プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳2ヶ月の女児がいます。
昨日より39度前後の熱をだしています。
医者にかかったところ「風邪でしょう。」とのこと。
お薬を処方してもらいました。
一つ、気になることがあるのです。
熱が高いわりに、汗をかかないのです。
赤ちゃんは汗っかき、といいますよね。
でもふだんから、あまり汗をかかないほうです。
熱が高いのに汗をかかないのは、うまく体温調節ができていない証拠でしょうか。
熱がこもっているから、熱がさがりにくいですよね。
これも、何かの病気かと心配です。
アドバイス、参考意見、情報がありましたら、お願いします。

A 回答 (3件)

熱が上がってる最中は汗をかかないです。


汗が出始めたら熱がさがってきますよ。

うちの子(1歳半)も今まで何度か高熱を出しましたが、発熱してる最中は汗が全然出ずに、こもっていました。
いつもは寝入る時も頭にびっしょり汗かくのに、高熱の時は頭も身体もサラサラでただすごく熱かったです。
友人の子も、同じような事をよく聞くので特別な事ではないですよ。
以前、肺炎で入院した時も、その事のついて先生に質問してそのようにいっていました。

おっしゃる様に熱がこもっているので、本当に水分補給をマメにして、脇の下をや足の付け根を冷やしてあげると本人は楽かもしれません。
私はいつも脇の下を冷やす時、大人の靴下に保冷剤を入れてそれを子供の腕に巻いて(締め付けない程度に)脇を冷やしています。これだと結構効率的に冷やせますよ~。
ただ子供が嫌がった時は無理に冷やさなくてもいいですよ。

ただの風邪だと2~3日もすれば、汗も出始めて熱もスッと下がると思います。

ママも看病疲れしませんように・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
三日目で熱はようやく下がりました。
わきの下と後頭部を冷やしてあげたら気持ちよさそうにしてました。
下がったころ、汗をかき始めました。
みなさんが、おっしゃている通りでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 14:06

こんにちは。


前の方々が「汗をかくのは熱が下がった時」というのは本当の話で、ちゃんと医学的(化学的?)根拠もあります。

汗は蒸発する事で体温を下げているのです。
熱い間はすぐに蒸発しますので皮膚に残って汗の玉にはなりません。

従ってその状態はきわめて正常であるといえます。

部屋の湿度が高いと水分が蒸発できないので汗で体温を除去する効率が非常に下がります。

湿度に注意し、なおかつ室温自体はあまり下げてはいけませんのでご注意。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
三日目で熱はようやく下がりました。
わきの下と後頭部を冷やしてあげたら気持ちよさそうにしてました。
下がったころ、汗をかき始めました。
みなさんが、おっしゃている通りでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 14:07

まだ汗腺も完成してないか


もともと汗腺が少ないとかではないでしょうか
わきの下や首筋、後頭部などを少し冷やしてあげると楽になるかもしれません

汗をガッとかく子は高熱が出ても下がりやすかったりするのですが
(実際はピークに達して下がり始めると汗をかくような気がしますが。)

お大事に・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
三日目で熱はようやく下がりました。
わきの下と後頭部を冷やしてあげたら気持ちよさそうにしてました。
下がったころ、汗をかき始めました。
みなさんが、おっしゃている通りでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!