ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

隣の家の息子さんが知的障害の方なのですが、毎日朝から晩までベランダで声を発しているのです。夜遅いときは23時を過ぎまで…。
マンションの14階にすんでいるのですが、道を歩いている人が見上げてくるほどの大きい声を発しているためここ最近精神的にも落ち着かない日々が続いております。「声」といっても、「うぉあ~」といった低い声のうめき声です。
隣の親にこのような話を面と向かって話するのは非常に話しにくく、かといってこのまま放置することもできず、投稿させていただいたしだいです。
マンションの規約にも騒音等の近所迷惑行為の禁止を定義しておりますが、この内容を突きつけても相手の状況が状況だけに強く言えないというのが正直なところです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして


精神科の看護師です。
ウチの病院にも知的障害(と問題行動)を抱えた方が患者様として入院されています。

他の方はその障害を抱えてらっしゃる方寄りのご意見が多いですが、
私は必ずしもそうは思いません。
その障害者にも生活があるように、相談者様にも守るべき生活があるはずだからです。理解や我慢で抑えられるものならここには相談はしないでしょう。
明らかに迷惑行為です。
車椅子の方がバリヤフリーの家を選択するように、知的障害者がいる家庭はそれなりの環境を選ぶ必要があると思います。障害があるイコール周りへ迷惑をかけてもいい免罪符ではないはずです。
障害を抱える方やその近親者は、周りの人に理解を求めますが、周りの人の生活や権利のことは理解をしてくれません。
今は社会資源があります。地元の民生委員や保健所を経れば然るべきところを紹介してくれるはずです。その家族は、あまりにも何もしなさすぎの印象があります。
マンション生活をしたことがないのでアレなんですが、一度、その問題の部屋の上下両隣で話し合ってみて4件で、「一応迷惑なんですよ」という旨を伝えることをお勧めします。その家族がその状態をナントカするきっかけにもなるような気がするのですが・・・。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に勇気つけられたお言葉でした。
確かにほかの住民の方々はどう思われているのか気になるところでした。相談して決心しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 01:02

 誠に申し訳ございません。


 私の妹も知的障害者で,奇声を発することがあり,近隣の皆様にご迷惑をお掛けしております。
 幸い,妹は生まれてから今日まで,一度も転居しておらず,生まれ育った粗末な家に住んでおり,近隣住民の方々のご理解を賜り,親切にしていただいております。
 また,私自身,知的障害者入所施設に4年間勤務したことがあり,近隣住民の皆様との融和を図るために奔走いたしました。施設入所者で自治会を作り,近隣の自治会で組織する連合会に加入させていただき,地域の皆様の理解を得,自治連合会の行事に招いてくださるまでになりました。

 また,私自身が住んでいるマンションにも,知的障害者1名,視覚障害者1名がお住まいです。因みに,私,管理組合の理事長をしております。新築当初から入居されているのと,マンションは密閉性が高いのと,親御さんの近所付き合いの良さもあり,理事長である私のところまで苦情がくることはありません。
 
 知的障害者は,自ら知的障害者になることを望んだわけでもなく,親も同様です。
 少子化が進んでいる今日でも,知的障害者の出生率はほぼ変わりなく,2%程あります。知的障害と判定されない程度の自閉症(自閉症は病気ではありません。障害です。引きこもりとは別物です。)の方もいらっしゃいます。

 近隣の方以上に,親御さんは苦労しています。うちの母親は,私の妹(知的障害者)のことで気苦労がたえません。地域に受け入れてもらうために,仕事や家事で忙しいにもかかわらず町内会の役を引き受けています。今は別の所にすんでいる私も,実家の町内会の手伝いに行ったり,町内会の方に不幸があれば必ず出向くようにして,地域に受け入れてもらう努力をしております。
 それでも,妹(知的障害者)が奇声を発すれば,近隣の迷惑になるので,これを押さえつけます。押さえつければ,また別の面(行動)が生じます。(家の中がムチャクチャになることもあります。)
 本人は故意に奇声を発している訳ではないので,「やめてくれ」と言われたところで,対処しようがないのが実態です。

 この世は,健常者ばかりで構成されている訳ではありません。知的障害・身体障害・視覚障害・聴覚障害・精神障害などなど,障害を持った方々と共に生きている世界です。
 身体障害者・視覚障害者は自分の要求を地域や行政に自ら訴えることができますが,知的障害者はそれができないために,福祉施策も他の障害者に比べて劣っています。
 
 分譲マンションですと,それぞれお住まいの方が区分所有権という強い権利をお持ちなので,管理会社としても,管理組合理事会としても,注意を促すのが精一杯です。
 
 回答にはなっていませんが,知的障害者を身内に持つ者として,ご理解を求めたく,投稿させていただきました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
私以上に親御さんが苦労していることは重々承知しているつもりです。
また、本人が故意に奇声を発しているわけではないこともわかっているつもりです。
そういう意味において私は悩んでいるのです。
自分の主張をそのまま通すことのできない状況だということはわかっているのですが、なにぶん毎日のことでもあり、こちらの気持ちも不安定になってくるのは紛れもない事実なのです。
会社から疲れて帰ってきてゆっくりしたいところにテレビをつけても奇声が聞こえてくる毎日を過ごしていると精神的につらくなるのは事実です。また、これから永住しようと購入したマンションですからこちらから主張できることも少しぐらいあるだろうと考えていました。
ただ、このようなご意見をいただいたことで突っ走ることなく自制心が働いたことは事実です。
本当に難しい問題ですね。
今後、どう対処していくかまた悩みましたが、慎重に検討していきたいと思います。
非常に貴重なご意見をいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 11:06

分譲マンションだと管理組合となるでしょうが、結局同じマンションに住む人間ですから難しいでしょうね。

分譲マンションだとどこかサービス等管理会社が付いていると思いますがそちらに相談してみてはどうでしょうか?うちのマンションの場合は騒音の他色々と相談にのってくれて入り口の掲示板に素早く掲示して住居人に知らせてくれますが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
掲示板で住居人に知らせるというのは斬新ですね。
いろいろ工夫されているところがあるんですね。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 23:01

