は飲んでいません。腎機能は今のところ問題なく、血圧も高くありません。ただ、現在も蛋白尿が常に出ていて、少ないときはプラスマイナスゼロ、多いときは+2ぐらいになります。腎臓病があると妊娠中毒症になりやすいと聞きました。

今回悩んでいることは、分娩する病院のことです。妊娠中毒症になりや...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、御懐妊おめでとうございます!

私も22歳の時に初めて腎盂腎炎にかかり、ひどい高熱と激痛で2週間も
入院した経験があります。
その後、一度かかってしまうとクセにでもなってしまうのか、
また膀胱系の弱い家系のせいなのか、膀胱炎も3回ほど繰り返しました。
でも、妊娠するまでの3年間は何もおこらず順調に過ごしていました。

家のすぐ近くにある個人病院で出産したのですが、
30週に入ったころから急に蛋白尿が出始めたので、今でも蛋白尿が
出続けていらっしゃる質問者様とは少し違うのですが、
足もその頃から朝の時間帯以外はずっと浮腫んでいました。
血圧だけは普通だったので、先生からは、
『妊娠中毒症になりかけやね』と言われ、食事の塩分を気をつけるように
言われ続けたのを思い出します。
とても気になったので、薬局で蛋白尿を簡易にチェックできる試験薬を
買ってきて毎日こまめにチェックもしてましたね。。。

出産は病院側の都合で、予定日に陣痛促進剤を使いました。
ただ、陣痛が来始めてから生まれるまでの時間が短かったせいか、
私は呼吸困難になったし、子供も吸引分娩になったので、
紫色のチアノーゼで泣き声も出さず生まれてきて、
この時の事を思い出すだけでも、本当に怖くなります。
なので、自分も子供もどんな事にでも対応してもらえるように
次の子は総合病院で出産しました。

B病院は、自宅から遠いという点に不安を感じますし、
C病院は、質問者様の状態であるならば、もしもの場合に備えて
個人病院であるという点に不安を感じます。
私なら、自分と赤ちゃんのためにA病院を選びたいですね。。。

答えが長すぎて、質問者様の意に沿えない内容になってしまいましたが、
可愛らしい赤ちゃんがお生まれになる事を祈っていますね!!

まずは、御懐妊おめでとうございます!

私も22歳の時に初めて腎盂腎炎にかかり、ひどい高熱と激痛で2週間も
入院した経験があります。
その後、一度かかってしまうとクセにでもなってしまうのか、
また膀胱系の弱い家系のせいなのか、膀胱炎も3回ほど繰り返しました。
でも、妊娠するまでの3年間は何もおこらず順調に過ごしていました。

家のすぐ近くにある個人病院で出産したのですが、
30週に入ったころから急に蛋白尿が出始めたので、今でも蛋白尿が
出続けていらっしゃる質問者様とは少し...続きを読む

Q入院直後に必要なもの

36週の妊婦です。

陣痛が始まり入院になったら、
必要最低限のものをもって、他は夫に持ってきてもらう予定です。
出産本などには、
母子手帳、診察券・・など、本当に必要最低限なものしか書いてありませんが、
入院直後ってどのように過ごすのでしょうか?

初産なので、10分間隔の陣痛が12時間とか続くんですよね?
なるべく普通に過ごすように、と聞いています。
病院内を歩いたり、お風呂に入ったり。

そうなると、洗面道具やバスタオル、下着なんかも1組は必要なんじゃないか、と思います。

日中だとしたら、連絡をしてから、夫は3時間くらいはかかると思いますので、
その間に必要なものは自分で持って行きたいです。

なにが必要でしょうか?

