現在36週です。
尿蛋白とむくみのために、来週月曜から入院することになりました。
が、…これって、そのまま促進剤とかうってすぐに出産させられて
しまうってことなんでしょうか?
それとも、体調さえ良ければそのまま病院で産気づくのを待つという
ことなんでしょうか?
中毒症の程度にもよるのかも知れませんが、もし同じようなパターンで
入院された方がいらっしゃいましたら、どのように出産されたのか、
教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

妊娠中毒症で管理入院していました。



入院してしばらくしてから浮腫みは日に日によくなっていったのですが、高血圧の方は低くなるどころか高いことが多く、予定日まで様子をみましょうといわれたのですが、予定日になっても陣痛がこなくて、母体の方の危険もでてきたので、陣痛促進剤を使いましょうという説明うけました。

入院した時には、自然分娩が可能か判断するために、レントゲンで骨盤の大きさを見たり、陣痛が耐えられるかのテスト(微弱の陣痛をおこしてのテスト)と検査があり、自然分娩に耐えられると判断。  ただし帝王切開の可能性はあるので、帝王切開の説明や手術の同意書に判を押したりと緊急時に対応できるようにしていました。

医師は母体の安全も考えての判断なので、入院してからすぐに出産となっても、無事に生まれるのであれば、それも仕方がないことだと思います。妊娠は病気ではないですが、妊娠・出産は命がけといってもいいくらい、死亡する例があるんです。妊娠中毒症は医師にとっても怖いからこそ、入院させて様子をみたいんだと思います。

陣痛促進剤を点滴から投与したのですが、微弱の陣痛、MAXまで使ったのですが、陣痛はおきず、その日は出産することができませんでした。
促進剤は、陣痛を促すだけなので、本当の陣痛がこないと子宮口は開かないので産めないんです。
その次の日の夕方に、子宮からバルーンを入れて刺激を与えました。その次の日に陣痛がおきて、出産しました。

医師は、最後の最後まで(赤ちゃんがでてくるまで)帝王切開のことを考えていたと、出産の時に話してくれました。陣痛が起きても、いつ急変するか分からないからだそうです。医師がほっとして、本当に無事に生まれてよかったと話してくれた時に、初めて妊娠中毒症って怖い病気だったんだと分かったんです。
色んな医師の助けで母子共に無事に退院できたことに、感謝していますから、陣痛促進剤を使ったことに後悔はしていません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり妊娠中毒症は怖い病気なんですね。
むくみと蛋白は妊婦さんなら出てもおかしくないんだし…
とちょっと自分に都合の良い言い訳していたかも知れません。
まずはちゃんと入院して、疑問などがあれば率直に先生に
聞くようにしたいと思います。
なんか色々聞くとうるさい患者だと思われるんじゃないかとか、
心配してたんですが、肝心なのはそこじゃありませんよね(^^;)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 13:14

看護師で、妊娠中毒症の経験者です。


今は、妊娠高血圧症候群と名前が変わっています。
浮腫は、妊娠高血圧症候群の症状にはあてはまらなくなりました。

私の場合、かなり高度で、すごい蛋白(3+くらいだったと思います)と高血圧、極度の浮腫みでした。

妊娠高血圧症では、「子癇」というものを合併する可能性があります。
これは、分かりやすく言えば「痙攣」です。
これが生じると大変なんです。
そして、これを予防するには安静が第一なんですよ。
極度の妊娠高血圧症候群の人は、光も音も遮断され、テレビを見ることも許されず、ラジオを見る事も許されず、暗幕を引いた部屋の中で出産まで過ごすそうです。
私はここまではありませんでしたが、自然陣痛がつくまでの2週間(33週で入院、35週で出産となりました。双胎です)、安静でした。
トイレに行くのも車椅子でした。
そして、塩分制限食。
毎日のNST(ノンストレステスト)

妊娠高血圧症による合併症を生じないための管理入院だと考えていいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も名称が「妊娠高血圧症候群」に変ったのは知ってたんですが、
逆に「じゃあ血圧さえ大丈夫ならいいかー」と思って、
結構無理してしまってたんですよね。
パンパンの足で普通に会社行ったり買い物行ったり。
でも、そしたら先生が「ちょっと、この浮腫は異常だよ異常!」と言って、
おまけに蛋白も出てるっていうんで、入院ということに…。

