プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、皆さんが神ゲー(=ムチャクチャ面白いゲーム)だと思うテレビゲームを紹介してください。
ジャンルやハードは問いませんが、あまりメジャーな物でも面白くないので、出来ればマイナーな物の方が嬉しいです。

ちなみに個人的に神ゲーだったのは
 ・大神(PS2)
 ・みんな大好き塊魂(PS2)
 ・地球防衛軍2(PS2)
 ・ゼルダの伝説 時のオカリナ(N64)
 ・大乱闘スマッシュブラザーズDX(GC)
 ・逆転裁判1・2・3(GBA)
などです。

A 回答 (17件中1~10件)

 


・スーパーマリオRPG(SFC/任天堂・スクウェア)
マリオの世界をRPGという新しい角度から斬り、オリジナルキャラを多数登場させた新しい世界観がとてもいい。随所にユーモアも効いていて、飽きることなし。難易度も絶妙。
 
・かまいたちの夜(PS/チュンソフト)
ストーリーも音楽も最高!迫り来る恐怖をリアルに表現してます。怖がらせるだけじゃなく、楽しませる話もあるので凄く奥深い。

・ゼルダの伝説 両方(N64/任天堂)
音楽良すぎ!!動き回れる自由度高し!!謎解きの絶妙な難しさや、新しい力が加わるたびに増す爽快感。最高ですね。

・ファイナルファンタジー7(PS/スクウェア)
言わずもがなって感じですが。ほんと渋い世界観してます。
星を救うという道の中に沢山の仲間との出会いや別れがありました。そして仲間達が互いに協力し合い成長する。こいつらいいなぁって素直に思えた。
マテリアシステムがたまらなく好き。
個人的に、アドベントチルドレンやダージュオブケルベロスも好きです。

・メタルギアソリッドシリーズ(PS・PS2・PSP・GC/コナミ)
反核・反戦を主テーマとする重厚なストーリーと、魅力あるキャラクター。ゲームシステムも完成されていて、もうケチのつけようがないです。
要所要所に監督の遊び心が散りばめられているのが良い。
 
・ANUBIS -ZONE OF THE ENDERS-(PS2/コナミ)
地球と火星の戦争を描くSFアクションシリーズZ.O.Eの今のところの完結作。映像も綺麗で爽快感もある。主題歌が最高です。宇宙とかたまんねッス。
3D空間を縦横無尽に高速で立体攻撃を仕掛けることが出来るゲームって中々ないですよ。
 
・3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!(PS2/チュンソフト)
笑いあり!!涙あり!!中学の時にあったあのなんともいえない青春の心の暑さを思い出させてくれます。こんなやさしく心を打ってくれるゲームって他にない。
金八というので敬遠する人も多いのですが金八ほとんど出てきません。
 
・ファイナルファンタジー10(PS2/スクウェア)
泣きました。惚れました。もう最高でした。
色々な立場の人が、様々な思いを抱き、一つの目標に向かう。楽しい旅、手強い敵、亡くした仲間、それらを越えてたどり着いたラスト。もぅやばすぎ。
 
・キングダムハーツ(PS2)KH チェインオブメモリーズ(GBA/スクウェアエニックス)
素晴らしい音楽と、楽しませてくれるディズニーキャラクター。仲間を思う大切な気持ちは何物にも替えられません。
全編を通して主人公の孤独感がよく表現されています。没頭してしまうゲームです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・スーパーマリオRPG(SFC/任天堂・スクウェア)
名作でしたね。このゲームも音楽が最高でした。出来ればジーノやマロを登場させた続編を作って欲しかったです。

・かまいたちの夜(PS/チュンソフト)
原作の我孫子さんのファンなのでいつかやりたいと思ってました。確かPSPでリメイク版ありましよね?

・ゼルダの伝説 両方(N64/任天堂)
両方とも何度もクリアしました。ゲームバランスといい操作性といい本当に神掛かって素晴らしいゲームだと思います。

・ファイナルファンタジー7(PS/スクウェア)
続々とスピンオフ作品が出来ている点から見ても世界観の良さが分かりますね。ただダージュオブケルベロスはゲームとしては不出来との事を聞いているので見送ってます。。。

・メタルギアソリッドシリーズ(PS・PS2・PSP・GC/コナミ)
これも僕は直接やった事は無いんですが弟がよくやっています。敵キャラやストーリーが非常に味があって好きです。スマブラXへのスネークの参戦が楽しみです♪

・ANUBIS -ZONE OF THE ENDERS-(PS2/コナミ)
名前と評判だけは知っていました。今ニコニコ動画で見てみましたがこういうアクション物好きかもしれないです。

・3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!(PS2/チュンソフト)
僕も昔は金八先生に泣かされました(笑
今度やってみます。

