『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

少し旧型の、キッチン用ハンドシャワー付きシングルレバー混合水栓をお使いの方。教えてください。

シンクの下に水受けトレイが付いていると思うのですが、そんなに水がこぼれるものでしょうか?
新型は水栓の根元に水抜き穴があるそうで、この水受けトレイはありませんが、「シンクの下が広くなる」程度で、
それほど深刻な問題ではないような気もするのですが。

旧型を買おうかと思っています。アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

我が家は築10年ですが、新築当時からキッチンにはTOTO製のハンドル付きシャワー水栓を取り付けております。



普段目にすることはない部分(時々開ける程度)で、まじまじとは見たことはないのですが、
10年間、一度も水が溜まっていたことはありません。(水のシズク跡は若干ありましたが)
水受けトレーを置く必要があるのかしら?と思うくらいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、その程度なのですね。雑巾でも置いておけば済みますね。
ハンドシャワーを引き出したところに向けて水をかけない限り、漏れて溜まるということはないでしょうね。

お礼日時:2007/06/22 01:28

我が家(マンション)はキッチンと洗面台がハンドシャワー付きシングルレバー混合水栓になっています.


築7年目なのですが,不思議なことにキッチンには水受けトレイがなく,洗面台にはトレイがついています.
どちらも,水がたまっていたり,もれたりしたところを見たことがありません.
洗面台にも実はトレイなんか不要なのでは?と思っています・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ時期に取り付けた水栓でも、トレイがあったり無かったりするのですね。
どういう基準なのでしょう??

ちなみに、トレイ有りの旧製品を買って取り付けました。
キッチンの上から取り付けできるタイプで、接続もワンタッチという便利な製品なのですが、
ホースの長さが合わず、苦労しました。

お礼日時:2007/06/25 00:04

旧型が出た頃、洗面台のハンドシャワーもキッチンのハンドシャワーも水受けトレイや容器がついていてうっとうしいものがついているなあと、メーカーに聞いた事があります。


当時、ホースを可動にしたことで構造上水が入らない構造に出来ないという事で安全策でつけていたようです。それにしても邪魔な大きさだといったこともあるのですが、安全で文句を言われるほうがメーカーとしてもよいようで水被害を出したくないという事なのでしょうという感じでした。
出始めてから15~18年はたったと思いますが、確かにたっぷりたまったとかあふれたとか聞いた事がないので事故はほとんどなかったのでしょうね。少々たまったというのは聞いた事があります。

この回答への補足

現行の新製品をメーカーサイトで見ると、「水受けがない」というのが、特徴として紹介されています。
実は16年前のグローエを使っておりまして、これには水受けトレイがありません。ハンドシャワー付きの水栓です。
今回の交換で、ネットで売っている日本製の数年前に発売された製品を見ると、
トレイが付いているので不思議に思っておりました。
安全に過敏なんでしょうか?

補足日時:2007/06/22 11:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗面台下が水漏れしたんですが・・・

シャワーホース付きの洗面台なんですが、蛇腹のホースから水漏れしていたようで、収納部分にある水受けを一杯にし、壁つけのビス穴を伝ってこぼれ出たほとんどの水が(上水道のきれいな水)排水管周辺の穴から床下に行ったようです。
約一ヶ月強にわたり流れ出ていたと思われます。
気づいた時の流れ出る量をチェックしましたら相当量でしたのでホース破損から初期は僅かでも後半は使用する度に流出していた量が相当かと思われます。

そのため洗面台ユニット下の防水シート(クッションフロア)との間に流れ込みシートを浮き上がらせた状態です。

そこで今後カビの発生を心配してシートを剥し取替え、床下の板も取替え・・・が良いだろうということになりましたが、材料費そのものより工事賃?手間賃?人件費?が高く、それなりの金額になります(+シャワーホース取替え費用、こちらも部品代が僅かで工賃が高い)

シャワーホースからの水漏れが今後再度起きないとも限りませんのでその度に床下の板張替えをしたんでは負担が大きいかなと思い、処理が妥当かどうか教えていただければと思います。
上水道のきれいな水なので、自然乾燥でも良い?カビはまだきていないと思います。
浮いたシートを取り替えないと見た目が悪いので最低シートを替えるだけでもそれなり費用はかかる?

また、新築で洗面台シャワーホース6年程度の使用は経年劣化で破損ありも認識のうちなんでしょうか?
ちなみに上記ケースで工事費用はどのくらいかかるのが普通ですか?

