プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までエロゲーに興味なかったのでわからないのですが、気になった事があります。
パソコンのソフトってインストールするとスタートメニューにソフト名がでますよね?
自分専用のパソコンなら気になりませんが、家族共用のパソコンの場合
スタートメニューにエロゲーのタイトルが表示されたら困りませんか?
ひょっとすると、エロゲーってインストールしなくてもディスクから直接プレイできたりするんですか?
そこが気になってなかなかエロゲーには手が出ません。
教えてください。

A 回答 (4件)

確かに、初めてのときは周りが気になりますよね。


私も、最初はドキドキでした。
いくつか方法を書くので参考になれば幸いです。

【方法1】
1.コントロールパネル→ユーザーアカウントで、自分のアカウント作成してパスワード設定する。
2.自分のアカウントでログオンする。(ログオフのところで出来るが、分からなければ再起動)
3.スタート右クリックでエクスプローラー→C:\Documents and Settings内の自分のアカウントフォルダを右クリック→プロパティ→共有→「このフォルダをプライベートにする」にチェックしてOK。
4.あとは、そのフォルダ(自分のアカウントフォルダ)内に、ゲームをインストールするためのフォルダを作って、そこのインストールするだけ。
そのフォルダ内のものは、パスワードを知らない自分以外の人に見られることはありません。
※パスワードは絶対に忘れないように!
 メモらずに、記憶しましょう。
パソコンに関して詳しくないなら、これで充分です。
かじった程度の人に、見られるようなことはないでしょう。

【方法2】
オススメはしませんが、これでも可能です。
1.自分用の外付けHDを用意してそこに、ゲームをインストする。
2.デスクトップやスタートメニューのショートカットを削除しておく。
3.あとは、やりたいときにHD接続して、直接プログラム実行すればOK。(ゲームマニュアル参照)
※HDが外付けだからといって、他のPCでも出来るわけではありません。
 インストールを行ったそのPCでしか出来ません。
レジストリ知ってれば、エロゲーが入ってることはバレますが、これもかじった程度の人にどうこうできるものではないので、大丈夫です。

【方法3】
開き直って堂々とやる。w
気にしなきゃ意外とどうにでもなるもんです。
私は、家族共用PCのときでも、普通にやってました。
親、兄弟にバレバレです。
最初以外、後はつっこまれませんでした。
一応、他の人の迷惑にならないように、ショートカット類は全て削除しておきましたがね。

それから、インストールしなくても出来るゲームはありますが、多くはないです。
大半は、インストールします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただいて感謝します。
自分のアカウントでログオンしているので方法1は使えそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 21:47

全くの参考意見ですが「DVD-PG」ならインストールせずにプレイ可能ですけどね。


ゲームというよりビデオなんですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろんな物があるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 21:52

中古のパソコンを買ってきたほうがいいでしょう


あの手のゲームはたいした性能を要求しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれもありですよねぇ。
一番確実ですがエロゲーのためにもう一台買うのは躊躇してしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 21:50

ディスクから直接出来るゲームもあればインストールが必要なゲームもあります。


そこはメーカーのページ等見れば確認出来ると思います。

あとスタートメニューに表示されるのであれば
スタートメニューに表示されているゲームのアイコンを削除しては如何ですか?
スタートメニューのアイコンは大体ショートカットです。

ゲームのアイコンを右クリックで「プロパティ」選択、
出てきた画面の「リンク先」って所がゲームの本体になるので
直接ここのフォルダパスに移動して実行すれば良いだけかと・・・

以上、参考になれば幸いです。

上記の場合は普段からPC触る人が見ればバレる可能性大ですが(笑)

あとは・・・堂々とプレイするかですよねぇ~。それが出来ればこんな質問しないか。


# うちの兄が昔僕のPCにエロゲをインストールしたのを思い出しました。
# 折角なんでプレイしてましたが・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームによってまちまちなんですねぇ。
ジャンルがジャンルだけにいろいろ考えてしまいました。
詳しく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!