それにしても重度になると本当に怖い病気なんですね。
私の場合多分まだそこまでじゃないとは思うのですが…
とにかく安静を心がけて、出産を待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 16:05

こんばんは。



私も第一子のとき、36週で尿蛋白、むくみで入院しました。
安静、食事制限で一週間様子をみていたのですが
症状がおさまらず、母体が心配なので産みましょう、となり
陣痛促進剤で出産しました。

子どもの体重も十分(2770グラムでした)、37週に入っていれば大丈夫とのことで
わりと気楽に「わかりました~頑張ります」と分娩室に行きました。

心配なことは、看護師さんやドクターにどんどん聞いて
ご自分の体と赤ちゃんに一番良いお産をして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初はやはり安静・食事制限ですよね。
いきなり促進剤でもうたれたらどうしようと、びびってました(笑)。
それにしても、わりと気楽に分娩室に行ってしまわれるなんて、
本当にすごいですね!是非見習わなければ…。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 13:00

私のことじゃないので詳しくは聞いてませんけど・・・(私は中毒症とか平気でした)


友達が妊娠中毒症で入院してました。

友達の場合は結構ひどい状態だったので産前産後の2ヶ月近く入院したそうです。
とにかく安静にして、産気づいたらいつでも対応できるようにしてもらっていたそうです。(貧血もひどかったみたいです)
入院して1ヶ月くらいで産気づいて、予定よりも1ヶ月早く子供が生まれたそうです。
「とにかくずっと安静に」としていたので体力もちょっと落ちていたので・・・陣痛が弱くなってしまったら促進剤投与、自力で自然分娩が無理な状態(力が出ないとか)となったら帝王切開にしようかなどいろいろお医者さんと話し合っていたそうです。
でも、ちょっと早めに生まれたこともあって赤ちゃんは小柄(未熟児ではない)でも元気で体力のある子だったらしく、すぐ生まれてきてくれたそうです。
でも、途中で一度へその緒が首に絡まって心拍が弱った瞬間があったそうです。本人(現在3歳)に聞いたらその時は「怖かった!」そうです。


(^-^)病院でよく話を聞いて、どういう風になるのか話し合うのが一番ですよ。
健康な妊婦さんだって、分娩中に気を失いそうになって助産師さんがおなかを押してやっと生まれてきた子や、いきみ過ぎて酸欠になっちゃって酸素マスクつけたり帝王切開に切り替えることもたまにあるそうですから、出産も人それぞれなんですね。
病院側は出来るだけ自然に生まれてこれるようにしてくれると思いますから、安心して、気になることや疑問に思ったことは何でも聞くと良いですよ。

あともう少しで赤ちゃんに会えますね。(^-^)
中毒症で大変ですが、元気で健康な赤ちゃんが生まれてくれると良いですね。頑張ってください。
自然の流れで、安産になりますように。(^^人)☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入院と言われたときに、病院の先生にもうちょっとつっこんで
聞けばよかったんですが、ついタイミングを逃してしまって。
でもやはりちゃんと話をしないことには始まりませんね。
それにしても、出産の形は本当に人それぞれなんですね。
周りの友達は皆問題なく産んでたので、ちょっとへこんでたんですが、
あまり気にしないようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産・入院費用について

お世話になります。表題の件で相談させてください。

【事象】
都内の某病院で日付が変わる直前に妻が出産をしました。
その病院では出産から退院まで4泊5日と決まっているようで、出産は日付が変わる直前であった事から、妻の実際の入院期間は4泊3.5日でした。(最終日はAM退院が義務づけされていたため。)
費用は4人部屋使用でしたが出産に51万円+保険みたいな費用3万円+その他(2万円)の約56万でした。(実際は42万円補助がでたため、14万ほど自己負担。)

【ご相談】
・金額は一般的に高いという事は理解していましたが、今回の妻の入院は実質4泊3.5日であり、
食事や看護師さんのサポート・子供の世話(おむつ等)を考慮すると、
日付が変わった直後に出産された方と同じ料金を請求されるのはおかしいと思います。
(実際に受けているサービス期間が異なるため。)

あまりうるさく言いたくないのですが金額が大きいため、
今後育児にお金がかかることを考えると、少しでも負担が軽くなると非常に助かります。
今回のような請求は妥当なのでしょうか?
それともこのような場合は、金額を下げてもらうことは可能なのでしょうか?