・ファイナルファンタジー10(PS2/スクウェア)
圧倒的に画質がキレイで、ゲームとは思えない程の鮮やかさでしたね。難を言うとしたらもう少し難易度が高かった方が良かったですね。。。

・キングダムハーツ(PS2)KH チェインオブメモリーズ(GBA/スクウェアエニックス)
妹がディズニーファンなので買ってあげました。戦闘時のエフェクトが素晴らしくさすがスクウェアだと思いました。

たくさんご紹介下さってありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 14:20

 あえてファミコンの物という事で一つ



・ストリートファイター2010
・ヒットラーの復活
 中身については以下が分りやすいかと。
>>http://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/2010top.html
>>http://extendead.web.fc2.com/iroiro/ts/hitratop. …
 
 どっちもカプコンのアクションゲームですが、結構難しく
、ヒットラーに関してはワイヤーアクションをもってジャン
プの代わりにしている特殊な仕様ですが、
 どっちも操作性は抜群で、一度慣れだすと、すごく歯応え
のあるゲームで毎日遊んでました。
 特にヒットラーは、ワイヤーが結構テキトーな所に引っか
かるので、いかに無茶なルートで進むかを試すのが楽しかっ
たです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方とも始めて聞く名前ですが面白そうですね。ファミコンのアクションゲームは操作は単純だけども、それでいてなかなか歯ごたえのあるゲームが多かった気がします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/24 19:16

聖剣伝説3。


ほかにも面白いゲームはたくさんありましたが、自分の中で神といえるのはこの作品だけでした。
アクションRPGの金字塔です♪。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは良かったですね!RPG性とアクション性がほどよく融合していたのでまるで自分がRPGの世界に入ったような気分になれました(^_^
それと音楽、特にボス戦の音楽が素晴らしかったです。

お礼日時:2007/06/24 00:11

フロントミッション4(PS2)


シリーズ全てやっていますが
なぜこのゲームが評価されていないのか疑問です。
相当お薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロントミッションは1を少しかじったくらいですね。。。作品の雰囲気は好きでしたがシステムが少し難しかったです。
4になるとシステム等変わってたりしないんですか?

お礼日時:2007/06/23 03:09

嫌いなゲームってそんなになくて好きなゲームがいっぱいありすぎなので


これ神ゲーじゃないだろってのがあるかもしれませんがスルーしてください(汗

・ポケットモンスター
 もう本当にハマってデータが何度消えたってやりまくったゲームです。
 最近のより昔のやつが好きな傾向がありますけど、赤緑のリメイクは嬉しかったです。

・スマブラ(DXしかしたことないです…。)
 ポケモンとかしかしらなかった私に他のシリーズを教えてくれたゲーム。
 アクションなのにちょっとほのぼのしてるし笑えるし音楽も名曲ばっかり。
 キャラやステージとかの細かい所までしっかりそれぞれのゲーム通りで凄いです。
 GCの中で一番大好きです。最高。

・MOTHER
 ポケモンと雰囲気が似てるせいだと思います。
 シリーズ通して好きですが、昔のは難しすぎてクリアできませんOTL
 FCとかSFCの音楽が大好きになりました。

・ゼルダの伝説
 難しそうって偏見あったんですが、やってみたら謎解きは難しいけど操作は簡単。
 絶妙のタイミングで手に入るアイテムとダンジョンの仕掛けが凄すぎです。
 最初にしたのは風のタクトで、すごく面白かったんだけど、
 シリーズ中でもっと面白いと言われるものがあると聞いてびっくりでした。
 そんなわけでバーチャルコンソールで時のオカリナをDLしました。
 トワイライトプリンセスもやってみました。爽快でした。

・ファイアーエムブレム
 シミュレーションRPGというジャンルが好きなだけかもしれないですけど(苦笑
 他のSRPGをしたことないので比較できないですけど、面白いです。
 最近のものより昔のほうが手ごわいらしいので挑戦したいです。

長くなってすみません。
上にも書いたとおり、ごく一部のシリーズ以外ほとんどのゲームは
スマブラで知ったのでメジャーだし偏ってます・・・(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・ポケットモンスター
CMを見て直感で買ってハマりました。当時はこんなに息の長いブームになるとは思ってませんでした。。。

・スマブラDX
このゲームはファンに対する遊び心が半端じゃないですね。フォーサイドのステージが好きです♪

・ゼルダの伝説
正直このゲームの為だけに任天堂のハードを揃えている言っても過言ではないです。アクションに臨場感があるのが良いですね。

・ファイアーエムブレム
「紋章の謎」と「聖戦の系譜」はかなりハマりました。シミュレーションゲームは難易度が命ですからね。ただ後半は主人公チームが強くなり過ぎて困ります。。。(汗

有難う御座いました!