難しい問題ですね。

気になり出したら、たしかにストレスたまりますし、本人や家族に直接言ったところで改善されるわけではないですし、賃貸マンションなら管理会社に文句いえますが、分譲マンションだと管理組合からつたえてもらうより手はないでしょう。
ただ、伝えたところで改善されるかといえば改善される問題でもなさそうです。その障害者が自閉症ならおそらくその奇声を上げることが生活のひとつと自分の決め事(こだわり)になっていることが多く、家族のものがいくら抑えようと本人はそれをするかしないかということは自分の死活問題なので、(そのきめごとをしないと先に物事がすすめない)必死になって奇声を上げようとするでしょう。
賃貸マンションであれば、あなたに非はないのですが、あなたが別の場所へ転居するのが一番よいでしょう。もちろん引越し代は自腹になります。大きな金銭的負担を何の咎もないあなたが負うのは理不尽な話でしょうが波風立てずに今の状況から脱するにはそれしかないと考えられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しい問題だということが身にしみて感じられました。
このような知識がないので非常に参考になりました。
転居ですか…。最後の手段にしたいですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 00:42

隣に直接苦情を上げるとトラブルになる可能性もありますので、自治会や管理組合、あるいは地域や自治体に相談して見る事をお勧めします。


(相談した日時、相談を受け付けた相手の部署・役職・氏名と内容はガッツリ記録しておいて下さい。)

声を出すのを止めさせるほどでなくても、室内でやってもらうか、ベランダに日除け代わりの簾を立てるとかでも、多少軽減するかも知れないし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
このような回答をいただいて少し楽になった気がいたします。
ただ、やはり相談したほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 00:21

どうなんでしょうね。


どの程度そこの家の家庭で教育されているのでしょうね
一度相談してみてはいかがでしょうか?
何か対策が見つかるやも知れません。
何も知らないで落ち着かないよりは話を聞いて納得したら
また何か変わるかもしれません。

ご両親も悩んでいる可能性もあります。

地域で話してみるべきではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
話をすること、また聞くことにより
自分の中で何か変わるかもしれないですね。
殻に閉じこもるより相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知的障害者の奇声は何故?

※今回の質問は回答者さまを不愉快な気持ちにさせる恐れがありますので、最後まで読んでくださる方はあらかじめお許しください。







知的障害者は何故奇声をあげるのでしょうか。
他人に危害を加える知的障害者は極々一部だとわかっているのですが、公共の場で気持ち悪い奇声をあげられると、それだけで恐怖と生理的嫌悪感で一杯になってしまいます。

そして知的障害者は男女年齢問わず独特の声(?)をしていますが、それは何故でしょうか。
騒ぐだけなら小さな子供も同じなのに、あの知的障害者独特の声のせいでさらに不快感が増していると思います。
普通の発声ができないのには何か理由があるのでしょうか。

知的障害者の方を差別したくないのですが、この奇声だけはどうしても怖いです。
理由がわかれば理解できるかもしれないので、回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして、まずは自分の紹介を致します。自分は知的障がい者生活支援入所施設で仕事をしている者です。
当方の施設は地域の高齢者への福祉保健活動や地域住民のコミュニケーション促進や、子育て支援も主たる業務になっています。各ポジションにその専門職員が配置され日々の業務にあたっています。
ここまで書くとお気付きかとは思いますが、自分の職場は生まれてから高齢になるまでのすべての人がかかわる施設という感じです。
つまり、erie_nyaさんの言うところの障がいを持つ方達が暮らしているところに、高齢者から乳幼児、その親御さんまでが普通に出入りしている施設ということになります。また当施設には外部と遮断する設備は設けられていません。つまり地域に開かれた状態で日々を送っています。
(ただしある程度の遮断は可能)
当然の事ながらここに来られる方達がそういう人達と普通に接触したりすれ違ったりしています。
介助を必要としない入所者は普通に一人で歩いている事も有る為、時にerie_nyaさんの様な思いもする事があるのも事実です。
また入所者の部屋が小中学校の通学路に面している事もあり、部屋の中での奇声や大声が届いている事も日常です。現にerie_nyaさんの様な声も届いていました。そんな時に説明を求められる事も有りその時の説明や対応が役に立てばと思い、ここに記そうかと思いました。前置きが長くて申し訳ありません。

>>>知的障がい者は何故奇声をあげるのでしょうか。
これは健常者の会話や笑い声、不満、意志の表現と同じです。
個人個人によってニュアンスの違いはありますが、日々対峙しているとその違いが分かるようになります。これも健常者と同じで完全にすべてではありません。
なぜその様な発声しかできないのか?
これは少し間違った認識かもしれません。ある種のタイプの障がいを持つと聞き分けまで少し時間が必要な程、良く似た声質になりますが、これも慣れるとその違いはよくわかります。

>>>普通の発声ができないのには何か理由があるのでしょうか。
もちろんです。しかしそれは知的障がい者のほんの一部です。その理由にはいくつかの要因があります。

病理的要因
ダウン症候群などの染色体異常・自閉症などの先天性疾患によるものや、出産時の酸素不足・脳の圧迫などの周産期の事故や、生後の高熱の後遺症などの、疾患・事故などが原因の知的障がい。
脳性麻痺やてんかんなどの脳の障がいや、心臓病などの内部障がいを合併している(重複障がいという)場合も多く、身体的にも健康ではないことも多く、染色体異常が原因の場合は知的障がいが中度・重度な場合が多い様です。外見的には特徴的な容貌である。
生理的要因
特に知能が低くなる疾患があるわけではなく、普通より知能指数が低く、障がいとみなされる範囲(IQ70または75以下)に入ったというような場合。
生理的要因の知的障がいがある親からの遺伝や、知的障がいがない親から偶然に知能指数が低くなる遺伝子の組み合わせで出生した事が原因です。健康状態は良好な場合が多く、一般に普通の家庭で暮らしている事が多く見られます。知的障がい者の大部分はこのタイプであり、知的障がいは軽度・中度です。「単純性精神遅滞」と言われています。