ご意見・アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

お世話になります。表題の件で相談させてください。

【事象】
都内の某病院で日付が変わる直前に妻が出産をしました。
その病院では出産から退院まで4泊5日と決まっているようで、出産は日付が変わる直前であった事から、妻の実際の入院期間は4泊3.5日でした。(最終日はAM退院が義務づけされていたため。)
費用は4人部屋使用でしたが出産に51万円+保険みたいな費用3万円+その他(2万円)の約56万でした。(実際は42万円補助がでたため、14万ほど自己負担。)

【ご相談】
・金額は一般的に高いという事は理解して...続きを読む

Aベストアンサー

1で回答をした者です。他回答者様への捕捉に対し、回答いたします。

>一般的に総合病院等で入院した場合、保険対象の治療をするための入院費用(食事代含)は保険適用となると理解してます。

理解が足りていません。

保険対象の治療をする為の入院であっても、おむつ代、沐浴料、洗濯代(衣類など)、自己負担の容器(例えば、薬を飲む為に患者さん個人が都度使う容器やその消毒代金)などは、全て「新生児でなくても、子供でも大人でも、高齢者でも誰でも」自己負担に変わりはありません。

一度でも入院をされた経験のある方ならご存じだと思いますが、寝具(例えばパジャマなど)で、自分のものではないものを使う為に病院から借りれば、保険適応外で自己負担1日ごとに数十円~数百円がかかります。
これには、クリーニング代金と消毒などの代金も含まれています。

このように寝具の貸与も自己負担であり保険適応ではありません。

保険対象の治療の為の入院なら、全てが保険対象というわけではないのです。

もしもこれらの自己負担が高額だと感じて、今後も家族の医療費負担を少しでも軽く済ませられるようにしたいとのお考えであれば「公立の病院」での診療や入院をおすすめいたします。

食事が病院食とは思えないほど豪華であることがウリであったり、患者の肌着や病衣にブランド物を使用しているのがウリであってり、その他いろいろな特色がウリの民間の病院は自己負担額も高額です。

公立の病院にはそういった患者ウケを狙った特色はありませんが、自己負担額も比較的安く設定されており、自己負担の一部は各市区町村で一律に価格設定をしている項目もあります。

お子様が早く良くなりますように。お大事に。

1で回答をした者です。他回答者様への捕捉に対し、回答いたします。

>一般的に総合病院等で入院した場合、保険対象の治療をするための入院費用(食事代含)は保険適用となると理解してます。

理解が足りていません。

保険対象の治療をする為の入院であっても、おむつ代、沐浴料、洗濯代(衣類など)、自己負担の容器(例えば、薬を飲む為に患者さん個人が都度使う容器やその消毒代金)などは、全て「新生児でなくても、子供でも大人でも、高齢者でも誰でも」自己負担に変わりはありません。

一度でも入院をさ...続きを読む

Q出産内祝いについて もうすぐ出産予定の妊婦です。 出産祝いお返しについて質問です。 今の時点で

出産内祝いについて


もうすぐ出産予定の妊婦です。
出産祝いお返しについて質問です。

今の時点で事前に出産祝いを頂いている方、出産してすぐに持ってきてくれた方、送ってくれた方、退院後1ヶ月くらいの間に頂いた方には、1、2ヶ月の間には内祝いを送ろうと思っています。

しかし、中には友人で、なかなか予定が合わず、内祝いを送り終えたあとや、何ヶ月かしてから遊びにきてくれた時にプレゼントを持ってきてくれる子もいると思います。

そのような場合は、改めて内祝いを送るべきでしょうか?
それとも、ありがとう。と気持ちを伝えるだけでも大丈夫でしょうか?