Aベストアンサー

ご主人が来るまでに3時間なら、替えのナプキンや、下着、ハンドタオルなど、本当に最低限度のものがあれば大丈夫ですよ。

入院直後に洗面する、入浴するなんてことないですしね。
第一、入院前にこういったことは済ませるよう、指導されていると思います。

出産で入院となれば、陣痛が始まった状態ですから、病院内を自由に歩き回ることは不可能かと。
陣痛は徐々に間隔が狭くなり、強くなりますし、赤ちゃんの状態をチェックする必要もあるので、普通に過ごすといっても、陣痛室で過ごすことになります。
初産でも、いきなり陣痛が進んで、あっという間に子宮口全開大になってしまうことだってあり得ますから。

余裕がありそうなら本を読んだりして、陣痛の合間を楽しむこともできます。

もうすぐ出産ですね。
無事に生まれることを祈っています。

Qむくみでの入院について

出産予定日1週間前ですが、足のむくみのため明日から入院することになりました。
食事制限(減塩)するそうです。尿蛋白や高血圧は出ていません。
入院するにあたっていくつかお聞きしたいことがあるのですが…。
(1)むくみだけでの入院でも保険は適応されますか?ちなみにこくみん共済に入っています。
(2)入院中はやはり一日中パジャマでしょうか?昼間はマタニティ服で(ベッドで)過ごすのは駄目なのでしょうか?
むくみ以外特に症状が出ておらず、病気で入院というイメージがあまりなくて…。
(3)パジャマは妊婦用か普通のパジャマ(現在はTシャツと短パン)どちらでもよいのでしょうか?
出産していないのにマタニティパジャマだとおかしいですよね?
(4)出産入院準備品以外で持参して役に立ちそうなものはありますか?おそらく寝たきりではないと思います。
(5)着替えは必要最低限だけ用意して家族に洗濯を頼むか、出来るだけ枚数を用意するかどちらが良いでしょうか?
くだらない質問かとは思いますが、どれか1つでも教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

おそらく、妊娠中毒症でしょう。ですから、入院は入院扱いですが、保険の内容がわかりませんので、契約時の詳細を再度ご確認ください。
「帝王切開」は保険対応でもそれ以外は駄目だったり(たぶん古いタイプ)しますので、契約時の内容を確認。

入院中の服装は、病院に聞いて下さい。私は2つの病院に入院しましたが、1件目は、「パジャマ持参」どんなものでもOKでした。おそらく入院する科によって指定が違うと思います。
2件目は、急なことに対応できるように、病院のパジャマを着てくれ!と言われました。産気ずいたら直ぐに対応できるように!でしょうね。
よって、そのことは入院先に確認です。
親切なところは、診察しやすいようにこんなパジャマがいいよ!って言ってくださいますが、パジャマ代はそんなにかかりませんので1ヶ月とかの入院でなければ、病院のパジャマでいいですよ。あれ、診察しやすくて便利です。

洗濯物はご家族が毎日来てくださるならお願いした方がいいです。
手持ちの荷物は少ないほうが退院時も楽ですし。今、院内の窃盗というのが少なからずあります。金銭も最小限で。

むくみだと食事療法ですから、相当暇かもしれませんから、本や裁縫などされると時間がつぶせますが、出産後は、お見舞い、授乳、お世話で忙しいので、出産して直ぐにご家族に持って帰っていただけるものだと楽ですね。

私が入院中、お隣さんが、仕事の書類をたんまり持ち込んでいましたが、結局、つわりが酷い方で、何一つ目を通さぬままでしたよ。ご主人も退院の際「これ何の意味があったの??」ってぼやいておいででした。そうならない程度で。

おそらく、妊娠中毒症でしょう。ですから、入院は入院扱いですが、保険の内容がわかりませんので、契約時の詳細を再度ご確認ください。
「帝王切開」は保険対応でもそれ以外は駄目だったり(たぶん古いタイプ)しますので、契約時の内容を確認。

入院中の服装は、病院に聞いて下さい。私は2つの病院に入院しましたが、1件目は、「パジャマ持参」どんなものでもOKでした。おそらく入院する科によって指定が違うと思います。
2件目は、急なことに対応できるように、病院のパジャマを着てくれ!と言われました。...続きを読む

Q長期入院に必要なもの教えて! 女子 中学生 起立性調節障害 入院初体験なので何もわからず... あと

長期入院に必要なもの教えて!




女子
中学生
起立性調節障害

入院初体験なので何もわからず...
あと、スマホとかってできますか?
友達と連絡取りたくて...