安くして頂けるようなのですが相場が分かりません。

長くなりましたが分かる方がおられましたら回答よろしくお願いしたします。

シャワーホース付きの洗面台なんですが、蛇腹のホースから水漏れしていたようで、収納部分にある水受けを一杯にし、壁つけのビス穴を伝ってこぼれ出たほとんどの水が(上水道のきれいな水)排水管周辺の穴から床下に行ったようです。
約一ヶ月強にわたり流れ出ていたと思われます。
気づいた時の流れ出る量をチェックしましたら相当量でしたのでホース破損から初期は僅かでも後半は使用する度に流出していた量が相当かと思われます。

そのため洗面台ユニット下の防水シート(クッションフロア)との間に流れ...続きを読む

Aベストアンサー

 考え方だと思います。なぜなら、そもそも洗面台を置けば必ずいつかは壊れるので水漏れを起こし交換する様になると思います。ですので洗面の漏れに気づくのが早ければ床もそんなに痛みません。そのときの状況によるでしょう。それを気にしていたら、そもそも洗面を・・・・・に置かなければ・・・になってしまうと思います。
 直す事については、まず歩いてベニアがふかふかして腐っているかを見てください。多分大丈夫と思いますが。(木造、鉄骨、マンションによって下地異なります。木造・・ラーチ合板かベニア 残り・・パーティクル合板 です。前者なら大丈夫とおもいますが、後者なら木のチップの高温圧縮接着材なので水に弱く交換になるでしょう)シートCFは、はがれをただ直すならはがれてるところの間中にカッターを入れて開き分けホームセンターで糊を買いそれを塗り張るか、業者で直すかです。洗面台は、いろいろですが値段の安い物は避けなるべく良い物(TOTO、INAX等)を取り付けた方が良いです。
 業者は、大工、内装、設備、器具で考え、大工2万5千位、内装1万5千位、設備工事費2から3万で既存処分費5千位、器具代5万~だと思います。私個人的に同がんばっても安い価格は無理と思います。大工が器用で全てできるのなら納得しますが・・・・・?安い物はそれなりとお考えください。だって、お客さんにお金を上げてまで良い仕事にこだわる人はいませんよ。

 考え方だと思います。なぜなら、そもそも洗面台を置けば必ずいつかは壊れるので水漏れを起こし交換する様になると思います。ですので洗面の漏れに気づくのが早ければ床もそんなに痛みません。そのときの状況によるでしょう。それを気にしていたら、そもそも洗面を・・・・・に置かなければ・・・になってしまうと思います。
 直す事については、まず歩いてベニアがふかふかして腐っているかを見てください。多分大丈夫と思いますが。(木造、鉄骨、マンションによって下地異なります。木造・・ラーチ合板かベ...続きを読む

Qシャワー付き混合栓の交換工事の代金

昨日ですが一人で留守番をしていた母が風呂場のシャワー付き混合栓から水が噴き出しているのを発見し慌てて水道屋に電話をして見てもらった所、混合栓を交換しなければだめだと言われ交換をしました。妻が帰宅後、交換代金が40000円と言われびっくりして修理明細を見ると、工賃、出張費が7000円で混合栓が39000円、諸費用等、全てひっくるめて48000円から8000円値引きが入って請求額が40000円になっていました。工賃については納得できますが、混合栓の金額が高すぎると思いました。母に聞くと交換工事の前に混合栓の機種のカタログ選定とか、工事見積もりは無く、業者が機種を選定して交換工事を行ったそうです。妻がすぐに業者に電話してもっと安価な混合栓に交換をお願いしましたが。取り付けてしまった物は交換できないと言われてしまったそうです。明日にでも私が業者に電話をしてみようと思っていますがその際に、あまりこじれてしまうのもどうかと思いますが、代金を値切るかまたは混合栓を安価な物に交換してもらうかどのように話をもっていこうか悩んでいます。良い考えは無いでしょうか。(ちなみに交換した混合栓はネット通販では16000円~20000円で販売されています)

昨日ですが一人で留守番をしていた母が風呂場のシャワー付き混合栓から水が噴き出しているのを発見し慌てて水道屋に電話をして見てもらった所、混合栓を交換しなければだめだと言われ交換をしました。妻が帰宅後、交換代金が40000円と言われびっくりして修理明細を見ると、工賃、出張費が7000円で混合栓が39000円、諸費用等、全てひっくるめて48000円から8000円値引きが入って請求額が40000円になっていました。工賃については納得できますが、混合栓の金額が高すぎると思いました。母に聞くと交換工事の前に混合...続きを読む

Aベストアンサー

一寸辛口の意見ですがご容赦下さい。
その新しく付けた混合栓は、以前付いていた物と同じでしょうか?
サーモ付シャワー水栓の場合TOTOやINAXの場合価格は40000円でも安い方です。確かにネットなどでは定価の半額ぐらいで取引されていますが、設備業者などに依頼した場合、その業者の仕入れ価格は定価の70%ぐらいでしょうから価格的に見ても良心的な方でしょう。
交換前に業者のほうから価格などについて提示がされなかった事辺りを聞くのも良いでしょうが、8000円の値引きをしているのであれば、これ以上は安くならないと思います。ネットで買ったものを運賃に加え幾日か風呂が使えない状態で待ち、さらにご自分で取り付けとなると、どうでしょうか、経験の在る方なら良いでしょうが結構面倒でも有ります。壊れたシャワーにしても、突然水が吹き出すことも無いはずで、凍結破損などをさせたのではないでしょうか、それであれば、むしろ授業料を支払ったつもりで今後の凍結対策や水周りの管理の仕方をその業者に教えてもらった方が良いとも思います。

Q洗面所の床(クッションフロアー)の黒ずみを取る方法は…?

マンションに住んでいます。
洗面所の床(クッションフロアー)なんですが、
顔を洗ったり歯を磨いたりしたときに、知らず知らずのうちに水気が飛んでるんでしょうね。
なーんとなく黒ずんできてるんです。

水がこぼれたときは毎回拭きとっているんですが、
それ以外は掃除機をかける程度の掃除しかしていません。
使い古しの歯ブラシを使って、歯磨き粉でこすったら取れるかなと思いやってみたんですが…
こすった部分はきれいになるけれど、けっこう広い洗面所なのでめちゃくちゃ時間がかかって大変なんです。
もうちょっとマメにやればよかったんですが、
今や、横1.5メートル縦1メートルくらい黒ずんで汚いんです…(涙)
白っぽいベージュのクッションフロアーなので、汚れが目立ってしまってます。

年末に夫のお友達が泊まりで来られるようなので、それまでにきれいにしておきたいんです。
いい方法をご存知の方、おられましたら教えていただけませんか…?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーやドラッグストアなどの台所用スポンジを売っているコーナーに、白いスポンジが売ってます。消しゴムみたいな四角で好きな大きさにカットできます。これに水を含ませて、ぎゅっと絞ってふいてみてください。軽くなでるくらいでびっくりするほど汚れがおちるんですよ。

それまでは台所で使っていて、あんまり便利じゃないスポンジだと思っていたのですが、洗面所の床と壁がすっごくきれいになりました。ぜったいお勧めです。

QTOTO台所用シングルレバーの取り外し方法

台所用シングルレバー混合栓の取り外し方法を
教えてください。
シングルレバーがガタガタ揺れてしまいまして
シンクの下から見ましたらシングルレバーとシンクを挟んで
いる合板がいたんでいる様で取り替えたいと思っています。
型番はTOTO(トートー)TKG32UPBXです。
いろいろ調べたのですが、よく似た施工説明書
はPDFファイルで見つけたのですがどうしても上手く
はずせません。私が推測する取り外し方は以下です。
(1)シングルレバーの根元に穴があるのですがそこに六角レンチ
で回すネジがあるのか?現在はネジは見えませんがそれはネジ上に
カバーしてあるのか??
(2)シングルレバーの根元に穴はネジは無く専用工具でその穴に
引っ掛けるようにして回してはずすのか??
(3)もしかしてレバーを無理やり上に上げるとレバーが取れて
ボルトを回してとるのか??

取り外し方を教えてください。また、参考になる施工説明書がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

TKG32UPBXは、流しに取付金具を取付けてから、本体を付けるタイプです。

>(1)シングルレバーの根元に穴があるのですがそこに六角レンチ
>で回すネジがあるのか?現在はネジは見えませんがそれはネジ上に
>カバーしてあるのか??
そこに六角レンチの穴があります。そこのネジの外すと本体が上に引き抜けます。
配管の接続を切り離す必要があり、取付ける穴もかなりキチキチですから、流し台の角等で配管を傷つけないようにしてください。
専用工具は不要です。要六角レンチ、モンキーレンチ×2ぐらいかな?

