アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

VAIOのノートパソコン(PCG-QR3E/BP)を利用しています。XP HomeEditionです。
はじめからインストールされていた「CyberSupport」「Imagestation」を
使う機会がなかったので、アンインストールしようとしました。しかし、

『Install Shield エンジン (iKernel.exe)を起動できませんでした。
インターフェイスがサポートされていません』

というエラーメッセージが表示されてしまい、アンインストールすることができませんでした。
iKernelとは何なのか、さっぱりわかりません。
Cドライブの容量が少なくなってきたこともあり、なるべく不要なプログラムは削除したいです。

そこで、
・iKernel.exeを起動する方法
・iKernel.exeを使用せずにアンインストールする方法
などをご存知でしたら、ぜひ教えていただけないでしょうか?
過去ログを調べてみたのですが、少しエラーの内容が異なるようでした。

お時間があるときで構いませんので、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

インストール中に IKERNEL エラーが発生する場合は、まず以下の方法のいずれかを試してみてください。

セットアップの初期化エラーは、さまざまな要因で発生します。以下に、取り得る解決策の一部を示します。

1. そのマシンに十分な権限がない場合。
Windows 2000およびXP オペレーティングシステムを使用している場合、管理者権限が必要です。正しい権限を持っているかどうかを確認してください。
2. セットアッププログラムを実行したすぐ後の場合。
インストールの最後にエンジンによって数秒間のクリーンアップが行われます。この間、直前のプロセスのメモリー内でIKERNEL.EXE (エンジンファイル) が実行されます。そのため、他のセットアップを起動することはできません。数秒間待ってからセットアップを再実行することにより、IKERNEL エラーは解決します。
3. IKERNEL.EXEのプロセスがメモリー内に残っていて実行中の場合。
IKERNEL.EXE がメモリー内に残っていないことを確認します。もしもそれがメモリー内にあり、その時セットアップが実行中でない場合は、Windows のタスク マネージャを使用してIKERNEL タスクを終了し、システムを再始動します。
4. システムのテンポラリーファイルの作成場所である「TEMP」ディレクトリーがいっぱいになっている場合。
「TEMP」ディレクトリー内のファイルをすべて削除して空っぽにした後、Windowsを再起動します。「TEMP」ディレクトリーは、「システムのプロパティ」の中の「詳細設定」の中の「環境変数」ボタンを押して、そこに出てくるシステム環境変数の「TEMP」を確認してください。
5. c:\Program Files\Common Files\InstallShield\Engine フォルダーに古いファイルがある場合。
c:\Program Files\Common Files\InstallShield\Engine を削除して、windowsを再起動してから、セットアップを再度実行します。

これらの方法で IKERNEL エラーを除去できない場合は、InstallShield サイトでさらに解決策を探してみてください。InstallShield サイトのURL は、http://support.installshield.com/error_central/ です。
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早く、詳しくお答えいただきありがとうございます。
私ひとりで挑戦するには少々難しいので、パソコンに詳しい友人と
一緒に、CDJWさんのアドバイスを参考にしながらやってみたいと
思います。どうもありがとうございました!

こちらあたり参考に

OSのCDを使って修復とありますが、バイオの場合はリカバリしないと戻らないですね。
http://support.microsoft.com/kb/810608/ja
    • 0
この回答へのお礼

朝早くにご回答いただき、どうもありがとうございました。
リカバリしないといけないんですね!
ひとまずのところは、上記プログラムのアンインストール以外の方法で
Cドライブの空き容量を増やしていこうと思います。
ありがとうございました。