入院する時に
何をもっていけばいいのか
スマホは使えるか

他に大事なこととかあれば教えてください!

Aベストアンサー

スマホは使えるけど、程々に。必要なのは、ケータイの充電機、バスタオル、タオル、下着、服【パジャマ】、シャンプーやボディーソープ、洗顔、歯ブラシなどの洗面用具、コップ、ゴミ箱【病院にあれば必要ない】、スリッパ【病院で靴だと不便】あとは暇なら本など。ケータイの充電以外に電気を使うと電気料金が発生する場合があるから病棟の看護師に聞いた方がいい。あとはTV見るときのイヤホンかな?
あたしも入院中だけど、お箸とか付いてこないから、お箸やスプーン、フォークも持って来てるよ

Q妊娠36週での出産は皆早産?

妊娠36週と1日です。
近所の個人産院にお世話になっており、出産もそちらでする予定です。
34週の検診で切迫早産と診断され、それから張り止め(ウテメナール)1日三錠飲みながら自宅安静中です。
先生いわく、「赤ちゃんは推定で2500グラム越えていて大きさは充分。ただし週数はまだ未熟だから、37週まではもたせましょう。それより早く産気づいちゃったら、早産扱いだからうちじゃなくて大きい総合病院に行かなきゃならないからね。医療費もかかるよ~。まあこれはオドシだけど、つまりとにかく安静にしてなさいってこと」

というわけで家で静かに過ごしていたのですが、先ほどうっすらとおしるしらしきものが…。
普段なら見落としてしまうほどの茶オリです。

そこで質問なのですが、万一36週中に出産してしまった場合、有無を言わさず早産と分類され、総合病院分娩となるものなのでしょうか?
赤ちゃんも充分大きいのに、たかだか数日の差で事務的に早産と正期産に分けられ、対応も変わるとしたら、ちょっと違和感を感じ得ず、質問させていただきました。

Aベストアンサー

臨月というのは、大きさに関わらず赤ちゃんにとって非常に大事な時期だそうですよ。

赤ちゃんにとって仕上げの時期だかだそうです。
大きいから完成(言い方は悪いですが)している訳ではないそうです。

なので臨月に入って産まれるか、入らずに産まれるかは重要な要素で、1日でも長くお腹にいるのが赤ちゃんの為との事ですよ。

私の知り合いも、臨月に入る直前に破水して出産しました。産まれたあと、脱腸になり手術をしました。

やはり臨月にお腹にいなかったのが、原因みたいですよ。

少しの日数の差でも赤ちゃんにとっては、大きな差になるので事務的に早産っていう訳ではないと思います。

Q入院に必要なもの

父が、事故で、緊急入院しました。現在集中治療室にいますが、すこしづつよくなっているようです。
入院生活に必要な物を教えてください。

Aベストアンサー

大変ですね。

「用意しておくもの」※病院によって多少異なります。
湯飲み茶碗、はし、ハブラシ、髭剃り、石鹸、シャンプー、タオル数枚、バスタオル数枚、パジャマ、時計
事故とのことですが、それに関する資料等


病院に「入院の案内」というものがあるはずです。
それに必要なものが書いてありますので確認してください。
看護がんばってください。

Q36週、張りの頻度で不安です・・・

36週に入りました。
少し前から張りの間隔が短くなり、1時間に4~5回
張っています。家で横になっていたりしても張って
苦しくなります。深呼吸して休んでいると治まって
きますがまたすぐ張ったり。
出産が近づいている証拠なのでしょうか。
初めての妊娠・出産なのでよく分からなくて。
明後日には検診なのですが、早く産まれるのかなぁ?
経験者の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
それは前駆陣痛ではないでしょうか?
私が去年出産する前の経験ですが、35週辺りから前駆陣痛が始まりました。
36週4日目は、間隔はバラバラでしたが、1日中張りを感じており、その日の検診で子宮口1センチ開大でした。
でも、出産が近づいているのは間違いないと思います。
張りが来た時は、今まで通り心を落ち着けて深呼吸してくださいね♪