非常に難しい説明で申し訳ありません。
つまり、erie_nyaさんの言われている障がい者の方は病理的要因による人達です。先天性の脳障がいや、出生時や胎内発育時の内的、または外的要因によって脳にハンデを持ってしまった事によるものなのです。医学的なお話になるともっと難しくなってしまいますが、奇声を発するタイプの障がい者の場合は脳の障がいによってそのような状態になってしまっている。その要因で感情の抑制と発声の大小が上手くいかない人も多い。・・・と理解してください。

障がいを持つ方の中には、自分の意志がうまく伝わらなかったり、理解されないために問題行動を起こしてしまう人もいます。
事情を知らない人から見れば奇異にみえる行動でも彼らにはごく普通だったりします。せめて生活圏内の方達に理解して頂ける様な機会をもっと増やしていくべきだと思っています。

ただ遠ざけるのではなく理解をしようとして頂いたerie_nyaさんには感謝いたします。

初めまして、まずは自分の紹介を致します。自分は知的障がい者生活支援入所施設で仕事をしている者です。
当方の施設は地域の高齢者への福祉保健活動や地域住民のコミュニケーション促進や、子育て支援も主たる業務になっています。各ポジションにその専門職員が配置され日々の業務にあたっています。
ここまで書くとお気付きかとは思いますが、自分の職場は生まれてから高齢になるまでのすべての人がかかわる施設という感じです。
つまり、erie_nyaさんの言うところの障がいを持つ方達が暮らしているところに...続きを読む

Q分譲マンション上階の自閉症(多動)のお子さんの騒音被害

分譲マンション上階の自閉症(多動)のお子さんの騒音被害

分譲マンション1Fに住んでいます。
我が家の上階の自閉症のお子さんの騒音被害でほとほと悩み辟易しております。

お子さんはもうすぐ4歳になる男の子です。

家にも同じ学年の男の子がいますので、
子供という生き物がどれだけ走ったり、うるさく騒音を出すのかは理解しています。
集合住宅ですので、ある程度の騒音はお互い様だということも承知しております。

ただ、うちの子は言えば静かにするよう制御できますが、
上階のお子さんはそれができないようです。

また、睡眠障害もあるのか、親のしつけができてないのか、
夜間8時過ぎから夜中1時2時まで、不定期に、
力いっぱい走り、かかとから飛びます。

生活パターンは、朝は遅いようで、夕方5時ころから昼寝をさせ夜8時ころ起きるのが常のようです。
また、現在は週何度か療育に通っているようです。

#うちの子供は保育園ですので、朝7時前には起きて、夜9時半には寝かせます。


上階のお子さんが自閉の傾向があることは1歳くらいの頃から親御さんからもお話を伺っており存じておりました。

子供のだす騒音被害にあったかたならお分かりいただけるかと思いますが、
歩き始めた頃からの騒音はひどいものでした。

特に多動ですので、一度走り出したら止まりません。
一緒に遊んだこともありますが、うちの子は圧倒されて泣き出してしまう程の多動ぶりでした。
小さい時はなんどか一緒に遊んだこともありますが、
家に呼んだときに、テレビを倒され、パソコンのキーボードを投げ壊されてから家に呼ぶのはやめました。


うちの隣の部屋(上階からみると斜め下)にも騒音が響いていたらしく
「○○さん(うち)よく寝られますね、うるさくて我慢できないでしょう」といわれたこともあります。

それでも当初は、
上階のお子さんは言っても理解できないんだし、ママさんも頑張ってるし、
お気の毒だから、と我慢していましたが、
昼夜問わず、一度走り出すと1時間以上、頭上でドタバタドカーンとやられ、
夜も騒音で寝られずの生活が続き、2年近くはじっとだまって我慢しておりましたが、
我慢の限界に達したため、「静かにしてほしい、走らせないでほしい、防音対策してください」とお願いし、防音対策をしてもらいました所、以前よりは多少ましになりました。

ですが、
やはり根本解決していません。

防音をしていても、上階のお子さんは
不定期に、飛び跳ね、走ります。

それ以降、
これまでに3度ほど、メールや手紙で
「防音をしていても子供が走ったり飛んだりしたら階下には響く、走らせたらすぐにやめさせてほしい。こんな状態では生活できない」とお願いしましたが、多少は気にかけているようですが、やはり改善されません。

特に、夜、仕事から帰り、子供を寝かしつけやっと自宅で休める時間になって始まる騒音に
私は精神的にまいってきてしまい、おはずかしながら、
上の子がはしったら上階をつついたりものを投げてやりかえしてしまっています。

数回、不定期に走るだけなら、我慢します。
が、親が走るのを放置しているようなときは、
もう自分でも怒りすぎて制御できなくなってきています。


住まいは、分譲マンションですので、そうそう簡単にリハウスできるものではありません。
ローンもまだ残っています。

が、最近では、

もしかするとお子さんの状態を考えると、一生この状態が続くのかもしれない、
実際にはよりパワーアップし、さらに騒音や奇声が酷くなるんじゃないかと悩んでいます。

でも、なぜうちが引っ越しを考えないといけないのか、納得できません。
うちだってこの家を買うのに何千万も払っています。
子供の保育園や学校もあります。
不用意にフラフラ移動したくありません。


上階のお子さんに障害という個性があるのは、誰のせいでもないので
子供に罪はないと思っています。

ですが、私が、騒音や夜中の叫び声などで、生活に支障があり、ノイローゼになるくらい
悩み病んでいるのはそれとは別の話で、
もう、最近では上階の方に「お宅が一戸建てか、1階に引っ越してください!!」と
怒りにかまけて言ってしまいそうです。


皆さんならこの状態で今後どのように対処されますか?
参考までにご意見きかせてください。

分譲マンション上階の自閉症(多動)のお子さんの騒音被害

分譲マンション1Fに住んでいます。
我が家の上階の自閉症のお子さんの騒音被害でほとほと悩み辟易しております。

お子さんはもうすぐ4歳になる男の子です。

家にも同じ学年の男の子がいますので、
子供という生き物がどれだけ走ったり、うるさく騒音を出すのかは理解しています。
集合住宅ですので、ある程度の騒音はお互い様だということも承知しております。