お礼日時:2007/06/23 03:07

複数あるのですが・・・



・PS2 「FFX」及び「FFVII」

・SS・PS 「グランディア」

・PS 「女神異聞録ペルソナ」

・GBA・NDS 「逆転裁判シリーズ」全て

・PS2 「龍が如く1・2」

・SS 「Jリーグプロサッカークラブを作ろう!2」

・SS 「スーパーロボット大戦F 完結編」

・PS 「ネオアトラス」

・FC 「ロックマン4」

・FC 「熱血高校 くにおくん ドッジボール部」

・SFC 「Jリーグエキサイトステージ94」

・FC 「スーパーマリオワールド3」

・PS・PSP 「ダブルキャスト」

・PS 「メタルギアソリッド2」

・SFC 「ロマンシング・サ・ガ2」 

まだまだ本当に一部ですが、書ききれませんのでこれくらいで・・・
上位の位置にあるほど僕の中では「神ゲー」です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・PS2 「FFX」及び「FFVII」
やっぱり7と10が人気ですね。個人的には初めてやった6も捨てがたいです。

・SS・PS 「グランディア」
どうにも自分には合わないような気がして手をだしていないんですよね。王道のRPGって雰囲気ですね。

・PS 「女神異聞録ペルソナ」
ペルソナシリーズは未経験です。3を買いたいと思っているんですがどうしようかなあ。。。

・GBA・NDS 「逆転裁判シリーズ」全て
個人的には4はイマイチでしたが、1~3も積み上げていったストーリーがあってこその盛り上がりだったのでこれからのストーリーの期待してます。

・PS2 「龍が如く1・2」
有名な割にはストーリーやシステムがいまいち伝わってないんですよね。ゲームとしてはアドベンチャーに近いものでしょうか?

・SS 「Jリーグプロサッカークラブを作ろう!2」
SSは持ってないんですよね(ちなみにDCも)。スポーツ育成だとパワプロはやりこみました。大分違いますね(笑

・SS 「スーパーロボット大戦F 完結編」
スパロボFは完結編まで行かず途中で挫折しました。。。

・PS 「ネオアトラス」
初めて聞く名前です。ジャンルはシミュレーション、それともアドベンチャーかな?

・FC 「ロックマン4」
4はスカルマンやトードマンの出てくるやつですね。ちなみに僕は4よりも3の方が好きです^_^

・FC 「熱血高校 くにおくん ドッジボール部」
くにおくん……懐かしいですね。くにおくんシリーズはどれも名作だと思ってます。個人的には時代劇だよ全員集合を押したいです(笑

・SFC 「Jリーグエキサイトステージ94」
当時はJリーグが大ブームでしたね。アルシンドとかビスマルクとか……。

・FC 「スーパーマリオワールド3」
正しくはスーパーマリオブラザーズ3ですね。ワンワン怖かったなあ……。

・PS・PSP 「ダブルキャスト」
やった事は無いですが名前は知ってます。機会があればやってみたいです。

・PS 「メタルギアソリッド2」
コブラ部隊やフォックスハウンドに比べるといまいちデッドセルは地味な印象ですがヴァンプだけは別格でした(笑

・SFC 「ロマンシング・サ・ガ2」
小さい頃難しくてクリア出来ませんでした(つД`)

たくさんのご紹介ありがとう御座いました! 

お礼日時:2007/06/23 02:59

メジャーに属するかもしれませんが、あえて


・Fate/stay night(PC・PS2)
を挙げます。

いや、ゲームの内容自体ももちろんなんですが、二次創作の充実ぶりがとんでもない。
本編プレイ時間(PC版で60時間以上、PS2でボイスをスキップしないと100時間になるとかならないとか…)を遙かに超えてネット上で二次創作を読みまくってる自覚があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・Fate/stay night(PC・PS2)
自分ではやった事ないですが友達が好きで内容は少しだけ知ってます。個人的には主人公の考えに共感できないというか……。英雄になるなら世界各地の戦争を回るよりも、地道に政治活動やNGO活動をしていた方が良かったんじゃないか、と。まあ個人的な意見ですが。。。
とはいえそういった世界観やキャラクター造形の深さが人気の秘訣なんでしょうね(^_^;
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 15:26

では私も。



・高機動幻想ガンパレード・マーチ(PS)
自由度の高さとAIで動くキャラクターの個性がすばらしかった。設定なども含め私にとって最高の神ゲー。

・ランドストーカー(MD)
ARPGで難易度も高めだが、非常にやりがいがあった。ゼルダに比べクールな雰囲気もグッド!

・グリムグリモア(PS2)
欠点もあるが練られたシナリオと自分のカラーを発揮できるRTSが面白かった。不評の声もあるが特に戦闘にハマった。

・マイトアンドマジック6(Windows)
クエスト攻略の順番やキャラクター育成の方向性など自分でいろいろと考えてプレイできる点が好きだった。洋ゲー特有のアクの強さも魅力。

他に挙げるとしたら、ロマサガやタクティクス・オウガなどだけど、有名なので割愛。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・高機動幻想ガンパレード・マーチ(PS)
これも名前だけは。いまいちシステムが分からないのですがキャラクターは個性がありそうで面白そうですね。

・ランドストーカー(MD)
昔のゲームは難しいけどやればやるほど上手くなって出来るようになるものが多かったですね。

・グリムグリモア(PS2)
これは初めて聞きました。見てみましたけど絵もキレイで面白そうですね。

・マイトアンドマジック6(Windows)
自分で考えなければならないゲームはやりがいがあっていいですね。Xボックス360も流行ってきているので洋ゲーもこれからどんどん日本に入ってくるかもしれませんね。

たくさんのご紹介ありごとうございました!

お礼日時:2007/06/22 15:21

■久遠の絆~再降臨~■【PS2】(AVG)


平安→元禄→幕末→現代、と何度も転生を繰り返す悲恋物語。
個人的に、時代背景が大好き。
メインヒロイン、万葉のエンディングは必見!

■メタルマックスシリーズ■(RPG)
 ●メタルマックス【FC】
 ●メタルマックス2【SFC】
 ●メタルマックスリターンズ【SFC】
(GBA版の2改とPS2のメタルサーガは未プレイ)
ストーリー……ない! やること……決まってない!
自由気ままに進められるRPG。
いつでも(始めてすぐでも…)エンディング見られるので、終わらせるのすら自分次第。
戦車のカスタマイズ(戦闘は主に戦車)、笑わせてくれる無意味なアイテムや自己満足のインテリアの収集、など…他のRPGでは、まず味わえない要素が魅力。
ただ…何をするにも、金、金、金! とにかく金がかかる。(慣れるまでは苦労するな~)
普通のRPGに飽きたという人にオススメ。
ただ、目的が定まってないと出来ないという人には、向かない作品。

■ルドラの秘法■【SFC】(RPG)
スクウェアの名作中の名作。
個人的には、その他全てのスクウェア作品が駄作に成り下がるほどに素晴らしいと思っている。
ストーリー、戦闘、音楽、全てにおいて★★★★★。
この作品の魅力の一つである、言霊システムは斬新で、良い言霊を探すのに、かなりの時間を費やしたのを覚えている。
言霊は、他でいう呪文や魔法の類で、自分で文字を決られるというもの。
役立つ言霊には、ある程度の法則性はあるものの、自分で見つけたときの喜びは何とも言えない。
無駄な映像美に頼りすぎてる最近の作品からは、こういう名作が生まれる可能性は極めて低いとだろう。

この上記以外にも名作と言える作品はいくつかあるが、これらを超える、または並ぶ作品には、未だ巡り合えていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

■久遠の絆~再降臨~■【PS2】(AVG)
アドベンチャーゲームは未だにやった事ないんですよね(^_^;
この世界観は面白そうですね。

■メタルマックスシリーズ■(RPG)
うーん、ホントにリメイク版の評判さえ良ければすぐにでもやってみたいんですが……。続編のメタルサーガもあまり良くないようなので今後に期待します。

■ルドラの秘法■【SFC】(RPG)
これも当時欲しかったゲームの一つです(でも未だに未プレイ……)。あの当時はまさにスクウェアの天下でしたね。あの時のスクウェアにいつ帰ってくれるのでしょう。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 14:45

こんにちわ。



個人的な神ゲー

・サガ2秘宝伝説(GB)
何回クリアしてるかわからないほどやってます!
・ヴィーナス&ブレイブス(PS2)
独特な世界感が個時的に神です。クリアすると微妙な虚無感に襲われます・・・
・アンリミテッドサガ(PS2)
クソゲークソゲーと言われてますが、説明書が不親切なだけです。今までのサガではない新しいRPGとしてやれば結構おもしろいですよ。280円で買って100時間以上プレイしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・サガ2秘宝伝説(GB)
ウワサには聞いています。GBのRPGは隠れた名作が多いですよね。ただ今ではほとんど手に入らないのが。。。

・ヴィーナス&ブレイブス(PS2)
初めて聞く名前ですがシミュレーションゲームみたいですね。微妙な虚無感って事はBadEnd物なんですか?

・アンリミテッドサガ(PS2)
対象者を選ぶゲームみたいですね。確かにシステムを掴むのだけでも時間はかかりそうです。。。個人的にサガシリーズはロマサガ3までは好きだったのでやってみたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!