アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月に、建売住宅を購入しました。7棟中の1棟で4軒の家と隣接しています。
マンションやアパートであれば足音がしても普通だと思うのですが、1階にいて誰もいない2階から足音が聞こえてきます。といっても実際に2階に人がいて動いたときの足音よりは小さいです。最初は一人でいた時に気づいて不思議で怖かったのですが、主人がいる時でも聞こえるのでやっぱり隣家の足音だと思うのですが、聞こえるものでしょうか?今の季節であれば窓を開けたりして聞こえやすいと思うのですが、3月の寒い時期でも聞こえてきたので?と思っています。
隣家の通気口から漏れてうちの通気口から聞こえるのか?とも思いましたが、販売元はあまりそんなことはないといってます。また、家が建つ前はある会社の倉庫と駐車場だったようですのでいわくつきの物件でもなさそうです。

うちもそうだと言う方がいたらなんとなく安心できるんですけど・・・

A 回答 (5件)

 隣の家の人が歩く音では無いと思いますが、その音が聞こえる場所、時間帯や長さなど条件を追求していくと共通点があるかもしれません。



 となりの家で音楽を聴いたり、外に車が通ると、その低音部分だけが響いて、あなたの家の壁を叩き振動させると、その音が構造的に1階の天井もしくは2階の床を小さく鳴らしているように聞こえさせている気がします。

 もしかしたら遠く離れた線路を走る電車の音かもしれません。

 家の庇などの立て付けが悪く風が拭くと、その部分が振動し、結果そのように聞こえているのかもしれません。

 雨どいの風きり音の可能性もあります。いろいろ追求していくと正解が見えてくる気がします。

 根気よく音源を探して見てください。
    • good
    • 0

残念ながら隣の足音聞こえます.私も一戸建てなら聞こえないと思って,家をかいましたが,お隣に小さい子供さんが三人いる為,一階にいると二階で走る足音が,にぶい音で聞こえますし,一階にいても隣接している部分では,〇聞こえです.窓を閉めても,振動ですので聞こえます.



家は家同士が縦長で,地盤がゆるいため余計聞こえるみたいです.私も色々相談しましたが,聞こえる方多いようです.大手小町というサイトの発言小町という所でも,そうゆう悩みが多くありました.

自分に小さい子供さんがいる方は,自分の家の足音がすごいので聞こえないみたいです.家は子供が一人で大きいので一人でいると,最初は気になってしょうがなかったですが,今は我慢しています.お隣はお子さんはいますでしょうか?もし小さいお子さんがいるのなら,子供の足音だと思います.お隣との感覚はどれくらい離れていますか?家は二メートルですが,大人だけの家族なら聞こえないと思いますよ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4軒中3軒はお子さんがいる家です。でも、子供の足音というより大人のスリッパ音という感じです。隣家との距離は短くて1m弱です。2m離れていても聞こえるんですね。安心しました。

お礼日時:2007/06/22 22:12

こんにちは。


我が家も一戸建てですが、聞こえます。隣とは1m位、離れていますがドスドス歩きの鈍い音が我が家に伝わってきます。でも自分が静かにしてないと聞こえないくらいの音というか振動です。
因みに我が家に響いてくる音は夫婦の足音です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我が家も隣と近くて1m離れていますが、ドスドスという音ではなくパタパタというスリッパ音が主に聞こえてきます。聞こえるものだと判ったので安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 22:15

私も一戸建てなら足音は聞こえないと思っていましたが、


隣家の二階の足音が聞こえます。
最初は何の音?とビックリしました。

我が家もNO3様と同じく隣家とは1Mほど離れています。
隣家のこちらに接しているのが子ども部屋で、
お子さんの友達が来てる時なんてかなりの音になります。
窓を閉めていても聞こえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣家の足音が聞こえるお宅が多いのが判り安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 22:17

うちもですー。


最初は、自分の家の足音としか思えなくてかなり怖かったです。
建物は1m位離れていますが、基礎のコンクリートは繋がっているので
響いてくるのかもしれないですね。
我が家のリビングの壁の向かいに、お隣の階段があって、上り下りの音は特に響きます。しかもその場所にうちのリビングの通気口があるから筒抜けで聞こえてきます。お隣は元気な男の子がいるので、あんまりにも階段の音がうるさいから、その通気口閉じちゃいました。さいわいもう一つあるので、、。少し足音の聞こえがマシになりました。
あと、音楽やFMを流すようにしたら、あまり気にならなくなりましたよ。

momo105さんのお家は4軒と隣接しているとのコトで、あちこちから足音が聞こえて、さぞ怖い思いをされたのでしょうね。
ここのみなさんの回答を見て安心して下さい。
せっかく新居に越されて、嬉しい思いでいっぱいのはずなのですから。
私はここに越してきて3年目です。お互い、かわいいお家で毎日を楽しくすごしましょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初は1階で赤ちゃんを寝かしつけていて、主人がお風呂に入っているときに真上からパタパタパタ・・・と足音が何度も聞こえてホントに怖かったです!!主人に言っても気のせいだと言われて余計に怖くなったんですが、主人も一人のときに聞こえてきたらしくちょっと安心してたんですけどね。音は気になりますが、気に障る音でもないですし、よくあることのようで安心して過ごせます^^ 
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A