取付金具は流しの上から取付るようになってますから、流しの下からは本体を壊さないと取り外しが出来ません。
分解図はTOTOの水栓金具取替部品検索システムでありました。

カランの取付穴からよく水が染み込むので、その対策を合板の修理のときにされると合板が長持ちします。(コーキング等)

がんばってください。

参考URL:http://www.com-et.com/

Qマンションベランダの間仕切りを壊してしまいました。。

お詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞお知恵をお貸し下さいm(__)m

賃貸のワンルームマンションに住んでいるのですが
ベランダの隣室との間仕切りを、先日不注意により壊してしまい
直径15cm~20cmの穴が開いてしまいました(;;)

マンションの管理会社に連絡したところ、修理見積もりで4万程かかるとの事なのですがこれは妥当な金額でしょうか。
ネットで調べても相場がわからなくて。。
賃貸マンションで、おまけにベランダなので自分で勝手な事は出来ないと思いますが
自分でも専門の方(リフォーム関係の会社?)に見積もりをお願いしてみた方がいいでしょうか。

全く無知なので何かご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教示どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは! 隔て板ですね

http://www.matsutaka-kenko.com/products/price.html
こちらに価格表がありますので、参考にして下さい。

板材自体の原価は、安い物ですが、通常は隔て板のメーカーに、部品として注文します。
寸法と塗装色、印刷の有無など建物によって違いますので、それを下見して、手配し、取付に伺う手間と管理会社のマージンが加わっての見積額と存じます。

リフォーム業者に依頼しても、劇的には安くならないと思います。
修理の際は、隣宅への周知・依頼なども必要になる事から、管理会社経由が無難かも知れません。

Q給湯器のリモコンの配線

給湯器の台所用のリモコンを別の場所に移動しようと思ってます。配線は電子工作で使うような、被覆されたより線なんかでいいんでしょうか?また、同じリモコンを購入して並列に接続すれば、両方から給湯器の操作ができるんでしょうか?

Aベストアンサー

リモコンの並列配置は出来ません。
専用のサブリモコンがあれば出来ます。
リモコンケーブルは被覆のもので大丈夫です。現状のものと同じような太さのものが好ましいと思います。

Qキッチンの水漏れ?

教えてください。

台所の水漏れについて質問です。
ふと気がつくと、台所の足元がぬれていて
炊事をしたときに、ちょっと水をこぼしてたのか
と思っていました。しかし、今日また、
ちょっと水が広がっていていたので、おかしいと思い
拭いていたらキッチンと床の境目から少しずつ
水漏れしているようです。
見てみるとじわじわと水が出てきます。
どこかから水モレしているのかわかりません。
収納を開いてみてもパイプから漏れていないようです。
もっと中のほうかもしれません。
キッチンの足元の木も湿っているような気がします。

境目を防水テープか何かで応急処置したほうが良いのか
業者に見てもらうのが良いのかアドバイスください。

仕事で与えられている部屋なので、会社に掛け合ってみようと
思うのですが、水周りについてはまったく素人です。

Aベストアンサー

水道設備工事の業者です。

#1さんがおっしゃるように排水ホースの不良もありえますが
キッチンの蛇口が↓このように下から出ているタイプ(こういうのをデッキタイプといいます)の場合は
給水・給湯のパイプから漏れていることも考えられます。
http://www.rakuten.co.jp/sunrefre/508966/509012/

防水テープで応急処置をしても無駄です。
翌朝にでも会社を通して、業者を呼ぶようにしてもらってください。

Q旅行会社・ネット予約・直接予約、どれが一番いいですか?

国内で家族旅行を計画しているのですが、楽天トラベルやYahooトラベルなどでネット上で予約するか、JTBなどの大手旅行会社で予約するか、それともホテルに直接電話して予約するか、迷っています。
以前ネット上で予約した旅館に宿泊したのですが、あまり良い部屋でもなく、対応もぞんざいでした。
料金にはあまりこだわっていないのですが、同じ料金を払ってももしかして旅行会社を通したらもっと快適な対応をしてもらえるのだろうか?と思ってしまいました。
旅行関係の裏側に詳しい方、アドバイスありましたらお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私はすべての経験があります。私の経験から言います。
同じホテル、と言うことではないので参考程度にしてください。
・旅行会社それも、電話等の通販とかじゃなくてお店で申し込んだ方が対応がよかったと感じます。
で、旅行会社によってもお部屋のタイプが違いました。
同じ時間帯にチェックインしてクーポンの金額は数十円しか変わらなかったのに、JTBと近畿日本ツーリストではお部屋のタイプと夕食が違いました。
知り合いのホテルマンに聞いたら、大手旅行会社さんのお客様には気を使うといってました。
何かあれば旅行会社からお叱りがきますから。
それと満室に近い日にどうしても個人客にお部屋の差をつけないといけないときに、有利になる客(直接電話で申しこんだ客、常連さん、大手旅行会社経由などホテルによるでしょう)の条件があると聞きました。
・ホテルさんは旅行会社を通すと手数料を払わないといけなくなるので、同じ金額なら直接電話で予約してもらえる客の方が利益が出ていいと言っていました。だから対応は一番いいかもです。
・ネット予約は、対応も悪くなかったです。
だけど、ネットの宿泊プランについて電話で質問したとき、電話で予約を成立させるとネットプランにできないと言われました。
ネットは人件費?(電話での対応とか。時間の合間を見て対応するのでしょう。)を削減するためと言うのも含まれているのでしょうか?直接ホテルのネットプランに申し込むのであれば電話での問い合わせは避けたほうがいいのかなーと感じました。
ネットプランでも質問事項や希望を記入する欄があると思うので、そこに気になることを書いておけば返信をくれると思います。
ただ、1~2日後の返事になるでしょう。
・楽天トラベルを利用してツインを申し込みました。
→女性2名なのにダブルベットでした。
直接ホテルとやり取りしていないのでしょうがないとあきらめました。
値段を考えるとしょうがないかなと。
でも、明らかにシングル部屋にダブルベット(セミダブル?)を入れたような部屋。
確かに予約項目は「2名1室利用」。どこにもツインとか書いてませんでした。
もっと利用者の書き込みを確認した方がよかったのかもしれません。

私はすべての経験があります。私の経験から言います。
同じホテル、と言うことではないので参考程度にしてください。
・旅行会社それも、電話等の通販とかじゃなくてお店で申し込んだ方が対応がよかったと感じます。
で、旅行会社によってもお部屋のタイプが違いました。
同じ時間帯にチェックインしてクーポンの金額は数十円しか変わらなかったのに、JTBと近畿日本ツーリストではお部屋のタイプと夕食が違いました。
知り合いのホテルマンに聞いたら、大手旅行会社さんのお客様には気を使うといってまし...続きを読む

Q1ホール混合水栓の逆止弁は何のため?

1ホール混合水栓には逆止弁が標準で付いていることが多いようですが
これは何のためでしょう。
もし省略した場合はどのような不具合が予想されますか?

Aベストアンサー

 減圧式の給湯器(主に貯湯式)を使用する場合、給水の圧力に給湯の圧力が負けてしまう為、皆さん仰るとおり逆流してしまいます。それを防ぐには給水管の圧力も給湯管と同レベルまで落とすか、逆止弁(逆流防止弁・チャッキ)を設置しますが、水栓に逆止弁が付いてれば、それらを気にする事なく普通に配管できます。
 現在直圧給湯器をお使いで、将来電気温水器の減圧式を使用した場合、全て逆止弁付きの水栓が設置されていれば、給湯器の入れ替えだけで済みますね。

Qグーグルとグーグルクローム は 何がどう違うのでしょうか?

こんばんは

パソコンを起動させると、最初に グーグルのHPが出るように設定しているのですが、最近、Google Chrome という名前を初めてききました。

グーグルとグーグルクローム は 何がどう違うのでしょうか?

グーグルアースのように、グーグルの新しいサービスで?
何かができるのでしょうか?

パソコンにあまり詳しくないので、よくわかりません。

素人にもわかりやすく、説明してくださる方、お願いいたします。

Aベストアンサー

Google Chromeはグーグルが開発中のブラウザ(インターネット閲覧ソフト)です。

具体的にいうと「インターネットエクスプローラ」のライバルです。

インターネットエクスプローラ7以降や、
他社の「Firefox」「Opera」などとおなじ「タブブラウザ」です。
タブを使って画面の切り替えができます。

また、起動やページ閲覧速度が速いことを売りにしています。

一方で,一部のユーザーからは「スパイウェア疑惑」を懸念する声も出ています。
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0809/04/news071.html
昨今なにかとお騒がせなグーグルのソフトです。


人気Q&Aランキング