『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

少し旧型の、キッチン用ハンドシャワー付きシングルレバー混合水栓をお使いの方。教えてください。

シンクの下に水受けトレイが付いていると思うのですが、そんなに水がこぼれるものでしょうか?
新型は水栓の根元に水抜き穴があるそうで、この水受けトレイはありませんが、「シンクの下が広くなる」程度で、
それほど深刻な問題ではないような気もするのですが。

旧型を買おうかと思っています。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

我が家は築10年ですが、新築当時からキッチンにはTOTO製のハンドル付きシャワー水栓を取り付けております。

普段目にすることはない部分(時々開ける程度)で、まじまじとは見たことはないのですが、
10年間、一度も水が溜まっていたことはありません。(水のシズク跡は若干ありましたが)
水受けトレーを置く必要があるのかしら?と思うくらいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、その程度なのですね。雑巾でも置いておけば済みますね。
ハンドシャワーを引き出したところに向けて水をかけない限り、漏れて溜まるということはないでしょうね。

我が家(マンション)はキッチンと洗面台がハンドシャワー付きシングルレバー混合水栓になっています.

築7年目なのですが,不思議なことにキッチンには水受けトレイがなく,洗面台にはトレイがついています.
どちらも,水がたまっていたり,もれたりしたところを見たことがありません.
洗面台にも実はトレイなんか不要なのでは?と思っています・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ時期に取り付けた水栓でも、トレイがあったり無かったりするのですね。
どういう基準なのでしょう??

ちなみに、トレイ有りの旧製品を買って取り付けました。
キッチンの上から取り付けできるタイプで、接続もワンタッチという便利な製品なのですが、
ホースの長さが合わず、苦労しました。

旧型が出た頃、洗面台のハンドシャワーもキッチンのハンドシャワーも水受けトレイや容器がついていてうっとうしいものがついているなあと、メーカーに聞いた事があります。

当時、ホースを可動にしたことで構造上水が入らない構造に出来ないという事で安全策でつけていたようです。それにしても邪魔な大きさだといったこともあるのですが、安全で文句を言われるほうがメーカーとしてもよいようで水被害を出したくないという事なのでしょうという感じでした。
出始めてから15~18年はたったと思いますが、確かにたっぷりたまったとかあふれたとか聞いた事がないので事故はほとんどなかったのでしょうね。少々たまったというのは聞いた事があります。

この回答への補足

現行の新製品をメーカーサイトで見ると、「水受けがない」というのが、特徴として紹介されています。
実は16年前のグローエを使っておりまして、これには水受けトレイがありません。ハンドシャワー付きの水栓です。
今回の交換で、ネットで売っている日本製の数年前に発売された製品を見ると、
トレイが付いているので不思議に思っておりました。
安全に過敏なんでしょうか?

• 0