プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、自己破産することとなってしまいました。
先日、司法書士に手続きの依頼をしてきたのですが
オートローンがあるため、車は直にローン会社が引き上げることに
なるようです。
その際に、車の損害保険はどのようにしたら良いのでしょうか?
自己破産申し立て後に、20万円以内の中古車を購入する予定です。
それまで休止とかできるのでしょうか?
ちなみに、クレジットカードで年払いしたのですが
なにか問題になりますか・・・?

A 回答 (4件)

自己破産申し立てをするとクレジットカードが使えなくなってしまいます。

したがってクレジットカードで年払いは出来ません
車の損害保険は資産としてカウントされるので 解約→現金化となるのが原則です。 ただし、実際にはそのまま放置でしょう。
休止の手続きをするなら廃車手続きか所有者の変更が必要です。

破産にについてdog195809さんが誤解しておられるようなので、少し触れます。
まず、破産手続きの際に資産となる物は処分(換金)の対象とされるので手続き中に、あなた名義で購入しても換金の対象になり自由にすることは出来ません。

裁判所により自己破産が認定され、債務の免責が決定された場合はその後にお金を貯めて、現金で車を買うことが出来ます。
自己破産の決定後7年間は信用情報機関に登録されるので、ローンは難しくなります。 その後は情報が削除されるのでローンを組むことが出来ます。

信用情報機関に加入していない金融業で借りることは可能ですが、再度の自己破産は債務の免責をされないので注意してください。
自己破産者にお金を貸し付ける悪質な金融業者は、債務の免責が出来ないことを狙って貸し付けます。 

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。
今後は自分を見つめなおし、安易に借入できない状況に負けずに
堅実なお金の使い方を考えていきます。
免責が出るまで時間が掛かりますが、その間に返済に回していたお金を
貯金しても、それも財産としてカウントされて没収されますか?

こんばんは。

自己破産経験者です(事業関係の保証人になったので)
破産の免責がおりた後は例えば1000万宝くじがあたってもそれはその人のものであって債権者に回すことはないです(司法書士さんに言われました)
なのでお金を貯めて車を買っても問題ないです。がクレジットカードは破産申し立てしたら全て解約で使えませんし当分申し込めません。

我が家は破産後安い中古車を買いましたが破産前に手放した車の保険はそこで解約し買ったとき新たに入りました(なので等級はいちから始めました)
そうするしかありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり解約するしかないのでしょうね・・・?
せっかく等級が18等級まで来たので、もったいないので
できれば休止とかしておきたかったんですが。
クレジットカードやローンが利用できなくなることは承知しています。
それにしても自己破産するということは、やはり厳しいものですね。

もし買えたとしても、使用不可でしょう。

換金可能なものは、当分、購入も難しいと思いますが、管財人や弁護士に、詳しくはお尋ね下さい。
    • 0

自己破産した場合は、いかなる理由があるにせよ、自家用車を所有すること自体、出来なくなります。

現在使用しているクレジットカード類(金融機関のキャッシュカードも含む)等のカード類も全て没収されますし、全ての利用もストップします。購入するなんて、車に限らず出来るわけがない。生活必需品に限定されての少額購入だけが可能です。自己破産をあまりにも甘く考え過ぎています。無論、自己破産決定後は、クレジットや分割支払いは、生涯に渡り出来なくなりますし、クレジットカード等の申し込みすら全く出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後のことについて、まだまだ甘く考えている点
ご指摘頂き感謝いたします。

さて、では車の保険は解約するしかないということですね。
お金を貯めて、現金で中古車を買うこともできないんでしょうか?
もちろん、破産宣告後の話ですが・・・。
クレジットカード、ローンなど今後一切使わない覚悟ではいるのですが。