ただ、うちの子は言えば静かにするよう制御できますが、
上階のお子さんはそれができな...続きを読む

Aベストアンサー

昼間はまだ我慢できますが、百歩譲っても夜は困りますね。
安眠妨害ですし、このままでは質問者様ご家族の健康が損なわれます。
いくら自閉症のお子さんでも、階下の住人が健康を損なうほどの迷惑をかけても良いということはありません。
階下の住人への配慮は必要です。
そのお宅、配慮しているとは思えません。
障害を盾にして子どもを甘やかしているとしか思えません。
早朝や深夜の仕事をされている人以外、人間は夜眠り、朝起きるものです。
たとえ障害児だって同じことだと思います。
質問者様がこれ以上我慢をされることはありません。
マンションや家は、一生に一度の高価な買い物です。
そう簡単に買い換えたりできるものではありませんよね。

一度弁護士に相談されてはどうでしょうか。
「法テラス」のように無料で相談できる機関もあります。
http://www.houterasu.or.jp/news/houteki_trouble/20080222_1.html

このような過去の判例もあります。
http://naiyoshomei.k-solution.info/2008/09/_1_139.html
http://www.mikiya.gr.jp/20071003.html

昼間はまだ我慢できますが、百歩譲っても夜は困りますね。
安眠妨害ですし、このままでは質問者様ご家族の健康が損なわれます。
いくら自閉症のお子さんでも、階下の住人が健康を損なうほどの迷惑をかけても良いということはありません。
階下の住人への配慮は必要です。
そのお宅、配慮しているとは思えません。
障害を盾にして子どもを甘やかしているとしか思えません。
早朝や深夜の仕事をされている人以外、人間は夜眠り、朝起きるものです。
たとえ障害児だって同じことだと思います。
質問者様がこ...続きを読む

Qマンションに知的障害者と思われる方が住んでいるのですが・・・

6ヶ月の女の子のママです。

出産後、ほどなくして、同じマンションに知的障害者(この表現が正しいのかはわかりませんが)の方がいるのに気づきました。
マンションのエントランスで見かけたことと(お父さんが傍らにつきそっていました)、そういった方特有の奇声が聞こえてくるようになって、わかりました。

私は仕事をしていた時に、そういった方が働いている工場をお取引先に持っていて、そういう人もいるんだという認識がありましたので、最初は「あぁ、そうなんだ」くらいしか思いませんでした。

ですが、その方の様子をみて、今後の育児が不安になってきました。
と、いうのも相当に腕力が強い感じなのです。

外出時は必ずお父さんらしき人が傍らに付き添って、腕をぎゅっと押えています。マンションエントランスで私が押したベビーカーに「うー」と言いながら近づいてきた時も、お父さんがあわててぐいっと引き戻していました。

夏の間は窓を開けているせいか、時々奇声と共に大きな物音が聞こえてきました。今日も「あー」と叫びながら、「どんっ、どんっ、どんっ、どんっ」という音(というか振動)が響いてきました。床を踏み鳴らしていると思うのですが、力のある男性が全力でやらなければこうはならないだろうという位の音でした。

4ヶ月の子供の育児も大変ですが、この方のお家はその比じゃないくらい大変ろうと思います。お母さんと息子さん、平日の日中は2人きりであれば、いったいどんな思いで毎日をすごされているのだろうと、胸がつぶれる想いがします。

しかし傍らで無邪気に笑っている娘を見ると、こういう方と同じマンションに住んで、何かされないか(お父さんの腕を振り切って殴りかかってきたりしないかなど)、また、娘にどう説明?すべきかなど、暗澹とした気持ちになってきます。

だからといって、何が出来ると言う事もなく・・。

こんな私に何かアドバイスがあればお願いします。

なお、マンションの住民同士の交流はほとんどなく(顔を合わせば挨拶するくらい)、その方が何階に住んでいるかもわかりません(たぶん2~3F上だと思います)。

6ヶ月の女の子のママです。

出産後、ほどなくして、同じマンションに知的障害者(この表現が正しいのかはわかりませんが)の方がいるのに気づきました。
マンションのエントランスで見かけたことと(お父さんが傍らにつきそっていました)、そういった方特有の奇声が聞こえてくるようになって、わかりました。

私は仕事をしていた時に、そういった方が働いている工場をお取引先に持っていて、そういう人もいるんだという認識がありましたので、最初は「あぁ、そうなんだ」くらいしか思いませんでした。

...続きを読む

Aベストアンサー

障害児の親をやってます。
No.3のおっしゃるとおりで、生活パターンはほぼ正確に決まってると思いますよ。
 年齢がわかりませんが、養護学校に行って、帰ってくる。特定の曜日に通所するなどです。
 特に小さなお子さんがいるのなら、避けていただけれるとありがたいです。様子はわかりませんが、お父さんも多分精一杯迷惑かけないようにしておられると思いますので。

 あと障害者の家庭もいろいろあるので、どこでも警察沙汰になっているわけではなく 多くは普通の家庭です。

 どのようなご家庭かわかりませんが、その障害者のおられるご家庭は切羽詰ってる(追い詰められている)のかなとも感じられます。

 ご自身で難しいなら、たとえば管理人さん経由で行政の福祉担当者に(行政から)アプローチ(相談)してもらうように依頼してみてもいいのかもしれません。(短期入所の回数を増やしてもらう、室内を改築してもらい騒音対策をする、1階に移れないか考えてもらう、そもそも外部がまったく無理なら入所を選択してもらう などなど)

 何とか助けてあげて その結果ご自分の今の環境が安心できればそれが一番よいと思います。

 >いったいどんな思いで毎日をすごされているのだろうと、胸がつぶれる想いがします。

 少しでもそう思っていただけるならうれしいです。
うちは何度一家心中しようと思ったかわかりません。

これをきっかけにマンション内でもっと交流ができると良いですね。
 

障害児の親をやってます。
No.3のおっしゃるとおりで、生活パターンはほぼ正確に決まってると思いますよ。
 年齢がわかりませんが、養護学校に行って、帰ってくる。特定の曜日に通所するなどです。
 特に小さなお子さんがいるのなら、避けていただけれるとありがたいです。様子はわかりませんが、お父さんも多分精一杯迷惑かけないようにしておられると思いますので。