で、もうひとつ経験から。
私はおしるしからの出産となりましたが、おしるしって言うのは「真っ赤な血がいきなり出る」ものではないので、ご安心を!
生理の終わり頃の茶色っぽいものが、拭いた時に付く感じです。破水は経験ありませんが、イロイロ調べると「おしっこが意思に関わらず、チョロチョロでている感じ」らしいです。

ちなみに私の出産は、38週5日でした。
前駆陣痛が早いからと言って、お産が早くなるとは限らないみたいです。
余談ですが・・・産まれたばかりのあかちゃんは、なぜかとてもいいにおいがしますよ♪

初めての出産、不安いっぱいですね。
でも不安も痛みも、赤ちゃんの顔を見たとたん、まーーーったくなくなってしまうので不思議です。
良いお産が出来ます事を、お祈りいたします。

こんばんわ。
それは前駆陣痛ではないでしょうか?
私が去年出産する前の経験ですが、35週辺りから前駆陣痛が始まりました。
36週4日目は、間隔はバラバラでしたが、1日中張りを感じており、その日の検診で子宮口1センチ開大でした。
でも、出産が近づいているのは間違いないと思います。
張りが来た時は、今まで通り心を落ち着けて深呼吸してくださいね♪

で、もうひとつ経験から。
私はおしるしからの出産となりましたが、おしるしって言うのは「真っ赤な血がいきなり出る」ものではないので、ご...続きを読む

Q出産で入院中に必要なもの

もうすぐ出産する予定なのですが、入院中に必要なものを教えてください。
病院で「持ってくるもののリスト」をもらいましたが、何かあってよかったものとか、忘れがちなものってありますか?病院には飲み物の自販機はありましたが、売店はありません。一人目は海外で出産した為、日本の病院事情がイマイチよくわかりません。

お見舞いに来てくれた人とかの為に、お茶菓子と飲み物を袋につめて用意しておいて、後で旦那に持ってきてもらうとかするんでしょうか?

あと、入院中って、昼間もずっとパジャマでしたか?そうするとあと1~2枚は買わないといけないかなって思っています。

それと産褥ショーツって、やっぱり買ったほうが良いのでしょうか?上の子の時は、最初にナプキンの取り替え方と消毒の仕方を看護婦さんに教えてもらって自分で交換してたので、ずっとマタニティパンツでした。生理用ショーツは持っているのですが、産後すぐには入らないですよね。産褥ショーツを買えば産褥期は良いけど、後で生理用ショーツとして使うには大きくてちょっと・・・っていうことになるんでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

もうすぐ出産する予定なのですが、入院中に必要なものを教えてください。
病院で「持ってくるもののリスト」をもらいましたが、何かあってよかったものとか、忘れがちなものってありますか?病院には飲み物の自販機はありましたが、売店はありません。一人目は海外で出産した為、日本の病院事情がイマイチよくわかりません。

お見舞いに来てくれた人とかの為に、お茶菓子と飲み物を袋につめて用意しておいて、後で旦那に持ってきてもらうとかするんでしょうか?

あと、入院中って、昼間もずっとパジャマで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
もうすぐご出産ということで、どきどきされていることでしょうね。

さて、入院中必要なものは、
1.一般に入院するとき、必要だと思われるもの
  スリッパ、コップ、水筒、お箸、スプーン、フォーク、パジャマ
  石鹸、シャンプーなど入浴用品(産後2日目くらいからシャワーOK)
  タオル、バスタオル、ティッシュー、あればサランラップ、など。
  あと、あれば便利なものは時計、筆記用具、メモ、などです。

2.お産に必要なもの
  生理の夜用ナプキン、産褥ショーツ、母乳パッド、など。

3.赤ちゃんに必要なもの
  ガーゼハンカチ5,6枚。(授乳に使います)
  退院時のお洋服(入院中は病院の服を着ている)
  寒い時期なので、退院時におくるみでくるんであげましょう。など。
  あと、あれば便利なのはカメラ。

さて、産褥ショーツは、帝王切開の場合は、マタニティーパンツでいいですが
普通の分娩だと、おしもが切れますので、したがばりっとはがせるようになっている
産褥ショーツは大変便利です!!
でも、私が入院した病院は「お産セット」というものをくれました。
その中に、大きな産褥パッドとか、産褥ショーツも入っていました。
あと、おっぱいを清掃するガーゼも入っていました。
一度、そのようなセットがもらえるのか病院に聞いてみてくださいね♪

それと、パジャマですが、2つあればいいと思いますよ。
一つを着て、もう一つを予備にしておくといいです。
なにか汚れたりしても、すぐにおうちの人に洗ってもってきてもらえばいいんだし・・
入院期間も、初産婦さんで5日くらいだと思います。

あと、病院は大概冷暖房完備だと思いますので、ガウンは必要ないです。
私は買って失敗しました。
心配だったらカーデガンが一枚あれば充分だと思います♪

あと、入院中のこまごまとしたことを書いたりするのに、筆記用具とメモがあればいいですね♪
私は「赤ちゃんが生まれました」はがきをもっていって
友達にすぐに連絡していました♪
○月○日、○○グラムの○のこ(男、女)が生まれました!!
っていう報告を、うれしくってベッドの上でせっせと書いていました♪

それから、安心のために「初めてのお産」なんていう本も持っていってました♪
そうそう!!中山さんでもらった安産のお守りも!!!

ということで、いろいろ用意が大変だと思いますが
頑張ってかわいい赤ちゃんを産んでくださいね♪
安産、お祈りしています!!!

こんにちは!
もうすぐご出産ということで、どきどきされていることでしょうね。

さて、入院中必要なものは、
1.一般に入院するとき、必要だと思われるもの
  スリッパ、コップ、水筒、お箸、スプーン、フォーク、パジャマ
  石鹸、シャンプーなど入浴用品(産後2日目くらいからシャワーOK)
  タオル、バスタオル、ティッシュー、あればサランラップ、など。
  あと、あれば便利なものは時計、筆記用具、メモ、などです。

2.お産に必要なもの
  生理の夜用ナプキン、産褥ショーツ、...続きを読む

Q妊娠36週 子宮口1cm開大

妊娠36週の経産婦です。
3日前に定期健診に行ってきました。
そしたら子宮口が1cm開いていると言われましたが、先生からは「経産婦さんだし、1cmくらいは大丈夫だよ。いままでどおりの生活していいですよ」っていわれました。

もともとの性格が活発なので、安静にって言われたとしても安静にしていることが出来ない性格です(笑)

特に心配という心配もないのですが、旦那が出産予定日の前日から1週間、休みをもらいました。
できれば旦那が休みの日に一緒に病院に行きたいと思っています。

1人目出産の時は40週3日で出産し、定期健診時には子宮口が開いていると言われたことがありませんでした

今現在、子宮口が開いていても過期産になる人もいるし早まる人もいると思いますが、
同じように妊娠36週あたりに子宮口が開いていると言われた方いますか?
また、その後、どのような経過をたどりましたか?

Aベストアンサー

3児の母です。

うちは三人とも、臨月に入った頃から2~3cmは開いてました。
産まれたのは、一人目は39週0日、二人目は40週1日、三人目は40週5日でした。
早く産まれてほしかったので、ガンガン動いてましたよ。
しかし、一人目とそれ以降の違いは、子宮口が開き始めて前回になるまでのスイッチが入ると早いことです。
二人目は痛みもほぼない陣痛で入院して、開き始めたら2時間後に産まれてました。三人目に関しては、余裕の陣痛で入院中に内診してもらい3cmと言われ、内診の刺激でスイッチが入り、一時間後に産まれてました。

もちろん個人差はありますが、臨月に入って、開いてることは珍しいことではないし、すぐ出産になる人もいれば、私みたいに一ヶ月開きっぱなしの人も。
三人目産んで感じたことは、赤ちゃん次第で赤ちゃんが出てきたい時に産まれてくるんだなって感じでした。

ご主人のお休みは、ある意味賭けですが、二人目以降は、早めにジャッジして入院しないと、おちおちしてると、車の中で…なんてあるそうです。
参考まで…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング