プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、夜うっかりとは言えないほど馬鹿な事をしてしまいました…。
原付にセルフで軽油を入れてしまったんです。
慌てて気づいて止めたのですが、もう夜中でスタッフの方もおらず、軽油を抜き取るすべがありません。
エンジンもやはり掛からなくなってしまっていて…。
先週買ったばかりで、本当に落ち込んでいます。。
明日修理に持っていこうと思いますが、いくらぐらい修理代はかかるのものなのでしょうか…?

A 回答 (2件)

そう悲観することもないですよ。

(余計な出費は痛いですが)
タンク本体の軽油さえ抜いてしまえば、ガソリンを満タンにしてひたすらキックペダルを蹴り続けるだけでOKです。
キャブレタ、インジェクションも気にすること無いです。
灯油ポンプ(シュポシュポってやつ)で可能な限り抜いてでも何とかなることもありますが、
万全を期すならタンクを取り外して抜くのがいいですね。
上記なら自力でも何とかなります。

ガソリンスタンドで油種を間違って入れることを混油と呼ぶのですが、
悲しいかな、年に数回は起きてしまうミスで、私も何度か対処したことがあります。
エンジンが壊れるということはまずないです。
    • 0
この回答へのお礼

自力で何とかなるのものなんですね…!
詳しいこと知らないので、もう駄目かと思いました。
混乱して何度もエンジンをかけてしまったので
焼きつきを起こしてしまったんじゃないかと色々心配してるのですが。。
ありがとうございました!
修理に持って行くことに気分も落ち着いてきました^^

タンク内や燃料ラインの中をすべて空にしてその後ガソリンを入れて、プラグを掃除するか交換だと思います。

キャブ車なら大抵のことはそれで大丈夫でしょう、インジェクションの場合は良く解りませんが、おそらくそんなにひどいことにはなっていないと思います。

従って手間賃と抜いた軽油の処理、入れるガソリンの代金くらいだとは思いますから、高額にはならないと思いますが原付でもスクータータイプなどは多少高くつくかも知れません。

この回答への補足

車種はHONDAのTodayなのでスクータータイプですよね。
…少し値段が怖いことになりそうで心配です。。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
1人で何も考えられなく困っていたので
参考意見ありがとうございました!