内祝いを送り終えた後ですと、正直いつのタイミングまでプレゼントをくれた子に返せば良いのか、区切りがわからなくて…(>_<)
(例えば、4ヶ月後にくれた子には改めて送ったのに、半年後にくれた子には送らなかった、となると嫌なので、プレゼントを頂くたびに延々と送り続けなければいけない気になってしまいます…)


無知で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

基本1ヶ月検診までに、遅くても2ヶ月くらいまでにお祝いを贈るのは"出産祝いを贈る側"のマナーです。こちら側の締め切りのことではありません。
基本は貰ったものにはすべて金額は半返しで返すつもりでいましょう。親戚などに高額な現金を頂いた場合は、無理に半返しせずに私は両親と相談し1/3くらいの商品を選んで送りました。

経験として大体お祝いラッシュは3ヵ月ほどで落ち着きますがその後も頂くことはありますよ。
私が出産祝いをした側で→同級生へ。友人と連名で4ヶ月頃贈り、お礼のみで内祝いなし。遅かったし当然だと思った。その後の私の出産祝いの時には頂いたので内祝いした。早く贈ってあげればよかったと反省。

私が出産祝いをされた側で→8ヶ月、産後初めてのお盆帰省で旦那の親戚に頂く。後日内祝いを贈る。すごく恐縮された。
9〜10ヶ月頃、妊娠中退職した前職の先輩と同僚と食事をし手渡される。前職の院長から宅配で届く。
保険会社の担当者から保険の確認訪問の時に渡される。どの人も遅くなったからお礼はいらないよ!と強く念を押され内祝いしませんでした。

産後は買い物に行きゆっくり選ぶ時間もないので、たまひよとエンジェリーベの内祝い通販を利用しました。簡単に子供の写真入りメッセージカードを作成してつけられたり、熨斗をつけたり手渡し用の紙袋も同封してもらえて助かりました。百貨店で買えるような商品も多くてお返しする側の年齢が高くても使えました。

基本1ヶ月検診までに、遅くても2ヶ月くらいまでにお祝いを贈るのは"出産祝いを贈る側"のマナーです。こちら側の締め切りのことではありません。
基本は貰ったものにはすべて金額は半返しで返すつもりでいましょう。親戚などに高額な現金を頂いた場合は、無理に半返しせずに私は両親と相談し1/3くらいの商品を選んで送りました。

経験として大体お祝いラッシュは3ヵ月ほどで落ち着きますがその後も頂くことはありますよ。
私が出産祝いをした側で→同級生へ。友人と連名で4ヶ月頃贈り、お礼のみで内祝いなし。遅か...続きを読む

Q立会い出産について 12月に6人目を計画出産で出産します。 上の子供達は12歳10歳8歳6歳5歳で

立会い出産について

12月に6人目を計画出産で出産します。
上の子供達は12歳10歳8歳6歳5歳でみんな女の子です。
1人目の時はまだ若かったのもあって苦しんでる般若のような顔なんて見せたくない‼︎と思い立会いを希望していた旦那を説得して1人で出産しました。
3人目の時にたまたま旦那が休みの日に陣痛がきて看護婦さんに促されるまま旦那も一緒に分娩室に入り立会い出産になりました。
その時にとても心強かった事もあり、それ以降は旦那の立会いで出産しています。
今回、計画出産で日にちはもう決まっています。旦那には立ち会ってもらう予定ですが上の子供達も出産してるところを見たいと言っています。1分でも1秒でも早く赤ちゃんに会いたいそうです。
通っている病院では兄弟も立会いする事は可能です。
けど苦しんでる姿を見せるのはどぉなんだろ…と悩んでいます。
みんな、こぉやって産まれてきたんだよってママが頑張っている姿を見せるのはイイけど女の子なので、これがトラウマになって将来出産に対して恐怖心がうまれたりしないだろぉかとか色々と考えてしまいます。
分娩室で走り回ったり騒ぐよぉな事はないと思いますが、1番上の娘が思春期な事も悩みの1つです。
みんな今から産まれてくる赤ちゃんをとても楽しみにしていて立会い出産する気満々で特に1番上の娘がとても楽しみにしています。
赤ちゃん大好きで将来、助産師さんになりたいと言っています。
幸いな事に今までの出産も特に問題はなく時間も3〜4時間と、かなりの安産です。
けどきっと子供達が想像している出産はドラマとかで見ているものだと思うので実際の出産とは大分かけ離れているよぉな…
上の子も一緒に立会い出産した方などの意見が聞けたら嬉しいです。

立会い出産について

12月に6人目を計画出産で出産します。
上の子供達は12歳10歳8歳6歳5歳でみんな女の子です。
1人目の時はまだ若かったのもあって苦しんでる般若のような顔なんて見せたくない‼︎と思い立会いを希望していた旦那を説得して1人で出産しました。
3人目の時にたまたま旦那が休みの日に陣痛がきて看護婦さんに促されるまま旦那も一緒に分娩室に入り立会い出産になりました。
その時にとても心強かった事もあり、それ以降は旦那の立会いで出産しています。
今回、計画出産で日にちはもう決まっていま...続きを読む

Aベストアンサー

計画出産だと、自然分娩よりも苦しいと聞いたことがありますし私はまだ経験したことないので、その辺はよくわかりませんが、助産師さんを目指す娘さんに、ドラマとは違う本当の出産を見せてあげたらよろしいと思います。

娘さんが目指す現場を実際に見せて、娘さんの動向を見守っていってあげたらよろしいと思います。

Q産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担が

産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担がかかってた状態で今も減塩に気をつけてる感じです。赤ちゃんはNICUに入院してるんですけど、受診の後、面会に行こうと思ってます。ただ、この前、NICUでお義母さんに公開授乳させられてチョットトラウマなんですね。お義母さんに送り迎えしてもらったほうがいいって言うんですけど、やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?病院までは車で15分〜20分程度なんですけどね。しかも、受診は午前中なので早く行かないとカナリ待たされるし...旦那実家から ウチまでは車で40〜50分くらいかかるので、申し訳ない気持ちもあるんですよね。床上げまで待たずに家事したり無理するとどーなるんでしょ??やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?

Aベストアンサー

はじめまして。今2歳のうちの息子も難産になりNICUに運ばれ生後19日までいました。産院とは別の病院だったのでどうしても面会に早く行きたくて、初産だけど5日程で退院許可を得て面会に行きました。普通分娩だったので傷は痛くて出血量も多量な方だったので貧血がひどかったです。実父の運転でほぼ毎日面会に行ってました。体調が優れない時は主人が行くなどしてどちらかが必ず面会に行くようにしてました。

正直言って産後の体を休めるのは今しかないです。子供が退院したら育児スタートで眠れない日々が続きます。今ご無理はなさらない方がよいと思います。頼れるならご家族に送迎を頼まれたらよいです。

授乳に関しては授乳室でしないのですか?それによっぽどのことがない限り女性でも家族が入室されてるのを見たことがありません。もしまたお姑さんが見るようなことになれば、授乳室で授乳する、入ろうとしたら看護師さんにやんわり断ってもらう、授乳ケープをする等すればいいのかなと思います。

Q36w 切迫早産で3日間入院 費用について 普通の産婦人科にて、切迫早産のため三日間入院してい

36w 切迫早産で3日間入院 費用について



普通の産婦人科にて、切迫早産のため三日間入院していて明日退院の予定なのですが、入院費用は、いくらくらいするのでしょうか?

Aベストアンサー

病院の看護師さんや助産師さんを通して、事務に聞いてもらえば
だいたいいくらぐらいになる予定か、いくらぐらい用意しておけばいいか教えてくれますよ。

入院費といっても医療的な処置や投薬とか、診察とか
食事代や、消耗品費、など病院でもかなり違いますし。
明日が退院予定なら聞くことは恥ずかしいことでもないです

1日1万円前後じゃないかとは思いますが。
もし結構高めだった場合は、所得によっては高額医療費の対象になり
超過分は帰ってくるかもしれません
今からだと事前申請は間に合わないので、退院後調べてみるといいでしょう

今日、スタッフに
「すみません、明日のお金を用意したいので現時点でわかるだいたいの金額でいいので
いくらぐらいになりそうか事務の方に聞いてもらえますか?」
といえば確認してくれると思いますよ。
むしろ向こうから言ってくれる場合もありますが…まあ聞いたほうが早いでしょう

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報