 あと障害者の家庭もいろいろあるので、どこでも警察沙汰になっているわけではなく 多くは普通の家庭です。

 どのようなご家庭か...続きを読む

Q精神疾患のある隣人の騒音に悩んでいます

精神疾患のある隣人(夫婦)の騒音に悩んでいます。どのように対応、対策すればよいかアドバイスをよろしくお願いいたします。
一年前に家を購入し、引っ越しをしました。まわりの家はその夫婦の一軒だけしかありません。
毎朝3時に旦那が出勤?するようで、その時大音量でラジオをかけた車を道端に10分ほど止めるのでうるさくて目が覚めてしまいます。
その直後に奥さんが犬を散歩させに出てくるのですが、何故か毎朝えずきながら大声で犬に怒鳴りまくり、時には言葉にならないような奇声を上げて気持ち悪くて仕方ありません。
7時半頃奥さんが出勤?するようなんですが、30分毎に帰宅し、その度に、車のドアを車が壊れるんじゃないかと思うくらい思いきりドアを閉めて、車に向かって何か叫んで怒っています。もちろん車には誰も乗っていません。それが1日何十回も繰り返されます。
夜は夜で今度は犬(二匹飼ってる)が吠えまくるんですが、それを注意するどころか逆に犬を興奮させて(鳴き真似)をしてわざと吠えさせているようです。
休みの日は、決まって朝5時に外で夫婦喧嘩が始まります。殺し合いが始まるのでは?と思うくらい凄まじい喧嘩です。
ずっとその夫婦の騒音に悩み、思いきって直接苦情を言おうかと知人に相談すると、『あの夫婦は精神疾患があって昔からトラブルメーカーで警察沙汰もよく起こしてる。そんな事言ったら逆恨みで何されるか危ないから絶対言ってはダメ!実際危険な目にあった人もいるから相手にしない方がいい!』と大反対されました。
特に奥さんは幻聴や幻覚もあり、とても凶暴で暴れ出すと誰も止められなくなるそうです。。
こういう場合、一体どうすれば問題解決できるでしょうか?このレベルだと警察も取り合ってくれないでしょうし…
それに、直接言わなくてもどこかに苦情を言えば、うちが言ったということが丸わかりです…
もう一生我慢するしかないでしょうか?一応防音対策(防音カーテン+窓にプチプチを張る+雨戸+耳栓) をしましたが、やはりどうしても聞こえてしまいます。敏感になってるのもあるとは思いますが、以前は隣で工事してても寝れていたので、本当にあの夫婦が生理的にダメなんだと思います。
このままではこちらが病気になってしまいそうです。何かよい方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

精神疾患のある隣人(夫婦)の騒音に悩んでいます。どのように対応、対策すればよいかアドバイスをよろしくお願いいたします。
一年前に家を購入し、引っ越しをしました。まわりの家はその夫婦の一軒だけしかありません。
毎朝3時に旦那が出勤?するようで、その時大音量でラジオをかけた車を道端に10分ほど止めるのでうるさくて目が覚めてしまいます。
その直後に奥さんが犬を散歩させに出てくるのですが、何故か毎朝えずきながら大声で犬に怒鳴りまくり、時には言葉にならないような奇声を上げて気持ち悪くて仕...続きを読む

Aベストアンサー

家を買ったんですよね、、、あと、できることとしたら、あなたの家の敷地にブロック9段の壁を作ることでは、、、笑えるけど。

精神障害は、病気で、警察も相手をしてくれません、、、意味わかりますか、、、病気の方の対応は学んでいないので、手を焼く存在でしょう。

精神障害者がやばい場合は、保健所扱いですね。病気に人を放置するのか、、、底を突くしかないでしょう。

具体的対応で、困るなら、県の精神衛生センターが窓口になるので、相談をすると良いでしょう。

警察が必要なのは具体的に、暴力が生じた場合のみ、家の中の喧嘩は、対応出来ない、ただし家の外でやる喧嘩時には、いちいち、毎回あなたが警察に電話するのが良いでしょう、また、地元派出所と仲良くなり、、できるだけ、、警備、見回りを多くして欲しい、と頼むのが良いでしょう。

あと、、あなたもスキゾフレニアとは、なんぞよ、、、トオベンキョウするのが良いでしょう。

彼らとの付き合いは、、コツがあるのです、、、。普段から、何気に、、、意地悪ではない、、、優しい隣人だと彼らが思えるつきあいが必要なのです、笑えるけど、、数年来かけての、人間関係が必要です。

保健所や、精神衛生センターに苦情を申し出て、彼らが通院しているのかを調べてもらって、もし通院している、、、通院先の病院がわかれば、直接そこの先生に相談するのが良いでしょう。

地元の保健所に、、、彼らのことで、地域連絡会議を開いて欲しい、、、としつこく行ってください、

参加者は、保健所指導員、民生委員、病院の医師、担当看護者、保健所関係ですかね、、、。このシステムが作れない限り、カバー出来ないケースですね。もし、、、通院せず未治療のスキゾフレニアなら、保健所に、通院させるよう、、毎回、、しつこく電話、陳情すべきでしょうね、、、、。方法は教えました、、、、あとは、、、あなたの頑張り次第、、、。

このケースを実際、、、関わったことがあります、その時は精神科看護者でした。

家を買ったんですよね、、、あと、できることとしたら、あなたの家の敷地にブロック9段の壁を作ることでは、、、笑えるけど。

精神障害は、病気で、警察も相手をしてくれません、、、意味わかりますか、、、病気の方の対応は学んでいないので、手を焼く存在でしょう。

精神障害者がやばい場合は、保健所扱いですね。病気に人を放置するのか、、、底を突くしかないでしょう。

具体的対応で、困るなら、県の精神衛生センターが窓口になるので、相談をすると良いでしょう。

警察が必要なのは具体的に、暴力が生じ...続きを読む

Q精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つに至った理由のいくつかに

・私が先方を無視する
・うちの車の出し入れが先方を威圧している
・ご近所が誰もいないときに限り、うちが大声を出したり大きな物音を立てて先方を威圧している
・先方の悪口を私が言いふらしている
・うちが先方を見張っている

などがあります。

完全に誤解されているので一点一点誤解を解こうと努力したのですが、思い込んでらっしゃるため無理でした。
また、精神のご病気ということも聞いていたため、あきらめることにしました。

その方のご主人も奥様のことを信じているのか、同様にご病気なのか、ご夫婦そろって「あなたが攻撃を仕掛けている」と主張されます。

正直、どうしていいのか分かりません。

今までは私に対する不満(完全に妄想なのですが)をご近所さんに触れまわってらっしゃったのですが、「今後はうちに直接おっしゃって下さい」とお願いしてその場を後にしたのですが、今になって後悔しています。

わけの分からない主張をされたときどうやって乗り切ったら良いのか…

また、ご主人の方は、きれいな言葉を使う方ではありません。いわゆる巻き舌口調とでも言うのでしょうか…

申し遅れましたが、当方30代前半夫婦(私は妻)、先方は40代後半のご夫婦です。

明らかに主張していることがおかしいのですが、こちらの論理が通用するわけではないため、正直今後の関わりを持ちたくないと思っています。

でも、もし今後先方から何か意味の分からないことを言ってきたときどのように対処すれば良いのか、分かりません。

警察に行きましたが「実被害がないと何もできない」と言われ、また市の精神福祉の方にも相談しましたが「家族でないと何も対処できない」と言われました。

引っ越しも考えましたが、一軒家をローンで購入しているため現実的に不可能です。

運が悪かったとあきらめるより他ないのでしょうか。

どの程度なら警察に通報することができますでしょうか。(意味の分からない言いがかりをインターフォン越しに言ってくる程度では無理でしょうか)

また、完全なおせっかいであるということは分かっていますが、明らかに妄想や思い込みによって他者に敵意を向ける方がいても、行政は何もする必要はないのでしょうか。

お力添えをお願いいたします。

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つ...続きを読む

Aベストアンサー

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できない思い込み」ですから。
ですから質問者様が「説明するのは諦めた」というのはある意味正解かと思います。

何をやっても妄想の対象になっている異常難しいので、何か直接言われても「そうしたことはしたことがないのに、そう受け止められてしまうのは悲しいです」と伝えるしかないかと思います。

市にも相談したら「家族でないと対処できないと言われた」とのことですが、このようなケースは解決は非常に難しく、行政でも対応が難しい状況かと思います。ましてやその部門が事務職しかいない・・となると正直厳しいです。保健師や福祉職がいれば多少動けるかと思いますが。


私は保健師でしたので、質問者様と同様の相談があった際、地域の健康相談に回っていますと口実をつけて被害妄想のある方の自宅を訪問しました。そして困っていることを聞きながら医療状況・家族状況・その人が信頼している人の存在を確認しました。親戚や民生委員さんのことは信頼していたので、その人への電話や訪問を増やしてもらい、本人が心を落ち着けれるよう環境調整し、ご近所への妄想が落ち着くようにしていました。

同時に、妄想の対象となってしまったご近所の方へは、本人の状況がおかしい時(本人が飲食・睡眠がきちんと取れていない様子、不穏で突発的に攻撃的になりそうな状況、行動の程度がひどく耐えられなくなった時など)は連絡をもらい、必要時受診できるよう体制を整えました。また、自傷他害の恐れがあった時はすぐに警察に通報し、警察から行政への通報により強制入院できる制度があることも伝えました。


ですので、質問者様も市の担当者がそのご近所さんの他の家族や親戚等の連絡先などを把握しているのかどうかは確認したほうがいいかと思います。また、警察には「このような状況があるので、そのご近所さんが暴力的になったり、質問者様がこわいと思うような状況になったときは通報するので、通報を受けたときすぐわかるよう所内で情報共有していて欲しい」と伝えたほうがいいです(できれば電話ではなく、直接行ってそのように伝えたほうがいいです)。

難しい問題なので、文字ではうまく伝わらない部分があるかと思いますがすいません。
また、私が対応した時も3年以上かけての対応でしたので、焦らず長い目で考えて頂ければと思います。
もし行政の部門に事務職しかいなくてあまり動いてもらえないようでしたら、お近くの地域包括支援センターへ相談してみてもいいかと思います(行政ほど権限はないですが、保健師や社会福祉士がいます)。

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できな...続きを読む

Q【騒音】隣の家の子どもの奇声。もう我慢できません

我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。
隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。
毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。
特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。
その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。
もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです。
耳栓も試したことがありますが、思ったより音がシャットアウトできない上に、耳の穴が痛くなったので断念。
子供の奇声がしつけでどうにかなるのかは知りませんが、こちらが窓を閉め、ずっと耐えているのに相手が窓全開でそのままなことに最近怒りを覚えるようになりました。
もちろん相手が窓を閉めただけで奇声が聞こえなくなることはないでしょうが、この状況そのものに腹が立ちます…
今日も頭痛で横になっているところに奇声で起こされ、堪忍袋の緒が切れました。
今度こそ窓を開けて怒鳴ろうと思うのですが、他に苦情を伝えるのに良い方法があれば教えてください。

ちなみに、隣の子どもと親が出かけている間はウソみたいに静かな住宅街になります。

我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。
隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。
毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。
特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。
その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。
もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです...続きを読む

Aベストアンサー

直接何かをするのは、今後の付き合いも考えると、やめた方がいいと思います。
相手は子供をたてに弱者の立場で、あなたを悪者扱いする場合もあります。
事情を知らない者が見たら、あなたが悪く思われる可能性もあり、居づらくなるのはあなたになってしまうかもしれません。

まずは、ご近所の方にそれとなく、お隣りについてリサーチしてみてはどうでしょうか。
話の持って行き方で、「うちも困っている」という言葉が聞けるかもしれません。
そうした仲間を何人か見つけたら、皆で自治会に相談してみましょう。
自治会から、「昼夜を問わない子供の奇声で住民が迷惑している。窓を閉めるなどの対策を」という回覧を出してもらってください。
もちろん、苦情がどこから出たかわからないようにして下さい。

もし、子供の奇声を自覚している親なら、必ず何かしら対策します。
最近の、というと厭味がましいですが、「子育てはお互い様」と勝手に解釈し、子供は近所に迷惑をかけて当たり前、子供のことは仕方ないと考える親御さんは結構いらっしゃいます。
周りは我慢して当たり前と思っている可能性がありますので、それは違うとわかれば改善する場合があります。

それでも直らない場合は、警察や児童相談に虐待かもしれないと匿名で電話をかけてみて下さい。

お隣りのお子さんが、奇声をあげる理由、また、それは奇声なのか、喜声なのかもありますが、お子さんにとって、あまり落ち着いた毎日とは思えません。
もしかしたら、情緒的な問題も抱えている可能性もあります。
お子さんのためにも、お隣りに異常であることを知らせるのは良いことと思います。

とにかく、情報元が自分であることはわからないように行動されるのが一番です。

直接何かをするのは、今後の付き合いも考えると、やめた方がいいと思います。
相手は子供をたてに弱者の立場で、あなたを悪者扱いする場合もあります。
事情を知らない者が見たら、あなたが悪く思われる可能性もあり、居づらくなるのはあなたになってしまうかもしれません。

まずは、ご近所の方にそれとなく、お隣りについてリサーチしてみてはどうでしょうか。
話の持って行き方で、「うちも困っている」という言葉が聞けるかもしれません。
そうした仲間を何人か見つけたら、皆で自治会に相談してみまし...続きを読む

Q知的障害者の人生・末路とは?

こんにちは。

以前友達と飲んでいた時、一般的に知的障害者は成人以後どのような生活をして一生を終えるのだろうかという話に行き着きました。結局答えは出ずに終わってしまいました。障害者といえ、肢体不自由やその他の障害者の場合は、国の補助があって一般企業に就職でき、健常者と変わりない生活や一生を営めますが、

知的障害者に関しては素人の自分らに取っては、中学高校以降特別養護施設に預けられてそれ以降がブラックボックスなのです。自分の意志で結婚とかやろうとしても禁治産者だからできないだろうし(策略的に結婚させられる?)・・・どうなのでしょう?道端で偶々合う障害者は割と20・30代。老人知的障害者は不思議と今まで一度も見かけません。そんな事で、偶々話にあがったわけです。

果たして、知的障害者の人生・老後って一般的にどんなものなのでしょうか?結婚などは可能なのでしょうか?
平均寿命はどのくらいで、どのような環境下で生きているのでしょうか?以前何かの本では老人知的障害者は精神病と同じ括りにされるため、閉鎖病棟に収容されると書いてあったのですが、本当なのでしょうか?

こんにちは。

以前友達と飲んでいた時、一般的に知的障害者は成人以後どのような生活をして一生を終えるのだろうかという話に行き着きました。結局答えは出ずに終わってしまいました。障害者といえ、肢体不自由やその他の障害者の場合は、国の補助があって一般企業に就職でき、健常者と変わりない生活や一生を営めますが、

知的障害者に関しては素人の自分らに取っては、中学高校以降特別養護施設に預けられてそれ以降がブラックボックスなのです。自分の意志で結婚とかやろうとしても禁治産者だからできな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
ブラックボックスがかなり気になりましたので、書き込みをさせて頂きます。
障害の程度や、その人が出会った環境にもよると思いますが、結婚は実際にできます!(^-^)
施設にもよりますので一生を入所施設で過ごす方もいるかもしれません。
でも、それではその人の人生を箱に押し込めてしまうようなものだと思いませんか(>_<)
入所や通所で社会を知り、職業訓練校で働くことを学び、通勤寮やグループホームで社会生活を営み、最終的には結婚して家庭を持つ。
段階をおって周囲でサポートしていけることを、私たち社会も知る必要があると思います。
というのが私の一個人の意見です(^O^)
禁治産者という言葉を久しぶりに耳にしました。
みんなが率直な意見で話し合え、偏見のない世の中になることを祈っています。
ちょっとかたかったですかね(^^;)では

Q隣の精神障害者の迷惑行為について

 隣の家にいる精神障害者の娘(30才くらい)が夜中に騒ぎ出すわ、辺り構わず迷惑電話をかけまくるわ、仕舞いにはその迷惑電話を無視したと言うことなのかピンポンダッシュやピンポンを押して出てきた家人に水やスープをかけるわで大変です。
ちなみに我が家は、ピンポンダッシュまでで、家人が何かをかけられたことはありませんが、家の前(敷地外です)にスープをぶちまけられたことはあります。
 このような場合、一応、その家の親に苦情を言っていますが、その親もあまりに度重なる行為で対応に困るのか、苦情を言っても逆ギレ状態です。
ちなみに、その家も、近所もすべて持ち家ですので、立ち退きなどは不可能です。
また、警察沙汰になったこともありますが、それは、家人に暴力をふるったと言うことで、近所の人が警察を呼んで精神病院に強制入院させました。このような発作は、年に1~2回繰り返されます。きっかけは失恋のようですが、まわりの状況判断の域を脱しません。
このような場合、どこに相談すれば良いのでしょうか?また、障害者本人に賠償などを求めるとは出来ないとしても、被害にあった場合、親に損害賠償を求めることは可能でしょうか?

 隣の家にいる精神障害者の娘(30才くらい)が夜中に騒ぎ出すわ、辺り構わず迷惑電話をかけまくるわ、仕舞いにはその迷惑電話を無視したと言うことなのかピンポンダッシュやピンポンを押して出てきた家人に水やスープをかけるわで大変です。
ちなみに我が家は、ピンポンダッシュまでで、家人が何かをかけられたことはありませんが、家の前(敷地外です)にスープをぶちまけられたことはあります。
 このような場合、一応、その家の親に苦情を言っていますが、その親もあまりに度重なる行為で対応に困るのか...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら「精神傷害者」はこの世で最凶です。ホント
警察でも何か人命危害が出ないと対応できません
精神疾患というだけで逮捕等は出来ないんです。
「精神の病気」だからですね。
精神病院措置入院しか手が無い様ですが、長期間の入院も難しいのが現状の様で。

被害賠償は親に求めることは可能だと思います。

Q障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見る

障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見るたびに苦しくて狂いそうです。この苦しさは一生続くのですか?対処法が分かりません。

中程度の知的障害の息子がいます。
療育を頑張り、一人で自活できる能力を身に着けさせようと
奮闘していますが、不倫相手と幸せそうに暮らしている元旦那の
ブログを見るたびに心が折れそうになります。


6年前、元旦那は部下と不倫。部下が妊娠したため離婚しました。
主人は社会的に地位の高い職業で、金は払うから早く息子と一緒に消えてくれと
言わんばかりでした。

「慰謝料払うからとにかく別れてくれ。奇声だらけの家なんかに帰りたくなかった」
「今度こそ健常な子と幸せに暮らしたい」と言われました。
不倫相手の両親からも「こんなに愛し合っているのだから別れてあげて」
と言われもうボロボロになりながら離婚しました。

それから元旦那と部下は再婚し、年子で3人の子供に恵まれました。
どの子も健常で、幸せそうな家族そのもの。

旅行やレジャーを楽しみ、そして何よりも健やかな子供の成長を喜ぶ
元旦那の様子がブログに記載されています。
見るたびに涙が出ます。

一方私は、いくら療育を頑張っても全く進歩のない息子との療育に奮闘して
疲れてボロボロ。
体は大人でも幼児並の知能で、興奮すると排泄物を壁に塗りたくり奇声を上げる息子。
それでいて女性への執着は人並み以上で、最近は女の子を見ると追いかけるそぶりをします。
必死に止めますが、この前は少し目を離した隙に店の
女子トイレに入り大騒ぎになりました。

息子も時々会って甘やかしてくれる、元旦那と再婚相手の女がお気に入り。
厳しく躾ける私など、うざったいのでしょう。最近は執拗に「元旦那の家に行く」
と言います。この言葉に完全に私の心は折れてしまいました。

元旦那は一生幸せに暮らし、私は進歩の無い息子と希望の無い毎日を送るのでしょうか?
この苦しさは一生続くのですか?光が全く見えません。

障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見るたびに苦しくて狂いそうです。この苦しさは一生続くのですか?対処法が分かりません。

中程度の知的障害の息子がいます。
療育を頑張り、一人で自活できる能力を身に着けさせようと
奮闘していますが、不倫相手と幸せそうに暮らしている元旦那の
ブログを見るたびに心が折れそうになります。


6年前、元旦那は部下と不倫。部下が妊娠したため離婚しました。
主人は社会的に地位の高い職業で、金は払うから早く息子と一緒に消えてくれと
...続きを読む

Aベストアンサー

状況がよくわからないのですが、元旦那さんは奇声のない暮らし、健常者の子供と暮らしたい、と言っていたんですよね?それでは実質、引き取ってもらうのは不可能ではないのですか?また、障害を持つ子供が性欲が強いというのも、あなたの子供だけでは多分ないので施設のプロのスタッフが憎むということはないと思います。友人が自閉症の子の施設で働いていますが性欲、食欲、睡眠欲など自然欲求を理性で押さえることができないといっていました。あなたが息子さんと一緒に暮らして、息子さんのことを愛せなくなるより、距離を取って自身が元気になり、息子さんのことを新たな気持ちで見られるようになるほうが息子さんのためです。また、元姑さんに良く思われることはあきらめた方が良いと思います。自分の息子は不倫して、障害児を置いて出ていったら、普通はお嫁さんに申し訳ないと思うはずです。それを考えず、あなたを批判している低い人間性の人に良く思われても仕方ないじゃありませんか。あなた自身の評価はあなたが決めればいいんです。思い立ったら即行動!解決の糸口を広げるのはあなたです。悩む時間をこれ以上伸ばすより明日にでも準備に取り掛かったほうがいいと思いますよ。

状況がよくわからないのですが、元旦那さんは奇声のない暮らし、健常者の子供と暮らしたい、と言っていたんですよね?それでは実質、引き取ってもらうのは不可能ではないのですか?また、障害を持つ子供が性欲が強いというのも、あなたの子供だけでは多分ないので施設のプロのスタッフが憎むということはないと思います。友人が自閉症の子の施設で働いていますが性欲、食欲、睡眠欲など自然欲求を理性で押さえることができないといっていました。あなたが息子さんと一緒に暮らして、息子さんのことを愛せなくなる...続きを読む

Q知的障害の娘に誘われています。

娘(12)は軽い知的障害を持っていまして養護学校に通っています。
本当なら養護学校に通わせないという選択肢もあったのですが、5年前に妻を亡くしましたしいろいろ考えた末の判断で養護学校に通わせることにしました。
話を聞く限り学校では楽しくやっているようです。
外見ははかない感じで可愛く、胸は小さいですが足も細くて持てないはずはないのですが、、、
しかし彼氏がおらず性的に欲求不満の状態になっているようなのです。

娘には部屋を与えているのですが、ここ2週間くらい私の部屋に来てしきりに肌を見せたりボディタッチを繰り返すようになりました。
私の目から見て誘っているのは明らかです。

未成年と交わるのは悪いことだといわれていますが、状況が状況だけに私が手伝ってやらないと
変な人を誘ってしまってレイプなどの危険もあります。
この近所は割と暗がりが多いのでレイプ犯罪も多いと聞きます。
誘われたときはどこまで手伝ってやるべきでしょうか?

Aベストアンサー

一児の母です。
専門家でもなんでもありませんが、回答させてください。

奥さまが亡くなられて、男手一つで娘さんを育てられている。
さぞ大変なこととお察しいたします。
そんな中、娘さんとの距離が近いために一から百までしてやれる事はしたいと思われる『親心』は理解できます。
しかし、性の事となると話は別に思います。

未成年云々である以前に実の我が子(ですよね?)。
手伝ってやる…というのは行き過ぎた親心ではないでしょうか。

娘さんはお父さんが大好きですよね。
しかし、性に関して踏み込んでしまうと、娘さんを知らず知らずのうちに傷つけてしまうと思います。

それは障碍者であっても健常者であってもです。

親子であっても、できることできないことがあると思います。

この場合、あなたができる事と言えば、娘さんの夜道の帰りに迎えに行ってあげること、養護学校の先生に相談してみること、ではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング